貴方のギルド脱退理由@ウィキ

131

最終更新:

dattai

- view
管理者のみ編集可

59-131


131 名前:1/4:08/05/01 12:11 ID:F9fl0LUj0
結構昔の脱退話。長くなってしまった上に面白みも無いので、お暇な方だけどうぞ。


自分:支援プリメイン♀(中身♀)
マスター:セージメイン♀(中身♀)
サブマス:アサシンメイン♂(中身♂)


別ゲームからの移住者同士で作ったという新規ギルドに入った自分。
中の人10人前後、キャラLv平均80代中盤転生なし、ギルマスいわく「家族みたいなGでありたい」という、
全体的にのんびりとした小さなギルドだった。

ギルマスは面倒見のいい性格で、こまごまギルハンやらGHP運営やらこなしてくれていた。
別ゲームの頃からギルマスと付き合いがあるというサブマスは、何くれと無くマスターを支えていた。
年齢もろもろ近かった私は割とすぐギルマスと意気投合した。
サブマスとも妙に会話のノリもあい軽口を叩き合ったりして、かなり仲の良いGだったと思う。
イベントなんかも結構皆で協力してました(企画・進行etc)。

丁度その頃、自分・ギルマス・サブマスの3人が、それぞれ初転生の時期を迎えた。
オーラになるよりちょっと前、ギルマスは面倒見の良さから「自キャラのLv上げに専念できないだろう」と
サブマスに勧められてメインキャラをギルドから抜いていた(マスターは別キャラがやってた)。
サブマスもせっせと狩場に通って、3人とも特にイベントなどせずそれぞれがオーラ・転生を迎えた。

この前後から、G内の雰囲気が少しずつ変わっていった。

132 名前:2/4:08/05/01 12:11 ID:F9fl0LUj0
「98になったら戻るね」「オーラになったら戻るね」と言いながら、ギルマスは一向にメインキャラを戻す気配がない。
とはいえギルドのほうにもマスターキャラでそれなりの時間顔を出していたので、
戻さないの?などと聞きつつも、まぁ個人の自由だしなと深く追求しなかった。

ギルメンいないからー、と自分・サブマスがペア狩りに行ってたりすると、
ログインしてきて「あー、今ペアなんだ。そっか、邪魔してごめんねぇー」と言って落ちる、もしくはccするギルマス。
なんかこう、言葉尻にチクチクギスギスしたものを感じさせられる日々に疲れ始める自分。

そんなこんなで3者がそれぞれ上位2次に転職した。
「お披露目でーす」初めて見る(1次時代含む)転生姿のギルマスメインキャラ。見たことないギルドに所属している。
・・いや、見たことあるね。さっき見たサブマスのメインキャラと一緒だね。「ペアギルドなんだw」そうですか。
自由に遊ぶべきだというのが自分の主義ではあるけど、「家族みたいなギルドにしたい」と言いながら
裏でこっそりこういう事やられると、何だかがっくりしてしまった。
今にして思えばさほどの事じゃないんだけど、当時は色々蓄積するものがあったんだと思う。イラッと来た。
でもそんなことで当たりたくなかったので、自分も「一時キャラ入れ換える」とサブをGに突っ込み
メインキャラをしばし放浪させることにした。

133 名前:3/4:08/05/01 12:12 ID:F9fl0LUj0
数日後の深夜、ギルマスから「ギルド解体しました」とメールが飛んできた。
慌てて翌日ログインすると、既にギルドはブレイクされていた。
たまり場にギルマスが居たので事情を聞くと「リアル事情で急遽休止することになった」と説明された。
「いつ戻れるか分からないし、戻れるかどうかの保証もない。皆に変な期待をさせたくなかったからギルドは崩すことにした」
それにしたって急すぎないか、とは思ったもののそういう事情なら受け入れざるを得ない。
せめてまた戻ってきたときにすぐ分かれば、と友達要請を送る自分。が、拒否される。「全部身奇麗にしていきたいんだ」
そのうち集まってきたギルメンと謝罪・会話を交わした後、「またいつか会えたら」とギルマスは落ちていった。
ギルメンたちはそれぞれが散り散りになった。

更に数日後、臨時広場にて丁度Lvのあう臨時があったので入ろうとしたら、
チャット主の横にギルマスが座っているこの気づいた。どこかのギルドに入ってた。
聞かされてた「リアル事情」は非常に切迫したものであり、ROなど繋いでる暇は無いはずだったので
思わず「どういうこと?」とwisで尋ねるが、返事は返って来なかった。
「ギルマスやってくのに疲れたんだろうか。もう関わりたくないとか思われてるのかな」と思った。

が、その後メッセにギルマスからのメールが届いた。
「急なことでごめんね。でももう、〇〇(自分)のこと、友達と思えないから」
以下、ギルマスの主張
  • 言いたいことも言えないのは友達じゃない。
  • ○○(自分)に好かれてるのがギルマスなのかサブマスなのか分からない。
  • 悪いのは私。でも私は自分を変えたくない。変わらずに居ると誓った。だから歩み寄れない。

事情が良く分からない、自分に原因があったのか?
ちゃんと話し合って、また仲良くやり直すことはできないのか。そもそも好かれてる云々はどっから出てきた。
何度尋ねても、ひたすら上記を繰り返すギルマス。
なんかもう訳も分からず、こちらも精神的に疲れ果てて「新天地でも頑張ってくれ」と最後に伝えて終えた。

134 名前:4/4:08/05/01 12:13 ID:F9fl0LUj0
それから2ヶ月ほど経ったある日、ギルドブレイクより姿の見えなかったサブマスから呼び出された。
指定された場所に向かうと、開口一番「謝らなければならないことがある」と言われ、
そこでギルドブレイクに至った本当の流れを聞かされた。

  • ギルマス→サブマス→自分という三角関係が形成されていた。
  • 転生時に二人だけで転生したいギルマスと皆(というか自分)を呼ぼうとするサブマスとで喧嘩。
 この時はサブマスが折れたものの、サブマス:「次同じことやったら俺はギルド抜ける」
  • 上位2次転職時に同様のやり取り、先の宣告どおりギルドを抜けようとするサブマス。
 ギルマス:「じゃあギルドなんか作ってても意味ない!」→その場でブレイク
なんじゃそりゃー('A`)

三角関係の泥沼化による痴話げんかが、急なギルドブレイクの本当の理由だったらしい。
しかしながらどうみても渦中の人である自分は、全くその辺の事情知りませんでした。
ギルド再編の話とか持ちかけられたけど、結局その気になれず
ソロGでのんびり日々を送って今に至ります。



無駄に長いから箇条書きにしてみた。
  • 少人数まったりG。ギルマス、サブマスはリアルでも面識あり。ギルマス「家族みたいなギルドでありたい」
  • 自分・ギルマス・サブマスの転生と前後してギルドの雰囲気が変わり出す。ギルマスからの風当たりが強くなる。
  • 突如ギルド崩壊、ブレイク理由「リアル事情でつなげなくなるから」のちに送られたメールでは「もう友達と思えない」
  • 後日、崩壊の真の理由を聞かされる。知らない所でギルマス・サブマスとの三角関係に巻き込まれてた\(^o^)/

147 :131 :08/05/01(木) 13:08 ID:F9fl0LUj0
長くてすいませんorz
自分で書いてて「なげーよww」とは思った。自重しなかったけど。

終わり方が残念だったけど、良いギルドだったんだと今でも思います。
表現に困って「まったりギルド」って書きましたが、皆効率だのなんだの気にしない気のいい人だったし、
ギルマスだって気配り細やかでギルメンの悩み事相談に乗ってくれたりもする良い人でした。
一人で考え込みすぎて視野狭まって、煮詰まっちゃったのかな、と今では思います。
ギルマス→サブマスは何となく察しが着いてたので、もっと気配り出来ればよかったかな。
ただまぁ当時は「友達と思えない」発言がかなりショックで、色々グルグルしたものでした。

残念ながら(?)「今では俺の嫁」には至っておりません。
独身生活たのしいです(^q^)



記事メニュー
目安箱バナー