軽井沢誘拐案内

【かるいざわゆうかいあんない】

ジャンル アドベンチャー
対応機種 PC-6001、PC-8801、PC-9801、FM-7、X1、MSX
発売・開発元 エニックス
発売日 【PC88】1985年5月
定価 5,800円
判定 なし
ポイント 堀井ミステリー3部作最終作
唯一ファミコンで出なかった作品
実はRPG?
堀井ミステリー三部作
ポートピア連続殺人事件 / 北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ / 軽井沢誘拐案内

概要

ドラゴンクエストの堀井雄二氏がシナリオを担当したアドベンチャーゲームシリーズ最終作。
サスペンスを主題としつつ、刑事を主人公にした殺人事件の調査がテーマではなく、誘拐事件に巻き込まれた一般人である主人公とその恋人を操作して行方不明になった恋人の妹を探し出す。

RPG風のゲームシステムを取り入れた実験的なシステムや色濃いコメディ要素が含まれており、世界観そのものの雰囲気も含め、前二作と比較してカジュアルな作風になっている。

特徴

  • RPGチックな捜査シーン
    • これまでの作品のような地名を選択して移動する形式ではなく、RPGのスクロールマップの様な画面で移動をするという形式となっている。
      • 従来のように地名を選択して移動する事も可能。
    • 特に終盤は「スタミナ」「ストレングス」「ディフェンス」*1といったステータスや敵との戦闘シーンまでが追加され、もはやRPGといっても遜色がない程。更にヒロインの2人が援護攻撃を行ってくれるようになっている。
      • 本作の発売は初代ドラゴンクエストの前年であるため、発売前段階の実験的な色合いもあったのかもしれない。
  • コメディチックなシナリオ
    • 前2作品とは違い、主人公は刑事ではなく大学生という設定。
    • 誘拐事件というサスペンスらしい題材にふさわしく序盤は相応にシリアスな雰囲気で進むが、ストーリーが進行するに連れて徐々にコメディ色が強くなっていく。
      • 例えば、 犯人が突如、煙玉を使って行方をくらましたり、神様が登場したりする など。文体もところどころギャグっぽい。
    • 戦闘時のヒロインのコマンドにも堂々と「なげキッス」と「パンチラ」*2があったりもする。
      • ちなみに、これらのコマンドには攻撃力と防御力の低下の効果がある。なんでそんな効能があるかというと、
        「敵が鼻血を出して隙を晒すから」である。 現代的な描写でRPGの文法に則っているだけとはいえ、どうしてそうなった。
  • また、濡れ場やパンチラなどのアダルトなシーンが多いの本作の大きな特徴。
    • ファミコンで出なかったのはこれが原因と言われている。
  • グラフィックは前作の劇画調から柔らかくなった。

評価点

  • 写実タッチだった『オホーツクに消ゆ』と異なり、簡素ながら漫画タッチのグラフィックとなり、親しみやすくなった。

難点

  • BGMはやはり基本的に流れない。
  • 戦闘のバランスが悪い。
    • 回復アイテムがほとんど無く、戦闘で傷ついたら回復ポイントまでわざわざ出向く必要がある。
    • ステータスが一定値以上にならないと基本的に敵に勝てない。
  • 良くも悪くもシナリオのノリが前作までと違うため、前作のようなシリアスなシナリオを期待するとやや肩透かし感を食らうかもしれない。

総評

全体的に実験要素が強い作品であり、RPG要素を蛇足と感じるかどうかはプレイヤー次第であるが、堀井氏ならではのシナリオは十分味わうことができる。
ライトでコメディタッチなノリは賛否が分かれるところだが、シリアスものよりも明るく軽い作風が好きな人であればやってみてもいいかもしれない。

余談

  • パッケージには被害者である「なぎさ」の写真が付属している。おまけではあるが、これはゲームの重要な手がかりとなっている。
    • アプリ版の場合、公式サイトからこの写真が閲覧可能。
  • 本作にはとある箇所にて「ゆうぼう」こと堀井雄二氏がゲスト出演している。
    • また、『ポートピア連続殺人事件』に登場した「ふみえ」もゲスト出演している。
添付ファイル