ゆっくりいじめ系981 ゆっくりおりんの生活

ゆっくりお燐の生活


「ゆっゆっゆっ・・・」
「むきゅ、むきゅ・・・まっでええええまりさあぁぁぁぁ」

山の中をまりさとぱちゅりー、二匹のゆっくりが駆けている。
怖いれみりゃから間一髪逃げ出してきたのだ。
運動が得意なまりさに比べ、体の弱いぱちゅりーは息も絶え絶えだ。

「ぱちゅりーゆっくりしないでね!!そんなんじゃれみりゃにたべられちゃうよ!!」
「むきゅぅぅぅ~~、これいじょうはむりだわ!」
「じゃあこっちからいこうね!!ちかみちだよ!!」

まりさは巣への近道となっている、若干傾斜のあるデコボコ道に飛び込んだ。
自分は大丈夫でも、虚弱体質のぱちゅりーがそんな所に飛び込めばどうなるかは自明である。

「むきゅっ、むきゅ、むぎゅっ!?む゛ぎゅうううぼぼぼぼ!!」

ぱちゅりーは必死に飛び跳ねたが高さが足らず、木の根っこに足を引っ掛け、
辺りの石に身体をぶつけながら斜面を転がり落ち、やがて動けなくなった。

「あ゛あ゛ぁぁぁぁぁぁぁ!!おあちゅりぃぃぃーーー!!」
「むぎゅ・・・・もうだめ・・・」

泣きながら瀕死のぱちゅりーに駆け寄るまりさ。
自分が選んだ近道のせいでこんなことになったことは特に念頭に無い。
まりさはぱちゅりーの傷口を必死で舐めるが、ぱちゅりーの吐餡は止まらない。

「ぱちゅりーゆっくりしていってね!!ゆっくりしていってねえええ!!」
「むぎゅ・・・まりさ・・・わたしはもうだめだわ・・・」
「なんでぞんなごどいうの゛おおぉぉぉぉぉ!?ずっといっじょにゆっぐりじでねえぇぇぇぇ!!」
「もうたすからないってりかいしてね・・・まりさだけでもおうちでゆっくりして・・・」
「ゆ゛うぅぅぅぅぅぅ!!ゆ゛ううぅぅぅぅぅぅううう!!!」
「ゆっくりしてたられみりゃがくるわよ・・・わたしがおとりになるから・・・はやく・・・にげ・・・」
「ゆ゛!?」

小さい時からいつも二人一緒で、いろんなところを探検したぱちゅりー。
行く先々で危険な食べ物や場所を教えてくれた、頭が良くて優しいぱちゅりー。
赤ちゃんのために元気になるから、いつかけっこんしようねと言ってくれた大好きな友達、ぱちゅりー。
そんなぱちゅりーは最後までまりさを気遣い、静かに息を引き取った。

「ゆ・・・ぱちゅりー・・・ゆっくりしちゃったんだね・・・」

れみりゃに食べられるであろうぱちゅりーの亡骸に背を向けて逃げるのは、
親友であるまりさにはためらわれることだった。
せめてもの手向けにと、まりさはその辺に生えていた小さな花を一輪摘み取り、
ぱちゅりーの帽子にそっと挿しておいた。

「ぱちゅりー・・・まりざはゆっぐりずるねぇええぇぇぇぇ!!」

滂沱の涙に顔をふやかせながら、全速力で巣へと逃げ帰るまりさ。
自分だけでも無事にゆっくりしなければ、ぱちゅりーの遺志を無駄にしてしまう。
死んでしまった親友も、心の中でずっと生きているのだ。それを守らなければならない。

そんな光景を、茂みに隠れて見ているゆっくりがいた。


「うっうー♪このへんからこえがしたんだどー♪どこだどー?」

まりさをぱちゅりーを追い、ぱたぱたと飛んで来るれみりゃ。
先程ぱちゅりーが死んだ場所に到達したれみりゃは、しかし、一匹のゆっくりの姿も見つけることが出来なかった。

「うー?いないどー!つまんないんだどー、かえってざぐやにぷっでぃ~んもらうどー♪」

標的を見失ったれみりゃはゆっくりの追跡にも飽きたのか、来た道を引き返して帰っていった。



それから数日後。

「ゆっゆゆっゆゆ~ん♪れいれいむ~♪いっまいくよ~♪」

友達を失った悲しみからも、ゆっくり特有の能天気さで立ち直ったまりさは、
新しい友達であるれいむのところに遊びに行くため、山道を跳ねていた。

「ぱちゅりーがしんじゃったのはかなしいけど、れいむがいるからさびしくないよ・・・ゆっ!?」

ふいに前方の茂みががさがさと揺れ動く。タヌキか何かが出てくるのかと身構えるまりさ。
しかしそこから飛び出して来たのは、

「じゃじゃーん!!」
「ゆゆっ!?」

真っ赤な髪にぴんと立った二つの猫耳、顔の両脇に下げられた三つ編み。まりさが見たこともないゆっくりだった。
ゆっくりおりん。地獄のゆっくりとも言われ、滅多に見ることの出来ない希少種だが、
最近この辺りの山にもちらほら出没するようになってきたゆっくりである。

「ゆっ!みたことないこだね!ゆっくりしていってね!!」
「おりんはおりんっていうんだよ!!すてきなまりさよろしくね!!」
「ゆゆ~!!なかよくしていってね!!」

会うなり素敵だと褒められて気を良くしたまりさは、即座にこのゆっくりは良いゆっくりだと断定する。
友好の証に頬をすりすりと擦りつける。おりんはとっても嬉しそうだ。
一緒にれいむのところに遊びに行っても良いかも知れない。珍しい子だから紹介してあげよう。
そんな風にまりさが思い始めた時。

「きょうはまりさをびっくりさせるよ!!」
「ゆっ!?なになに?」
「じゃじゃーん!!」

おりんの掛け声に合わせて、茂みからもう一匹のゆっくりが飛び出してくる。
また新しい友達が出来るのかと思い、ニコニコ顔でそちらを見るまりさ。

「まりさのともだちのぱちゅりーだよ!!じゃじゃーん!!」
「むぎゅぎゅ!!ゆっくりじていっでね!!」

まりさの表情はそのままで固まった。
落ち窪んだ眼球、藁のようなぼろぼろの髪、毒々しく変色した傷だらけの肌、ぴくぴくと引き攣った口元。
そのどれもが、まりさの友達、かわいくて優しいぱちゅりーとはかけ離れたものだった。
しかしその帽子についているのは、紛れもなくまりさが挿してあげたお花。死んだぱちゅりーに備えたお花。
それも萎びて腐りかけていたが、「そいつ」が大好きな親友であると判別するには充分であった。

「ゆ゛ううううぅぅぅぅぅぅぅ!!?なんでぱちゅりーがここにいるのおぉぉぉぉぉ!!」
「ゆゆっ!うれしなきしてるよ!!とってもなかよしなんだね!!」
「おりんがやまでぎぜつじてだぱちゅりーをたずえでぐれたのよ!!」

硬直した口元を醜く歪めて、ぱちゅりーは楽しげに笑いながら話した。
舌もうまく回らないのか、汚くたどたどしい発音だ。
きれいで理知的な言葉を話していたぱちゅりーの口がそんな風に動くのが、まりさには耐えられない。
どうしてこんなことになっているのか解らない。まりさの目の前でぱちゅりーは死んだはずだ。
よしんばそれが自分の見間違いだったのだとしても、今見ているのはどう考えても
生きていた頃の、体が弱いながらも元気に遊んでいた、大好きなぱちゅりーの姿ではない。

「ゆぐぐっ!!ぱちゅりーはしんだんだよ!!ゆっくりりかいしでね!!まちがってあるきまわっちゃだめだよ!!」
「むぎょ!!なにいっでるのまりざ?ぱぢゅりーはごんなにげんきになっだおよ!!ごれであがちゃんつぐえるねぇぇぇ!!」

眼窩の奥底に転がるぱちゅりーの萎れた眼球が、ぎょろぎょろとまりさを見つめる。
ぱちゅりーは元気をアピールするかのようにびたんびたんと跳ねて見せる。
前半身と後半身の統制が取れていないのか、魚がのた打ち回るような歪な跳ね方だ。
激しい動きは、かつての病弱なぱちゅりーからは、いやどんなゆっくりからも想像出来ない異様なものだった。
前後にのた打つ度に、爛れた傷口から餡子がぴゅっぴゅっと吹き出る。
ぱちゅりーはそのままびょこびょことまりさに擦り寄ろうとしていた。
かつての親友のあまりに醜悪な姿に、思わず後ずさりしてしまうまりさ。

「むぎょえぇぇぇぇ!!だいすきなまりざ!!いっじょにずっぎりじまじょうねええええ!!」
「やべでねぇ!!おまえなんかまりさのともだちのぱちゅりーじゃないよ!!
 ぎれいなぱちゅりーをけがすしにゆっくりはもういっかいゆっくりじねえぇぇぇぇ!!」
「むぎゃああああああ!!どぼじでぞんなごどいうのよほおおおおお!!?」

形の崩れたぱちゅりーの眼窩に、どろりとした粘性の涙が溢れる。
泣き顔になろうとしている表情には、先程の歪んだ笑顔が凝り固まっている。

「どもだぢをうらぎるげすまりざはゆっぐりじにゃああああああ!!」
「ゆ゛ううううぅぅぅぅ!!」

突然噛み付いてくるぱちゅりー。激しい動きが出来るようになった分、凶暴になっているようだ。
しかし健康なまりさにしてみれば緩慢な動きだ。簡単にその攻撃を飛び越えると、ぱちゅりーの頭に飛び乗る。

「むぎゅ!?よげないでよまりざぁぁ!!わだじだちどもだちでしょおおおおお!!!」
「うるさいよぉぉぉぉぉ!!ゆっくりしないでつぶれてねええええええ!!」

それ以上、大好きなぱちゅりーが醜い姿を晒しているのがまりさには我慢出来なかった。
必死に飛び跳ね、泣きながらぱちゅりーを押しつぶすまりさ。
「むぎゃっ」「むぎょっ」という悲鳴を上げ、ぱちゅりーは少しずつ平らになっていく。
自分が死んでも、最後までまりさを気遣ってくれた、賢く慈愛に満ちた親友ぱちゅりー。
そんな美しいぱちゅりーは、今もまりさの中に生きている。
それを守るため、目の前にいる醜い怪物は今すぐこの世から消し去らねばならない。

「づぶれろっ!!づぶれろっ!!ゆっぐりぎえろおおおおぉぉぉ!!!」
「むぎっ、やばで、ぐびっ、まいざ、どもだぢっ、でじょっ、むぎょっ」

まりさは息を切らせながら、なかなか死なないぱちゅりーをストンピングし続ける。
しかし帽子の上に乗って見下ろすと、醜い身体や表情は見えず、まるで仲良しだったぱちゅりーがそこにいるよう。
柔らかい帽子の感触に、ふわりと良い匂いのしたぱちゅりーの髪を思い出し、胸を締め付けられるまりさ。
だが、押しつぶす度に飛び散る餡子汁の饐えた匂いが、まりさを残酷な現実に引き戻すのだった。
ぱちゅりーが潰れていく度、どんどんとまりさの目線は下がっていく。揺れ動くお花の黄色が悲しい。
そして完全にぺたんこに押し潰し、ぱちゅりーを再び殺した時、まりさの目の前には今まですっかり忘れていた、
満面の笑みを浮かべたおりんの姿があった。

「じゃじゃーん!!ゆっくりなかよしできた!?」
「ゆぐ・・・こんなのいやだよ・・・もうまりさゆっくりできないよ・・・れいむのとこいきたいよ・・・」

ゆっくりおりんの能力、それは死んだゆっくりをゾンビ化して操ること。
死体は多少なりとも原型を留めていることが条件で、ぐちゃぐちゃに飛び散った餡子を操ることは出来ない。
よって、完全に砕かれたり潰れたりしたゾンビゆっくりは、おりんの制御下を離れてただの死体に戻る。

山の中でまりさを見初めたおりんは、まりさに一目ぼれし、それ以来ずっと遠巻きに眺めていた。
とっても友達思いで優しいまりさ。勇敢で山を自在に駆け巡るまりさ。
そんなまりさと仲良くできるチャンスを伺っていた時出くわした、まりさの親友ぱちゅりーの死。
れみりゃが来る前に死体を回収したおりんは、ゾンビ化したぱちゅりーにリハビリさせ、今日のこの時を待っていた。
単純なおりんは、友達を生き返らせればまりさはとっても喜んでくれて、自分とも仲良くなってくれると思った。
だから目の前で泣きじゃくるまりさが、悲しみに暮れているなどとは微塵も思いもしない。
おりんの周りでは、死んだの生き返るのが日常茶飯事。
その死生観は普通のゆっくりとはかけ離れたものだったが、おりんにその自覚は一切無かった。

そんなことを知る由もないまりさは、ゾンビぱちゅりーの出現とおりんを結び付けることなどできない。
せっかく新しい友達が出来たのに、一緒にゆっくりする気になれない。こんな辛いことがこの世にあるなんて。
はやく親友のれいむのところにいって、いっぱい優しくしてもらおう。
ゆぅゆぅと息を荒げて憔悴するまりさ。目は悲しみに潤み、頬は上気している。
どういう訳かおりんにはそれが、いっぱい遊んで興奮しているように映ったらしい。

「じゃじゃーん!!つぎはおりんとゆっくりしてね!!」
「ゆっ?またあしたにしてね・・・いまはゆっくりできな・・・ゆべっ!!」

おりんの突然の激しい体当たりに、まりさは前のめりに転んでしまう。
おりんは頬を擦りつけようとしただけだったが、大好きなまりさと遊べて興奮しているおりんの動きは、
疲れ果てたまりさにとっては充分な暴力だった。

「ゆぐぐ、なにするの!?ゆっくりはなれてね!!」
「ゆゆ~ん!まりさだいすきだよ!!おりんとすっきりしようね!!」
「なにいっでるの!!やべろぉ!!ゆっぐりはなれてええええ!!」

おりんはまりさに激しく頬を擦りつける。二匹の擦れあいの中に粘液のネチョネチョという音が混じり始める。
まりさには全くその気は無いのだが、おりんがなかなかのテクニシャンなのか、どんどん感度を高められていく。
今しがた親友を惨たらしく殺した自分とすっきりしそうになっている自分が、まりさの中で噛みあわない。

「い、いやだあぁぁぁ!!いまはずっぎりじだくないいいいぃぃぃ!!」
「ゆっゆっゆっゆっゆっゆっゆっゆっゆっゆっ!!はやくすっきりしてね!!」
「ううううう゛う゛う゛あ゛あ゛ああああああああああずっぎりーーーー!!」

反射的に至福の笑顔を浮かべてしまうまりさ。が、すぐにそれは苦痛の表情へと変わる。
まだおりんの擦りつけが止まないのだ。

「なんでえええぇぇぇぇ!!まりざもうずっぎりじだよおおおぉぉぉぉおぉ!!」
「おりんはまだだよ!まりさはもっとすっきりしていってね!!おりんとかわいいあかちゃんつくろうね!!」
「やべでぇぇぇぇぇぇぇもうずっぎりじだぐないよぉおおほおぉぉぉぉ!!
 まりざはれいむのおうぢにいっでゆっぐりするのおおおぉぉぉぉぉぉぉすっきりー!!」」

ゆっくりおりんは、気に入ったゆっくりの死体を手に入れたがる性質がある。
死体使いの性分と、死体にしか種付け出来ないという生物(?)的性質に由来するものだろう。
そのためにはどうするか。自分で気に入ったゆっくりを死に追いやってしまえばいいのだ。
だからおりんがすっきりを始めたら、誰かに無理矢理止められるか、相手が死ぬまでやめない。
そして相手が死んだ時、初めておりんはすっきり出来るのだ。
その快感は、通常のゆっくりがするすっきりの七倍だとも言われる。

「んほおおおおおおおおおずっぎりー!!おりんもうやべでぇぇぇぇすっきりー!!まりざじんじゃああああすっきりー!!
 じんじゃうよおおおおおぉぉぉぉすっきりー!!ゆっぐりでぎないいぃぃぃひひいいぃぃぃすっきりー!!
 でいぶだずげでええええええすっきりー!!ゆっぐりざぜでよほほほおおおおぉぉおんすっきりー!!
 ゆっ、ゆっゆっ・・・すっきりー!!えへあへあへへへおほお・・・すっきりー」

段々と濁っていくまりさの思考と瞳。激しい疲労から抵抗は無くなり、おりんに突き動かされるままだ。
それでもすっきりした時に本能的に見せるマヌケ面はずっと変わらない。
やがて何十回目かの「すっきりー!!」の後、その顔のまま固まって動かなくなるまりさ。死んだのだ。

「んにゃあああああああああああ!!すっきりーーーーー!!!!」

激しく動き続けていたおりんも、その時初めて絶頂に達し、これ以上無いような最高の笑顔で大きく伸び上がった。
ゆっくりを過労死させるほどの激しいすっきり行為に打ち込んできたおりんも、当然疲れている。
そのままへにょんとへたり込み、まりさの笑顔の死体の前でゆっくりと休み始めた。

やがて死んだはずのまりさの表情がもごもごと動く。
皮膚の内側で何かが蠢いているのだ。
それを確認したおりんはゆっくりするのを止め、固唾を呑んで様子を見守りはじめる。
その蠢くものは、締め付けの無くなったまりさの産道を無理矢理押し開き、外に飛び出してくる。

「「「「「ぢゃぢゃーん!!ゆっくちちていってね!!」」」」」
「じゃじゃーん!!おかあさんだよ!!ゆっくりしていってね!!」

それはゆっくりおりんの赤ちゃんたちだった。
まりさの死体いっぱいに詰まっていたかのような何匹もの赤ちゃんが、うじゃうじゃと這い出てくる。
中身をほとんど赤ちゃん達に奪われたまりさの死体は、皮だけになって地面に広がった。
死体から産まれたにも関わらず、普通のゆっくりと変わらず瑞々しく元気な赤ちゃん達。
一応胎生出産型に含まれるのか、大きさはソフトボール大で、子ゆっくりに近いサイズだ。
これからお母さんに死体の操り方などを学び、一人前のゆっくりおりんになっていくのだ。
ちなみに生まれるのはほとんど赤おりんだが、
今回の場合は一匹だけ、母体となったまりさの赤ちゃんが混じっている。
おりんはその性質上、他のゆっくり達となかなか仲良くなれないことがある。
そんな時、家族の中に他種のゆっくりが混じっていることで、ある種の外交役を務めるのだ。
一匹だけ姿が違っても差別されたりすることはなく、家族の愛に包まれてゆっくりと育つ。

「ゆ~!まりしゃおなかしゅいたよ!」
「おりんもおにゃかすいた~!!」
「じゃじゃーん!これがさいしょのごはんだよ!ゆっくりたべてね!!」

今しがた赤ちゃんたちが飛び出して来た親まりさの死体を差し出すおりん。
赤ちゃんたちは嬉しそうに飛びつき、ほとんど皮だけになったそれをうまうまと食べつくしていく。

「ゆゆー!おかーしゃん、ゆっくちあしょそぼうね!!」
「そうだね!!このみちのさきにまりさおかあさんとなかよしのれいむがいるそうだから、あいさつしにいこうね!!」
「ゆっ!まりしゃれいみゅとにゃかよくしたいよ♪」
「「「「ゆっくりいこうね!!」」」」

おりんの中に、愛するまりさを失った悲しみなど無い。
あったとしても、赤ちゃん達の生まれた喜びの前にはそんなもの無きがごとしだ。
生物が異性を愛するのは、ひとえに子孫を残すため。おりんはある意味、非常にシンプルで快活と言えるかもしれない。
「じゃじゃーん!」と合唱しながら、おりん一家は山道を行進していく。
後には饐えた匂いと、二つのゆっくりの帽子が残っているだけだった。


おしまい

タグ:

+ タグ編集
  • タグ:

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2008年09月28日 21:03
ツールボックス

下から選んでください:

新しいページを作成する
ヘルプ / FAQ もご覧ください。