さ行

さいとうしゃん【さいとうしゃん】

「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」「佐倉としたい大西」「井澤美香子・諏訪ななかのふわさた」サブ作家。雑用などもこなす。佐倉としたい大西番組テーマCD「Radio time predator」のクレジットによると下の名前はえりなである。
「TIGER & BUNNY」の登場人物である斉藤さん(ニックネームは同じ読みの名前であるこのキャラクターに由来)と同様に声がボソッとして細くて通らない為、矢作紗友里や佐倉綾音に番組でよくネタにされていた。ちょろいリスナーからも人気があり小声で可愛いと言われる。別番組の「ふわさた」からもよく名前が出る。
「中森明菜なんてあたしにとっちゃ雄叫びだね」(小声)
「モ、モッツァレラチィズ…」(震え声)

坂本耕一【さかもとこういち】

「上坂すみれのLady Go!!」「A&G GAME MASTER GT-R」「はみらじ!!」→「ゆのみのYou kNow Me!!!」「(有)チェリーベル」等を担当する構成作家。
愛称は店長。ローソン文化放送メディアプラス店の店長をしていたことに由来。
もう一人の坂本さんと並んで工作に定評のある人物。
LG月曜日において、電気グルーヴ「Shangri-La」の「north-eastミックス」なるものを突然披露し、上坂すみれの腹筋と声帯を破壊した。
GT-Rの企画などで画面に映ることも多い。
既存作品のパロディドラマ台本に定評がある(「高森奈津美のLady Go!!」内コーナーの「ナツコミ!」や「はみらじ!!」のOPドラマなど)。
LGの全曜日共通コーナー「Get Lady Go!!」で行われたもののうち、風変わりな物は大抵この人が発案者であったという。
かつてWinkのファンクラブに入っていた。月曜「LadyGo!!」でWinkの曲がかかるとひとりブチ上がっていたらしい。

坂本尚文【さかもとなおふみ】

「花澤香菜のひとりでできるかな?」「丹下桜のRadio・A・La・Mode」「ヒャダインのわーきゃーいわれたい」「A&G TRIBAL RADIO エジソン」「佐藤亜美菜のアミメン!」「本渡楓と天津向の 「本渡上陸作戦」」「諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン」構成作家。
ちゃんこの代理で金曜日「THE CATCH」で作家を担当し鷲崎健にツッコミを入れられる。
ラジアラには必ず顔を出すがひとかなでは不在のことが多い。
わーきゃーではヒャダインの前に座り、その場ノリのゲス会話に加わりながら番組を進行していく。
「タイでニューハーフとエッチなことをした」エピソードは、その後「おはスタ」に出演したヒャダイン経由で花江夏樹に伝わり、「エジソン」でもそれとなくなレベルでネタとなった。さすがに「出世魚を咥えた事がある」と衝撃の告白をした際は、そのヒャダインですらドン引きさせた。
Twitterアカウントをレイバン広告に乗っ取られ、「レイベン坂本」の異名が付けられた。
最近は髪をゴッついオレンジに染めていて、「わーきゃー」の画面端に見切れるとかなり目立つ。

佐倉綾音【さくらあやね】

「佐倉としたい大西」、地上波「ご注文はラジオですか??~WELCOME【う・さ!】~」「ミリオンアーサーRADIO!ミリラジ!」のパーソナリティーの一人。母の名前はしのぶ。
過去に「Radio Cross」→「矢作・佐倉のちょっとお時間よろしいですか」、「このラジオの中に1人、妹がいる!?」「佐倉綾音 Ayane*LDK」の元パーソナリティ。「ラジオどっとあい」45代目担当。
愛称はあやねる*1。あやめろではない。水瀬いのりからは「お姉ちゃん」、「Aねる」と呼ばれている。
百合が大好きで百合関連の話題が出ると実況スレで必ず名前が挙がる。百合を語りだすと時間を無視するラジオモンスターと化す。
「ひとかな」の(接待)シュウォッチで花澤香菜の記録を一時大きく更新し、コーナーの名前に冠されていた。
花澤病の末期患者。ひとかなゲスト回は完全に警部が動き出す代物。花澤「愛が、重いよーー!!(絶叫)」
どっとあい卒業後、銀座でもじゃもじゃの相手をさせられていたが、Radio Crossにて超!A&G+に復帰。
特技はアニスパのスタッフ名を当てること。
海外のセレブ(自称)でも今はメレブ。
サザエさんとONE PIECE、こち亀を読んだことがないらしい。甲子園にも興味がない。
ツイスターゲームはひとりでやるものだと信じていた。
佐倉さーん、引ーくわーー。佐倉さん、おっとなーーー。
2014年の誕生日にちょろいとあやねLDKの両方から全く同じ本をプレゼントされた。
アルコールを与えると使いものにならなくなる。ちょろいでの一件で番組内での飲酒を事務所NGにされたことを明らかにした。
ムッツリ、エロガキ。本屋で一瞬、官能小説を読む。パイセン「お前、ホントむっつりだなw」あやねる「枯れてるんですか?」(パイセンと年上スタッフに向かって)
矢作紗友里曰く、性格悪いクソ女、いつもビジネスメール。想像妊娠疑惑がある。
アナウンサー好きで(異性のタイプ含む)松澤千晶が超!A&G+でラジオをやっているのを知り、ちょろい終了に伴ないQR入館証を返却しなければならないので悔やんでいたが、同時に地上波で新番組が開始(後に終了)、続いて「としたい」も始まったため、QRの入館証はキープしている。
小学生でSEを志したといい、HTMLやC言語やSQLの経験があるIT系声優。

櫻井孝宏【さくらいたかひろ】

「A&Gメディアステーション こむちゃっとカウントダウン」「P.S.元気です、孝宏」のパーソナリティ。「(有)チェリーベル」の営業部長。
愛称は部長(なんで、櫻井さんは「部長」なんですか?)。
実家は櫻井米穀店(2018年9月閉店)。こむちゃではよく御両親が登場する。
こむちゃにて後番組の「いたずら黒うさぎ」を「ズラウサ」といい始めて幾星霜。後継番組の「♡をつければかわいかろう」は試行錯誤の末「ればかろ」に。
伊達メガネ。かつては絡みづらさに色々定評があった。
本人いわく、人見知り。でも良いやつ。休みの夜は女を抱いている。
鈴村健一とは仲がよく、20歳頃に櫻井家で一緒にダンボールでガンダムを作った事があるらしい(後に鈴村の事務所に櫻井が所属して社長と所属タレントという関係に)。
また東京に上京して貧困だった頃は本で食える雑草を探してマヨネーズをかけて食べたり、苦労話が絶えない。
嫌いなものはトマト。好きなものはおっぱい。
初めてのオーディションを受けたアニメは「機動戦艦ナデシコ」。その時の風景もしっかり覚えているとのこと。

佐咲紗花【ささきさやか】

J-POP、アニメソング、ゲームソング歌手、作詞家。第3回全日本アニソングランプリに優勝してデビュー。ランティスの歌姫6名で結成された『LR harmony』にも参加している。
自称「太もも丸出しアニソンシンガー」。ミステリアスになりたいらしい。
通称さささ。
超!A&G+ではレギュラー番組はないが、
「A&G ARTIST ZONE 鷲崎健の2h」(2011年5月13日 - 2014年10月31日)
「A&G ARTIST ZONE GeroのTHE CATCH」(2015年4月14日)
「ジェンガでナイト! 」2ndシーズン(2015年5月29日 - 2015年6月5日)
地上波では「A&Gメディアステーションこむちゃっとカウントダウン」でゲスト出演している。
過去は黒より茶髪のセミロングだったが、近年では金髪のショートカットになっている。
2015年7月21日放送の「A&G ARTIST ZONE GeroのTHE CATCH」でのGero生放送遅刻事件の第一目撃者である。
「なんか事件起きてる!Geroさん事件起こしてる!」(佐咲のTwitterより)
https://twitter.com/yuki238711/status/623420491437490176

佐々木智代【ささきともよ】

「ハマテレビジョン」の元パーソナリティの一人。
青二の新人。愛称はちゃちゃ。濡れ場担当。どすけべ部長。サファリガール。
既にバツイチ。お腹の中には赤ちゃんがいる。(‘ω’)
芸人になるための資質や運を強く持っており、ほぼ毎回大火傷を負っている。
2012年2月15日に29歳になった。

指出毬亜【さしでまりあ】

「篠田みなみ・指出毬亜のちぐはぐ。」パーソナリティの一人。「アニラブ!ガチャガチャ」第2期、「田辺留依・指出毬亜のるい・まりあ〜じゅっ☆」元パーソナリティの一人。
WITH LINEの新人。愛称はちゅんるん。身長が163㎝ある。精神年齢は6歳。

佐藤亜美菜【さとうあみな】

「佐藤亜美菜のアミメン!」のパーソナリティ。「AKB48 明日までもうちょっと」の元パーソナリティの一人。
声優になる前はAKB48に在籍していた。当時のファンからの人気の高さとアピールの割にはどうにもこうにも干されていた模様で、「総選挙」という制度は佐藤がきっかけで生まれたとも言われている。
AKB在籍中、チェリベメンバーとともに「玉ニュータウン」(テレビ埼玉)に出演し、ホタティエンヌの中の人として無茶振りに耐えた。
本格的に声優を目指すためにAKBを卒業し、アイマスの橘ありすの声を担当するにあたり、二次創作などの作品群までも徹底的に調べ上げ、声を作っていった努力家。彼女のステージパフォーマンスを見たPからは「橘ありすが本当にそこにいた」とまで言わしめた。
文化放送のヘビーリスナーだった母の影響で文化放送大好きっ子である。特に「レコメン!」と当時のパーソナリティであったK太郎(砂山けーたろー)に最大のリスペクトを払っており、番組タイトルも番組ロゴもレコメンのパクリオマージュとしているほどである。
ただK太郎の覆面時代しか知らなかったため、エレベーターで覆面を外した姿と遭遇してもわからなかった。
長年の芸能生活で揉まれまくったせいか相当な打たれ強い性格となり、これまた母の影響だという猛毒トークがたびたび顔を覗かせる。
「アミメン」第5回では「リスナーは友達ではない」「叩かれようが何と言われようがこの番組で私は私のやりたいことをやっていく」という発言まで飛び出した。
シンデレラガールズに出演したことがきっかけで飯田友子と仲良くなり、twitterに上げられたキス寸前のギリギリ画像は話題になった。

佐藤聡美【さとうさとみ】

地上波「ご注文はラジオですか??~WELCOME【う・さ!】~」のパーソナリティの一人。「ラジオ☆聡美はっけん伝!」の元パーソナリティ。「ラジオどっとあい」の40代目担当。
通称しゅが、しゅがぁ、しゅが美。BGP出身。
てへぺろの使い手。戦友・日笠陽子と動きが似ているが、なぜかうざくない。というかかわいい。
簡単な女でネタを読んではすぐに恥ずかしがったり、悶絶している。ちょろい女でコーナー「はずかしゅがらせろ」では3HP(最高得点)を出さない方が難しいとまで言われたほど。
(・ωq)はっ!(pωq)けん!\(・ω・)/でーん!
はっけん伝のラストで事務所の先輩である小野坂昌也を無意識に煽り続ける。オノサン「しゅがあああああああああああああああああああああああ!!」
CV:戸塚利絵
西明日香の心の姉。
2017年7月6日にブログで寺島拓篤との結婚を発表。

佐藤順一【さとうじゅんいち】

「美少女戦士セーラームーン」「おジャ魔女どれみ」「ARIA」「たまゆら」など多数の名作を送り出しているアニメーション監督。
愛称サトジュン。痛風持ち。
2009年に沖縄が舞台のアニメ「うみものがたり 〜あなたがいてくれたコト〜」を監督した際、方言指導もできる声優を求めて儀武ゆう子をキャスティングしたことが運の尽き縁となり、以降の作品での起用が多くなってゆく。
そして儀武が「本気!アニラブ」で超!A&G+にレギュラーを持つようになると、ほとんど友達感覚でゲストにたびたび招かれるようになり、その頃からイベントで表に駆り出される機会も増えていった。2016年には監督生活30周年を記念したイベント「サトジュン祭」も盛大に開催されるほど、ファンにも愛される存在となっている。
2013年には儀武と共に「たまゆら ~もあぐれっしぶ~」の宣伝特別番組「初めてでも星空む~~~ん」のパーソナリティを担当。
2014年に竹原・照蓮寺で行われた儀武のウェディングイベントでは恭野夫人と共に仲人を務め、一緒に荷車に載せられて商店街をパレードで引き回された。
「たまゆら」キャストの番組をときどき聴いていることがあり、番組で話題になったネタを作品内やイベント内に取り入れる柔軟さも持つ。「む~~~ん」の月イチエプロンコーナーで作られた驚愕のおにぎり「魔ニギリ」の命名者でもある。
最近は「キミまち!」のTLにも現れており、テーマに沿った自作品楽曲のリクエストもしている。

佐藤恭野【さとうやすの】

アニメーション音響監督。佐藤順一監督の妻。
監督と共に儀武ゆう子の番組にしばしばゲストとして招かれる。
新年企画では全身緑の服を着せられ、全身タイツをまとったふとし・ゆい・るりーた等々の有象無象メンバーとメディアプラスホールで競争させられるなど、扱いは監督以上にぞんざい。
儀武ゆう子・菊池達也(marble)とのユニット「ギーブル」のメンバー。

佐藤利奈【さとうりな】

「福圓美里・佐藤利奈のろヴらじ」パーソナリティの一人。ラジオどっとあい20代目「佐藤利奈のキャッスルハッスル!」担当。
愛称はサトリナ。
同番組内での「カレーはおいしくない、みんな騙されてる!!」の名言で知られ、番組でカレーの話題になると実況に上記発言とともに登場する。
2016年12月31日にブログを更新し、同年に結婚と出産をしていた事を発表した。

佐土原かおり【さどはらかおり】

「A&G ARTIST ZONE 2h」2代目水曜パーソナリティ。
KADOKAWAの声優ユニット『sweet ARMS』および『TWO-FORMULA』のメンバー。
先代水曜2hと対極をなすような癒しを提供する。が、その一方で2フロア分の階段を転げ落ちたり、気がつかないうちに血まみれになっていたりとやたら痛いエピソードを持ち合わせている。
水曜2hの「自由なコーナー」と「バカトーーク」の入江玲於奈オリジナルの歌と歌詞が好きで音源化を望んでいた。

沢口けいこ【さわぐちけいこ】

「A&G ARTIST ZONE THE CATCH」金曜4代目パーソナリティの一人。「鷲崎健のヨルナイト×ヨルナイト」火曜日アシスタント。「オムニボット ナイト!」のアシスタントであるオムニボットガールの一人。
セクシーアイドルグループ「predia」のメンバー。愛称はけいたん。けっけ。
握手会の対応が塩なことで知られる。
prediaのライブでパンチラテロをしてしまい、その後の握手会で観客が並んだ。
ビールが好き。
ヨルナイト火曜日のコーナーに引っ越しした△コーナーで△戦士(リスナー)のセクハラ音源が流れるとダンボールを被る。後にヨルナイトのロゴ入りダンボールに改良され、セクハラ音源が来るたびに使用し被っている。
モーニング娘。の追加メンバーオーディションに応募しファイナリスト5人に選ばれた経歴があり東京オートサロンイメージガール『A-class』の平成生まれ歴代史上最年少記録。レースクィーンの活動経験もある。
Twitterでは顔芸が披露されている。
2017年5月21日のNHK大河ドラマ「おんな城主 直虎」に出演したが、まさかの出演シーン全カットという憂き目に遭ってしまった(参考)。

三瓶由布子【さんぺいゆうこ】

「三瓶由布子・真堂圭のすきまらじお」元パーソナリティの一人。過去に「三瓶由布子の超ラジ!Girls」担当。
ゲーム脳。Girls1の乙女兼ガッカリ。ぷらふぃにの残念な方。人妻。

篠本綾菜【しのもとあやな】

「ミュージック+TV」水曜日(元金曜日)のパーソナリティ。
無茶ぶり、黒歴史、常連ぶった斬りに定評がある。

澁谷梓希【しぶやあずき】

「黒崎さん家」のパーソナリティの一人。
i☆Risのメンバー。公式の通称はずっちゃん。
メンバーからデビューから性別が変わったと言われる。

下川みくに【しもかわみくに】

歌手。OP・EDを担当した「フルメタル・パニック!」では声優も。
とあるアイドルグループの初期メンバーで最初の卒業生だが、黒歴史にされている。
超!A&G+では番組を持っていないが、時々ゲストに来る。
残念な美人。ボーダー軍団の一人。
芸人でもあり、他局で放送されていた深夜ラジオ番組では下ネタを読んで興奮したり、エロいフレーズを読むコーナーを行っていた。
2012年2月、声優の小山剛志との結婚が報告された。

下田麻美【しもだあさみ】

「井上麻里奈・下田麻美のIT革命!」のパーソナリティの一人。過去に「RADIO IS」「スマイル☆シューター The RADIO」「超ラジ!Girls」も担当。
主な愛称はあさぽん。実況民からは「下ネ田(さん)」と呼ばれることも。誕生日ケーキに「下ネ田麻美」と書かれたことも。
おっぱいとふとももで実況民を誘惑する小悪魔。
日笠陽子に「黙って」と言われる数少ない人物の一人。
ブラはうざいらしい。
ラジオで下ネタを解禁してからは、下ネタトークを遺憾なく発揮するようになった。その変貌ぶりは周りから心配されたほど。「ち○こ!」
「小松未可子のLady Go!!」のゲストとして久々に夕方・夜枠の生放送出演の際も終始その調子であり、実況民からは「超ラジの頃の綺麗なあさぽんはもう帰ってこないのか」といった書き込みが見られた。
2017年12月26日に更新したブログで、一般男性との結婚を報告。

新谷良子【しんたにりょうこ】

地上波「拓也・良子のドリーム・ドリーム・パーティ」のパーソナリティの一人。「ラジオどっとあい」6代目担当。
愛称はシンタスなど。
超!A&G+に番組を持っているわけではないがよく名前が上がる普通の声優。普通って言うなー。
一人で部屋にいるときは飲んでいるらしい。
所持PCのメモリを増設する際、田村ゆかりから受けた静電気対策のアドバイスを過剰に真に受けてしてしまい、言われたとおりに全裸で作業を行い当の田村からバカにされたことがある。
声優界きっての資本主義ランドファンであり、年間パスポートを片手にクリスマスだろうが1人だろうが足繁く通っている。
壁ドンの初言者。「壁にドン→『黙れよ』」で1セットらしい。
真の名は新☆谷良子。

杉浦"ラフィン"誠一郎【すぎうら・らふぃん・せいいちろう】

鷲崎健専属の編曲家。
かつて放送作家ミラッキらと共にバンド「物色」を組んで活動。「ラフィン」はかつて近鉄バファローズに在籍したジョニー・ラフィン投手に由来する。
「ゆるゆり♪♪」OPの作詞作曲を手がけ、作曲家としてもブレイク。
2011年4月末日に結婚式を挙げた。

杉田智和【すぎたともかず】

「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!」→「アニゲラ!ディドゥーーン!!!」のパーソナリティ。
過去に「12人の優しい殺し屋 side R」「ガッチャマンクラウズRadio~インサイト~」。
ロードオブヴァーミリオンと中村悠一をこよなく愛する男性声優。
言動は非常にフリーダムだが、根は意外と真面目。
天敵はこども先生こと悠木碧。
2006年アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱(キョン役)」「銀魂(坂田銀時役)」などでブレイク。
アドリブの上手さに定評がある。「涼宮ハルヒの憂鬱」においては、テンポ良いアドリブとセリフ回しのうまさで作品を盛りたてた。また「仮面ライダーキバ」のキバットバットIII世役でも、そのアドリブとフリーダムさで強烈な印象を残した。
「涼宮ハルヒ」シリーズで共演している茅原実里の事は「茅原くん」と君付けで呼ぶ。
杉田智和の替え歌シリーズ(猥歌)を熱唱していたりするのでイキ杉田ホモ和、淫夢営業と書かれてしまう。
杉田母「智和、もっとちゃんと歌いなさい」
その半面、キャラソンでは『倦怠ライフ・リターンズ!』『ドアのない米屋~birdcage~』などを熱唱し、(いろんな意味で)他を寄せ付けない歌唱力でニコ厨を大いに盛り上げた。
「石膏ボーイズ」テーマソング「星空ランデブー」では、全編きちんと収録をしたのに大半がカットされ、結果合いの手「セッコー!」だけが流れている。
森久保祥太郎・石塚運昇など色んな声優のものまねが得意であり、先輩声優であってもネタにする。
かなりのハードゲーマーで様々な漫画・アニメ・ゲームの豊富な知識を持っている。
アークシステムワークスから発売されたPlayStation Vita用ゲームソフト「月英学園 -kou-」の原作者でもある。
家族や実家で飼っている犬(直司)の話をよく出す。Twitterのアイコンはよく変更されるが直司になっていることが多い。近年では直司の写真になってる。
女性声優では高橋美佳子とほぼ同期(元々同じ事務所だった)で、ラジオなどでもよく共演する。同じくフリーダムとかカオスと称されている小林ゆうとは類は友を呼ぶのか不思議と共演作品が多い。
大好きな声優は桑島法子、早見沙織のファン。「早見沙織のふり~すたいる♪」第71回(2012年8月7日放送)にゲスト出演した際も「(早見さんが)付き合う人に求める条件はありますか?」と質問してリスナーにキモがられた。同時に番組EDで杉田が「公共の電波で言うことではないんですけど、僕はやっぱり早見さん大好きなんだなって」告白をした。

洲崎綾【すざきあや】

「洲崎綾の「ひもてはうす」ぐいぐいプレゼンラジオ」のパーソナリティ。「洲崎西」のパーソナリティの一人。「義風堂々!!~音語り~」「メダロット ガールズミッション ラジオハイスクール」の元パーソナリティ。
主な愛称はあやっぺ。そこから派生してぺ、ぺっちゃん(いずれも西明日香命名)。
毒吐き担当。ちっぱい。おもらし。じょー。酷すぎるだろ。
カップ数で相方の西さんにやや劣る。スーパー銭湯で比べ合いをした際にそれを認めることができず、西のブラをつけてみると「ぶっかぶか」で、敗北感を味わったという。
植木社長から「西明日香に依存しすぎでは?」と心配されている。
お互いの距離を詰めるためトイレの個室はあえて隣に入り、音姫を使わずに排泄音を聞かせてくる。
「A&Gオールスター2015」において、コラボ相手の三澤紗千香と仲良くする企画が行われたが、散々振り回したあげくに手を握り、「紗千香ちゃんのDNAが…」などと発言。三澤の完全ドン引きで強制終了となった。
中学時代、テニスの練習中に露出狂に遭遇した。
テニス漫画「アドバンテージ」の作者。アニメ化もされた。
2015年10月、上半身裸で西明日香に動画を撮られた。
西明日香の歌手活動をプロデュースしようとし、ニコ生で「ペP」のコメントが多数流された。
距離の詰め方がおかしい声優として非常に有名であり、佐倉綾音の家に遊びに行った時には玄関で10秒も経たずに全裸になったり、コミュ能力が極端に低い三澤からは上記のエピソードと併せてドン引きされるなどしている。言うならば彼女のコミュ能力の極端な高さが、極端に低い人にとっては猛毒になってしまっている。

鈴木愛奈【すずきあいな】

「A&G GIRLS BEAT♪ Queenty」、地上波「M・A・Oと鈴木」→「M・A・Oと鈴木 〜傾いて候〜」元パーソナリティの一人。
愛称はあいにゃ。
6歳から民謡を始め、第7回全日本アニソングランプリの決勝では3位に入賞。獲得したトロフィーは数知れず。
その一方「Queenty」では毎回芸人のギャグを全力でマネするコーナーを取り入れるなど、芸人声優路線を突き進んでいる。

鈴木絵理【すずきえり】

「和氣あず未と鈴木絵理のハートフルラジオ!」のパーソナリティの一人。「カフェ・ド・ボイス・ダイアリー」、「大森日雅・鈴木絵理 今宵、スパで待ち合わせ♪」の元パーソナリティの一人。
愛称はえりぴょん。「Trefle」「ハート♡インベーダー」のメンバー。
近年の俳協所属声優の例に漏れず色々とうるさい。
かなりのちびっ子で、某ラジオ番組によれば身長は143cm。シンデレラガールズ内でもその小ささは際立っており、5th大阪公演では池乃めだか師匠の鉄板ちびネタをラーニングした。「サイキック!上を見ろ~!!」。
八重歯が鋭く、口を開けて笑うとかなり目立ってしまうため、なるべく写真には写らないようにしている。

鈴木このみ【すずきこのみ】

「A&Gリクエストアワー 阿澄佳奈のキミまち!」内フロート番組「鈴木このみのお昼どうする?」パーソナリティ。「A&G ARTIST ZONE THE CATCH」金曜2代目パーソナリティ。
アニソンシンガー。第5回全日本アニソングランプリ優勝者(このときのファイナリストには、のちに声優としてデビューする駒形友梨や松田利冴・颯水姉妹もいた)で、アニメ「黄昏乙女×アムネジア」の主題歌でデビューし、その後も多くのアニメ主題歌を歌唱している。
「超ラジ!」時代から実に9年にわたってこの時間帯に君臨していた鷲崎健の後任となったが、そんなプレッシャーもどこへやら。
初回(開演前のライブハウスから中継を行った)から生歌を披露。スタジオからの通常回でもお構いなしに生放送で歌うほど。放送前から他の曜日ザキャッチ内でGero、織田かおり、AiRIから評価されており期待されていた。
その裏腹にポンコツ属性があり一人暮らしを始めてから新しい机が届くまでダンボール机を愛用していたり、ダンゴムシを筆箱で飼育していた話でスタッフをドン引きさせた。後、アミュレートのマネージャー(鈴木このみスタッフ)にネタで黒のダンゴムシTシャツを作られてしまい、一時着用していた。歴代の汚部屋女子声優にも負けず劣らず足場もない汚部屋女子。スタッフからは毎週、服装チェックされている。自転車に乗れない。
第7回目で焦げた肉料理弁当を作り、ちゃんこに食べさせたが「(自分)の味覚がおかしいのかなぁ?」と反応が微妙。
リスナーからメールで肉の焼き方を教わる。得意料理は目玉焼き(のみ)スタッフ達とキャンプに行くもののニンニクを切る係になったが手がニンニク臭くなる。西沢幸奏と交流関係になるが、リスナーに西沢幸奏は都会派で鈴木このみは田舎派と言われムキになりファッションセンスを高める為、渋谷で単独買い物に行く。

鈴村健一【すずむらけんいち】

「岩田光央・鈴村健一 スウィートイグニッション」、地上波「東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー」のパーソナリティの一人。「(有)チェリーベル」の宣伝部長。
坂本真綾の旦那。
大体、今浪祐介によりチェリベ内で犠牲になるのはこの方。無茶振りに定評がある。
かつてチェリベでの飲み会で酔っ払った末に、松来未祐の頭に噛み付いてしまった。
櫻井孝宏とは仲がよく、20歳頃に櫻井家で一緒にダンボールでガンダムを作った事があるらしい。後に自らが立ち上げた事務所に櫻井が加入。
また東京に上京して貧困だった頃は弁当を買うか、アルバイト雑誌を買うか悩んだり櫻井孝宏同様、苦労話が絶えない。
愛生「ザックスだ!」
嵐の大野君を抱きたいと思っている。

砂山けーたろー【すなやまけーたろー】

「AG-ON研究所」→「砂山・赤﨑アワー えじまる」の所長。「アニキン~Skytree Radio」「アニキン~Satellite Radio」の元パーソナリティ。
いくつかの番組ではコーナーのイントロ部分を読んでいる。
本名は砂山圭大郎。「圭"太"郎」ではないので注意。
入社直後は松坂大輔にあやかって「砂山大輔」名義で活動していた。
その後地上波「レコメン!」に覆面パーソナリティー「K太郎」として登場。
2012年3月にレコメンを引退後、AG-ON・超!A&G+で番組を持つことになった。
(K太郎の頃にアニスパに何度か出た他、『鷲崎K太郎』というポッドキャストをやっていた)
37歳までラジオのニュースをまともに読んだことがなかった。その反面ワールドカップの中継を20代に行っている。
2012年4月9日放送の「井口裕香のむ~~~ん⊂( ^ω^)⊃」でニューカレドニアからの中継電波が途絶状態になった際に文化放送のスタジオに登場(おそらく要員として詰めていた)、実況スレを大加速させた。
2015年12月8日放送の「えじまる」で、モンハン3Gのプレイ時間が1000時間を越えていたことを明かした。
2016年の前半は地上波番組の企画でフィギュアスケートに挑戦しており、息子に職業がスケーターだと思われていたり上司に「今月はスケートに専念させてください」と述べたりしていた。演技の様子はここから見ることができる。

諏訪彩花【すわあやか】

「春佳・彩花のSSちゃんねる」のパーソナリティの一人。
愛称は特に無い(殆ど「諏訪ちゃん」と呼ばれる)が、「SSちゃんねる」内では照井春佳に呼ばれたのがきっかけで「すわすわ」と呼ばれる。
ポンコツ声優としてかなり有名であり、「悪魔のリドル」のラジオ番組では数々の伝説を作り、「諏訪る」(諏訪+スベる)という言葉まで生まれた。ただ「SSちゃんねる」では相方がそれを上回る存在であるため、相対的にツッコミに回ることも。
チタンメンタルの持ち主であり、どんなにスベろうと折れない心を持つ。「アブソリュート・デュオ」で共演した今村彩夏とは「チタンハートコンビ」「チタンハート姉妹」と呼ばれた。
その今村彩夏のラジオ番組にゲスト出演した時には、ゲストであるにも関わらずイベントで販売するTシャツの袋詰めを手伝わされる。
相方との対比で目立たないが、実はスタイルがかなり良い。

諏訪ななか【すわななか】

「井澤美香子・諏訪ななかのふわさた」、「アニラブ!ガチャガチャ」1期のパーソナリティの一人。
A&Gアカデミーボーカルコース2期生。愛称はすわわ等。
相方のダダ滑り芸を受け止め、流す担当。ひだまらー。
朝御飯は食べない。ゴミ箱にシールを貼る。白米が好きじゃないがオムライスは食べられる。犬より猫派。
秋葉原でひたすらガチャガチャをしていた姿をふわさたリスナーに目撃された。
鈴木愛奈ガチ勢。オフィシャルTwitterの「いいね」欄がカオス。

諏訪部順一【すわべじゅんいち】

地上波「&CAST!!!アワー ラブナイツ!」木曜のパーソナリティ、「僕のマネーがこんなに増えるわけがないっ!」のパーソナリティの一人。
「諏訪部順一・西田雅一の覚醒チューン!」「バトスピ大好き声優の生放送!」「諏訪部順一の生放送!」の元パーソナリティの一人。
イケボで下ネタを容赦なくで吐き出す。冬場でも冷涼系の入浴剤を愛用する。2~3時間しか寝ない。
サラリーマン時代は浜松町勤務していたこともあった。
髪を染めた理由は不良になったから。

諏訪勝【すわまさる】

ある時はカリスマ構成作家。ある時はエンジェルダンサー。またあるときは猫人間せんせい先生。
紅が18番。
占いで浅野さんとの恋愛相性が抜群にいいと診断されてしまった可哀想な人。
寝る時は全裸。

関口未佐子【せきぐちみさこ】

「放課後ライブ!姫イド隊」内「みちゃことちづるのハッピーアワー」、「アクターズゲート 未佐子と宗司のフレッシュ☆ドリームキャンパス」の元パーソナリティの一人。「本気!アニラブ」3期水曜担当。
魔法少女オタクでゼミでCCさくらをテーマにした論文を書いているほど。
小新井涼が大学の先輩だったり、小新井や井澤美香子と舞台で競演したりと何かとアニラブと縁がある。
持ってくるおもちゃは大体完動品。
立花理香と胸囲戦争をしたことがある。「Bはあるもーん」
アニラブ開始直前に所属事務所が倒産するという事件に遭遇するも、後日、明坂聡美も所属するアミュレートに無事所属した。

関智一【せきともかず】

地上波「ユニゾン!」月曜日元パーソナリティー。「ラジオビッグバン」「義風堂々!!~音語り~」の元パーソナリティの一人。
アトミックモンキーの看板声優であり設立メンバー。下品なほうの関と言われている。下ネタが大好きで、登場するラジオ番組やイベントでは下ネタが酷く連呼するなど女性出演者にセクハラを仕掛ける畜生・サイコパス。
岩田光央から「下ネタ声優No.2」という称号を与えられた(No.1は岩田本人)。
フリートークの内容はともかく演技の幅は広く、近年の東映特撮はこの人の数多くの兼ね役なくしてはあり得ない。重度の特撮ヒーローマニアでもある。
浮気・不倫を公言している。が、昔彼女が出来た際4年間も彼女に手を出さなかったエピソードがある。

関美栄【せきよしえ】

構成作家、兼サブ作家。主に師匠である、ちゃんこの担当する番組(リッスン、ユニゾン火曜日、久保ユリカが1人しゃべりなんて胃が痛い。など)でサブ作家を担当している。
和歌山県出身。A&Gアカデミー10期生。油井と同期。
友人の勧めで声優ラジオを知りA&Gアカデミーに入学。卒業後、テレビ番組リサーチャーをするようになってから文化放送関係者と接する機会があり、ラジオの仕事に就くことになる。
サブ作家、中継ADで番組13個掛け持つ多忙の人。喋りは下手。
「後藤沙織のミュージック+スペシャル」で唐突に無茶振りを差し込み、北海道に帰るごっちんに「私関さんのこと一生忘れないから!」と言わしめる。

  • 担当番組(2017年時点)
+...
A&G NEXT BREAKS FIVE STARS(月曜)
A&G ARTIST ZONE 西沢幸奏のTHE CATCH

  • 過去の担当番組
+...
西沢幸奏 NAVIGATE RADIO〜しえな、がんばりますっ!→
西沢幸奏 NAVIGATE RADIO しえな、KEEP TRYING!

瀬戸麻沙美【せとあさみ】

「田村睦心×瀬戸麻沙美の獅子奮迅!体育会系ラジオ!」のパーソナリティの一人。「瀬戸麻沙美・茅野愛衣の『ちはやふる~浜松町かるた部~』」、「かおりとあさみのグリラジ‼︎」、地上波「ユピテルpresents野島裕史・瀬戸麻沙美の霧島レイくらぶ」の元パーソナリティの一人。「ラジオどっとあい」46代目担当。
愛称瀬戸ちゃん・せとみん・麻沙ちゃん(石原夏織命名)・セットン(「杉田智和のアニゲラ!ディドゥーーン!!」出演時に演じたキャラから)。
「天才軍師」では最早準レギュラーと言っていい程のゲスト登場回数を誇る。安元洋貴曰く「大の大人2人をあそこまで厳しく叱ってくれる人は他にいない」

芹澤優【せりざわゆう】

「i☆Ristation!!」「芹澤優のVtuberとあ~そぼっ!」のパーソナリティの一人。「あませらげ!東京!」のレイちゃんの中の人。「A&G ARTIST ZONE 2h」3代目月曜パーソナリティの一人。
i☆Risのメンバー。公式の通称はゆうちゃん。実況ではアニメで演じたキャラから「シャイニー☆」と呼ばれることがある。
顔芸に長けており、2h放送中は彼女の変顔キャプが大量に貼られていた。
メンバーの若井友希のことを「i☆Risで一番の危険人物」と言ったらアシスタントの西山宏太朗に「お前が一番危険なんだよ!!」と目の前で言われたことがある。
でも2hレギュラーが決まる前の「大久保瑠美のLadyGo!!」ゲスト出演時にルミ男コーナーをノリノリでやっていたときからこうなることは分かってた。
2015年11月20日放送のニッポン放送『ミュ〜コミ+プラス』で、女優の斉藤由貴が母方の叔母(芹澤の母の妹)であることが明かされた。

千本木彩花【せんぼんぎさやか】

「千本木彩花・和多田美咲・赤尾ひかるのようこそ!グリーンハーベスト」のパーソナリティの一人。
愛称は「ポンちゃん」「ボンちゃん」。
せんぼんぎ「さやか」であって、「あやか」ではない。某大橋さんや朝井さんや七瀬さんが出演のニコ生には「『あやか』りたいゲスト」として登場した。
某ラジオでは畠中に嫌々付き合っている。
「本渡上陸作戦」で天津向が挙げた後番組案の一つに「千本木植林作戦」なるものがあった。それはそれで
2018年3月26日放送の上陸作戦に長縄まりあとともに向の代打として登場した際にはこれを受けて「今日は木を植えに来ました」と発言している。
2017年3月発表の第11回声優アワードにて優秀新人賞を受賞。

ツールボックス