用語集 >

あ行

アイテム

  1. マインクラフトでの素材となるものや、道具となるものの事。
  2. 単位のこと。アイテムの数量を表す。

アイテムスロット

画面下部、もしくはインベントリの下にある9つのアイテム枠の事。
この枠内のアイテムを選択することで手に持っていることになる。
アイテムの選択はマウスホイール・キーボード上の数字キーで行う。
また、マウスホイールクリックでスポイト(レティクルが合っているブロックがスロット内にある場合、自動選択)機能が働く。
Qキーを押すと選択中のアイテムを1個ずつ投げる。
インベントリを開いてる間はshift+左クリックでアイテムスロットとインベントリ間のアイテム移動が行える。

アイテムロスト

アイテムを消失してしまうこと。単にロストとも。多くの場合はプレイヤーの死亡時に発生する。
ドロップアイテムは溶岩や炎やサボテンに当たったり、拾われずに5分経過したり、爆風に巻き込まれたりすると消えてしまう。ただし一定距離以上離れた場所のアイテムは時間がたってもロストしない。
そのためネザーにある火の海や溶岩湖、砂漠にあるサボテンの近く、またはリスポーン地点からすぐに戻ってこられない場所などで死んでしまうと、回収は絶望的。
急いで死んだ場所に戻ってきたのに、一歩及ばず全てが目の前で消える、という悲劇も有り得る。
特にダンジョン帰りで探索の成果を満載していたり、とっておきの装備やアイテムを持って出かけた時に運悪くその全てを失う羽目に陥ると、それはもう心底やりきれない。
あまり欲張らずに拠点に持ち帰る、チェストにしまって置き場所を覚えておくなどがロストを防ぐコツ。

青電力(あおでんりょく)

MOD「Red Power2」で使用されるエネルギー。

赤石(あかいし)

そのまま英訳し、レッドストーンの意味。RSとも略す。

椅子(いす)

部屋を彩るためのインテリア。テーブルとセットで置かれる事が多い。
アイテムとしては実装されていないが、階段ブロックを椅子に見立てたり、その側面に看板を付けて肘掛けに見せかけたりできる。

犬(いぬ)

狼(Wolf)のこと。
外見や鳴き声が犬に似ているためこう呼ばれる事が多い。

インベントリ

デフォルトではEキー(クラシック版ではBキー)で表示される、プレイヤーの所持品メニュー。
防具の装備や2マス×2マスのアイテム作成もここで行える。
枠の外にドラッグすることでスタックアイテムをまとめてドロップする事もできる。
インベントリ展開中も時間は経過し、開いてる間はshift+左クリックでアイテムスロットとインベントリ間のアイテム移動が行える。

エーテル

MOD「Aether Collaboration Mod」の略称。

枝掘り(えだほり/えだぼり)

エレベーター

水流での上昇や、ボートに乗る際のワープなどの方法を利用して素早く上に登るための設備。
下降は水面に飛び降りることで賄うことが多く、どちらかというと一方通行という点でエスカレーターに近い。

オフラインモード

ログインしないでプレイするモード。
パソコンがインターネットに繋がっていない場合やログインサーバーが重くて繋がらない状態でプレイする場合このモードにてシングルモードのみプレイが可能。
この状態ではスキンは適用されず、既存のペットの所有権も反映されない。

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

生物

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ