新妻【にいづま】

こむちゃでキーワードが必要になると出現する。
井口裕香の笑いの取りどころ腕の見せどころ。

二階からつぶやきシロー【にかいからつぶやきしろー】

思うように聞き取れなくてもどかしいこと。二階でぼそぼそつぶやく声はなかなか聞こえづらい、という様をさす。

ニコミチュウ【にこみちゅう】

「水原薫の今夜もパプリオーン!」の番組内で作られた煮込んだピ○チュウ。
間違っても任天堂に通報してはいけない。

西家の恥ずかしい事を喋るラジオ【にしけのはずかしいことをしゃべるらじお】

洲崎西」及び「西明日香のデリケートゾーン!」のこと。
親戚にも紹介出来ないレベルであるが、正月につみくん自ら「明日香がソロラジオやってんでー」と公式チャンネルの動画を見せびらかし、親戚はコメントひとつひとつを音読しながら見ていた。

にしのふぇ【にしのふぇ】

寺に生まれた打ち止めの子が初めて喋った言葉。

日曜日【にちようび】

多くの実況民にとって23時で終わる日。俺の日曜オワタ
8月8日に「超!えどっ娘 天下大変!!」が始まったことで30分延長され、日曜は23:30までとなった。

2016年10月現在は22:00で終わったり、24:30までだったりする。

日刊スポーツ【にっかんすぽーつ】

「ムラカミ記者のアニメ!!パンチ」のパーソナリティであった村上幸将記者が所属する新聞社。
アニメ記事に力を入れており、超!A&G+のパーソナリティの日替わりコラムや「Lady GO!」パーソナリティのインタビュー記事が掲載されたりしていた。
また、アダルト面にもアダルトゲームの紹介記事が掲載されることも。

日本コロムビア【にっぽんころむびあ】

戦前より続く老舗音楽レーベル。アニソンや声優アーティストに強みを持つ。
超!A&G+的には「A&G ARTIST ZONE 2h」水曜日、「THE IDOLM@STER STATION!!+ 」、「村川梨衣の a りえしょんぷり~ず♡」や「伊藤美来 まるっとまとめ!」のスポンサーとして知られる。「Lady Go!!」関連楽曲もここから出ている。
余談だが日本コロムビアの楽曲は某所の生放送でも流せるため、「コロムビア様を讃えよ!!」「サンキューコッロ」などとコメントされる。他の会社にも見習ってほしいものである。

煮ポテト【にぽてと】

明坂聡美作、デスバーグのお供え物、水を入れすぎて制作の過程で溺れている。
食べるとりんごのような音がする。

日本【にほん】

県の数が16だったり都道府県の数が48だったりワープゾーンがあったり東京と大阪の間に空白があったりする。
日本地図の都道府県穴埋めをやらせると悲惨なことになるのでやらせてはいけない。
地理

日本一ちょろい声優【にほんいちちょろいせいゆう】

洲崎綾の事。
文化放送内で見ず知らずのおっさんに助けられただけで好きになる(洲崎西第91回より)。
スケベ爆発中のぺっちゃんだからそうなるのも頷ける。

入館証【にゅうかんしょう】

これがないと文化放送に入れず、警備員に止められる。
財布から出すのが面倒だからと、高田純次の後ろについて行こうとしても追っかけに間違われるだけ。
基本的に番組のレギュラーになると発行され、レギュラーから外れると返却しなくてはならない。他番組へのゲリラ的ゲスト参加を生きがいにしている者にとっては、必死に死守したいアイテムである。
鷲崎健はスタッフとして作ったため、顔写真入りのものを所有している。

ニューギン【にゅーぎん】

「ノルカソルカ」「M・A・Oと鈴木~傾いて候」「ニューギングループpresents 義風堂々!!〜音語り〜」番組スポンサー企業。パチンコ・パチスロメーカー。文化放送番組内ではパチンコ・パチスロは基本ネタにならない。
2017年3月末で番組スポンサーからは撤退し、それまでに「ノルカソルカ」以外の番組が終了。ノルソルはAG-ON Premiumで番組予算を確保しようとしている。

人間掛け算【にんげんかけざん】

所謂「カップリング」のこと。出典は「本気!アニラブ」での立花理香の発言。
使用例:人間掛け算が捗る
ツールボックス