用語集 >

さ行

サバイバルモード

β1.8以降より実装されたモード。
新しく実装されたクリエイティブモードと区別化するために名付けられたモードで、システム的にはβ1.7以前と違いはない。
または古いクラシック版の一つ。現在は公開されておらず、プレイは出来ない。

サボテントラップ

トラップの一種。
サボテンに接触させる事でダメージを発生させる罠。
詳細はテクニック参照

シード値(しーどち)

ゲーム開始時のバイオームや鉱石の総数、地形の隆起度合いなどを決定するために使う特別な乱数や文字列。Seed。
ワールド形成に関するMODを使用していない場合、シード値が同じなら同じマップで遊ぶことができる。
動画などをアップロードする際にシード値が求められるのもこのためである。

実績(じっせき)

ポーズメニューにあるAchievementsという項目のこと。いわゆる一般的な実績システムと同じ。
プレイヤーの行動で一定の条件が満たされたときに、実績として達成される。
簡単な実績は初期のチュートリアルとして、難しいものはプレイヤーのチャレンジ要素として機能する。

自動駅(じどうえき)

トロッコの発着場となる駅を、レッドストーン回路や水流などの機構を駆使して自動化したもの。
発着の制御に始まり、トロッコの出し入れや、果ては行き先の設定までできるものも存在する。
また、ボートで高速移動するための水路に設置した、ボート用の自動駅も存在する。

自動収穫機(じどうしゅうかくき)

レッドストーン回路・水流・ピストン等を用い作物を効率よく収穫できるようにした畑のこと。
自動農場とも呼ばれる。

しゃがむ

Sneak(スニーク)状態になること。
デフォルトでは左シフトキーを押している間この状態になることが出来る。
この状態になると足場から落ちることがなくなる。そして足場の端から0.5ブロック分身を乗り出すことができる。

焼却炉(しょうきゃくろ)

植林場(しょくりんじょう)

高密度に木を植えたり、苗の上にブロックを置き高さを調節したり、骨粉を近くに用意したりすることで、すばやく原木を伐採できるようにした場所。
苗木を植えて骨粉をかけることで木を促成栽培できることから、こういった設備は不要という意見もある。

シングル

一人で遊ぶためのモード。

新地形(しんちけい)

本体のバージョンが上がったことで新たに生み出されるようになった地形の総称。
beta1.7→beta1.8で追加された「峡谷」や「廃坑」や、より広大な範囲のバイオーム、beta1.8→製品版1.0で追加された
「ネザー要塞」や「キノコ島」などが挙げられる。場合によってはバイオームが変化して海が突然凍りつくこともある。
ワールドデータはバージョンを跨いでも引き継ぎができるが、当然ながら新地形はVerUP後に開拓した場所でないと見つけることができない。
またVerを跨いだことで地形生成の仕方が途中で変わっていると、再現性がなくなるのでその世界のSeed値は意味を成さないので注意。

水源(すいげん)

ブロックとして存在する水のこと。その周囲に発生する水流とは区別される。
流れている水を取り除くにはこの水源ブロックを取り除く(空のバケツで採る、別のブロックで埋める等)必要がある。

水没トラップ(すいぼつとらっぷ)

トラップの一種。対象を溺死させる罠。
詳細はテクニック参照

スキン

マインクラフトのプレイヤーキャラクタの外観を変更するPNG形式の画像ファイルのこと。
初期状態のスキンはデフォルトスキンと呼ばれ、Steveという名前も付けられている。
テクスチャとは別物のため注意。
なおスキンの管理はID単位で行われている為、ログインしないと反映はされない。
詳しくはこちら→キャラクタースキン

スケルトンライダー

Spider Jockey(スパイダージョッキー)の俗称。
スケルトンが蜘蛛に乗り運転しているように見えることからこの名前が生まれた。

スタック

アイテムをまとめること。一部アイテムを除き、同一アイテムは64(投擲アイテムは16)個をまとめて持つことができる。
多くのアイテムでは1スタック=64個なので、「線路1000m分敷設への最低必要数は線路16スタック弱」といった使い方をされる。

スニーク

スポーン

プレイヤーやmobがエリア内に生成されること。「湧く」ということも。
Spawn = 発生するという意味である為、エリア内に発生する=スポーンする、となる。
スポーンブロックの略称として使われる事もある。

スポナートラップ

スポーンブロック(モンスタースポナー)を使用したトラップタワーのこと。

スモールチェスト

  1. チェスト単体のこと。
  2. 数の単位。SCとも書かれる。基本的に、64個のアイテムを27スロットに入れるので、1SC=1728個が普通。
    ただ、雪玉、バケツ、ニワトリの卵、看板、エンダーパールは1スタック=16個なので、1SC=432個となる。
    また、一部の道具やポーションは1スタック=1個なので、1SC=27個となる。
    ラージチェスト

制圧(せいあつ)

スポーンブロックの周囲を全て光レベル8以上にして、新たにモンスターを湧かなくさせること。
又は洞窟内の暗い箇所全てにたいまつを置いてモンスターを湧かなくすること。

整地(せいち)

通行や建築用に土地を平らに整備する事。
Minecraftでは光源が距離や高低差によって著しく減衰する為、湧き潰し目的で整地する事もある。

セット

アイテム数を扱う単位、1セット=重ねられる上限数。
スタック

先行公開版(せんこうこうかいばん)

プレリリース版やスナップショット版といった、現在開発中の次バージョンの事。
実装予定の新要素の情報を得られるが、正式バージョンに移行した際に実装されないこともあるので注意。

前提MOD(ぜんていもっど)

MODを導入するために必要なMODのこと。
MinecraftForgeやAudioMod、ModLoaderが該当する。

全ロスト(ぜんろすと)

所持しているアイテム(装備も含める)を時間経過や溶岩などですべて失うこと。

ゾンビ

  1. Minecraftのモンスターのこと。→ゾンビ
  2. ゾンビのこと。→ゾンビアタック

ゾンビアタック

「戦闘→死亡→リスポーン地点で復活→戦線復帰」を繰り返す戦法。
敵の位置がリスポーン地点に近いほど有効。

ゾンビーフ

1.8から登場した腐った肉(Rotten Flesh)の俗称。ゾンビがドロップすることから、ゾンビの肉でゾンビーフ
(ビーフ/beef は正確には牛肉を指すので厳密には誤りだが語呂がいいので使われる)。
食べると満腹度が2回復するが高確率で状態異常「空腹」を起こし、30秒間急速に満腹度が減少する(※)というマイナスアイテム。
(※静止時:満腹度約1.5減少。行動によっては回復量以上に減少する事もある)
状態異常を考慮した実質的な回復量は0.5である。一応、回復アイテムとしての体は為している。

当初は、狼の餌にするか他の食糧が尽きた時の最後の手段でしかないと思われていたが、状況次第では役に立つことがある。
空腹状態は蓄積されず上書きされる。つまり最後にかかった空腹から30秒分で収まる為、一度にまとめ食べておくと細かく食べるよりも相対的に満腹度減少率が下がる。
具体的に言えば、素早く2枚食べて両方異常が起きても、空腹状態は30秒のままである。
また、牛乳を飲むことで即座に回復も出来るので、ゾンビトラップの隣で牛を飼育しておけば一応は食事場所として機能する。
ただし、空腹状態は隠し満腹度を強制的に0にする為に腹持ちは良くない。

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

生物

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ