MOD解説 > 豆腐Craft

現在のこのページの情報は、豆腐Craft 1.6.10 (for MC 1.6.2-1.7.10)時のものです。
現在、このページは作成中です。

MOD名 豆腐Craft
製作者 つてと(tsuteto)
配布場所 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1014
前提MOD 【Minecraft Forge】
使用BlockID (x個)
使用ItemID (x個)
使用DimensionID (1個)
使用BiomeID (x個)
SMP対応
srg化
※表示されていないIDは未使用

目次

豆腐Craftについて

つてと氏によって作成された和製MOD。大豆を栽培し、豆腐を作ることができる。
豆腐は、食べる事はもちろん建材やツール等様々なものに変化する。
さらには、一面豆腐ブロックで埋め尽くされた「豆腐ワールド」なるものも存在する。
豆腐を愛してやまない人のためのMODと言えるだろう。

更新情報

豆腐Craft 1.6.10
  • 毎日豆乳健康システムの追加
  • TFオーブンから活性地獄豆腐を外すとクラッシュするのを修正(2回目)
  • リンゴ豆乳の効果変更(火耐性→防御力)

豆腐Craft 1.5.15 (MC1.6版最終キャッチアップ更新)
  • 豆腐フォース蓄積マシンでアイテムの複製ができる不具合修正
  • トーフゲートの動作改善
  • 中国語簡体字Langファイル追加
  • にがりをディスペンサーに対応。豆乳に対して使うと豆腐になります
  • 味噌樽:熟成前に壊したときに豆麹が豆麹の種になってしまうのを修正
  • 特定MOD(GrowthCraftなど)の後に豆腐Craftを導入すると不正なポーションIDを採番してしまうため、
 ポーション効果が付いた際にクラッシュしワールドに入れなくなるバグを修正。
  • NEIやTMIで発生するアイテム表示時のエラーを解消
  • 大豆、地獄大豆の登録ブロックID名を誤って変更していたのを修正
 (これによりFerne氏のferne's MFRAddonsとの互換性が回復)

+ 過去の更新情報

既知の不具合

豆腐Craftの導入方法

◆シングルプレイ
  1. 指定されているフォルダの中に、ダウンロードした 豆腐Craft をJarファイルのままコピー&貼り付けする。

+ ...

+ ...

対応環境

豆腐Craft ver1.6.10
  • ◆Minecraft 1.7.10/1.7.2
  • Minecraft Forge

豆腐Craft ver1.5.15
  • ◆Minecraft 1.6.4/1.6.2
  • Minecraft Forge

+ 過去の対応環境

追加ブロック・アイテム・レシピ一覧

豆腐ブロック

名前 画像 説明
絹ごし豆腐ブロック
豆乳から作られる最初の豆腐。上でジャンプしたり丸石など重たいブロックを乗せると簡単に壊れてしまう。
壊すと絹ごし豆腐を4個ドロップするが、これのみクラフトすると木綿豆腐ブロックになる。
回収するにはシルクタッチ付きのツールか豆腐すくいが必要。1.4.0から追加された豆腐クリーパーを倒す事でも絹ごし豆腐が手に入る。
木綿豆腐ブロック
木綿豆腐ブロック、または絹ごし豆腐ブロックを破壊すると4つでてくるもっとも使う豆腐。料理、ツール、建材まで作れる優れもの。
絹ごし豆腐ブロックとは違い、上からジャンプしても崩れない。
これを量産できるようになればさまざまな豆腐を作れる。真の豆腐ハウスだって作れる。やったね。
焼き豆腐ブロック
木綿豆腐ブロック、または絹ごし豆腐ブロックを精錬することで手に入るブロック。主に建材に使える。
豆腐ポータルを作るために必要。崩せば食べることもできる。
石豆腐ブロック
木綿豆腐ブロックに硬いブロック(丸石など)をのせ、しばらく経つとできるブロック。
壊すと石豆腐を4個ドロップし、食べると満腹度を1.5回復できる。
ブロックを素材に剣やツルハシ等が作成可能で、耐久性、速度共に石と同じくらい。
鋼豆腐ブロック
石豆腐ブロックに硬いブロック(丸石など)をのせ、しばらく経つとできるブロック。
壊すと鋼豆腐を4個ドロップするが、こちらは食べる事ができない。
ブロックを素材に剣やツルハシ等が作成可能で、耐久性、速度は鉄並。

追加鉱石&追加液体

名前 画像 説明
豆腐鉱石
(Tofu Ore)
鉄や石炭のように遍在する鉱石(ただしある程度の高度まで。下層では出現しない)。
豆腐スライムレーダーや豆腐クリーパースポーンエッグの素材であり、これ自体には特に機能は無い。
金剛豆腐鉱石
(Tofu Diamond Ore)
豆腐ディメンジョンに埋まっている鉱石。
破壊するとドロップする金剛豆腐粒をクラフトすることで金剛豆腐が作れる。
ダイヤ鉱石と違い、Y20前後から出現するようになるため、比較的見つけやすくはある。
豆腐石が6個あると取引で豆腐職人が持つ金剛豆腐粒1個と交換が可能。膨大な数は必要だが、トウフワールドへ行かなくても入手できる。
醤油
(Soy Sauce)
味噌を作成する過程で入手することが出来る。
バケツに汲んで水のように流すことも出来るが、見た目が違うことや無限醤油源にならないこと以外は水と同じなので特別な効能は無い。
以前のバージョンではネザーでも蒸発しない水源として利用できたが現在では修正されている。
画像のようにBCとの互換性もあり、タンクで貯蔵出来る。
豆乳
(Soy Milk)
大豆とバケツをクラフトして作成する。水源として設置してにがりを持って右クリックすると、豆乳水源が絹ごし豆腐ブロックに変化する。それ以外の性質は醤油と同じ。BCタンクで貯蔵できるのも同じ。
地獄豆乳
(Hell Soy Milk)
地獄大豆が原料。基本的には豆乳と同じだがネザーに置くことができる。これもBCタンクで貯蔵できる。

作物

名前 画像 説明
大豆
絹ごし豆腐を作るのに必要なアイテムで、これがないと始まらない。背の高い草をむしると小麦の種のように出てくる。そのまま使ってもいいが、栽培した方が効率が良い。
枝豆
大豆を収穫する一歩手前のこの状態で収穫すると枝豆が手に入る。そのままでは使えないので精錬しよう。
枝豆
ネザーにしか生えていない伝説の大豆。出現確率が低いので滅多に見つからないだろう。ネザーウォートと同じようにソウルサンドの上で育つが、骨粉が使えない。

基本素材

名前 作り方or画像 説明
素材
にがり 絹ごし豆腐を作るのに必要なアイテム。使用後ガラス瓶は返却される。これで豆乳を固めることで絹ごし豆腐が作れる。
豆麹の種 味噌を作る為の材料。これも重要アイテムなのでたくさん作っておく方が良いがスタックできないので注意。
豆麹 味噌を作る為の材料。豆麹の種を持ち物に入れて体温で発酵させて作る。こちらは豆麹の種と違ってスタックできる。
味噌や味噌豆腐、他にも色々なものを作る為の材料。
後々機械制作にも使うので、サトウキビを量産しておくのが望ましい。
味噌樽 塩、豆麹、樽からできる味噌を作る為の材料。石豆腐の様に設置して上に重りとなるもの(丸石など)をのせ、少し待つと色が変化するので、それを壊すと味噌をドロップする。壊す前にバケツを使えば醤油も入手できる。
ツール
木綿豆腐ツール #ref error : ファイルが見つかりません () もっとも手軽に作れる豆腐ツール入門アイテム。性能は……察しの通りです。
絹ごし豆腐ツール 作るのは簡単だが、ある程度マイクラが進まないと手に入らない、なかなかもどかしいツール。
木綿豆腐以下の性能なので素直に他のツールにした方が無難。縛りプレイにはいいかも?
なお、一部のクラフターでは、豆腐メンタルを優しく包んでくれると言う事で好評だとか・・・
石豆腐ツール #ref error : ファイルが見つかりません () 石豆腐ブロックから作られるツール。馬鹿にならない性能を持つが、量産体制が整ったら素直に鋼豆腐ツールを使うのが吉。
鋼豆腐ツール #ref error : ファイルが見つかりません () 鋼豆腐ブロックを材料としたツール。鉄に負けずとも劣らずの非常に汎用性の高いツール。耐久性に難ありだが、鉄と違い枯渇資源ではなく、量産が可能で、オススメのツール。
金剛豆腐ツール #ref error : ファイルが見つかりません () 豆腐クラフターなら誰しもが追い求める伝説の豆腐で作られたツール……のはずだが、鋼豆腐等とは違い、放置しての量産ができず、金剛豆腐鉱石を発掘しなければならない。しかしこれが曲者で、地上には埋まっておらず、豆腐ディメンションで探索orブランチマイニングをしなければならないため素直にダイヤツールを使うのも一択。
豆腐屋のラッパ 手に持って右クリックすると、お馴染みの豆腐屋の曲が流れる。村の鍛冶屋のチェストに入っていることがある。
豆腐スライムレーダー 通常世界で豆腐スライムを探しに行くための道具。そのままでは使えず、豆腐石で充電する必要がある。
豆腐すくい 右クリックで豆腐をブロックのまま回収できる。硬い豆腐には使えないようだ。
福豆 炒り豆から作れる武器。コストパフォーマンスがよく、連射もできるので序盤では頼りになる。広範囲に広がるのでガストの火の玉も打ち返しやすい。
製塩かまど
製塩かまど
(Salt Furnace)
塩を作成するのに必要なかまど。
製塩かまど
(Salt Furnace)
画像のように上に大釜を設置することで初めて機能する。
大釜には水が入っている必要がある。

(Salt)
【製塩かまどで精錬】
豆腐作りに欠かせないにがりの原料。
塩は大釜1/3杯の水から二つ作られるため、燃料に木炭を用いると常時監視による給水の必要性と若干の燃料ロスが発生する。
燃料を苗木等にするか他MODによる大釜に対しての給水手段を整えると量産が容易になる。
ただし、大釜がない状態で空焚き(燃料を燃やす)と上部から火が出る。木造建造物の際は注意。
料理
焼き豆腐 木綿豆腐を精錬するだけで作れるお手軽料理。そのぶん満腹度回復量は少ない。食べると満腹度を1.5回復。
湯豆腐 おなじみの湯豆腐。食べると満腹度を1.5回復。以前のバージョンでは水入りビン無しでクラフトできた。
炒り豆 大豆を精錬する事でできる。食べると満腹度を1.5回復。きなこや福豆の材料となる。
茹でた枝豆 収穫した枝豆を精錬して茹でることで、食べたり材料にしたりする事ができる。
食べると満腹度を0.5回復と少ないが、豆腐と同じで満腹でも食べることができる。ひとつの枝豆から12個できるのでかまどが満杯になりやすい。
砂糖とクラフトすることでずんだが作成できる。

追加MOB一覧

名前 画像 説明
豆腐スライム 原材料が豆腐になったスライム。倒すと木綿豆腐をドロップする。また、豆腐剣で倒す事でトーフステッキがドロップする可能性もある。
(1.4.0より変更)レアMOBになる。豆腐レーダーを使用し、レーダーが豆腐スライムの顔(?)が表示された場所でしかスポーンしない。ただ、トーフワールドに行けば大量にいる。
ver1.4.7以降、ずんだアローを使用したずんだ弓で攻撃すると一撃でやられて、ずんだ豆腐をドロップする。
豆腐クリーパー 原材料が豆腐になったクリーパー。倒すと絹ごし豆腐をドロップする。通常のクリーパーと同じように爆発するがダメージはなく、代わりに周囲のブロックを木綿豆腐に入れ替えて窒息ダメージを与えてくる。
ver1.5.0よりスポーンするのが特定のバイオームだけになる(日替わり)。さらに雷耐性も付き、帯電することが可能になった。
また、このmobはスポーンエッグがクラフトできるので、意図的にスポーンさせることができる。
豆腐職人 村が生成される時に確率で村の中にスポーンする村人の一種。家は豆腐でできており、地下で石豆腐を作っている。
交易では豆腐craft関連のものを交換してくれる。レアな脱脂ポーションなども交換してくれるありがたい存在。
トーフニアン トーフワールドの村の住人で交易をしてくれる。が、現在はまだ絹ごし豆腐と木綿豆腐の交換くらいしかしてくれない。

トーフワールド

豆腐スライムが落とす豆腐ステッキによって行くことができる、豆腐と豆乳でできている世界。
地上には豆腐スライムがスポーンしていて、豆腐の村や豆腐の森などがある。
地下にはこの世界でしか採れない金剛豆腐が極希に存在し、廃坑が生成される事もある。

豆腐ポータル

このように焼き豆腐ブロックをネザーゲートの様に14個並べ豆腐ステッキで右クリックすると、
豆腐ポータルの完成。くぐればトーフワールドに行く事ができる。
ネザーゲートと同じように角のブロック4つは設置しなくても良い。

トーフワールドの特徴

  • ネザーと同じで、ベッドを使うと爆発する。トーフワールドで死ぬとトーフワールドにリスポーンする。
  • ゾンビやスケルトンなど、通常世界の敵は基本スポーンしない。
  • 廃坑やモンスターハウスのスポーンブロックが豆腐スライム、豆腐クリーパーに入れ替わっている。
  • 豆腐の村が存在し、トーフニアンが住んでいる。絹ごし豆腐と木綿豆腐を交換してくれる。
  • 豆乳の池で釣りをするとトーフウオが釣れる。
  • 豆乳池では馬が泳げず窒息するので注意。

毎日豆乳健康システム

大豆と瓶からできる、豆乳。
ver1.6.7から様々なポーション効果がボーナスで付くようになり、
ver1.6.10から毎日豆乳健康システムというものが導入された。
豆乳を飲み続けると、一日ごとに効果が高くなっていく。
豆乳の効果は「効果レベル」と「基礎ボーナス」という二つの要素で決まる。

効果レベル:毎日豆乳を継続して飲むことによって1ずつ増えていく。
      逆に、飲むのを欠かすと一日ごとに2減っていく。最大で20まで。
基礎ボーナス:連続かどうかに関わらず、豆乳を飲むことによって一日1ずつ増える。
       最大は100。効果レベルと違い減ることはない。

【効果一覧】
効果 効果レベル ポーションレベル 時間
プレーン 再生 0~4
5~9
10~14
15~
1
1
1
1
0:15~
0:40~
1:30~
3:10~
きなこ 移動速度アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
1:00~
1:20~
2:00~
ココア ジャンプ力アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
1:00~
1:20~
2:00~
ずんだ 暗視 - - 0:20~
りんご 防御力アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
0:20~
0:30~
0:30~
かぼちゃ 攻撃力アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
0:45~
1:00~
1:20~
ラムネ ランダム - - -
いちご 掘削速度アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
0:45~
1:00~
1:30~
防御力アップ 0~3
4~7
8~13
14~
1
2
3
4
0:45~
1:00~
1:20~
1:20~
杏仁 体力アップ 0~3
4~7
8~12
13~
1
2
3
4
0:45~
1:00~
1:20~
1:20~

チュートリアル

その1   豆腐作成・準備編

何をするにも、まずは大豆を入手する必要がある。大豆は雑草を壊す事で入手できる。
(そのまま使うのもいいが、畑に植えた方が効率がいい。骨粉の効果で成長促進もできる。)

次はにがりを作る。製塩かまど(Salt Furnace)と大釜を作成し、製塩かまどの上に、大釜を設置する。
そして大釜に水、製塩かまどには燃料をそれぞれ入れると塩の出来上がり。
塩はバケツ1杯で6個出来る。

注意!大釜が上にない状態で製塩かまどを破壊すると、製塩かまどから火が吹き出る。木造住宅の場合、消失する可能性もある。
(稼働停止するかブロックなどを置かないと噴出は止められない)

塩が出来たら、ガラス3つで空き瓶を作成。塩と空き瓶をクラフトする事でにがりが出来る。
(クラフト位置はどこでも構わない。)

その2   豆腐作成・実践編

大豆とバケツをクラフトし、豆乳バケツを作る。
(バケツの上に大豆を配置しないといけない)

1ブロックの型を作り、その中に豆乳バケツを使用、豆乳源を設置する。
(豆乳流の発生を気にしないならば、実は型を作らなくても可。また豆乳を流し込む型は感圧板や半ブロック等、水流を止められる物なら何でもOK。)

豆乳源ににがりを使うと、絹ごし豆腐ブロックが完成する。
絹ごし豆腐ブロックは上でジャンプすると簡単に壊れてしまう。その際、絹ごし豆腐を4つドロップする。
(この絹ごし豆腐は様々な料理に使う事が出来る。そのまま食べるのもいいが空腹度はあまり回復しない)

絹ごし豆腐を4つクラフトする事で木綿豆腐ブロックになる。
木綿豆腐ブロックはある程度耐久性があるので、ジャンプしても壊れなくなる。
(絹ごし豆腐と木綿豆腐は、かまどで焼くと焼き豆腐になる。4つクラフトする事で焼き豆腐ブロックになる)

木綿豆腐に石や金属系のブロックを置き、しばらく放置すると石豆腐ブロックになる。
この時豆腐の下は硬いブロック(木材、石など)でなければならない。
さらにそのまま放置すると鋼豆腐ブロックになる。
(焼き豆腐ブロックに重しをしても石豆腐や鋼豆腐にはならない。絹ごし豆腐ブロックの上に重しを置くと破壊される)
石、鋼豆腐ブロックの回収にはつるはしを使用する。

豆腐ブロックに骨粉を使用する事で、ネギを生やす事が出来る。ネギははさみで回収できる。

その3   調味料編

様々な料理に不可欠な、味噌や醤油を作成していく。

  • 味噌、醤油
 まずは、小麦と大豆から豆麹の種を作る。
 この種をインベントリに入れて数分すると、豆麹に変化する。
 (初めて作成した場合、実績が解除されるので分かりやすい)

 続けて、サトウキビと木材から樽を作成する。
 豆麹、塩、そしてこの樽をクラフトすることで、味噌樽の完成。

 味噌樽を石豆腐の要領で上に重しを置き、数分待つ。
 すると色が変わるので、バケツを使うことで醤油が入手できる。
 この醤油はバケツのままでは料理に使えないので、瓶とクラフトして醤油瓶にしておこう。
 味噌樽を壊す事で、味噌の完成。

  • 出汁、大豆油
 焼き魚と瓶をクラフトして、出汁の完成。
 出汁はスタックできないがツールのように耐久値があり、何回か使える。

 スポナーや廃坑のチェストから、脱脂ポーションを手に入れる。
 大豆と脱脂ポーションをクラフトして、大豆油の完成。

その4   ずんだ編

大豆を植え、完全に育つ一歩手前の状態で刈ると、枝豆が入手できる。
生のままではどうする事もできないので、かまどで精錬して茹でた枝豆にしておこう。
(茹でた枝豆にする時、枝豆一個から茹でた枝豆が12個もできる為、かまどがすぐいっぱいになってしまう。
 下にホッパーを接続しておくと便利。)

砂糖を茹でた枝豆で囲むようにクラフトすることでずんだができる。
ずんだと小麦3つをクラフトし、ずんだまんじゅうが作成可能。

また、ずんだは食用だけでなく戦闘にも使うことができる。
ずんだとグロウストーンから、ずんだまを作成する。
そしてずんだまと弓をクラフトし、ずんだ弓の完成。

しかしこれでは普通の弓と変わらないので専用の矢、ずんだアローを作る。
ずんだと矢をクラフトしてずんだアローの完成。
この矢で撃った対象は回復する。
よって自分に向かって撃つことで回復アイテムとして使用できる。
この弓でスライムを撃つと・・・・?

その5   豆腐ポータル作成編

豆腐に囲まれて生活できるトーフワールド、しかしネザーのように簡単に行ける訳ではなく、豆腐ステッキという物が必要。
まずゲートの基礎となる焼き豆腐ブロックを14個集めておこう。

次に、豆腐ステッキをドロップする豆腐スライムを見つけるため、豆腐スライムレーダーを作る。
しかしこのままでは使えないので、豆腐石とクラフトして充電しておこう。

充電した豆腐スライムレーダーを手に持ち右クリックすると、レーダーに何かが映るはず。
この時×のマークが映ったなら、そのチャンクに豆腐スライムは出ない。少し離れてもう一度使おう。
顔らしきマークが映ったのなら、そのチャンクの地下には豆腐スライムがスポーンする。
地下を探索したり、湧き場を作ろう。

無事豆腐スライムを見つけたら、豆腐系の剣で倒そう。
うまくいけば、豆腐ステッキをドロップするはずだ。

焼き豆腐でゲートを作り、豆腐ステッキで右クリックすることでポータルの完成。
豆腐ステッキは火打石と違い何回でも使えるので、何度でもポータルは作り直すことができる。
ポータルをくぐれば、そこは一面豆腐の世界!

いざ、トーフワールドへ!

以上でチュートリアルは終了です。作った豆腐を建築に使用したり、ツールにしてマイクラを楽しんだり。

あなたが竹MODを導入していると、納豆ご飯も作れます!

どう楽しむかはあなた次第。さぁ、豆腐craftを思いきり楽しみましょう!

追加される実績

1.4.5から試験的に導入し、1.5.0で正式に実装された。

+ ...

編集用コメント

コメントログ:MOD解説/豆腐Craft

+ 上記の内容を守れる方のみご利用ください。

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

生物

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ