国連・子どもの権利委員会 個人通報 決定一覧

決定済みの事件-決定番号(決定年):申立人 v 被申立国(結果)

  • CRC/C/69/D/1/2014(2015年):A.H.A. v スペイン(不受理)
    • 保護者のいない未成年であると主張する申立人が、医学的検査により成人と判断されたために国による保護を否定されたのは条約違反であると主張した事例。関連の決定が選択議定書の発効前に行なわれたものであるため、委員会には時間的管轄権がないとして不受理。
  • CRC/C/73/D/2/2015(2015年):M.A.A. v スペイン(不受理)
    • 明らかに根拠を欠き、委員会には事項的管轄権がないとして不受理。
  • CRC/C/74/D/5/2016(2016年):J.A.B.S. v コスタリカ(不受理)
    • 明らかに根拠を欠くとして不受理。出生登録関連の事案。
  • CRC/C/75/D/9/2017(2017年):M.E.B. v スペイン(審理の打ち切り)
    • 子どもの最善の利益関連の事案。

審議中の事件(被申立国・通報番号・事案概要)

  • デンマーク(3/2016)
    • プントランド・ソマリア国に女子が送還されると、母親の意思に反してFGM(女性性器切除)の対象とされるおそれがあると主張されている事案。
  • スペイン(4/2016)
    • 保護者のいない子どもを、身元または年齢を確認しないまま一括してモロッコに送還することの是非が争われている事案。
  • フィンランド(6/2016)
    • 暴力的であるとされる父親に対して子どもの監護権が与えられ、母親の面会交流権も制限されたことが争われている事案。
  • デンマーク(7/2016)
    • 2人の子どもがある家族(キリスト教に改宗したとされる)をアフガニスタンに送還することの是非が争われている事案。
  • スペイン(8/2016)
    • 保護者がおらず、身分証明書類も有していない子どもを年齢鑑別検査(Greulich & Pyle法による骨年齢検査)の対象とし、退去強制のために成人向けの入管収容施設に拘禁したことが争われている事案。
  • フランス(10/2017)
    • 低年齢の子どもたちがいる母親を、パリ郊外に設けられたロマ向けのキャンプから、移転のための措置をとることもなく、子どもたちの通学も保障しないまま、強制的に立ち退かせたことが争われている事案。
  • スペイン(11/2017)
    • 保護者がおらず、身分証明書類も有していない子どもを、年齢確認鑑別検査(手首のレントゲン撮影のみで、他の医学的・心理学的検査は行なわれなかった)の対象とし、退去強制のために成人向けの入管収容施設に拘禁したことが争われている事案。
  • ベルギー(12/2017)
    • 遺棄された後、ベルギー人・モロッコ人のカップルに「カファラ」(養子縁組に類似したイスラム教の制度)に基づいて引き取られたモロッコ国籍の子どもが人道的査証の発給を受けられなかった事案。
  • スペイン(13/2017)
    • 監護権者である親が、他方の親の同意を得ないままスイス(居住国)からスペインに子どもたちを連れ去った事案(面会交流権の執行に関わる事案)。
  • スペイン(14/2017)
  • スペイン(15/2017)
    • 保護者がおらず、出生証明書を所持している子どもを年齢鑑別検査(Greulich & Pyle法による骨年齢検査)の対象とし、退去強制のために成人向けの入管収容施設に拘禁したことが争われている事案。
  • スペイン(16/2017)
    • 保護者がおらず、身分証明書類も有していない子どもを年齢鑑別検査(Greulich & Pyle法による骨年齢検査)の対象とし(その後出生証明書が提出されたものの考慮の対象とされなかった)、退去強制のために成人向けの入管収容施設に拘禁したことが争われている事案。
  • スペイン(17/2017)
    • 保護者のいない移住者である子ども(身分証明書類あり)が、保護の対象とされるべき子どもとして認められず、庇護手続にアクセスできなかった事案。
  • スペイン(18/2017)

  • ページ作成(2015年9月26日)。/決定2件と審議中の事件一覧を追加(2017年6月3日)。/決定済みの事件に CRC/C/75/D/9/2017 を追加(6月17日)。