ゆいふとし【ゆいふとし】

「高橋美佳子のの~ぷらんでいこう♪」の2014年7月からの構成作家体制を捩ったもの。

有楽町【ゆうらくちょう】

東京都千代田区の町名。昭和30年代のヒット曲「有楽町で逢いましょう」で知られる。
有楽町駅や東京国際フォーラム、よみうりホールがある。かつては東京都庁(新宿の現庁舎に移るのは1991年)やフジテレビ(開局前の短期間、ニッポン放送の旧社屋に入居していた。長年親しまれた新宿区河田町に移るのは開局2か月前の1959年1月。)があった。
放送業界的にはニッポン放送のことを指す。ヤング層の支持が高く、深夜放送の代名詞でもあり、2017年10月で放送開始から50周年を迎えた「オールナイトニッポン」、ニッポン放送史上最長寿番組(2017年現在)の「テレフォン人生相談」、ナイター中継「ショウアップナイター」などの名番組を放送し、ラジオ界における地位は高い。
90年代後半、夜のワイド番組「ゲルゲットショッキングセンター」(堀江由衣や田村ゆかりもコーナー出演していた地上波「斉藤一美のとんかつワイド」の裏番組)が「新世紀エヴァンゲリオン」を取り上げたあたりからアニラジ放送に参入し、ドリカン(こむちゃの前身)をパクったカウントダウン番組を柱に数番組を展開したが、企画の迷走による短期間のリニューアルを繰り返したあげく数年で終了。その後、空白期間を経て現在は「ミューコミ+プラス」(木曜日に「声優プラス」というゲストコーナーを設けている。以前は代々木第一体育館で番組主催のライブイベントも行われていた。)や「スフィアのオールナイトニッポンR」(現在は不定期放送)など声優を扱う番組をわずかながらではあるが復活させている。
LF+Rは断じて触れてはいけない黒歴史。
「オールナイトニッポン」が分かりやすい例だが、「売れている時、売れそうな時にしか(パーソナリティが)使われない」として「いいときだけのニッポン放送」と揶揄する者もいる。これに付け加え『それを拾うのが文化放送』と揶揄する者もいる。
現在は文化放送関係者も真っ青なアニヲタアナウンサーを中心に据え、オシャレ層のライトアニメファンをターゲットにしている。

ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ユアアーッ!! ユアーッ!!【ゆかりーん! ゆ、ゆーっ、ゆああーっ!! ゆあーっ!!】

ほっちゃーん! ほ、ほーっ、ホアアーッ!! ホアーッ!!の田村ゆかり版。
田村ゆかりの声が聞こえたとき、曲が流れたときに書き込む。
コンボが決まると美しい。

浴衣【ゆかた】

パーソナリティが着て放送すると通常よりメールが増えるアイテムその2。
類似:制服

ゆかちかわいいよ【ゆかちかわいいよ】

うっさいうっさい!

癒着【ゆちゃく】

木曜ヨナヨナにPyxis・豊田萌絵・伊藤美来が出演すること。
本人達もあけっぴろげにこう言っている。
Pyxisをもじって「癒着ス」と揶揄されることも。

ゆっこ【ゆっこ】

パンのこと。元々は巽悠衣子のあだ名が「パン」だったのが、
実況スレでは逆にパンのことをゆっこと言うようになってしまった。
使用例:メロンゆっこ・焼きそばゆっこ

ゆっこはほんとにバカだなあ【ゆっこはほんとにばかだなあ】

アニメ「日常」のキャラソンCD「日常のキャラクターソング その4 みおのカプってカプって萌えちぎれ(長野原みお CV:相沢舞)」のカップリング曲。作詞・作曲は前山田健一。
この「ゆっこ」は「日常」の登場人物である相生祐子(CV:本多真梨子)のことを指すのだが、同じ「ゆっこ」のあだ名を持つ巽悠衣子がバカ丸出しの発言をしたときなどに、実況フレーズで用いられてしまっている。
他所でも「ゆっこ」と呼ばれる人やキャラに使われてしまうことがあり(「デレマス」堀裕子など)、軽めの風評被害とも言える。

ユニコーン【ゆにこーん】

ラバーカップを用いた小野坂昌也渾身の一発芸。

指【ゆび】

「うめぇ」(by戸松遥)
ターキーを手づかみしない矢作さんは大人である。

指輪【ゆびわ】

女性が薬指にはめていると大騒ぎ(結婚指輪と勘違いされるため)。
最近はファッションとしてはめる人も多いから気にすんな。

ゆめタウン佐賀【ゆめたうんさが】

佐賀県佐賀市にある商業施設。
2017.08.25(金)の「吉田有里のFIVE STARS」の地元からの生放送はここから行われた。
ちなみに同番組で毎週恒例となっているスターバックスのドリンクも、この日はここの店舗で購入したとの事。

夢厨【ゆめちゅう】

二次元のキャラクターと自分の恋愛を妄想する「夢女子」の中でも重度な者のこと。
田中美海がそうであることをゲストにきた高木美佑にバラされた。
「腐女子」や「百合」とは意味が全く異なるので混同しないように。
なお、小説サイトで、主人公(主に女性)の名前を読者自身の名前に変更して読むことができるものを夢小説という。

ゆるゆり【ゆるゆり】

2011年夏に放映されたメインキャラの超!A&G+パーソナリティ率が異常に高い深夜アニメ。現在は第3期まで放送済み。
キャストが発表された時には超!A&G+リスナーは歓喜に沸いた。
そしてアニメ放送中は各番組や実況スレでゆるゆりの話が飛び交った他、向こうのラジオ番組や動画生放送でもネタにされる事があったり、また、向こうでのネタが超!A&G+や実況スレに持ち込まれる事もあった。
また、公式の中の人がアニメ公式ツイッターで度々超!A&G+の実況をし、メッセージを送ってはパーソナリティや実況スレ住民から「仕事しろ」などと突っ込みを受け、さらには時間帯を問わずに実況する事からもはや超!A&G+のヘビーリスナーになっている。
アニメ2期の放送を待つ2012年春改編でごらく部のメンバーの中で唯一超!A&G+で番組を持っていなかった大坪由佳が「はみらじ!!」のパーソナリティになった事でごらく部のメンバーは全員超A&G+で番組を持った。
その後は、2017年春に「はみらじ!!」が終了、同年夏に「津田のラジオ『っだー!!』」「三上枝織のみかっしょ!」がいずれもニコニコに媒体移動、唯一番組を持っていた大久保瑠美も同年秋で「青春学園 Girls High↑↑」が終了した。
ツールボックス