ナイムネンタープライズ【ないむねんたーぷらいず】

アイムエンタープライズ所属女性声優のうち、とりわけ胸が小さい人を指す言葉。
主な該当者は日笠陽子、矢作紗友里、田村睦心、洲崎綾など。その割合はかなり高い。
アイムが貧乳事務所と言われる所以である。
特に日笠、矢作、田村は「フラット3」と呼ばれていたが、田村以外の2人はめでたく結婚し人妻に。
近年の新星として、中学生当時の高尾奏音にすら負けるという屈辱を味わった長縄まりあも加わっている。

直司【なおじ】

杉田智和の実家のペットで、雑種犬♂。
ラジオやネットメディアではよく話題に出るので有名になっている。
家が好きで居間にいる。人によく懐くため番犬としての役目を果たしていない。
大学時代、杉田父の同僚の飼い犬が仔犬を数匹出産し、そのうちの一匹が直司。当初、杉田は「ビグザム」と名付けようとしたが、家族に却下され祖父に覚えてもらえるよう杉田が当時『耽美夢想マイネリーベ』ドラマCD版で担当したキャラの名前から「直司」と命名した。
杉田祖父の意向により去勢をしていない。そのせいか性欲が強い。
祖父が運転しているクルマの助手席でウンコを漏らしたことがある。
他メディアで4Gamer.netのCMに大人しく座る姿が映り、出演している(撮影場所は杉田家一室)。
2018.09.06の杉田のTwitter投稿にて死去が報告された。享年17歳。

なおりん【なおりん】

バイオリニスト はなしまなおみ の愛称。
お前らの嫁。

なちゅみ【なちゅみ】

「Lady Go!!」木曜日に隔週で出演する、スモックと黄色帽子が眩しいみんなの妹。設定年齢は5歳。
幼女だが下ネタもイケる。何かと変態発言を繰りかえす兄に悩む日々。

夏川さん【なつかわさん】

「ラジオどっとあい 夏川椎菜のナンスの角に小指ぶつけて痛い」第3回にて、メール冒頭の「こんにちは夏川さん」を読んだ後「こんにちは」と返すべきところで「夏川さん!」とオウム返しに答えてしまい、「こんにちは夏川さん夏川さん」という謎のフレーズが爆誕。
次回の台本の冒頭に「みなさんこんにちは」ではなく「みなさん夏川さん」と書かれてしまう。

なつゲイ【なつげい】

大久保瑠美が高森奈津美の愛称「なつ姉(ねえ)」と言おうとして発してしまった、思わぬ言い間違い。
なお、本人は降って湧いたゲイ疑惑を完全否定。

なっちゃん【なっちゃん】

  1. 「豊崎愛生のおかえりらじお」のなっちゃんのこと。詳細は人名の「な行」を参照。
  2. 「うたプリ」の四ノ宮那月のこと。立花理香の(脳内)彼氏。

何も残らない1時間【なにものこらないいちじかん】

2016年春からの火曜25~26時の「洲崎西」→「SSちゃんねる」と続く時間帯を指す。
由来は同年3月の「シーサイドウィンターフェスティバル2016」にて、事前アンケートによる「聴いてて何も残らない番組ランキング」で1位洲崎西・2位SSとなったことが発端。その直後の改編でよりによって両番組が連続放送されるようになったことで、こう呼ばれ出した。

何を喋っているのか楽しみですね!【なにをしゃべっているのかたのしみですね】

休憩タイムの合図。テンプレって言うなー!

なぷげ【なぷげ】

「TrySailのTRYangle harmony」におけるふつおたのこと。
正しくは「まるめーる」だが、由来は初回放送でふつおたをどう呼ぶか協議していた時に雨宮天が盛大に噛んだことから。

生電話【なまでんわ】

古よりラジオの生放送番組では定番の企画。とはいえ素人に電話の前でしゃべらせるのだから、きちんと面白くなるほうが稀になってしまうという、失敗のリスクが高い企画でもある。聴いているリスナーもいろいろとハラハラしてしまうもので、実況民のレベルが試されるところである。
近年はクリスマス前後の生放送番組において、一年の不幸話などをしゃべらせてプレゼントを当てる明石家サ○タ的企画が各所で行われている。

生ハム【なまはむ】

「花澤香菜のひとりでできるかな?」2013年クリスマスパーティにて、矢作紗友里へ送られたプレゼント。
しかし送られた時には、既に大半が戸松遥の胃袋に収まっていた。

生放送【なまほうそう】

放送局のスタジオや中継先からリアルタイムで放送される番組の事。
その他、通常は収録放送な番組において、パーソナリティの誕生日など特別企画がなされる回では生放送になることもある。
収録番組と違って、尺調整や言い間違いの修正はもちろんできないので、初めて生放送に挑むというパーソナリティやゲストは、緊張でガチガチになっている事が多い。中には「人生初の生放送」でありながら、開始早々テルミンで不協和音を奏でたりロシア語をぶっ放したりしたパーソナリティもいたが、ごくごく例外である。
放送側にとっても、あらゆるトラブルがリアルタイムで起こり、それがそのまま放送されてしまうという大きなリスクがあるので、緊張はひとしおである。しかし、だからこその名言や迷言が生まれたり、リスナーの反応がメールやTwitterによりリアルタイムで伝えられるなど、生放送ならではの魅力は非常に多い。
2017年秋からはAG-ONプレミアムで「わーきゃーいわれたいα」がプレミアム初の生放送として開始され、放送画面内でコメントをつけながら視聴できるスタイルとなっている。現在レギュラー番組は「わーきゃー」のみだが、2017年末の特別番組「Say! You Young」で超!A&G+との同時生配信が行われており、今後の活用が期待される。
+生放送番組の一覧
放送中(※2018年9月現在)
「&CAST!!!アワー ラブランチ!」
「A&G ARTIST ZONE THE CATCH」
「A&G NEXT BREAKS FIVE STARS」
「井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃」
「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」
「RADIO 4 Gamer Tap(仮)」※隔週
「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」※AG-ON Premium配信
「豊崎愛生のおかえりらじお」
「れい&ゆいの文化放送ホームランラジオ!」
「西山宏太朗のたろゆめ!」
「A&Gサタデーライブ!」
「A&G TRIBAL RADIO エジソン」
「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」
「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」
「Fate/Grand Order カルデア・ラジオ局」※不定期

過去の生放送番組
「Voice of A&G Digital 超ラジ!」
「A&G NEXT GENERATION Lady Go!!」
「A&G ARTIST ZONE 2h」
「高橋美佳子の の~ぷらんでいこう♪」
「RADIO 4 Gamer Tap」
「A&G 超RADIO SHOW~アニスパ!~」
「アニキン」
etc

なお、超!A&G+はあくまでインターネット番組であるため、厳密には生放送ではなく生「配信」である。(JOQRで同時生「放送」されているエジソンやこむちゃ、キミまちも超!A&G+で流れているものは生「配信」)
もっとも「生配信」という表現を使用しているのは小林くらいのものではあるが。

なんで〇〇はこんなんばっかり【なんで〇〇はこんなんばっかり】

  • なんでアイムはこんなんばっかり
  • なんで大沢はこんなんばっかり
  • なんで81はこんなんばっかり
  • なんでホーリーピークはこんなんばっかり
  • なんでホリプロはこんなんばっかり
  • なんでスペクラはこんなんばっかり

いくら「事務所色」というものがあるとは言え、こうも固まると…

なんでも【なんでも】

決して軽々しく言ってはいけない言葉の一つ。
言質をとられて体当たり企画や火傷企画をやらされることになる。
類語に不用意な発言というのもある。
実況ではこの単語が出るとこうレスするのがお約束。
元ネタはホモビデオなので使用はほどほどに。

なんなん?【なんなん?】

貧乳をネタにするとこう返される。「なんなん」とか「なんなん!?」等の表記も見られる。
元はアニメ「直球表題ロボットアニメ」第9話において大久保瑠美の演じるキャラ「モリ」が貧乳を他のキャラからネタにされた時に返したセリフ。

ナンナン教【なんなんきょう】

またの名を(宗)TrySailのTRYangle harmony。
スピリチュアル夏川が所属していて、ナンナン神、モチョ神、ソラ神を称える宗教団体。
一時番組公式twitterのアカウント名が「ナンナン教公式」になっていた。

なんやー【なんやー】

かんやー
ツールボックス