よくある質問 > システム・トラブル

システム・トラブル

Minecraftが遊べるOS(オペレーティングシステム)は?

Javaが動くシステムであれば動作します。
参考までにJava7のシステム要件は、Windows XP 以降、Macintosh OS X、Linux 各種 となっております。(詳細はこちら

初めて起動するときに「Minecraft has crashed!」と出て起動できない

OSはWindowsの64bit版でしょうか?
64bit版OSの場合、通常、Javaは64bit版のものがインストールされますが、Minecraftに必要なJavaは32bit版と64bit版の両方です。
OSがWindowsの64bitの場合は64bit版と32bit版のJavaを両方入れることが可能ですので、こちらからそれぞれダウンロードしてインストールしてください。
※現在は32bitから64bitへの過渡期を過ぎていますので64bit版のみで問題なく起動します。32bitブラウザ上でMinecraftを起動したい場合以外は32bit版JREをインストールする事は推奨されません。Exeラッパーにより自動でJREを選んで起動するもの以外、jar単体で配布されたJavaアプリケーションの起動に不具合が生じる可能性があります。その為、64bit版と32bit版の共存は自己責任で行うようにして下さい。

起動するときに、エラーが出て止まる

あなたのPCのユーザーネームが日本語の場合によく起こります。
ランチャー起動時に時々、文字化けしてフォルダのパスがおかしくなり、データを読み込めなくなります。
「EditProfile」から「GameDirectory」を探し、文字化けしている部分を修正しましょう。

急にカクカクになった

原因は状況や状態により複数考えられます。
ずっとカクつく
PCスペック or Minecraftの許容を超えています。描画距離を狭くする等で緩和できます。
一部マルチモニタ環境下ではOpen GLと相性が悪いため、シングルに戻すと改善する。
AMD K8 Cool'n'Quiet controlを無効化することで改善する。
一時的にカクつく
chunkの読み込み、ブロックの描写、昼夜変更による光度計算等で一時的に重くなった場合。
ジャングルなど、複雑な地形の生成でよくカクつきます。
特定の範囲のみカクつく
大量の生物が引っかかっている、MineCartが動作している等の処理で重くなった場合。
Worldを読み込んだ後暫くしてカクつく
GPUが使用されてない状態。タイトルに戻っても改善されない。
ブラウザとの相性による場合はブラウザを閉じる事で解消する。
光る物を置くとカクつく
光度計算によるもの。
レッドストーンがONOFF切り替わるとカクつく
光度計算によるもの。近くに明るいものを置けば光度計算が省略されて緩和されます。

殆どは対処する事で改善ができます。
しかしGPUが使用されない状態のようにMinecraftやJava本体が原因で改善できない状態も有ります。
CPU/GPUの使用率を監視するソフトの導入で状態を把握すれば原因究明の役に立つかも知れません。

音が出ない

F3とSキーを同時におす事で解消できます。
ダウンロード版だけ、ブラウザー版だけで直ったという話もありますので両方試して見ましょう。

グリッド線みたいなのが表示されてるけど、どうにかしたい。

グラボの設定をクオリティよりにすれば消えます。
設定方法は各自で調べてください。
アンチエイリアシング機能や、異方向性フィルタリング機能をOFFにしたら解消した報告があります。
グラボのドライバ更新や、JAVAの更新で直ることがあります。

3D酔いするんですけど・・・

オプションからView BobbingをOFFにする(歩くときの手のゆれがなくなります)。
オプションからSensitivityを低くする(振り向く速度が遅くなります)。
DLクライアントを使っている場合は、Minecraftのウィンドウをできるだけ横に伸ばす(FOVを広げます)。
F5キーで三人称視点にする(もう一度F5キーを押すと戻ります)。
これらで多少マシになるかもしれません。

Minecraftのデータファイルってどこにあるの?.minecraftって何?

%appdata%\.minecraftにあります
%appdata%\.minecraft\versions がゲームデータ(場合によっては %appdata%\.minecraft\bin)
%appdata%\.minecraft\saves がセーブデータ
%appdata%\.minecraft\resources に音源データ(変更にはSoundMODEnablar必須)
%appdata%\.minecraft\screenshots にF2によるスクリーンショット
%appdata%\.minecraft\resourcepacks に追加したテクスチャデータがあります
MODを導入してる方は %appdata%\.minecraft\mod にMODの設定がある場合があります

%appdata%の場所はOSのバージョンによって変わりますが
このままフォルダのアドレス入力欄に入力すれば自動で展開されます

具体的なアドレスは以下の通り
  • Win7
C:\Users\ユーザー名\AppData\Roaming\ .minecraft
  • WinXP
C:\Documents and Settings\ユーザー名\Application Data\.minecraft
  • Mac OS X
/Library/Application Support/minecraft
ランチャー内のOptionsにフォルダアドレスが載ってるのでクリックすることで表示できます。
  • Linux
/home/[user]/.minecraft
.minecraftはGUI上では隠しファイルになっているので、隠しファイルを表示させる事を忘れずに。

データファイルの位置を%appdata%\.minecraft以外に変更できないの?

バッチファイルを用いて変更する方法

batファイルの例:
set APPDATA=D:\Minecraft_data
Minecraft.exe

「D:\Minecraft_data」の部分を自分がデータフォルダを置きたいフォルダまでのパスに書き換えてください。
上記のbatファイルをMinecraft.exeと同じフォルダ内に置いて起動すると、ドライブ「D:」の「Minecraft_data」フォルダの中に、「.minecraft」が作成されて、該当の位置をデータファイルにできます。
以降、毎回batファイルから起動すれば、「D:\Minecraft_data\.minecraft」のデータファイルを利用したゲームプレイが可能です。

※上手く動作しない場合は元の「.minecraft」データを移動したいフォルダ(上の例では「D:\Minecraft_data」)の中にコピーしてから実行してください。

mklinkコマンドを用いて変更する方法(Vista以降)

Vista以降標準搭載されているmklinkコマンドを用いてシンボリックリンクを作成する方法です。
やや操作が難しいので上級者向けです。念のため.minecraftフォルダのバックアップを取っておいてください。
  1. .minecraftフォルダを移動したいところにコピーします(ここでは仮にd:\.minecraftとします)。
  2. 元の.minecraftフォルダを削除します。
  3. コマンドプロンプトを開き、「mklink /d %appdata%\.minecraft d:\.minecraft」と入力してエンターを押します。
  4. 「~Roaming\.minecraft <<===>> d:\.minecraft のシンボリックリンクが作成されました。」と表示されます。
  5. APPDATAの中に.minecraftという名前のショートカット(ファイルの種類はファイルフォルダーとなっているはず)があるはずです。ダブルクリックしてd:\.minecraftに飛べば成功。
※ターゲットのフォルダがのフルパスがスペースを含む場合、""で囲ってください。「"d:\mine craft\.minecraft"」等。
※元に戻したい場合、APPDATAの.minecraftショートカットを削除し、.minecraftフォルダを持ってくればOKです。
※移動したい先のドライブのフォーマット形式(ファイルシステム)がexFATの場合、この方法は使えません。NTFSなどにフォーマットし直す(exFAT→NTFSの変換はできません)か、上記のバッチファイルの方法を使ってください。

Minecraftを1つのPCに複数インストールする事はできる?

できます。
上の「データファイルの位置を~」項目を参考にしてください。
増やしたMinecraftのデータ(バージョン、セーブデータ、MOD、テクスチャ等)は1つのPCの中にそれぞれ独立して存在する事になります。
なお、複数インストールするための補助ツールとして、mcrunmanmcjarmanといったツールが公開されてますので、利用をおすすめします。

デバッグモードを解説してほしい

F3キーを押す事で、デバッグモードを表示します。キーをもう一度押すことでデバッグモードを非表示にすることができます。
表示される数値についてはシステムを参照。

キーコンフィグが初期化されて困る

%appdata%\.minecraftにあるoptions.txtのlastServerの項目に何も入っていないとキー設定が読み込まれません。

options.txtのlastServerの項目に何か書くか、Multiplayerを押して、適当な文字を入れてconnect→キャンセルとやればキー設定が初期化されなくなるかもしれません。

アップデートされないんだけど?

製品版を購入していないアカウントでやるとアップデートされません。
購入しているアカウントでやりましょう。
購入しているアカウントでログインしてもアップデートされなければ、
%appdata%\.minecraft\bin にあるMineCraft.jarを全て消してから起動してください。
もしくは起動時オプションで「Force Update」を押してからログインするとダウンロードが開始されます。

Minecraft外で作業中にゲーム内時間が進むようにしたい

アイテムインベントリーを開いている状態でMinecraftのウィンドウを非アクティブにしても一時停止状態になりません。

ゲームが強制停止したあと、データが消えた!

ご愁傷様です。
データそのものは残っていますが、そのデータを管理する情報が破損しています。
復旧することも可能のようですが、こうなってから困ることのないように、データはこまめにバックアップしておきましょう。
ツールのページにバックアップツールが紹介されています。

  • なお、強制停止したときは、ゲームを起動せずにデータをバックアップし(既存のバックアップに上書きしないように注意)、一回ゲームを起動した後に書き戻すとデータが有効になる場合があります。
  • それでも駄目だった場合は、新規にワールドを作成し、そのワールドのフォルダ(%appdata%\.minecraft\saves内のフォルダ)にあるlevel.datを壊れてしまったワールドのフォルダにコピーすると読み込める場合があります。
    プレイヤーの所持品、レベルなどは初期の状態にリセットされます。また、新たに作成されるChankについては新規に作成したワールドのシード値が適用されるので、元のワールドのシード値が分かる場合は作成時に入力しておくことをオススメします。
データそのものが強制停止の影響で破損してしまっている場合は、復活できないことがありますのでご了承ください。

チェストを開けようとしたら固まるんだけど

MODで追加したブロックなどがチェスト内にあり、そのMODが導入されていない状態で
そのチェストを開こうとすると固まります。壊しても固まります。

ネザーから地上に戻ろうとしたら(or 地上からネザーに行こうとしたら)固まるんだけど

MODで追加したアイテムを使用していることが原因です。おそらく、アップデート直後でMODの対応が追いついていないためにそのMODを入れていないのではないでしょうか。
チェストを開けようとした場合は、そのチェストにMODで追加したアイテムが格納されている場合です。
ネザーと地上の行き来の場合は、ネザーゲートの付近にMODで追加したブロックなど設置型のアイテムが配置されているか、アイテムが落ちているはずです。
対策としては、以下の方法があります。
  • Minecraft本体のバージョンに対応したMODを入れる
  • 設置型アイテムアイテムの場合は、エディタで置き換え機能などを使い取り除く。
    ただし、取り除いたことでデータがおかしくなる場合があるため、あまりお勧めしません。
  • 落ちているアイテムの場合は、エディタで削除機能を使い取り除く。
    MCEditの場合は、Mobやアイテムが半透明な赤い物体として表現されていますので、空間を選択して「Delete entities」で取り除くことができます。
MODを入れる場合は、こういったリスクがあることも考慮しましょう。

データを開こうとしたら固まるんだけど

上記と同様にMODで追加したブロックなど、設置型のアイテムまたは落ちているアイテムがセーブした地点の付近にある場合に起こります。
チェストを開けようとしたら固まるんだけどの質問を参照してください。

また、バックアップツールやその他ツールでデータを開いて終了した直後にも発生します。
この場合、ファイルがロックされていたり、分割されたデータが一揃いで移動されていなかったりなど、ファイル周りの不整合で発生しています。
対策としては、バックアップツールで現時点のバックアップを取り、別のデータを一旦リストアしてから、現時点のデータをリストアしなおしましょう。
なお、一部のバックアップツールはバックアップの数が増えると性能が低下し、これによってデータを開こうとしたときに固まる現象が起きやすくなるようです。
バックアップも古い物は適度に削除しましょう。

ゲームの動作が重い……

描画距離をShort(短い)以下にしグラフィックスをFast(処理優先)にしてください。
Advanced OpenGLをオンにすると軽くなる場合があります。
またOptiFineを導入してみるとよいでしょう。

それでも重い場合は、お使いのパソコンがスペック不足の可能性が高いです。
動作報告のページを参考にして、必要があれば増強するようにしてください。

なお、NVIDIAのグラフィックカードを使っているノートPCで、NVIDIA Optimus テクノロジに対応している場合、次のような報告事例がありますので参考にしてください。

nvidiaコントロールパネルの3D設定の管理からjava.exeを追加すると格段に早くなります。

ゲームがクラッシュした。なぜだ。

ゲームがクラッシュする条件は色々あります。
詳しくは既知の不具合のページにまとめてあるのでこちらを参考にしてください。

公式サイトから購入したのに「Unlicensed Copy」と表示される!

オフラインでゲームを起動すると表示されますが問題ありません。
MCPatcher HD fixの「Test Minecraft」から起動したり、ログイン画面の「play offline」を押してゲームを起動すると5分後に表示される仕様になっています。

使用できるメモリは増やせますか?

「Minecraft1.6以降のバージョン」
Minecraft LauncherのJVM Argumentsの項目を見てください。

「Minecraft1.6より前のバージョン」
batファイルを作成してそのファイルからゲームを起動すれば増やせます。
batファイルはメモ帳等で下記のように本文を書いたあと保存の際にファイル名の後に「.bat」をつければできます。

batファイルの例:
java -Xms512m -Xmx3072m -jar Minecraft.exe

これで、このbatファイルをMinecraft.exeと同じフォルダに置いて開くと最低512MB、最高3072MB(3GB)のメモリを使うことができます。
ちなみに1GBは1024MBです。
※32bit Windowsの場合、搭載メモリの1/4(4GBで最大1.4GBくらい)までしか設定できません。

64bitなのに1GB以上にできない方はjavaが32bitの可能性があります。
javaの64bit版はInternet Explorerの64bit版でjavaダウンロードページに行けばダウンロードできます。
※その際32bit版はアンインストールしてください。

バニラ(元の状態)に戻したい!

何らかのトラブルがあってバニラに戻したい場合、%appdata%内の.minecraftフォルダにあるbinフォルダを丸ごと削除しましょう。
その後、minecraft.exeを起動すれば自動的にバニラ状態になります。
セーブデータや設定ファイルはここには保存されていませんので、そのまま保持されます。

また、minecraft.exeの「Option」から「Force Update」にチェックを付けてログインする方法でもバニラに戻せます。

データを他のファイルに移動して取っておきたいんだけど?

自分の好きなファイルに移動してデータをとっておきたい場合、
「%appdata%\.minecraft\saves」から移動したいワールドの名前のファイルを別のファイルに移動すればOKです。

ちなみに、別ファイルへコピーをしておけばその時のデータを予備用に取っておくことが出来ます。

マウスにマウスホイールが無いのでアイテムを変えれない

アイテムは数字キーで選択することもできます。

別なバージョンのマインクラフトを好きな時に使い分けたい

  • よくある質問のコメント欄の扱いに関して
質問 の文字が含まれている所為か、ここのコメント欄で質問を行う方が多数いました。
そのため、コメント欄自体を撤去しよくある質問への編集に関するコメントは運営掲示板を用いることになりました。
よくある質問のページの編集に関わるコメントは運営掲示板へお願いします。
その際、このページの編集に関わるコメントである旨を併記してくださるようお願いします。
運営掲示板で質問を受け付けることになった。という意味ではありません。 ご注意下さい。

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ