このページでは、このWikiを利用する上でのガイドラインを示します。

質問をしたい場合

質問は、内容によって受け付けているかどうかが異なります。

MOD全般に関する質問

MODは、通常のゲームの進行から外れた使い方を可能にし、その数も非常に膨大です。
また、MODの導入操作はゲームの実行に支障を来す場合があります。
このため、 MODの利用は自己責任 でお願いします。
また、 このWikiではMODに関する質問は受け付けていません。

ゲームの遊び方、購入方法、その他MOD以外のトラブルに関する質問

質問掲示板で受け付けています。

質問を行う際には、次のことに気をつけてください。
  • 質問を行う前に、まずは自己解決を試みましょう。
  • その質問を読んだ人が、何を知りたいのかわかるように情報を整理してください。
    • どんな問題が起きているのか、何がわからないのか。
    • 問題が起きる前はどうだったのか。
    • あなた自身が問題解決のためにしたことは何か。
      • 実際に行った操作はなんですか?
      • 情報を得るために、どこを参照しましたか? 公式フォーラムやWiki、2ch、個人ブログなどで情報を集めましたか?
  • Minecraftの動作に関する質問の場合、次の情報は必ず書きましょう。
    • Minecraftのバージョン
    • OSとバージョン、bit数(32bit版か、64bit版か)
    • Javaのバージョンとbit数( 「最新です」は情報として何の意味もありません。きちんとバージョン番号を書きましょう。 こちら でインストールされているJavaのバージョンを調べることができます)
      OSが64bit環境の場合、32bit版と64bit版の両方のJavaをインストールする必要があります。自動では64bit版しかインストールされませんので、32bit版は こちら から手動でダウンロードしてインストールしてください。
    • シングルユーザーモードか、マルチプレイモードか
    • 入れているMOD
    • パソコンに搭載されているメモリの量
  • 質問に答えてくれる人も、あなたと同じ人間です。不愉快な書き方の質問には答えてくれないことでしょう。
    • 質問の文章は丁寧に書いた方が、回答が付きやすくなります。
    • 質問に回答が付いた場合には、お礼を書きましょう。
      回答してくれた人はお礼をもらうことで、また別の人の質問に気持ちよく答えてくれるはずです。
      掲示板を利用するのはあなただけではありません。後に利用する人のことも考えましょう。
    • 回答の内容で解決しない場合は、さらに質問しましょう。
  • 掲示板の利用も参照してください。

ページ作成・編集

編集者IDの取得

ページの作成や編集を行うだけなら、特に編集者IDを取得しなくてもご利用になれます。
逆に、編集者IDを取得すると、次のことが可能になります。
  • あらかじめログインすることで、ページの編集時に画像認証を行う必要がなくなります。
  • 編集履歴にIPアドレスが残らなくなる。
    ただし、Wikiの管理者からはIPアドレスを確認できます。
  • 編集者IDが必要な一部のページでも、編集を行うことが可能になります。
  • ページの編集時に、タイムスタンプを更新しないことができます。
    特に大きなメリットではありませんが、編集ミスを追加で編集したときに履歴が大量に残って恥ずかしい思いをするのが防げます。

編集者IDを取得したい場合は、こちらからIDの発行依頼をすることができます。
IDの承認は管理者が行いますので、発行には時間がかかることがあります。

ページ作成

新規ページを作成する場合は、次のことに気をつけてください。
  • 必ず「アットウィキモード」で作成してください。
  • 新規に作成したページには、原則としてコメント欄を付ける必要があります。
    コメント欄方針を参照して、コメント欄を付けるようにしてください。
    • 新規にページを作成したら、コメント欄方針のページにもそのページの情報を追記してください。
  • 即保存しないで、プレビューで内容を確認するようにしましょう。
  • 作成したページは次のような理由で削除されることがあります。
    なお、削除に際してはWiki運営掲示板で議論されていることがありますので、削除されていたときにはそちらを確認してください。
    • Minecraftに直接関係のない情報を取り扱っている。
    • 既に存在するページと内容が重複している。
    • 個人的な企画やメモなど、Wikiの公共性に反している。
    • その他、公序良俗に反する内容が含まれているなど。
  • このWikiに必要な内容かどうかを迷う場合は、Wiki運営掲示板で問い合わせてください。

ページ編集

ページの編集を行う場合は、次のことに気をつけてください。
  • ページの内容を破壊しないように。
    • 表・リスト・文字装飾・リンクなど Wikiの記法に沿って記述されているものは、記号が削除されるとレイアウトの崩れなどを起こす ので注意しましょう。
  • 即保存しないで、プレビューで内容を確認するようにしましょう。精査した場合でも 必ず保存後のページを見て確認 することが肝心です。
  • 編集したページは、作成時と同様にその編集内容が取り消されることがあります。ご了承ください。
  • 言葉の正誤については、運営対応方針一覧の用語の方針もご覧ください。
  • 幾つかのページには装飾用の画像素材があります。→アイテム製作Public/itemsPublic/blocks
※「タグ」の欄は編集に関する旨を書き込むところではありません。
世界の記述なら「世界」、MODに関する記述なら「MOD」と書くなど、種類分けをするためのものです。

ページを削除する

ページを削除する場合には、次のことに気をつけてください。
  • そのページの削除には、妥当な根拠がありますか?
    • あなたの主観だけでは、ページの削除は行わないでください。必ず、Wiki運営掲示板で議論の上で行ってください。
  • ページの削除を行ったときには、削除したページの情報をコメント欄方針に反映してください。
    このページには、このWikiの全ページが記載されています。削除されたページは一覧から削除してください。

Wikiで使用できる書式について

ページの作成や編集時には「テキスト整形のルール」が表示されますが、このWikiではそれ以外にも様々な書式が利用できます。
@wikiご利用ガイドを参照してください。
特にプラグイン一覧が参考になります。

全体的な利用方法

コメント欄の利用

コメント欄は、「Wikiの編集を行うことを様々な理由で大変だと感じる人が、情報提供を行えるようにする」という理由で設置されています。
このため、次のような内容は、そのページに関係があるかないかなど内容を問わず受け付けていません。

上記以外に、そのページの内容に関して情報の提供や誤りなどの指摘があれば、コメントを投稿してください。
なお、他の人が投稿したコメントに対して回答したい場合は、その投稿の頭にあるラジオボタン(○)にチェックを付けて投稿することで、投稿をツリー形式でぶら下げることができます。返信の際に使ってください。

掲示板の利用

掲示板は、目的に応じて次の2つが用意されています。

Wiki運営掲示板
Wikiに記載されている情報や構成について検討を行う掲示板です。
この掲示板の中だけで検討することが難しい内容については、その都度、専用のページを作成して議論を行う場合があります。

なお、ページごとの内容については、各ページに設置されたコメント欄で検討を行います。

質問掲示板
Minecraftに関連する質問を受け付ける掲示板です。
ただし、MODに関する質問は受け付けていませんので注意してください。

掲示板の利用にあたっては、次のことに気をつけてください。
  • 丁寧な文章で書き込むようにしましょう。
  • 回答が付いた場合には、お礼を書くようにしましょう。
    • 気持ち良く利用するためのマナーです。
  • 煽りや荒らしは無視しましょう。
    • 反応することで、状況がエスカレートします。対応は無視が一番です。
  • 複数のところに同じ内容を書き込むことは止めましょう。
    • これは「マルチポスト」と呼ばれ、嫌われる行為です。このWikiを見ている人には非公式フォーラムを利用している人も多いので、どちらかに書き込めば十分です。また、2chの利用者もWikiや非公式フォーラムを利用していることが多いです。
    • もしも、このWikiの掲示板で回答が得られなかった場合、掲示板の方で「質問を終了します」などという形できちんと終わらせてから、他の場所ではマルチポストではない旨を記載して質問しましょう。

掲示板の過去の内容は、それぞれ次の形で保存されています。

なお、ログのアーカイブ方法は、運営対応方針一覧に記載されていますので、ログがあふれそうな時には参考にしてください。

編集用コメント

  • つまりMODに関する質問はすべてフォーラム誘導てことでいいんですかね? - 名無しさん 2011-08-31 00:18:32
    • ページ内には一切記載はないが運営掲示板を見る限りだとまだ暫定ということらしい。ページ頭にでも大きく暫定ですとでも書いた方が良いんじゃなかろうか。更新履歴にこのページ名出ちゃってるし - 名無しさん 2011-08-31 00:52:05
名前:

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

生物

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ