用語集 >

は行

バイーム

バイオームのこと。2chのMinecraftスレの書き込みの誤字が発祥。
言いやすいので「わざと間違える」人も少なくはない。

爆発耐性

爆発を参照。

バニラ

ユーザー作成のMODやテクスチャを一切使用していない、まっさらな状態のMinecraftのこと。
英語圏ではトッピングされていない料理など、カスタマイズ前のベースとなる物を指す。
最新版のバニラに戻す場合は.minecraftフォルダを削除し、ランチャーを起動して再ダウンロードを行えば良い。
特定のバージョンのみをバニラにする場合は、.minecraft/versionsディレクトリの目的のバージョンを削除し、ランチャーからそのバージョンを選びプレイボタンを押せば再ダウンロードされる。

ハッチ

設置物の一種、trap doorの通称。trap doorには通常の出入り口とは違う構造や用途の扉という広い意味がある。
その中でもMinecraftのように床(天井)に付ける扉はHatch(跳ね上げ式扉)と呼ばれ、trap door(トラップドア)よりも一般的で伝わりやすく実態に近い。
開く向きやブロック同士の接続の関係上、隣にブロックがないと置けず、まっ平らな床にもできないのが玉にキズ。

パッチ

プログラムの不具合に対して適用する修正プログラムのこと。
また、メーカー以外の第三者が機能追加、改善などの目的で提供する修正プログラムのこと。
Minecraftにおいて提供されるアップデートは、プログラムそのものを置き換えてしまうため、厳密にはパッチではない。
また、MODは狭義のパッチではあるが、パッチと呼ばれることはあまりない。

パワクラ

MOD「PowerCraft」の略。

バージョン

プログラムの開発段階を数字で表したもの。日本語で言う「第○版」に当たる。
基本的にはバージョンが進めば、新しい要素が追加されていく。
また、以前からあるものでも仕様変更やバグ修正などでバージョンによってまったく違う動作をすることもある。
そのため「どのバージョンの情報であるか」を明確にしないと、話が食い違う場合もある。

バージョンの壁

古いバージョンで生成されたMAPと新しいバージョンで生成されたMAP地形の不整合の事。
同じシード値でもクライアントのバージョンによって生成されるMAPが違う事に起因する。
古くからプレイしていたワールドデータでバージョンアップ後に遠出することで遭遇する。

ピッケル

ツルハシ(Pickaxe)のこと。
英語ではなく戦中に日本に広まったドイツ語読みが由来である。

フォーラム

元は「公共の広場」「評議会」を意味する。ここから転じて、複数の掲示板を管理できるシステム(=フォーラム)を採用したWebサイトを指す。
Minecraftの場合、特に説明なく「フォーラム」とした場合は公式フォーラムを意味する。
海外産ゲームの常で、フォーラムでは英語での読み書きが基本のため、英語を母語としない日本人にはややハードルが高い。
この点は以前から日本での普及の障害となる部分でもあったが、このWikiが永らくその機能を肩代わりしてきた。
2011年6月に、このWikiの運営掲示板で起こった議論の中で掲示板システムの設置が浮上し、議論の中心にいたecolight氏が管理者となって日本独自のフォーラムが開設された。
以降、日本のフォーラムを指すときには「非公式フォーラム」「日本フォーラム」と呼ぶことが多い。

非公式フォーラムは、公式のフォーラムと同じように複数の掲示板を含み、全体として似た機能を備えている。
一方で、公式の場合は登録ユーザーのみ書き込みが可能だが、非公式の場合は登録をしてない「ゲスト」でも機能は限定されるが書き込み可能となっている。

フォグ

fog。3Dプログラムで遠方の描写を霧のようにぼかす効果のこと。
fogの距離を近くする事でゲームの動作を軽くする事ができるが、それだけ描画される範囲が狭くなり遠方を確認できなくなる。
MOD「OptiFine」等では既存のfog機能に加え、fog開始距離も調整可能になってより滑らかな描写効果を得られる。

ブランチマイニング

地中内部を水平に枝状に掘るという技法。鉱石を効率良く掘るために使われる。枝掘りとも呼ばれる。
詳しくはテクニックの項にて。

ブロック

  1. マインクラフトの地形を構成する物。
  2. 単位のこと。Bとも略される。ある範囲内に存在するブロックの数や、ただ単に数量を表す際に使用する。

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

生物

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ