貴方のギルド脱退理由@ウィキ

367

最終更新:

dattai

- view
管理者のみ編集可

58-367


367 名前:(1/4):08/04/20 01:32 ID:KFoLsplP0
こんな事もあろうかと、前々から整理していた脱退報告。
かなり長くなる。

当時たまたま1stキャラがGv要職扱いだったので、臨時で誘われてGvギルド加入。
ただGvでは要職とは言えどソロ自給はお察しだし、装備も余りなく、
レベルもG内公平下限をぎりぎりを何とか保っていた状態だったので、
俺はキャラ依存によるG貢献を半ば諦め、Gv中の作戦立案やPT編成でメンバーとしての役割を持っていた。
そんな折、公式マイグレーションの話が出てきた。

古鯖のクソ重いGvGに辟易としていたうちのGメンは移住を決定。
同盟ギルドの移住組と共に新鯖へと移住した。
俺も2垢のうちGv要職を含む1垢でGに同行した。

移住時のスタートダッシュに成功したうちのギルドは、BやL等に4つの砦を確保。
次週その砦を維持すべく、30人余りのGメンを出来るだけ収容できるよう上納祭りとなった。

一方俺は非効率職である1stキャラによる上納を諦め、
移住しなかった垢の新鯖スロットに、1stよりステを工夫した同職を作成。
同時に、上納できない代わりにと思い、
サブキャラ収容ギルド等を利用した次週の作戦を練り上げた。

そして新キャラでG加入要請をお願いした所、その場にいたGメンAが不満をたらした。
曰く、「みんなで頑張って上納してるときに新キャラを入れようとはどういうつもりだ」と。

368 名前:(2/4):08/04/20 01:32 ID:KFoLsplP0
その時俺はこのようなことを伝えたと思う。

(1)「1st職でも効率お察しなのでどの道大して上納できない」
(2)「新キャラはステを工夫しているので、今週は無理でも来週には1stと同効率を出せる」
(3)「だいたい30人余りを収容できるGレベルは1週間では間に合わないので、今週は上納を最優先する必要はない」
(4)「次週に限ってはサブキャラ収容ギルドを利用する俺の作戦が現実的だ」
(5)「同盟ギルドのメンバーには俺が個別に出欠確認するから、本Gのエンブレムを付けたい」

しかし相手も以下のように反論。
<1>「協力の度合いよりも、協力しようという姿勢が大事だ」
<2>「今週上納できなければ意味がない」
<4>「移住に伴う新顔が多い同盟GはGメンの出欠提出も難しく、次週まともな作戦は不可能」

特に(3)に関して、当時転生職も居なければさほど狩り方も確立されておらず、BADで時給1M強がやっとくらい。
30人余り収容に必要なEXP量を考えれば、俺には到底不可能に思えたが

<3>「間に合わないなんて言うなよ。皆頑張ってるだろ」

と言う言葉に、俺が引き下がる形で「俺(の1st)よりも効率の出る職で本G枠を埋めてくれ」と、
サブギルドのエンブレム引っさげてその週は新キャラ育成に勤しんだ。

369 名前:(3/4):08/04/20 01:33 ID:KFoLsplP0
週末、なんと本Gには30人余りのメンバー全員が収容されていた。正直これは俺も驚いた。
しかしGv自体は散々。ノープランだったうちの同盟は、まともなPT編成はおろか4つある砦のうち優先する砦すら宙に浮いたまま。
一方ライバル同盟はサブギルドも利用してこちらと相対し、
終わって見れば、うちの同盟は4つの砦全てを失い、最終的にひとつも獲得できていなかった。
(一応移住後の新鯖内の同盟ではTOP3に入る規模だったのでかなりの失敗)

Gv終了後、いくら上納してGメン収容できても、砦を確保できなければ意味がない、と考えていた俺は思わず
「上納に気をとられて手段と目的を履き違えたな。その結果がこれだ」等と発言して、

 脱退理由:ざまぁないな

その後、先のGメンと口論したり、幹部が仲裁して引き止めてくれたりといろいろあった。
幹部曰く、なんでも同盟会議の流れで
同盟マスター「今自分が忙しいのもあって、特に新規メンバーの出欠把握が出来ない」
→「じゃあ、次週は作戦とか無理だね」
→「それなら(俺)さんは今日の会議には呼ばなくていいね」(普段は参加していた)
→「まさか(俺)さんも、次週の作戦考えたりはしてないでしょ」
ぶっちゃけ例の口論よりも前に、俺の作戦は不採用・お蔵入りの方向だったらしい。
増して「自力で出欠集める」とまで言い出すとは完全に予想外だったとの事。

なんだかんだで最終的にはGに戻り、次の週は俺の作戦を全面採用すると言う事で落ち着いた。
(その結果はB砦*1、V砦*1 確保だったと思うが、うろ覚え)

370 名前:(4/4):08/04/20 01:39 ID:KFoLsplP0
ここまでだと俺が単に空気を読めない奴、で終わるだろう。
だが話はここで終わりじゃない。と言っても、そんな騒動も忘れかけた数ヶ月後の話だが。
問題行動の多かった新人メンバーが元BOTerと発覚し、そいつを追放した矢先、
鯖板に「某大手ギルドはバグ利用のフシがある」との書込みが行われた。
何でもGレベルが上がりやすくなるバグ利用で、G名は鯖板では伏せられていたが、
うちのGの幹部連中はすぐ気づいたらしい。つまりうちのGだ。
書込みID履歴と内容から、その書込みは追放された元BOTer新人だと言う事も判った。
緊急のG会議が設けられると、実はG内でそのバグ利用を知らないのは俺含めて2、3人だけだった。

なんて事はない、俺が不可能だと断じた1週間上納は、そのバグ利用で実現させていたわけだ。
それを知った瞬間、
 <3> 間に合わないなんて言うなよ。皆頑張ってるだろ。
と言うあの台詞が酷く陳腐に思えた。何せそのGメンの発言はバグ利用が前提だったのだから。
(Gメンは俺もバグ利用の存在&実行を知っていると思っていたらしい。そりゃ話が噛み合うはずがない)

 脱退理由:付き合いきれんわ

結局Gは解散されメンバーは散り散りになった。その後は知らない。
鯖板での動向は調べていないが、当時キャラクターデータベースなんてなかったので、
仮に祭りになったとしても、事前に解散したギルドのメンバーを別キャラまで追いかけるのは
難しかったんじゃなかろうか。少なくとも俺の所には何も来なかった。

俺自身は何が証拠か知らないので通報もしていない。(と言うより抑えるのを忘れて脱退してしまった)
俺は新鯖に留まったが、Gvには一切関わっていない。



記事メニュー
目安箱バナー