質問掲示板

Minecraftに関する質問・回答はこちらで行ってください。
最新20件の親コメントを表示します。
それ以前の掲示板のコメントログは質問掲示板ログを参照してください。
ログページから溢れたログは質問掲示板アーカイブに保存しています。
また、質問内容が長文になり読みにくくなりそうな場合には非公式日本ユーザーフォーラムの利用も検討して下さい。

ルール違反者が増えています。回答が欲しい方は、しっかり投稿ルールを読んでください。

利用に際しては、 Wikiのガイドライン をご一読ください。

※※重要・投稿ルール※※

  • この掲示板では、MODに関する質問、wikiの運営に関する質問は受け付けていません。
  • MODに関する質問は、非公式日本ユーザーフォーラムなどの該当フォーラムを利用してください。
  • 技術的なサポートが必要な場合は当該フォーラムなどの利用を強く推奨します。
  • マルチプレイの場合、サーバーに接続後に問題が発生した場合は初めにサーバーの管理者さんと相談して下さい。
    サーバー毎にMODを入れていたりと原因が多岐にわたる為回答が難しい場合が殆どです。
  • 障害報告はここでしても意味がありません。問題に感じることがあるのであれば、がんばって公式フォーラムで報告しましょう。

1. 質問を行う前に関係のありそうなページを熟読して下さい。

2. 以前に同じような質問がなかったか、検索を行って下さい。

検索のコツ: AND検索を使用。最初は少ないキーワードで、その後1つずつキーワードを増やして絞込みを行います。

3. 特に頻出する質問

起動しようとするとウィンドウが閉じられてしまう
トラブルシューティング内の『プレイしているとゲームが突然に落ちてしまう』 を参照してpause行を含めたバッチファイルを作成して起動して下さい。
プレイ中の問題の解決方法ですが、この手順に従いバッチファイルで起動するとプロンプト画面が表示され、どんなエラーが発生してゲームが強制終了してしまったのかをある程度伺い知ることが出来るようになります。
強制終了してしまう場合はこの方法でエラー文を表示させ、そのエラー文をダブルクォートで囲ってグーグルなどで検索してみて下さい。
検索しても納得のいく回答が得られなかった場合は後述の質問する際の雛形を利用し、更にエラー文も併記して質問を投稿して下さい。

バージョンアップ前後に関して

起動しようとしてもタイトル画面まで進まない
MODを導入していてタイトル画面まで進まなくなった場合はバニラに戻してみて下さい。これで改善する場合はMODの導入ミスや競合が原因です。
競合に関しては導入しているMODを1つずつ入れては起動を繰り返して全ての組み合わせを試して下さい。どのMOD同士が相性悪いのかという質問はMODの質問に該当する為にここでは質問してはいけないルールです。

4. 質問する際の雛形(テンプレート)を使う

  • 検索を行っても過去に同じような質問がなく、関連ページを見ても解決できない場合は質問して下さい。
  • 長文になりそうだったり、文字では説明しにくく画像を貼り付けたい場合はフォーラムへの移動も検討して下さい。
    (フォーラムではゲスト投稿が可能な為、必ずしも登録が必要ではありません)

投稿用の質問テンプレートを使うと、回答者が環境を把握しやすく解決へと導きやすくなります。
「状況:」「入れているMOD:」「minecraftのバージョン:」「マルチorシングル ブラウザ版orダウンロード版:」「OS:」「メモリ:」「CPU:」「GPU:」
minecraftのバージョンに関しては製品版の場合はバージョンを正確に表記して下さい。
無料版については無料体験版(デモ版)とクラシック版の2種類あります。回答者を混乱させないようご注意下さい。

例) 「状況:○○をするとクラッシュする」「入れているMOD:なし」「minecraftのバージョン:1.2.4」「マルチorシングル ブラウザ版orダウンロード版:シングル ダウンロード版」「OS:win7 64bit」「メモリ:4.00GB」
※状況はできるだけ詳しく書き、起動できない・不安定な場合は「PCのスペック・回線の種類」を書いてください。

5. 投稿時のコツ

  1. 投稿欄へ直接入力せず、PC付属のメモ帳やワードパッドで文章を作ると誤投稿を防ぐことができます。
  2. メモ帳に入力が終わったら投稿する文章を自分で読み直してみます。誤字脱字の修正もここで行いましょう。
    特にエラー文に関しては文字ひとつ間違えると意味が通らなくなり回答者を混乱させる原因にもなる為、特に注意して誤字修正を行って下さい。
  3. 投稿前に深呼吸し、もう一度文章を見直しましょう。
    他人も理解できるような文章になっていますか?焦りすぎて支離滅裂な文章になっていませんか?
  4. 確認が済んだら全選択を行いコピーし、コメント入力欄にペーストしましょう。
  5. 投稿ボタンをクリックする前に吊り下げ先の確認を行いましょう。
    新規投稿の場合のみ入力欄左のラジオボタンにチェックを入れます。

6. 質問文の追記や、回答者に対する回答を行う際の注意点

一度に表示できるコメント(親ツリー)は20件です。
この質問掲示板は仕様上、一度過去ログへ送られてしまうと掘り出して再投稿(レス)を行うことが不可能です。
この為、関連する質問(特に同一人物からの質問)は可能な限り吊り下げを行って進行していくことが望まれます。
吊り下げを行わずに新規投稿を執拗に行うことは別の質問者のコメントをむやみに過去ログへ送ることに繋がりますので、関連するコメントへは必ず吊り下げるように注意してください。
方法は該当コメント左のラジオボタンにチェックを入れてから投稿するだけです。ご協力お願いします。

7. 問題が解決した場合

解決した場合は「解決しました」と書いていただけると、その質問が「後続の質問者がログを見るだけで解決できるノウハウ」に変わります。
誘導を行えば何度も同じ回答をすることも減りますので、是非「解決しました」とレスをつけて下さい。回答者のやる気にも繋がります。

8. その他

利用規約に反しているなど、質問文自体に問題がある場合は発見次第削除される場合があります。予めご了承下さい。

+ 上記の内容を守れる方のみご利用ください。

※使用上の注意※
  • 返答回答をしたいコメント左横のにチェックを入れコメント記入→「書き込む」をクリック。これにより吊り下げる形でコメントを入れることができます。ログ流れを防ぐと共に閲覧し易くなるので守りましょう。※何もしない状態では「○ 名前:」のチェックが入っていて新規投稿になります。
  • トラブル発生時には管理者様への連絡で対応してください。管理者様への連絡はページ最上部「ツール」メニューから可能です。
  • MODに関する質問は受け付けていません。また不適切なコメントは予告無く削除する場合があります。

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ