ゆっくりいじめ系2246 れいむのおるすばん

ぽかぽか陽気に照らされ、嬉しそうにざわめく森の木々。
そんな巨木の一本の根元に掘られた、大きな穴。ゆっくりの巣である。
たくさん子供を抱える大家族が悠々住める
この穴の中では今、一匹の小さなゆっくりれいむがゆっくりしている。
おかあさんたちは、ただいまお出社会的に追放する術をゆっくり達は持たない。
何故なら、元来「おうちとは『そうして』得るもの」だと、本能が知っているからだ。
だから大抵の場合はこうして留守番役を置き、「ここには家族が住んでいますよ」という証明を立てる。
もし悪いゆっくりが来れば子れいむはひとたまりも無いだろうが、取り敢えずこの森ではその心配は無かった。
とは言えやはり一人きりで過ごすのは、まだまだ小さいれいむにとっては心細いこと。
彼女の心の支えになっているのは、仲良しの子まりさだ。

「ゆっ・・・まりさまだかな・・・」

子れいむは家族が出かけて広くなったおうちの真ん中で、うずうずと身体を揺らしている。
今日は子まりさが一緒にゆっくりしてくれる約束をしているのだ。
「おいしいいちごさんをもっていくよ!」と言っていたから、それを取って来るのに時間がかかっているのだろうか。

「ゆっくりしたいちごさんたべたいよ・・・まりさもゆっくりしようね・・・」

まりさが来れば、お留守番の寂しさもどこかに吹っ飛んでしまうことだろう。
親の目を気にせず遊ぶことが出来るので、いつも遊ぶよりもゆっくり出来るかも知れない。
まりさのために、昨日はお外でゆっくり出来そうなものを沢山集めて来た。
綺麗な石さん、松ぼっくりさん、おいしいきのこさん……
たっぷりゆっくりすることを夢見て、子れいむはまりさを待っている。

「まりさ、れいむのおうちでゆっくりしようね!!」



「ゆっ、ゆっ・・・!まりさはいそいでるよ!ちょっとごめんね!!」

涼やかな風の吹き抜ける、川沿いの道。気持ちの良い陽気に誘われ、多くのゆっくりが集まって来ている。
そんな中を一匹の子まりさが、ぴょこんぴょこんとせわしない様子で跳ねて行く。
頬はぷっくりと膨らみ、帽子も少し盛り上がっている。中に野イチゴを沢山詰めてきた為だ。
野いちごの探索が思ったように捗らず、子れいむとの約束の時間に少し遅れてしまった。
まりさが遅くなっては、れいむが寂しがってしまう。急がなければ。
急いでいるまりさには周りが見えておらず、一々通行ゆっくりを避けてなどいられない。
大荷物でバランスを崩し、あちらこちらの通行ゆっくりにぽいんぽいんとぶつかるも、子まりさは構わず進む。
大好きなれいむとゆっくりするためなのだから、何も悪いことはない。
ぶつかられたゆっくり達も、特に悪い顔はしない。子まりさがぶつかった程度の衝撃では痛くも何ともないし、
柔らかい子ゆっくりの頬をぶつけられることはむしろ心地よく、微笑ましいことであるからだ。

「まりさはいそがなきゃだからね・・・!ゆっくりとおるよ!!」


れいむとまりさの一家は、一匹の子れいむを留守番に残して日向ぼっこに来ていた。
生まれたばかりの赤ちゃんまりさに、お日様に当たる気持ち良さを教えてあげるためだ。

「あかちゃん、ゆっくりできてる?」
「おひしゃまきもちいいよ!とっちぇもゆっくいできりゅよ!」

親れいむの頭の上で、きゃっきゃとはしゃぐ赤まりさ。
バレーボールの上にピンポン玉が乗っているようなもので、親れいむは髪やリボンを押さえられる程度の重みしか感じない。
しかしささやかなそれこそが、可愛い我が子の、生命の重みでもあるのだ。
生後間も無い赤ちゃんゆっくりは底面も柔らかいため、固い石などのある野道は危険で跳ねられない。
だから外出の際には、親ゆっくりの頭上でゆっくりすることになる。人間で言えばおんぶか肩車のようなものだ。
お母さんの頭の上で、嬉しそうにきゃっきゃと小さく跳ねる赤まりさ。

「ゆゆ〜!かわしゃんきらきらしてりゅよ!とっちぇもきれいだね!!」

土手の斜面から見下ろす川面は、日光を反射して宝石箱のように輝いている。
この場に集まっている多くのゆっくりが、その様を見て「ゆゆ〜〜!!」と歓声を上げている。
その群集の中には、このれいむとまりさの夫婦も入っている。
赤まりさもまた、お母さんの頭上から身を乗り出して絶景に見入った。

「ゆゆっ、あんまりうごくとおっこちちゃうよ!」
「だいじょうぶだよまりさ。れいむたちのあかちゃんはかしこいからちゃんときをつけてるよ」
「ゆっ!まりしゃおっこちにゃいようにしちぇりゅよ

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2018年08月22日 22:36
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。