非リレーロワ用語集

需要は投げ捨てるもの


【あ行】

(人名)ェ……

主に「参加者が碌な活躍も出来ずに死んだ話」の感想によく付けられる単語
実はこの台詞、「NARUTO」の登場人物の「うちはイタチ」の台詞が発祥ではない
(同じく「NARUTO」の登場人物である「香燐」の台詞「た……たまんない……サスケェ……」が元。イタチの方は「サスケェ!」である)
犠牲になったのだ……古くから続く非リレーの伝統……その犠牲にな……

オリキャラ

既存の作品に登場しない、自分で考案したキャラクターのこと。
もともとオリキャラによるバトロワは「オリバト」と呼ばれてパロロワとは区別されていたが、
2008年ごろにはじまったオリロワ1st
(残念ながらまとめwikiは現在閉鎖、SS閲覧には過去ログを辿る必要が有る)を皮切りに、
自作ロワが完結するとパロロワでもオリキャラでロワを行うことが一つの選択肢として馴染んだ。
非リレーでは主に◆ymCx/I3enU氏などが初期からオリキャラロワを開いており、そのほかにも数多くのオリキャラロワ、
版権にオリキャラを混ぜたロワが連載されている。
ついには非リレーのオリキャラを集めてバトルロワイアルする企画が企画されるまでに至った。
オリオールロワwiki


【か行】

掛け持ち

非リレーロワで最近見られ始めた特徴。
リレーの概念が存在しなくてもルールの概念はあるが、
別に掛け持ちをしてはいけないと言うルールは存在しない。
そのルールの穴を通ってか◆xzYb/YHTdI氏僕の学園オリキャラロワ
当時、進行させていたロワと平行して開催させたのを筆頭に、次々と書き手が掛け持ちするようになった。
「1人の書き手で二度美味しい、それが掛け持ち」

気遣い無用

非リレー系ロワの最大の特徴。
リレーの概念が存在しない為、書き手は一切自重する必要がない。
故に、登場人物のほとんどが変態だろうが主催が書き手本人だろうがOPで参加者が脱出だろうが全く問題ないのだ。
+ さらには※ネタバレ注意
「非リレーロワは全てを受け入れるのよ。 それはそれは残酷な話ですわ」

崖鉄平

2009年11月に催されたろわらじおつあー2nd in 非リレーバトルロワイアルにて誕生したキャラクター。
「存在そのものが出オチ」という珍しすぎる個性を持っている。
この話を読めば彼がどういう存在なのかが理解できるだろう。
\崖鉄平!/\崖鉄平!/

ケモノ

動物キャラクターを指すジャンル用語。
狼男や虎男と言った「獣人」、狼や馬と言った「獣」、ドラゴンやワイバーンと言った「竜」等。
ケモノ好きを自負する◆ymCx/I3enU氏が初期からケモノ系のオリキャラを出している。
真面目なキャラは一部でほとんどが変態キャラとなっている。完全に氏の趣味によるもの。
なお、いわゆる「猫耳」「狐耳」と言ったキャラは「ケモノ」では無い。
ただの人間には興味ありません。この中にケモノがいたら俺の所に来て下さい、以上。


【さ行】


【た行】


【な行】


【は行】

長谷川の法則

「長谷川」の苗字を持ったオリキャラは大体ひどいキャラ……と言うか変態になるという法則。
DOLオリジナルキャラバトルロワイアルにおける強姦魔・長谷川祐治、DOLバトルロワイアル3rdにおける淫猫・長谷川智美、
俺得バトルロワイアル5thにおける淫猫2号・長谷川春香等。
どの長谷川も共通している点は『強姦魔』或いは『変態』である事。
全国の「長谷川」さん、本当にごめんなさい

変態

正確に言うと「変態性欲」。一般的に健全では無い性的嗜好、転じてそういった行為を趣味や生甲斐にしている人達の事。
ここ非リレーにおいては主に◆ymCx/I3enU氏の書くSSやオリキャラ、或いは氏そのものを差す。
例として獣との過激競技に勤しむ金髪美女他所のロワの同じ種族の少女を襲った狐獣人の少女、殺し合いの最中に……枚挙にいとまがない。
彼らにとって変態行為は自分のポリシーであり、生き様であり、ライフワークであり、アイデンティティーなのであろう。
無論変態と呼ばれるキャラでも死は平等にやってくる。変態であるが故に凄惨な死に方をする事も……。
変態! 変態! 変態! 変態!


【ま行】

メタ

メタとは、簡単に言うと物語の登場人物が、自身が物語の登場人物の一人と理解し、
物語外の本来なら知りえるわけのない、ありえない発言をしたりすること。(メタ発言)
そんな性質上、このバトルロワイアルのようなssなどでは、使われることはないが、
この非リレーロワでは、「気遣い無用」の精神の元、使われないことは無い。
ちなみに前述の「長谷川の法則」はこれの延長線上の賜物とも言える。
なお、おそらく最近ではこのSSが始めかと思われるが、
自身が書き手でない作品から、友情出演なんていうこともある。別名「パロ」
(この場合、◆xzYb/YHTdI氏◆VxAX.uhVsM氏をパロった。)
事実は小説よりも奇なんだぜ。扱わない方が勿体ないね


【や行】


【ら行】


【わ行】

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年11月06日 09:55
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。