名探偵コナン 地下遊園地殺人事件

【めいたんていこなん ちかゆうえんちさつじんじけん】

名探偵コナン 疑惑の豪華列車

【めいたんていこなん ぎわくのごうかれっしゃ】

ジャンル アドベンチャー
対応機種 ゲームボーイ
メディア 2MbitROMカートリッジ
発売元 バンダイ
開発元 地下遊園地: アクトジャパン
豪華列車: トムクリエイト(ピーソフトハウス?)、ピクセル
発売日 地下遊園地: 1996年12月27日
豪華列車: 1998年8月7日
定価 3,900円
プレイ人数 1人
周辺機器 スーパーゲームボーイ対応
判定 なし
名探偵コナンゲームリンク

概要

青山剛昌の人気漫画『名探偵コナン』のゲーム化第一弾と第二弾作品。
基本はマップ上を歩き回って情報を収集し、フラグを立ててイベントを起こすことで進行するADV。
二作とも基本部分や評価点なども共通しているので、この記事では併記する。

ストーリー

地下遊園地殺人事件
コナンや小五郎、少年探偵団の元にオープンしたばかりの地下遊園地の招待状が届いた。
みんなで行ってみると、そこのオーナーが何者かに命を狙われており護衛の依頼をするため招待したのだという。
当初は遊園地を楽しむ一行だったが、オーナーは殺害されてしまい、さらなる連続殺人へと発展していくのだった…。

疑惑の豪華列車
遊園地での事件の後、新造の豪華列車ジャパネスク号の試運転に招待された毛利小五郎(+蘭とコナン)。
懸賞に当選したことで偶然合流した服部や少年探偵団の面々と共に旅行を満喫していたが、列車内で殺人事件に遭遇してしまう。

特徴

  • どちらの作品も基本的に全部で3つのシナリオで構成されている。
    • 地下遊園地は最初に選択する行き先、豪華列車は最初に話かける人物によってどのシナリオに分岐するかが決まる。
  • 独自のシステムとして「かんがえる」コマンドで事件に関する謎について推理することが出来る。
    • この時に出る選択肢を選ぶことで最終的な推理を組み立てていくこととなる。
    • 豪華列車では入手したキーワードから3つを選択するようになり、何度でも試行できるようになっている。
  • ゲームが進むと犯人を指名する場面になり、選択すると推理ショーが始まる。上記で選択した内容に応じて推理が披露される。
  • 選択肢の選び方によって結末が変化するマルチエンディング方式。最後にはシナリオのプレイ内容に対する5段階の評価とシナリオクリア情報を含んだパスワードが表示される。パスワードを用いてプレイするとゲーム上で確認することはできないが周回扱いとなる。
    • 『地下遊園地殺人事件』のランク評価はタイム依存でエンディングや隠し要素には関係しない完全なやりこみ要素となっている。3つの事件をクリアすると最終パスワードが表示され、隠しミニゲームを含むおまけシナリオがプレイできる。
    • 『疑惑の豪華列車』のランク評価は「正確な推理」が基準となっている。後述する隠し要素の出現条件に関わっている。

評価点

共通

  • ゲームボーイながらグラフィックのクオリティは高く、顔グラフィックなどはよく原作の雰囲気を再現できている。
    • 特定の場面ではイベントグラフィックもあり、ストーリーを盛り上げるのに一役買っている。
  • クリアランクはしっかりと攻略チャートを組み立てて素早く行動する必要があり、やりこみがいはある。
    • 豪華列車では推理の試行回数もクリアランクにも影響するようになっている。

地下遊園地

  • ミニゲームはシンプルだが意外と面白い。
    • 「ホラーハウス殺人事件」で鏡映しに幽霊の動きを真似するもの、「巨大迷路殺人事件」の迷路の謎解きタイムアタックなど、地味に中毒性が高い。
    • 「とるとるキャッチャー」で宝石を取った時のコナン(場合によっては蘭も登場)の反応は必見。
+  ネタバレ

豪華列車

  • 操作性の改善やパスワードがいつでも確認できるようになるなど、快適性が上がっている。

賛否両論点

  • グラフィックで緩和されているが、現在のマイルドな作風に比べると猟奇殺人があったりとなかなかエグい。
    • 対象年齢を考えると微妙なところではある。当時はCEROがなかったためレーティング審査は行われていないが、仮に現在移植が行われたらAでは済むまい。
+  ネタバレ

問題点

共通問題

  • メッセージスピードがめちゃくちゃ遅い。オプションで速度を「はやい」に設定変更してもなお遅い。
  • テキストが少なめであることと連載初期(第二弾の『豪華列車』時点でも単行本18巻程度)の設定がベースである為、現在と比較すると一部キャラクターの性格などに違和感がある。
  • 1つ1つのシナリオは短く、急がなくても1シナリオ30分もあれば終わってしまう。全体的にボリュームや描写不足感が漂う。
  • GBなので仕方ないところではあるが、トリック解説は文章で表現されている上に用いられている漢字が少なく、単語の区切りが不自然な部分が所々存在するために内容が非常にわかりづらい。

個別の問題(地下遊園地)

  • 話かける際の反応が悪く、隣接した状態でもう一歩踏み込む感覚で話しかけないと反応してくれない。
  • 冒頭でコナンが「じつはオレもたのしみだ。なにかとてつもないじけんがおこりそうなきがする」と不謹慎な発言をしている。
  • ゲーム途中でのコマンドである「はんにんすいり」では絶対にクリアできない
    • 事件を最後まで進め、犯人推理の画面が自動で表示されるまで待たなければならない。
    • 一部では探索パートに戻るケースがあるが、その場合一本しかない麻酔針を撃った後なので結局待っているのはゲームオーバーである。全く無意味なコマンドだったため豪華列車では削除された。
      • ただ、中にはマヌケ過ぎて笑えるような結末もあるのでクリア後に全てのバッドエンドを観賞するのもまた一興。
  • 推理は犯人当てや暗号解読以外は2択の選択肢を3回選ぶだけなので難易度は低い。
    • ただし一度決定した選択は変更できない。誤った選択が一つでもあるとバッドエンド確定になる。その為、誤った選択のままパスワード地点まで進めると詰む。このため「かんがえる」コマンドは最後のパスワード地点の後に行った方が良い。
  • トリックや犯人の行動が無茶苦茶。小五郎だけならまだしも、少年探偵団に護衛を依頼するオーナーなどツッコミどころ満載。
+  ネタバレ

個別の問題(豪華列車)

  • 証拠品集めは基本ヒントなしの総当たり。
    • 推理パートの難易度が下がっているのに対し、一見何もない場所を調べないと証拠や推理材料が入手できない等、探索パートの難易度は高い。
    • 特にシナリオ『ロマンス殺人事件』では一見事件と何の関係も無い選択肢が事件解決に必須な証拠品入手のフラグ立てに関わっていたりとかなり理不尽。
  • 前作よりマップが広くなったのに対し、マップ画面が廃止されたため迷いやすい。また列車内と言う環境の為、通路のグラフィックがほとんど同一で単調な画面が飽きを誘う。
  • 前作に比べバッドエンドの演出が簡素。
    • 今回は誤った人を選択した場合は全員似たような台詞を言ってコナンの苦言で締められるという味気ないものに。
  • 隠しシナリオを遊ぶ為に前作『地下遊園地殺人事件』内で入手出来る 6桁の暗号(パスワード) が必要。
    • 暗号自体が『疑惑の豪華列車』単体では入手機会が無い上に、入力画面に至るには ゲーム内の全シナリオを最高評価 でクリアする必要がある。
    • その為、隠しシナリオのやり直しをする場合、最短手順でも最終(3周目の)事件の「はんにんしめい」直前からやり直すことになり非常に時間がかかる。
+  ネタバレ

総評

複数シナリオが収録されてはいるが、2作とも演出や描写が不足ぎみで推理モノとしてもADVとしても今ひとつな部分が多い。
初期の作品だけあって完成度の低い典型的なキャラゲーといったところか。