ぼくのなつやすみシリーズリンク

機種 タイトル 概要 判定
ナンバリング
PS ぼくのなつやすみ 俺達の夏休みはまだまだこれからだ!
主題歌は大藤史氏の『この広い野原いっぱい』
PSP ぼくのなつやすみポータブル ムシムシ博士とてっぺん山の秘密!! 多数の要素が追加されたPSP移植版。
PS2 ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 「今は、もうどこにもない、あの海を」
それは1975年の日本からのメッセージ。
主題歌は沢田知可子氏の『少年時代』
PSP ぼくのなつやすみポータブル2 ナゾナゾ姉妹と沈没船の秘密! 様々な要素を追加した『2』のリメイク版。
主題歌は夏川りみ氏の『少年時代』
PS3 ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原 今度の舞台は北海道。前作よりイベント少なめ。
主題歌はmarhy氏の『ひまわり娘』
なし
PSP ぼくのなつやすみ4 瀬戸内少年探偵団「ボクと秘密の地図」 舞台と対象世代を10年後に移した。生意気ボク。
主題歌は幸美氏の『ギンギラギンにさりげなく』
なし

関連作品

機種 タイトル 概要 判定
クレヨンしんちゃん
Switch/
PS4/Win
クレヨンしんちゃん 「オラと博士の夏休み」
~おわらない七日間の旅~
『ぼくなつ』のスタッフが開発に関わっている。
Switch クレヨンしんちゃん 「炭の町のシロ」 ※2024年5月22日以降記事作成可能。
その他の作品
PS2 ぼくらのかぞく 『ぼくなつ』スタッフで子育て。 なし
3DS 怪獣が出る金曜日 レベルファイブ × ミレニアムキッチンがコラボ。 なし
Switch なつもん! 20世紀の夏休み 『ぼくなつ』シリーズの精神的後継作品。



概要

綾部和氏とミレニアムキッチンが贈る、20世紀の夏休みをテーマにしたアドベンチャー。通称『ぼくなつ』
8月の1か月間、親戚の家に預けられ、帰る日の31日を除く30日間は自由に行動できる。
期間中は虫取りや魚釣り、捕まえた虫で相撲をしたり、『2』からは水泳も行える。
子供らしく外を駆け回って地域の子供達と交流するのはもちろん、大人や動物にも話しかけ、子供の視点からナゾを解き明かすことも。
舞台となる場所は架空のものではあるが、細部までこだわった設定と背景美術、キャラクターの掘り下げ、いずれも徹底したノスタルジックな世界観、素朴な語り…と非常に高い評価を受けている。
特に、活動拠点であるおじちゃんの家に惹かれたシリーズのプレイヤーは少なくない。
また、ハンドソープ「キレイキレイ」のパッケージイラストで知られる上田三根子氏がキャラクターデザインを手掛けているのも本シリーズの特徴だろう。

登場人物のデザインや一部の設定、セリフが共通する場合があるため、その「お約束」要素の違いを楽しむのもいいだろう。

一方で、密接な関係を持っていたSIEジャパンスタジオが解散してしまったことで、新作の製作が困難でシリーズの存続が危ぶまれていることでも知られる。
もちろん、他社への展開や移植はかなり厳しい状態にあるだろう。
また、いずれもPSNow等の配信もされておらず、PS4といった現行機では現状プレイができない状態となっている。
ソフトの入手自体は簡単だが、対応機を入手しなくてはならないため人気と知名度の高さとは裏腹にプレイするハードルは高い。

ただし、Switchで発売された『なつもん! 20世紀の夏休み』など、綾部和氏とミレニアムキッチンが開発する『ぼくなつ』シリーズを意識した作品もある。
元々ファンのみならず製作スタッフも思い入れがあることから、姿こそ変わったがアイデンティティーは今後も失われることなく続いていくと思われる。

+ タグ編集
  • タグ:
  • ぼくのなつやすみ

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年02月22日 00:24