M

M【えむ】

ラジオの進行台本では番組中に流す曲のことを指す(Musicの頭文字)。「M2」であれば、番組で2番目に流す曲のこと。
1時間枠になってからの月曜「Lady Go!!」ではM4を流すためにメールを読まず、逆に火曜LGではメールを読むためにM4を飛ばす傾向が顕著であった。
30分録音放送時代の「FIVE STARS」金曜では、M2でリスナー提案のお題を基にした即興歌を流していた。

Mメガネ【えむめがね】

松本勇平
他に「DJ松」などの呼び名がある。

MAN TWO MONTH RADIO 【まんとぅーまんすれでぃお】

ラジオの前のあなたと2ヶ月間マンツーマンで向き合う若手男性声優ひとり喋り番組(番組ブログより)。
2015年4月から開始。放送時間は毎週土曜日27:30~28:00。リピート枠はなし。AG-ONでの再配信あり。
同じく若手女性声優のひとり喋り番組であるラジオどっとあいとの違いとしては
  1. 放送期間が2ヶ月のため放送回数が全8回か9回とパーソナリティによって異なる(どっとあいは3ヶ月・全13回で固定)。
  2. 番組ブログが共用のため、以前のパーソナリティの時のヘッダーやデザインは継承されず、最新のパーソナリティのものとなる(どっとあいはパーソナリティ毎に異なる)。
等がある。
AG-ONでの配信は、2017年1月までは「らじおどっとあい」と同じく1日先行(毎週金曜日)だったが、2017年2月からは3日先行(毎週水曜日)に変更となった。

message【めっせーじ】

作詞・飯塚雅弓 作曲・鷲崎健 の「超ラジ!」OPテーマ曲。飯塚と鷲崎が歌唱も担当。
2009年春改編で飯塚雅弓がパーソナリティからはずれて以降はオフボーカルverも使用されたため、誰が歌っているか知らない人間も意外に多い。
鷲崎健作曲の中でラフィンの一番のお気に入り。
ツールボックス