12 設定

【1日目、朝、ホテル周辺】

「一番のポイントは、このゲームのルールにある」
 朝の潮風を頬に感じながら、ミチオはさほど明確でない意識のままモトヤマの言葉を聞いている。
「各々持ち点が100。それを個々のプレイヤーが奪い合う。
 基本はそうだ。
 しかし、誰からもポイントを奪えなかったからといって、どうなるわけでもない。
 何のペナルティも無いわけだ。…少なくとも、明示されたルール上は、な」
 ポイントを奪う。その意味することは、誰かを殺すという事だ。
 誰かを殺して、ポイントを稼げ。
 ミチオ達はそう言われて、今この島を彷徨っている。
 しかし、同時にモトヤマの言うとおり、誰も殺さず、最初の持ち点100しか持たないままこのゲームを終えたとしても、ただそのまま帰るだけ。
 信じるかどうかは別として、最初のルール説明ではそう言っていた。
「…そう…かもだけどよォ…」
 そうだろうけれども、しかし。
 ミチオがそう考えるのは、出会っているからだ。既に。
 あの、桃色のひらひらとしたドレスを着た少女。
 闇の中から銃撃してきた謎の人物。
 そして、「手分けをして殺して回れ」等と言ってきた、チンピラ男。
 この島の、『ミステリーツアー』が始まってから、ミチオは既に、3人もの「殺意」と出会ってしまっている。
 そして何より…。
 伏し目がちに、前を歩くモトヤマを見る。
 目の前で、実際にチンピラ男…ケイイチを殺したのは、小柄で猪首、やぶにらみで妙に蛙じみた顔立ちのこの男なだ。
 正に、殺人の現場を目撃してしまっている。
「そうかもだけど…、だ。
 まさに、そいつさ」
 ミチオの言葉を受けて、モトヤマはさらに言葉を続ける。
「この手のデスゲーム。
 いわば、殺し合いのバトルロワイアルってので何が一番難しいかと言えば、参加者全員に、"是が非でも殺さなきゃならない"という動機を与える事だ。
 簡単に言えば、殺さなきゃ死ぬ、殺される。
 そういう状況を作るのが、一番良い。
 例えば、『最後の一人になるまで殺し合いをして貰う』、『時間切れになる前に最後の一人が決まっていなければ全員殺す』
 そういうルールにすれば、ただ何もせずぼーっとしているワケにはいかない。
 文字通り、『殺らなきゃ殺られる』状況だからな」
 物騒な事をさらりと言うが、たしかにその通りだとミチオも思う。 
「この『ミステリーツアー』のルールは違う。
 全員が、『別に金なんかいらないし、人も殺したくない』 と、そう言ってゲームを放棄すれば、誰1人死なずに終わりを向かえる。
 そういうルールなんだよ」
 たかが100万。人1人殺すにしては、安い報酬だ。つい数時間前にミチオはそう思った。
 そう。確かに、安い。
 いや、勿論100万という金額自体をはした金という気はない。しかし、人を殺してまで手に入れたいかと言われれば、ミチオはNoと答える。
 これが1千万、1億…等という金額なら、分からない。ちょっとは心が動くかも知れない。
 少なくとも、それで心が動く人間はそう少なくないだろうと思う。
 動くかも知れないが……やはりミチオは嫌だ。
 人を殺す。人を死なせる。
 もうそんな思いは、したくない。
 二度と、人を死なせる苦しみなど、味わいたくはない。
 だが…。
 先程の放送を思い出す。
 3人。既に3人の人間が死んだ…いや、殺された。
 それが恐らく嘘でないと言うことをミチオは知っている。
 3人のうち1人、ケイイチを目の前で殺したのは、他ならぬ目の前に居る小男、モトヤマなのだから。
 他に挙げられた名前2人は、男のようであった。
 もしかしたら1人は、モトヤマと会う前、森の小路で銃撃されたときに居た、中年男かもしれない。
 モトヤマの言うとおり、誰もが殺し合いを放棄すれば、誰も死なずに終わるゲーム。
 しかし既に、人は死んでいる。
「お前は、金になるからッて率先して人を殺そうなんて考えない。そういう奴だろう」
 モトヤマの言葉に、うんうんと頷く。
「けど、既に3人死んでいる。つまり、殺した奴が居る。
 『そうかもだけど』さ。
 全員が、過失か故意かは別として、人を殺した、死なせた経験がある。
 だから、誰もがつい考える。
『自分が誰も殺さないつもりで居ても、他の奴らは違うんじゃないか?
 この島に、快楽殺人鬼や、連続殺人犯が居ないと、誰が言い切れる?
 もしかしたら…やはり殺らなきゃ、殺られるんじゃないか…?』」
 さっきのモトヤマの言葉通り、ルール上は決してそうではない。
 けれども疑心暗鬼から、そう考えてしまう。
「或いはこうも考える。
『ここに居る連中がみんな人殺しだというのなら、そんな奴らは死んで当然じゃないか』」
 例えば以前の日常の中で、そういう状況を聞いたのであれば、自分もそういういう考えを持ったかもしれない。ミチオは思う。
 殺人者なんかみんな死刑にしてやればい、なんて事を何の思慮もなく口にしていたかもしれない。
 ただし、自分自身が殺す役割を担うという前提はナシで、だ。
「つまり、さ。
 このゲームは、所謂殺人ゲームの形式を取っているが、『是が非でも殺さなきゃいけない理由』は用意されていないんだよ。
 ただ、『殺しても良い口実』だけがある。
 殺人を正当化しても良い理由が、だ」
 殺さなきゃ殺されるかもしれないじゃないか。みんなが殺人者なら仕方ないじゃないか。
 モトヤマの言う通り、このルールにおいては全て言い訳なのだろう。
 明確に、殺さなければ殺される状況に追い込まれているでもなく、又相手が真に殺意ある凶悪犯だとはっきりしているわけでもないのに、そうだろうという前提で誰かを殺すというのなら、まさにそれは言い訳であり口実だ。
 しかし、と思う。
 モトヤマの言う理屈は、分かる。
 では、その当のモトヤマ自身はどうなのか?
 ケイイチを殺した際、モトヤマは言った。
『俺のシナリオじゃ、俺が殺すのは、こいつみたいな、他人を殺して稼いでやろう、と考える。そんなヤツだけだ』 
 つまりこの、『殺さなければならない理由』の存在しない殺人ゲームにおいて、それでも能動的に殺人を犯そうと考える者達。
 そういう者だけを選んで殺す。
 そういう事だろう。
 だがしかし、それもまたただの言い訳、口実ではないのか?
 ミチオは改めて思う。
 自分はこのモトヤマという男のことを、まるで知らない。
 知っているのは、この男は目の前で人を殺し、そして自分に対しては「お前は殺さない」と言った、という事だけだ。
 ただ、このゲームとやらが始まってから、立て続けに「人を殺そうとする殺意」に遭遇してしまったミチオにとって、その言葉が信頼できる出来ない以前の事として、ホッとしたのも又事実なのだ。
「あんたが死ねばよかった」
 事故で親友を殺してから、何度かそう言われていた。
 それは決して褒められた言葉ではないだろうし、そう口にしてしまった当人自体、それが正当な言葉だとも思っては居ないかもしれない。
 けれども、ミチオ自身そうも思う。
 俺が死ねば良かった。
 なんであいつが死んだんだ。
 俺が死ねば、良かったんだ。
 部屋に引き籠もるようになり、1人鬱々としたまま、そう自分を責めてもいた。
 次第に被害妄想気味になり、友人知人や近所の人はもとより、親や妹までもが自分を責めているように感じ始めてもいた。

 だからこそ。
 初対面。しかも相手は殺人者。
 だというのに。だというのにも関わらず。
「お前は殺さんよ」
 モトヤマは、ミチオを一切責めなかった。
 その言葉に、ミチオは微かに助けられていた。

 その事を、ミチオもモトヤマも勿論気付いては居ないし、モトヤマに至っては気にもしていないだろう。

◆◆◆

 潮風が爽やかだった。
 島の中央辺りの高台にある展望所からは、きらめく青い海と白い雲。そして島の南東部全体が一望でき、穏やかな空気が漂っている。
 混乱の一夜を過ごし、偶々知り合った小男、モトヤマの後を追うようにして、ミチオはこの展望所にまで来ている。
 一度通った、白い石段の道。
 ここは、最初に集められた城塞。ヨーロッパの城の設計図を元に建設されたというあのホテルへと続く道だ。
 モトヤマは、この展望所を通り過ぎ、さらに上へと向かう階段を進む。
 周りを見渡し、それから100メートルほど先にある高台の城を見て、及び腰になりながらミチオが後を追う。
「…なあ」
 力のない声で、ミチオが話しかける。
「大丈夫なのか、その…」
「それを、確かめに行く」
 ミチオの問いに、モトヤマは簡潔にそう返した。
 最初に集まっていて、ゲーム開始の場となったこのホテル。
 薬か何かで、一旦意識を失わされた各参加者は、その後鉄の棺のような装置に入れられ、島の各所へと運ばれている。
 であらば、このゲームを仕組んだ、いわば主催者に当たる人物たちは、このホテルを拠点として居るのではないか?
 その考えはごく自然な帰結だ。
 だからミチオには、はなからこのホテルに戻ろう等という考えは無かった。
 しかし、どうやらモトヤマは違うらしい。
 ミチオからすれば、虎の巣に自ら首を突っ込むかのような行為。しかし、今のミチオはモトヤマを振り切って自分だけ何処かへ逃げる等という事すらも出来ない。
 だから、ただおっかなびっくりの態で、モトヤマの後ろをついて行くだけだ。

 そのミチオの足元に、ガッ、という鈍い音がした。
 硬い何かが、石畳の歩道に当たったらしい。
「ひっ」
 息を呑んで何事か、と見回すが、ミチオには何も目視できない。
 前を歩いていたモトヤマは、元から低い背をさらに低く屈めて、腰に差していた拳銃を手にして前方を凝視している。しかしカエルのようなぎょろついた目は、決して視力が良いとは言えないようで、やはり何かを確認できた風ではない。
「よお」
 声がした。
「今のは一応警告だ。悪いね、こっちもそれくらいはさせて貰わないとな」
 男の声だ。若いのか、年を取っているのかよく分からないが、老齢ではないだろう張りがある。
 些かしわがれているが、声量もあり伸びやか。この状況にしては、怯えや緊張が感じられない。
「あんた、ホテルの中か?」
 較べると、いかにも内にこもった通りの悪い声で、モトヤマがそう聞き返す。
「おたくらの武器を確認するまで答える気は無いね。フェアにいこうや。こっちがさっき放ったのは、ただの石だ。勿論、手で投げたワケじゃない」
 姿の見えぬ男がそう言う。
 たしかに、手で投げたとしたら相当な速度。メジャーリーガーですら無理だろうと思える。
 モトヤマは暫し思案するが、少しの間の後に応える。
「俺が持ってるのは拳銃だよ。弾丸の予備はない」
「うしろのデブは?」
 不意に水を向けられるミチオ。
 目線をちらりとこちらに向けるモトヤマ。それら二つの問いに、ミチオは慌てて、
「俺、これ……よく、分かんねぇッ!!」
 まるで要領を得ない回答をする。
 これには、モトヤマも鼻白んだような、呆れたような顔を見せる。
 バカにされた、と感じて一瞬にして気が縮こまるが、かと言ってど応えて良いかがまったく分からないのだ。
「なんか、金属の弁当箱みたいなのが、入ってて……。けど、武器なのか何なのかとか、俺、全然わかんねぇからっ……その……。文字書いてあるけど、読めねーしっ……!」
 実際の所、ミチオに言えるのはこの程度なのだ。

 姿を見せぬまま相対する男はしばしの沈黙。
 した後、大きく笑う声が聞こえてきた。
「はっ! OK、まあいいや。モノも使い方も分からねーってんなら、とりあえず問題ねぇやな。
 ……で、本題だが、どうすんだ、おめーらよ? この状況」
 ひとまず、ミチオはほっと息をつく。
「ホテルの中…」
 モトヤマは即座に男の声に反応した。
「誰か、居たか?」
 当初の目的を確認すべく、そう直接的に問う。
「この糞ツアーの主催者が居るか居ないか……、って事か?
 なら答えはNoだ。あらかた調べたけど、人っ子ひとり居やしねーぜ」
 再び、少しの沈黙。
「…分かった。じゃあ俺達は立ち去る」
 あっさりと、モトヤマはそう言って、前を見たまま後じさり始める。
 ミチオはただひたすら、この姿を見せぬ男から逃げ去りたいとだけ考えていたのだが、とはいえこのモトヤマの行動には驚いた。
 しかしそれ以上に驚いたのは相手の男の方のようで、
「おいおいおいおい、ちょっと待てよ、それだけかよ!?
 こういうときゃギブ&テイクだろう? 俺も情報を出した。ならそっちも何か寄越せってよ!」
 まあ、言われてみればもっともだ、と、ミチオは思う。
「あんたは姿を見せてないし、投擲武器でこっちを狙っている。
 ここで情報を出したら、俺達の身を保証するものが何も無くなる。
 それに、俺の持っている情報は、はっきり言って今のとは釣り合わないくらい、でかいぜ」
 モトヤマの返答に対しても、ミチオはなるほどもっともだ、とそう思う。
 再びの沈黙。
 数分程が酷く長く思えるその沈黙に、結局は相手の男が音を上げたように再び声を返す。
「分かった、分かった。フェアにいこーや。
 1,2,3,で、武器をお互いの間に向かってなげる。それから俺は姿を現す。
 で、ゆっくりと近づいて、がっちりと握手、ってー事で、よ。どうだ?」
 ミチオはモトヤマの表情を伺う。しかし相変わらずの無表情で、何を考えているかは読み取れない。
「了解した」
 簡潔な答え。
 モトヤマは右手に持った拳銃を高く掲げる。
「おっと、そうだ。デブの弁当箱は投げなくていいぜ。得体の知れんもんなら、むしろ投げられても困る」
 補足して、それから双方で声を合わせてカウント。
 お互いが武器を投げ、男は姿を現す。
 サングラスをかけ、日に焼けた肌と野性味のある風貌の男は、極彩色のアロハを着て、いかにも南国のツアーに似合った雰囲気を漂わせていた。

「渡海亮次。渡る、海、と書いて、トカイ、だ。
 それで仕事も船員だってんだから、ピッタリだろ?」
 ホテルの入り口前の空間で、3人は適度な距離を保ちつつ相対し、サングラスの男がおどけた調子で自己紹介をする。
 つられて、ミチオももごもごと名乗る。ラッパーとして「M.C.ミッチ」と名乗ろうかと一瞬逡巡したが、無難に本名を口にした。
 モトヤマは相変わらずの低くくぐもったような声で、「元山洋。小説家」と言いながら、ミッチのバッグの中にあった例の弁当箱を手にしていた。
「トカイさん。あんたならこれ、何か分かるんじゃないか?」
 トカイがそれをのぞき込み、瞬時に蒼白になる。
「お互い、フェアにいこう。
 あんたが爆弾に詳しい理由とか、そういうのも全部含めて、さ」
 ミチオは1人、そのやりとりの意味が分からずにいた。
 ミチオのバッグに入っていた支給品。金属の弁当箱みたいなもの。
 それは、対人地雷のクレイモアだったのだ。
 これが起爆すれば、今ここにいる3人が一気に死にうるだけの、破壊力のある兵器だったのだ。

【参加者資料】

須鹿満千夫 (スガ・ミチオ)
男・23歳・無職
罪:交通事故による過失致死
備考:自称ラッパー、ゾンビT、対人地雷クレイモア
ポイント:0 

元山洋 (モトヤマ・ヒロシ)
男・38歳・小説家
罪:知人女性の殺人
備考:参加者情報のリスト、スコップ、改造トカレフ
ポイント:300 

渡海亮次 (トカイ・リョウジ)
男・35歳・船員
罪:爆弾による殺人
備考:アロハシャツ、サングラス、ボウガン
ポイント:100





前へ 目次 次へ
11 穢 13 追跡

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2012年01月25日 05:26
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。