項目ごとに五十音順

ゲームバランスが不安定なゲーム一覧

難易度設定が非常に厳しい(或いはヌルい)ゲームの一覧。
仮に攻略法があっても情報無しでは困難を極めるものを始め、客観的にみてゲームバランスの非常に悪いものが該当する。

ゲームそのものは爽快だけど敵の配置などが極悪無比、プレイヤーに不利過ぎてまともに遊ぶことが困難、逆にプレイヤーに有利過ぎて遊んでいる気にならないなど、様々な作品がある。
ただし、必ずしも「難易度がおかしい=クソゲー」ではない事を忘れないでほしい。

なお、対戦ゲームの場合、難易度やハードルの高さというよりは「強キャラと弱キャラの格差が極端」「一部の対戦カードがあまりにも一方に有利すぎる」「比較的再現性の高いハメ技もしくは無限コンボが横行」などの理由でまともな対戦にならない、としてここに掲載されていることが多い。

  • 「ゲームバランスが不安定」判定は、14/07/13を境にカテゴリ基準が変更され、基本情報表判定欄の背景色も変更となった。
    • それ以前の時点で本カテゴリに分類されていたものに対し、詳細な個別チェックは入れていない点に留意。判定を変更したい場合は、判定変更議論を別途行う必要がある。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。
  • 総合的に見て良作であれば不安定を付ける程の問題とは取らず、ゲームバランスが不安定判定は付けない。
  • 「ゲームバランスが不安定」判定は、シナリオやBGM等ゲームバランスに関わらない項目とは独立して考える。
  • 「クソゲー」判定と両立する場合、どちらをメイン判定とするかは以下の通りとする。
    • ゲームバランスのみが原因で「クソゲー」判定が付く場合、「ゲームバランスが不安定」判定をメイン、「クソゲー」判定をサブとする。
    • ゲームバランス以外にも「クソゲー」判定の要因がある場合、「クソゲー」判定をメイン、「ゲームバランスが不安定」判定をサブとする。

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざる事の無いよう、判りやすく区分けしてください

アーケード

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アーガス STG 不安定 事実上は日本マイコン開発(NMK)の処女作。……なのにいきなりこの難易度
R-TYPE II STG 不安定 つきぬける最凶。時代に翻弄された、悲運の「R」。
アクウギャレット STG 不安定 当たり判定の大きさに比べ弾の量が多すぎ。遊べなくはない。
悪魔城ドラキュラ (AC) ACT 不安定 婚約者をさらわれたシモンが膝に爆弾を抱えたレスラーの様に歩き、懐中時計と剣を振り回す。
UNDER NIGHT IN-BIRTH FTG 不安定 やがて来る永劫無限(コンボ的な意味で)
「コンボゲーから離れよう」というコンセプトとは真逆のバランスに。アップデート版では改善された。
1944 THE LOOP MASTER STG 不安定 外注による19最終作。欲張って色々な要素を詰め込みすぎて消化不良。
頭文字D ARCADE STAGE RCG 賛否両論 公道最速になるまでの道は、想像を絶する程に険しいものだ。更に追い討ちを掛けるゲームシステム。
頭文字D ARCADE STAGE Zero RCG 賛否両論 生まれ変わってもやはり初心者に牙を向く仕様は健在。
ウルトラ闘魂伝説 ACT 不安定 キャラ性能が極端。2人プレー時はタロウの奪い合いになる事請け合い。
S.T.G ストライクガンナー STG 不安定 のっけから熾烈な攻撃を繰り出す雑魚ヘリを前にS.T.G(捨てゲー)したくなるような作品。
か行
カイザーナックル FTG 不安定 「ゲームの身でクリアさせないとは、感心しませんな。近頃の尖兵はやんちゃで困る。」
ガンブレードN.Y. STG 不安定 操縦手のアクロバット飛行に振り回される、ある機銃手の悲哀。
グラディウスIII -伝説から神話へ- STG 不安定 冗談抜きで神話的な難度。当たり判定的な意味でもキューブ的な意味でも立方体の悪魔が微笑む世界。
グラディウスIV -復活- STG 不安定 「復活」と書いて「ゾンビ」と読む、過去作品の継ぎ接ぎで作られた運ゲー
ガンバード2 STG 不安定 彩京弾 + 弾幕系 → 逝ってこーい!
ガンフロンティア STG 不安定 タイトーシュー中興への序章。だが地味に難易度がやたら高い。
機動戦士SDガンダム サイコサラマンダーの脅威 ACT/STG 不安定 マグネットコーティング」がないとクリア困難とは……愚かな!!!
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダム ACT 不安定 フリーダムは名の如く自由すぎ。着地硬直すら意味をなさない、vsシリーズの世紀末。
ギャラクティックストーム STG 不安定 ZUNTATAの音楽の為に作られた、ゲームはそのおまけと言われている。その問題点は自機の弱さ。
キング・オブ・ザ・モンスターズ2 ACT 不安定 飛び道具ハメが半ば必須という絶望的なバランス。まともにぶつかれば死ぬ。
クライムファイターズ ACT 不安定 バランス崩壊、恐怖のボス全員襲撃ステージの存在。しかし評価は悪くない。
グレート魔法大作戦 STG 不安定 難易度の鬼畜さとシステムの意地悪さは確かにグレート。もはや大作戦どころではない。
クロスソード ACT 不安定 ネオジオ初期の中ではまだまともだが、それでも高難易度の後方視点ACG。
グロブダー STG 不安定 反射神経ではどうしようもない過酷な戦車バトル。攻略法を研究して全99面を戦いぬけ。
原始島 STG 不安定 恐ろしく難しいSTG。一度死んだら無理ゲー化。
ゴーストパイロット STG 不安定 デカくて遅くて狭い。シューティングの地味な不便さが地味に凝縮された地味なゲーム。
CODE OF JOKER TCAG 不安定 大量のユニットで殴りかかってくる相手のソリティアを眺めるカードゲーム。
ゴルゴ13シリーズ (AC) STG 不安定 ゴルゴの神業を追体験できる。あなた自身がゴルゴ並みの腕前の持ち主であれば、の話だが。
コンバットライブス ACT 不安定 選んだキャラによっては無理。そうでなくても難しすぎる。
さ行
最後の忍道 ACT 不安定 良くも悪くも旧アイレムらしさが凝縮された1本。ランダム大量敵忍地獄の先に忍者が見たものとは……
魁!!男塾 疾風一号生 ACT 不安定 己の身体一つで挑まなければならない難儀なバランス。田沢・松尾でなくとも猛烈に嫌な予感がしてくる
THE KING OF FIGHTERS '97 FTG 不安定 オロチ編ストーリー最高潮の完結作。技が暴発しやすく、隠しキャラによってバランスも崩壊。
THE KING OF FIGHTERS 2000 FTG 不安定 ザ・キング・オブ・ストライカーズ。旧SNK時代最後のKOF。
THE KING OF FIGHTERS 2001 FTG 黒歴史 ゲームバランス以外にも多くの要素が前作から劣化。
最大の功績はシリーズ継続のきっかけを作ったこと。
ザ・警察官 新宿24時 STG 不安定 足が疲労したらそこでお終いだよ……
ザ・警察官2 全国大追跡スペシャル STG 不安定 ゲームシステムはほぼ前作と同じ。やはり時間設定が厳しく、一般人の数も多いので難易度は高い。
THE HOUSE OF THE DEAD III STG 不安定 己の武器となる銃が、ゾンビに次ぐ第二の敵になろうとは……
サムライスピリッツ 斬紅郎無双剣 FTG 不安定 いざ尋常に勝負あり! 10年早かった世紀末ゲー。
THE WORLD of THREE KINGDOMS SLG 賛否両論 内部調整が酷すぎてまともに遊ぶことも困難なレベルに。
普通に遊ぶためにはペイアウトリセットが必須という歪すぎるバランス。
三国志大戦3 SLG 改善* 大戦史上最悪の壊れカード・忠義。
スカッドレース RCG 不安定 当時としては豪華な内容とは裏腹に非常に難しいゲームシステム群。
インド人を右に!」でも有名である。
スティールクロニクル VICTROOPERS TPS 不安定* 極端なヌルさと難しさが同居する、個性的な新ハウンドを迎えてのニューバージョン。
超絶火力のハウンド達と、理不尽一歩手前のボス達が火花を散らす。
ストライカーズ1999 STG 不安定 良くも悪くもテクニカルボーナス。極端に賛否が分かれてしまった名作シリーズの末裔。
セガツーリングカーチャンピオンシップ RCG 不安定 車の操作性、敵車の速さ、制限時間、どれを取っても激ムズのマゾゲー。
セクシーパロディウス STG 不安定 ステージギミック、ランク変動ともに自重しない有様。見栄えは良かったのだが。
戦国BASARA X FTG 不安定 AC北斗の再来」「戦国陸上
BASARAが格ゲー化すると、初心者お断りの代物になっちまった。
た行
ダークエスケープ3D STG 不安定 演出はピカイチ。しかしバランス調整はエスケープされた
ターミネーター サルベーション STG 不安定 人類軍の窮状をゲームに再現した結果、凡人どころかガンシューターでさえ匙を投げる難易度に。
ダイノレックス FTG 不安定 入力判定曖昧、当たり判定も曖昧、そして長くなる対戦時間。
その先に待つのは腹を空かせたプテラノドン。
達人王 STG 不安定 シューティングゲーム史上、屈指の高難易度の先に待つのは、最高の称号。君は達人を超えて王となれるか!?
ダライアスII STG 不安定 シリーズ異端児にして問題児。復活ができないほぼノーミス前提のゲームバランス。
DJMAX TECHNIKA 音楽 不安定 即死ぶりは他の音ゲーの追随を許さない。
D.D.クルー ACT 不安定 おい、遊園地の話はどこへ行った?
ツインイーグル STG 不安定 リアルなグラフィック、ボーカルBGMなどは評価されるも、ゲームとしては……
T.M.N.T. スーパー亀忍者 ACT 不安定 「サワキちゃん、これちょっとアタチ達に有利すぎなんじゃないの?」「黙ってろこの酢ダコ!」
怒首領蜂最大往生 STG 不安定 ↓から10年後、シリーズ最終作にふさわしい高難易度。さようなら
怒首領蜂大往生 STG 不安定 ケイブが送りつけてきた、全世界のシューターへの最狂の挑戦状。「死 ぬ が よ い 。」
ドラゴンブレイズ STG 不安定 惹かれる要素以上に引かれてしまった、彩京シューティング最凶難度の極み。
ドルアーガの塔 ARPG スルメ AC初のRPG。激ムズ難度ではあるが、それ故にゲーセン内コミュニティを大きく発展させたという。
な行
NAM-1975 ACT/STG 不安定 ほんっとベトナムは地獄だぜ~! フゥハハハ~ハァ~!!
ニンジャコマンドー ACT/STG 不安定 外国人の考えるニンジャ+日本人の考えるコマンドー=これ。
ニンジャコンバット ACT 不安定 実質的に一撃死ゲー化している。まさにニンジャの世界は刹那の道……なのか?
ネビュラスレイ STG 不安定 敵はニュータイプ、自分はオールドタイプと例えられた。ラジアメ番組内で宣伝するも……
は行
Hard Head ACT 大味なバランスの韓流アクションゲーム。エンディングを迎える前にプレイヤーがBYE BYEしてしまうだろう。
バーニングファイト ACT 不安定 あのゲームにそっくりだが、難易度は大違い。
バトランティス STG 不安定 横一列に並んだ敵が一斉に迫ってくるインベーダーなんて前代未聞なんですけど!?
バトルギア RCG スルメ より強化された『SBS。これの右に出るゲームは無いだろう対CPU戦の激ムズ難易度
パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~ STG 不安定 見た目は派手に、プレイスタイルは地味に。クリアの秘訣はじっと我慢。
ビーストバスターズ セカンドナイトメア STG 不安定 THE HOUSE OF THE DEAD』に埋もれた作品。しかしこれは流石に……
P-47 ACES STG 不安定 割と平凡だった前作から一転、地獄のような理不尽難易度に……
美少女戦士セーラームーン (AC) ACT 不安定 お仕置きされてるのはセーラー戦士のほうです。キャラゲーとしては文句なしだけど……
ピストル大名の冒険 STG 不安定 見た目は馬鹿っぽさ全開、難易度も馬鹿げた鬼畜っぷり全開
ピンクスゥイーツ ~鋳薔薇それから~ STG 不安定 クセがありすぎ、お色気ゲーの皮を被ったドMゲー。バグによってはドSゲーにも。
Fate/unlimited codes FTG 不安定 ゲームセンターに出現した、聖杯戦争という名の「第二の世紀末」。
プレヒストリックアイル2 原始島 STG 不安定 前作の高難易度を反省したのはいいが、今度はヌルゲー化。あまりに両極端な難易度のシリーズ。
ヘビーバレル (AC) ACT/STG 不安定 呪われし『』の系譜その2。ゲーセンでは最凶すぎる赤ヘリ、お茶の間では最強すぎる赤手榴弾。
北斗の拳 (AC) FTG 不安定 世紀末到来致命的にバランスの悪い人知を超えた戦いは、数多の修羅を生んだ。
ま行
マンハッタン24分署 ACT/STG 不安定 言及されなくても予想は付く。舞台はハーレム地区だろう。
MARVEL SUPER HEROES FTG 不安定 ミュータントの世界で甦る「千本パンチ」。格ゲー界屈指のお手軽永久ゲー、ここにあり。
MARVEL VS. CAPCOM 2 NEW AGE OF HEROES FTG 不安定 ミュータントの世界に対戦バランスなんて言葉は存在しない
メタルスラッグ4 ACT 黒歴史 凄まじい初見殺しの嵐。なのに過去作のコピペばかりの継ぎ接ぎ。
メタルスラッグ5 ACT/STG 不安定 至近距離から撃たないでください。回避不能な攻撃出さないでください。
……で、ストーリーの内容は?
や行
妖怪道中記 ACT 不安定 可愛らしい見た目とは裏腹に、文字通り地獄の難易度を秘める。
ら行
ライオットシティ ACT 不安定 ファイナルファイト』越えは出来なかった。
雷電II STG 不安定 最強の敵は、画面横や物陰から狙撃してくる雑魚戦車。
RAMBO STG 不安定 一面二面でクリアーできず、プレイヤーはランボーのごとく悲しみを背負う
ルナーク ACT 不安定 密猟者が嫌というほど出てくる。こうなったら鞭に頼らざるを得ない。
霊界導士 Chinese Exorcist FTG 黎明期の格ゲー。とにかく作りが雑であり、演出も気味が悪い。
レールチェイス STG 不安定 敵の配置の問題で、1コインクリアが絶対に不可能。見てる分には楽しい。
レールチェイス2 STG 不安定 1人ではまだ不可能かも知れない。楽しさはパワーアップ。
レゾン STG 不安定 開き直ったパクリっぷりと超高難易度でカルトな知名度を誇る。
ロストワールド・ジュラシックパーク STG 不安定 恐竜たちの世界を生き抜くには弾数が足りない……
ロボアーミー ACT 不安定 スペランカー並みの体力で、「避ける」ということを考慮に入れていない攻撃を持つラスボスに挑めと?

ファミリーコンピュ-タ

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語3 伝説の騎士団 RPG 不安定 F90「わたしは こうみえても れきせんのゆうし」……本当か?
オバケのQ太郎 ワンワンパニック ACT 不安定 いつも腹ペコのQちゃんは犬に弱い。ゲームにするとこうも面倒臭いとは……
か行
仮面の忍者 花丸 ACT 不安定 レジャーランドは楽しさいっぱい。危険もいっぱい。
ゴルゴ13 第一章 神々の黄昏 ACT 不安定 もはやスナイパーとしての自覚も忘れてしまったゴルゴ13の迷活躍劇。
さ行
スターウォーズ ACT バカゲー 最大の敵はベイダー四人衆ではなく、足場と棘と行き止まり。
頭脳戦艦ガル STG 不安定 「スクロールRPG」、100個のパーツ集め、頭脳戦艦って何?とネタは豊富な難易度高めの普通のSTG。
聖闘士星矢 黄金伝説 RPG 不安定 「聖闘士に正攻法は二度も通じぬ」……システムの穴を突いてコスモを燃やせ!
聖闘士星矢 黄金伝説完結編 ACT 不安定 原作再現度は高いが、黄金聖闘士の強さも凄まじい。恐怖のアナザーディメンション
た行
高橋名人の冒険島 ACT 不安定 ゲームは一日一時間。つまりこれは規格外である。
闘将!!拉麺男 炸裂超人一〇二芸 AADV 敵が超反応ガードをするためハメざるを得ない。
鉄腕アトム (FC) ACT 不安定 10万馬力をもってしても序盤から油断はできない難易度。
デビルマン ACT 不安定 もっさりした操作性と複雑なダンジョンが足を引っ張るが、シナリオは原作ファンも納得の出来。
天下の御意見番 水戸黄門 AADV 不安定 人生楽ありゃ苦もあるさ……って苦ばっかで楽なんかねえよ!!!
ドラゴンスクロール 蘇りし魔竜 ARPG 不安定 ヒントが少なすぎて攻略本がないとほぼクリア不可能
ドラゴンボール3 悟空伝 RPG 賛否両論 オラこの成長システムよくわかんねぇぞ?
ドラゴンボール 神龍の謎 ACT 不安定 クリリアン? クリリンのことか……クリリンのことかー!!!!
は行
ファミリートレーナーシリーズ6 マンハッタンポリス ACT プレイヤーの持久力が試される。
ヘクター'87 STG 不安定 キャラバンSTG異色にして、クリアするのも困難を極める鬼畜ゲー。連射コントローラ必携。
ヘビーバレル (FC) ACT/STG 不安定 業務用とは真逆の極端なヌルゲーに。
ボンバーキング ACT 不安定 君は「自爆王」を乗り越えられるか? 緑の大地は遥かな夢。
ま行
Might and Magic (FC) RPG 不安定 「学研」から出題されたRPGの超難問。その難易度は他の追随を許さず、誇張抜きで1年遊べる。
水戸黄門II 世界漫遊記 AADV 不安定 前作同様苦ばかりで楽なしだが、新たにツッコミ所満載のバカゲー要素が追加された。
ら行
ルパン三世 パンドラの遺産 ACT 不安定 「カリオストロの城」を知らなくてもACTとして中々に楽しめる良作キャラゲー。
ただし難易度はなかなか厳しく特に最終ステージは鬼畜。

スーパーファミコン

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
エイリアンVS.プレデター ACT 不安定 単調で長いステージをチビチビと戦う、泥沼化した戦線のようなベルトスクロールアクション。
SDガンダム外伝 ナイトガンダム物語 大いなる遺産 RPG 不安定 「サイコゴーレムが強くて2章クリアできねえ……」
「3章、アムロ、逝きまーす! \(^o^)/」
か行
ガデュリン RPG 不安定 国産RPGとしてはスーファミ初の作品だったが、その代償か調整不足が目立つ。
キャプテン翼IV プロのライバルたち SLG 浮き球バグとレベル変動制でゲームバランスが崩壊。
クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶ園児 ACT 不安定 明らかに園児向きではない難易度の高さ。ミニゲーム部分に至っては極悪難易度だゾ。
さ行
SDガンダム Power Formation Puzzle ACT/PZL 不安定
た行
ドラゴンボールZ 超サイヤ伝説 RPG 不安定 オレはバグったぞーー!! フリーザーーーッ!!
は行
ホーリーストライカー TBL 不安定 発想は面白いが、おかげで超難しいピンボールアクションに。
対戦は面白いが強キャラと弱キャラの差が酷い。
ま行
摩訶摩訶 RPG バグだらけなうえ、ゲームバランスも大味。
モンスターメーカー3 光の魔術師 RPG 不安定 高すぎるエンカウント率、長すぎるダンジョンでプレイヤーのやる気を猛烈に削いでくる。
ら行
ライトファンタジーII RPG 雑魚戦ですら全滅余裕。製作側の殺意むき出しのバランス。
ロマンシング サ・ガ (SFC) RPG 不安定 バグだらけ、荒削り、没ネタ多数、と酷評されたが、熱狂的な信者を獲得したことも確か。
ロマンシング サ・ガ2 RPG スルメ 殺るか殺られるかの凶悪バランス。特にラスボスの強さは伝説級。
だがゲームの魅力も非常に強い。

ニンテンドウ64

タイトル ジャンル 判定 概要
た行
スター・ウォーズ エピソードI レーサー RCG 不安定 人間を超えた反射神経を手に入れ、プレイヤーはアナキンを超えられるか?
は行
ハイパーオリンピック イン ナガノ ACT 不安定 連打操作は軽減されるも、今度はクリアが困難に……

ゲームキューブ

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
大玉 ACT 不安定 「親方様! この戦は大玉では無謀だったのか!? 情けない、実に情けない!」
か行
機動戦士ガンダム 戦士達の軌跡 RTS/ACT スルメ リアル過ぎて難しいRTSアクション。
さ行
SPACE RAIDERS STG カニ歩きSTG。進化したのはグラフィックだけのインベーダーゲーム。
は行
ハドソンセレクション Vol.1 キュービック ロードランナー ACT/PZL 黒歴史 ロードランナーを3D化すると、ここまで面倒になるとは…
ポケモンコロシアム RPG 不安定 あくまでGBA版の拡張ソフトではあるが、それゆえにゲーム単体としての戦力が全然無い。
ま行
マリオパーティ4 TBL 不安定 逆転要素が控えめで、コイン以外で強力なアイテムの入手が難しい実力重視のマリオパーティ。

Wii

タイトル ジャンル 判定 概要
た行
トウィンクル クイーン FTG 不安定 貴重なエロゲーお祭り格ゲー。バグが多く色々な意味でハードルが高い。
な行
Need for Speed: Undercover RCG 不安定 Win/PS3/360/Wii/PS2で発売。難易度調整・挙動・グラフィックの不安定性によりストレスフルに。
は行
ファイアーエムブレム 暁の女神 SRPG 不安定 ラグズ王!(相手は死ぬ) 奥義!(相手は死ぬ) 漆黒の騎士!(相手は死ぬ)

Wii U

タイトル ジャンル 判定 概要
な行
NINJA GAIDEN3: Razor's Edge ACT 賛否両論 (敵の回避性能が)凄すぎて何が悪い。

プレイステーション

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アメリカ横断ウルトラクイズ (SS/PS) クイズ 不安定 「ニューヨークへ行きたいかー!!」……最初の○×クイズの時点で既に行かせる気0
か行
学校のコワイうわさ 花子さんがきた!! ADV 不安定 本当に恐ろしい妖怪の名前を知っていますか……? その名は……テケテケ。
さ行
SIMPLEキャラクター2000シリーズ Vol.5 ハイスクール!奇面組 THE テーブルホッケー SPG 不安定 シングル対ダブルスが難しすぎ? そんなこと言うと、零ちゃんぶつじょ!
スーパーロボット大戦F/F完結編 SRPG 不安定 後半の敵の強さが異常にインフレし、前編ユニットの多くがスタメン落ちの怪事に。
スーパーロボット大戦コンプリートボックス SRPG 不安定 『スパロボF』以上の難易度を誇る、据え置きスパロボ屈指の問題作。
な行
ナイトメア・プロジェクト YAKATA RPG 不安定 先生、小説を書いてください。
賭博黙示録カイジ ADV 不安定 敗北=死っ……! 誰も信用は置けないっ……! それが闇賭博っ……!
は行
バックガイナー よみがえる勇者たち 覚醒編 ガイナー転生 SLG 君は敵の圧倒的物量と火力に耐え切れるか!?
漂流記 SLG 不安定
ま行
マクロス デジタルミッション VF-X STG 不安定 ミッション3の敵発電衛星が鬼門、弾幕激しすぎ。
や行
遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズ ~封印されし記憶~ TBL ポケステなしではまともに遊べない。
悠久幻想曲3 Perpetual Blue SLG 賛否両論 まさかの1周に数十時間はかかり、攻略本必須の難易度を誇る育成ゲーに。
夕闇通り探検隊 ADV 不安定 都市伝説検証型思春期冒険活劇。シナリオの評価は高いがコンプリートには攻略情報必須。
ら行
レーシングラグーン RCG 不安定 俺たちはSTREET WARRIOR……GAME BALANCEなどNEEDLESS……
ロックマンX6 ACT スルメ 即死トラップと凄まじく強いザコ敵の犇めく、正にナイトメアな難易度。
「X6は課題を守らなかった。たったそれだけの事なのよ」

プレイステーション2

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
RPGツクール5 etc スルメ 難解すぎる仕様だが、自由度が高い。
か行
街道バトル2 CHAIN REACTION RCG スルメ
川のぬし釣り ワンダフルジャーニー RPG 黒歴史 ゲーム進行フラグヒントはほぼ皆無、激ムズのコンテスト、ボタン連打で生餌が無限回収できる
クリムゾンティアーズ ARPG 不安定 道中はともかく、ボスの極悪性能は操作テクニックでもカバーしきれないレベル。
まともに遊ぶにはレベリング作業が必須。
さ行
ザ・ナイトメア・オブ・ドルアーガ 不思議のダンジョン RPG 賛否両論 アナザーコンプを目指すとバランスが不安定に。
SIMPLE2000シリーズ Vol.21
THE 美少女シミュレーションRPG MoonLightTale
SRPG 不安定 ストレス度120%です。ラァァァイ!!
SIMPLE2000シリーズ Vol.72 THE 任侠 ACT 不安定 仁義と快適さは相容れねぇようでござんす。
SIMPLE2000シリーズ Vol.87 THE 戦娘 ACT 不安定 「『イージー』って何だっけ?」「敵国語。」
戦国無双 ACT 不安定 低レベル制限プレイが半ば必須のゲームバランス。これからプレイするなら『猛将伝』とセットで。
た行
その先に待つのは腹を空かせたプテラノドン。
ティアリングサーガシリーズ ベルウィックサーガ SRPG 賛否両論 何もかも前作と違う高難易度SRPG。
な行
は行
ポポロクロイス 月の掟の冒険 RPG 不安定 前作と比べ難易度が大上昇、難点もあまり改善されず。
ら行
ロード・オブ・ザ・リング 王の帰還 (PS2) ARPG 不安定 最強武器「槍」、最強コンボ「カウンター」、あと一部運ゲー

プレイステーション3

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
Another Century's Episode:R ACT 不安定 最強の敵はラスボスか? 鳥の人か? バジュラを支配したグレイスか? いいえ、ムービーです
エースコンバット アサルト・ホライゾン STG 黒歴史 名誉挽回を狙って作風を大幅に変えた結果「『X2』以下。」とまで言われる程に……
か行
機動戦士ガンダム Target in Sight ACT/STG 不安定 「僚機が撃破されました!」処理落ちの井戸の底で重力戦線をなんとか駆け抜けろ。
CATHERINE AADV 賛否両論 アドベンチャーとしての出来はいいのだが、パズルアクションの部分での挫折者が相次いだ。
剣と魔法と学園モノ。3 RPG 不安定 序盤が非常に厳しく、中盤から一気に作業・ヌルゲー化。
術師が1人いれば成り立つゲームバランス。
ゴミ箱 -GOMIBAKO- ACT/PZL 不安定 誰でも遊べる超簡単操作の、超激ムズ理不尽パズルゲーム
さ行
実況パワフルプロ野球2014 SPG 賛否両論 調整不足が目立つ。
ジョジョの奇妙な冒険 オールスターバトル FTG キャラの動きを観戦する分には楽しいが、格ゲー要素は投げ捨てられている
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神III PRIDE OF JUSTICE SRPG 不安定 味方の主力以上の性能を誇る敵の量産機たち。どないせえっちゅうねん。
ストライダー飛竜 (2014) ACT 不安定 探索アクションとしては悪くないのだが……
な行
NAtURAL DOCtRINE SRPG 不安定 苦しみを含めた単調さor理不尽さ。
電波シナリオはまさにオークらしい展開である!
ま行
MAX ANARCHY FTG 不安定 「出来が悪い」。ただその一言に尽きる未調整品。
や行
YAIBA NINJA GAIDEN Z ACT 黒歴史
ら行
レミングス (PS3) ACT/PZL 不安定 オリジナルに比べて難易度激ぬる。パズルゲーとは思えない難易度調整の雑な塩梅。
ロストプラネット2 ACT/STG 不安定 新要素で対戦バランスが劣悪に。実績とトロフィーを埋めたい? なら世界一になれ!(比喩ではない)

プレイステーション4

タイトル ジャンル 判定 概要
な行
電波シナリオはまさにオークらしい展開である!

Xbox

タイトル ジャンル 判定 概要
さ行

Xbox360

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
か行
た行
DEAD OR ALIVE 4 FTG 不安定 美しさの頂点と同時に、CPUの強さも頂点に達してしまった
な行
ま行
や行
YAIBA NINJA GAIDEN Z ACT 黒歴史
ら行

セガマークIII

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
あんみつ姫 AADV 不安定 ノーヒントのアドベンチャーシーンと一発死のアクションシーン。さらに制限時間付き。

メガドライブ

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
The Immortal AADV 不安定 「理不尽な無理ゲー一歩手前」という、いかにも一昔前の洋ゲー的な出来である。

セガサターン

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
エネミー・ゼロ ADV 不安定 誇張抜きで「殺るか、殺られるか」のシビアな戦闘システムが賛否を呼んだ。
探索のダルさやどこかで見たような設定のつぎはぎなど、ゲームとして見過ごせない欠点も。
か行
さ行
せがた三四郎 真剣遊戯 etc 不安定 修行のためのゲーム。指が折れるまで、セガサターンシロ!!!
セガツーリングカーチャンピオンシップ (SS) RCG 上記に加えて、十字キーとの相性の悪さと劣悪なプレイ画面が追加されました。
た行
ダークシード ADV 不安定 説明書に完全攻略記載で攻略本いらず! 「頭が痛い!!!」
は行
ま行
魔法学園LUNAR! RPG 劣化 高すぎるエンカウント率。

ドリームキャスト

タイトル ジャンル 判定 概要
や行

PCエンジン

タイトル ジャンル 判定 概要
か行
カトちゃんケンちゃん ACT 不安定 カトちゃんケンちゃんの顔芸・おちゃらけ世界観と裏腹に、PCエンジン版高橋名人と例えられる凶悪難易度。
クレスト オブ ウルフ ACT 不安定 『ライオットシティ』のPCE移植版。原作の問題点はほとんど改善されず。
さ行
邪聖剣ネクロマンサー RPG 不安定 当Wikiは、夜中で一人でプレイしても一切関与致しません。20年後に発売された続編も存在する。
ら行
レギオン STG PCエンジン界の「死ぬがよい」。

ネオジオ

タイトル ジャンル 判定 概要
さ行
最大の功績はシリーズ継続のきっかけを作ったこと。
THE KING OF FIGHTERS 2003 FTG 不安定 キャラとシステムが明らかに調整不足。凶悪なDDコンビの前には他のキャラなど雑魚同然

ゲームボーイ

タイトル ジャンル 判定 概要
さ行
魁!!男塾 冥凰島決戦 FTG 不安定 攻撃手段がすべてという、あまりに男らしすぎるゲームバランス。いやぁこの根性、男塾だね!
サンリオタイムネット 過去編・未来編 RPG 不安定 敵のレベル高すぎ。凄まじい崩壊っぷりを見せるバランス。
SELECTION 選ばれし者 RPG 不安定 変わったシステム、独自路線を突っ走る雰囲気、他に類を見ぬほど不条理な戦闘バランス。
た行
でじこの麻雀パーティ TBL 不安定 滅茶苦茶なキャラバランスのせいでカオスな麻雀パーティに。原作愛は十分感じられる。
ドラキュラ伝説 ACT 不安定 完成度はなかなかだが、携帯機離れした超シビアなジャンプが凄まじく足を引っ張ってしまった。
は行
北斗の拳 凄絶十番勝負 FTG 不安定 あの日から、彼は世紀末小パン王だった……
ま行
ミニ四駆GB Let's&Go!! RCG 不安定 TRFビクトリーズの苦労を味わえる一作。グランドスラムへの道は険しい。
ミニ四駆GB Let's&Go!! オールスターバトルMAX RCG 不安定 今度は君もビクトリーズの一員だ! やっぱり世界一への道は険しい。
わ行
ワールドボウリング SPG 不安定 不安定投球に加えコンティニューも許されない厳しい仕様。

ゲームボーイアドバンス

タイトル ジャンル 判定 概要
は行
パワプロクンポケット3 SPG 不安定 ヒットを狙うより、バントをした方が圧倒的に出塁しやすい。
冒険遊記プラスターワールド ~プラストオンGP~ RCG 不安定 快適なコーナリングにはドリフト操作(取説未記載)の習熟が必須。
できれば連動する別売フィギュア(絶版)も揃えておきたい。
ま行
マリオテニスアドバンス SPG 不安定 パワーショット大正義に加え、一部ミニゲームが鬼畜難易度。
更には『マリオテニス』なのに申し訳程度しかないマリオ要素。

ニンテンドーDS

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アクションゲーム マジカルウィップ ACT 不安定 見た目は可愛い癒し系アクションゲーム。しかしその実態は地獄難易度のアクションゲームてした。
うちまくれ! タッチペンウォーズ ACT 不安定 撃たないとあっさり自軍ユニットが全滅。しかし、適当に撃ちまくると弾切れによる全滅フラグ
SNK VS. CAPCOM カードファイターズDS TBL 不安定 バランスなんて蚊帳の外。GAME\(^o^)/OVERなカードゲーム。
か行
クイズマジックアカデミーDS クイズ 改善* 修正前は強すぎるCOM。
さ行
スーパープリンセスピーチ ACT 不安定 「お姫様はお体を大事になさってください! 無理はいけません!」と言われても、無理せず突破できるヌルさ。
スターフォックス コマンド STG 黒歴史 プレイに慣れるまでに襲い掛かる難関と夢の無いシナリオ。
た行
たまごっちのアッパレ!にじべんちゃー ADV 不安定 子供向けながら、難しいミニゲームとノーヒントな謎解き。アッパレする前に力尽きる
な行
ノスタルジオの風 RPG 不安定 空を一層越えただけで敵が異様に強くなるのは何故なんだ。
地上は地上でこちらも敵も全滅しにくい。
は行
パイレーツ アサルト SLG 不安定 海賊稼業も楽じゃない。ラム酒は手に入らず、財宝は盗まれ、魚は釣れずに手がつる
パックピクス ACT 不安定 パックマンを描いて戦う雰囲気抜群の一作だが、ずさんなバランス調整が牙をむく
パワプロクンポケット8 SPG 不安定 まともに打てない・守れない。四死球狙いの見逃しが最善。
パワポケ甲子園 SPG 不安定 育成における運要素があまりに高い運ゲー。クリアだけならそう難しくないが…。
ファイナルファンタジーIV (DS) RPG 不安定 異常な難易度上昇。道中の敵も油断ならない難しさへ。
ブラッド オブ バハムート ARPG 不安定 FF』の召喚獣ってやっぱり強いのね……ほぼ手下のせいだけど。
星のカービィ 参上! ドロッチェ団 ACT 不安定 フラグシップの遺作。道中はやたらヌルめなのに、一部のボスだけ妙に強いアンバランスな難易度。
ポケモントローゼ ACT/PZL 不安定 もはやメタモントローゼ。ポケモンのコンプリートに最も必要なのは
というか、そもそも改造なしで図鑑がコンプリートできる仕様なのか不明瞭。
ま行
メダロットDS カブト/クワガタ RPG 不安定 5年越しの新作に燃えたメダロッターを待ち構えていたのは、非情な「力こそ全て」のロボトル環境。
や行
遊☆戯☆王5D's STARDUST ACCELERATOR
-WORLD CHAMPIONSHIP 2009-
TBL 不安定 序盤から容赦ない敵、突貫工事なライディングデュエル、アクセラレーション!
ヨッシーアイランドDS ACT 黒歴史 おぞましい難易度を引っさげて、12年ぶりのヨッシーアイランドの正統続編。
おまけにスペシャルアイテムも完全廃止でALL100点クリアを目指すと鬼畜難易度に。
わ行
ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ RPG 不安定 何故か漫画やアニメと比較されてクソゲー呼ばわりされるかわいそうな子。

ニンテンドー3DS

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アニマルリゾート 動物園をつくろう!! SLG 不安定 動物園を作るためにひたすらガチャガチャパシャパシャ……
か行
こびとづかん こびとの不思議 実験セット SLG 不安定 序盤こそ良いが、発見できるこびとが減ってくると何をしていいのかわからなくなる。
た行
ダウンタウンのガキの使いやあらへんで!! 絶対に捕まってはいけないガースー黒光りランド ACT 苦痛に悶えようとも黒鬼は容赦なし。得点配分も極端。逃走ではなく安地探しに徹すれば途端にヌルゲーに。
タッチバトル戦車3D ACT/STG 不安定 「スタンダードな戦車STG」という外見とかけ離れた壮絶難易度
みそボン・流れ弾・弾幕のトリプルショック!
ドラゴンクエストX おでかけモシャスdeバトル RPG 不安定 収集も戦闘も運ゲーなRPG。
は行
ポポロクロイス牧場物語 RPG 不安定 牧場ファンを考慮し(すぎ)たのか、RPGとしてはあまりに温い。
ま行
みんなのポケモンスクランブル ACT 不安定 ポケモンスクランブルシリーズ4作目。
ポケダイヤに縛られるシステムや、ひたすらにインフレする強さが問題。
メダロットDUAL カブト/クワガタ FTG 不安定 10年ぶりのロボトルアクション。スキャッズボム! これがメダロットのアクションゲームだ!
モンスターハンター4G ACT 賛否両論 モンスターの新状態「極限状態」の追加がバランスに大きく影響を与えた。
ら行
レジェンド オブ レガシー RPG 不安定 過酷過ぎる「アヴァロン」を逃げ回りながら探索。生きる術は自分で考えろ。

プレイステーション・ポータブル

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
@field SPG スルメ OBさせる気満々なコースをジャイロセンサーの繊細な操作で切り抜けろ。
エースコンバットX2 ジョイントアサルト STG 不安定 4人でアンタレス隊。1人ぼっちでもアンタレス隊。
か行
ガチトラ! ~暴れん坊教師 in High School~ AADV 不安定 ガキ共、人生(ミニゲーム)ってのはてめぇの思ってるほど甘いもんじゃねえぞ!
術師が1人いれば成り立つゲームバランス。
GOD EATER ACT 不安定 (アラガミが)神速、連撃、チーム連携型……のハンティングゲーム。アペンドの『BURST』で大幅改善。
さ行
スーパーロボット大戦Operation Extend SRPG 不安定 教えてくれ、五飛。俺はあと何回、同じマップを繰り返せばいい?
絶対ヒーロー改造計画 RPG 不安定 日本一+ローグライク=絶対インフレゲームバランス
は行
ハローキティといっしょ! ブロッククラッシュ123!! ACT 物理演算を超えた「覇王鬼帝」に挑めるか!?
ま行
魔法少女リリカルなのはA's PORTABLE
-THE BATTLE OF ACES-
FTG キャラ性能差がありすぎる。続編は改善された。

プレイステーション・ヴィータ

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
インフィニタ・ストラーダ TBL デッキ下限なしでバランスがとれるわけがなかった。無料でもやる価値がない。
か行
神獄塔 メアリスケルター RPG 不安定 生きたダンジョン内に散らばるランダム要素の数々。波に乗れるかどうかは運次第でゲームバランスも独特。
さ行
実況パワフルプロ野球2014 SPG 賛否両論 調整不足が目立つ。
墨鬼 SUMIONI ACT 魔法相当の墨力ゲージの減り方、敵の配置・能力値がいろいろと鬼畜。
な行
電波シナリオはまさにオークらしい展開である!
NINJA GAIDEN Σ2 PLUS ACT 劣化 クリア不可能なミッションの数々。調整ミス?いいえ仕様です。
は行
ファンタシースターポータブル2 インフィニティ RPG 不安定 インフィニティに遊べるが、インフレーションに耐えられるか?
ま行
メイQノ地下ニ死ス RPG 不安定 メタルマックスディレクターとゼロディブによる、「ロボと魔法少女とダンジョンモノ」。敵も味方も超火力。
ら行
ロマンシング サガ2 RPG スルメ

ワンダースワン

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
SDガンダム OPERATION U.C. ACT 不安定 ユニットの性能格差は、MSの恐竜的進化をある意味どんなゲームより実感可能。
ら行
ロマンシング サ・ガ (WSC) RPG 不安定 ↑の移植。ハード性能による音源や処理の劣化が残念だが、やるべきことはやった及第点レベルの移植作品である。

パソコン(Windows以前)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
ウィザードリィ4 ワードナの逆襲 RPG 不安定 シナリオ1のラスボスを操り野望を果たす。色んな意味で異端のウィズだがその難易度もまた異端。
ま行
Masquerade ADV 不安定 クリアに懸賞金をかけたゲーム。突飛な行動がクリアには必須。
ら行
ルクソール NIGHT OVER EGYPT STG 不安定 初見殺しSTG。弾がよく見えないんじゃ仕方がない。
ロマンシア ACT 不安定 当時の難易度高騰の行きついた先のゲーム。こんなのアリか!?

Windows

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
な行
や行
YAIBA NINJA GAIDEN Z ACT 黒歴史
ら行

パソコン18禁(Windows以前)

タイトル ジャンル 判定 概要
た行
DR2ナイト雀鬼 <18禁> TBL 不安定 強すぎる敵。そんな敵から死ぬ気で金を奪わないとクリアは遠い
ら行
Little PRINCESS <18禁> ADV 不安定 コマンド入力式アドベンチャー。ほとんどヒントがないのに、詰み要素多数あり。

Windows(18歳未満禁止)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
愛してナイチンゲール <18禁> SLG 不安定 エッチシーンを拝むには根気と目押し技術が必須。明らかに抜きゲーの難易度ではない。
Angel Egg <18禁> ADV やり直し前提の理不尽選択肢のオンパレード。たった8箇所の不便なセーブデータでエンディングにたどり着け。
いつか降る雪 <18禁> ADV 不安定 基本的なシステムの説明はエロゲー雑誌に掲載。それを見ても異常に面倒かつ高難易度。
エンジェルメイド <18禁> ADV 不安定 ややこしい選択肢が多すぎる。CGフルコンプは至難の業。
さ行
聖炎天使 エレアノール <18禁> ADV 不安定 バトルの難易度が高すぎる。優れた動体視力と判断力がなければエンディングにたどり着けない。
ま行
ミステリート ~アザーサイド・オブ・チャーチ~ <18禁> ADV 不安定 ひたすら文章中のリンクを探し続けるADV。
ら行