MOD解説 > 豆腐Craft

現在のこのページの情報は、豆腐Craft 1.6.13 (for MC 1.6.2-1.7.10)時のものです。

MOD名 豆腐Craft
製作者 つてと(tsuteto)
配布場所 http://forum.minecraftuser.jp/viewtopic.php?f=13&t=1014
前提MOD 【Minecraft Forge】
使用BlockID 179~255,409~416,423~424(87個)
使用ItemID 4102~4230(129個)
使用DimensionID (1個)
使用BiomeID (0個)
SMP対応
srg化
※表示されていないIDは未使用

目次

豆腐Craftについて

つてと氏によって作成された和製MOD。大豆を栽培し、豆腐を作ることができる。
豆腐は、食べる事はもちろん建材やツール等様々なものに変化する。
さらには、一面豆腐ブロックで埋め尽くされた「豆腐ワールド」なるものも存在する。
豆腐を愛してやまない人のためのMODと言えるだろう。

更新情報

豆腐Craft 1.6.13
  • mods画面の文字化けを解消
  • 一部環境でトーフゲートの挙動がおかしい問題を解消
  • パケット実装の不具合を修正(マルチプレイで一部挙動がおかしいのが直りました)
  • ずんだ餅の効果を強化
  • ポーションIDチェック機能(マルチ環境でクライアント側のポーションIDが異なる場合に警告します)

豆腐Craft 1.6.12
  • 金剛豆腐防具:特殊能力を「状態異常耐性」に変更。
  • 金剛豆腐ツール:一括採掘で草と土ブロックを一緒に採掘可能に
  • TFコンデンスマシン:設置時、捨てるボタン押下時のクラッシュを修正
  • 豆腐ハーフブロック:上面に設置した場合違う豆腐に変化することがあるバグを修正
  • 豆腐マシン:NEI使用時のGUI表示不具合を修正

+ 過去の更新情報

既知の不具合

豆腐Craftの導入方法

◆シングルプレイ
  1. 指定されているフォルダの中に、ダウンロードした 豆腐Craft をJarファイルのままコピー&貼り付けする。

+ ...

+ ...

対応環境

豆腐Craft ver1.6.10
  • ◆Minecraft 1.7.10/1.7.2
  • Minecraft Forge

豆腐Craft ver1.5.15
  • ◆Minecraft 1.6.4/1.6.2
  • Minecraft Forge

+ 過去の対応環境

追加ブロック・アイテム・レシピ一覧

豆腐ブロック

名前 画像 説明
絹ごし豆腐ブロック
豆乳から作られる最初の豆腐。上でジャンプしたり丸石など重たいブロックを乗せると簡単に壊れてしまう。
壊すと絹ごし豆腐を4個ドロップするが、これらをクラフトすると木綿豆腐ブロックになる。
回収するにはシルクタッチ付きのツールか豆腐すくいが必要。1.4.0から追加された豆腐クリーパーを倒す事でも絹ごし豆腐が手に入る。
木綿豆腐ブロック
木綿豆腐ブロック、または絹ごし豆腐ブロックを破壊すると4つでてくるもっとも使う豆腐。料理、ツール、建材まで作れる優れもの。
絹ごし豆腐ブロックとは違い、上からジャンプしても崩れない。
これを量産できるようになればさまざまな豆腐を作れる。真の豆腐ハウスだって作れる。やったね。
焼き豆腐ブロック
木綿豆腐ブロック、または絹ごし豆腐ブロックを精錬することで手に入るブロック。主に建材に使える。
豆腐ポータルを作るために必要。崩せば食べることもできる。
石豆腐ブロック
木綿豆腐ブロックの上下を丸石・石などで挟み、しばらく経つとできるブロック。
下が土だとどれだけ待っても石豆腐にならない。(木材は可)
壊すと石豆腐を4個ドロップし、食べると満腹度を1.5回復できる。
ブロックを素材に剣やツルハシ等が作成可能で、耐久性、速度共に石と同じくらい。
鋼豆腐ブロック
木綿豆腐ブロックの上下を丸石・石などで挟み、長時間経つとできるブロック。
壊すと鋼豆腐を4個ドロップするが、こちらは食べる事ができない。
ブロックを素材に剣やツルハシ等が作成可能で、耐久性、速度は鉄並。

追加鉱石&追加液体

名前 画像 説明
豆腐鉱石
(Tofu Ore)
鉄や石炭のように遍在する鉱石(ただしある程度の高度まで。下層では出現しない)。
豆腐スライムレーダーや豆腐クリーパースポーンエッグの素材であり、これ自体には特に機能は無い。
金剛豆腐鉱石
(Tofu Diamond Ore)
豆腐ディメンジョンに埋まっている鉱石。
破壊するとドロップする金剛豆腐粒をクラフトすることで金剛豆腐が作れる。
ダイヤ鉱石と違いY20前後から生成される為比較的見つけやすくはあるが、金剛豆腐を作るには金剛豆腐粒が9個必要なので実際はダイヤモンドより探すのが大変。
豆腐石が6個あると取引で豆腐職人が持つ金剛豆腐粒1個と交換が可能なので、膨大な数は必要だがトーフワールドへ行かなくても入手できる。
醤油
(Soy Sauce)
味噌を作成する過程で入手することが出来る。
バケツに汲んで水のように流すことも出来るが、見た目が違うことや無限醤油源にならないこと以外は水と同じなので特別な効能は無い。
以前のバージョンではネザーでも蒸発しない水源として利用できたが現在では修正されている。
豆乳
(Soy Milk)
大豆とバケツをクラフトして作成する。設置してにがりを持ち右クリックすると、水源の部分が絹ごし豆腐ブロックに変化する。それ以外の性質は醤油と同じ。
地獄豆乳
(Hell Soy Milk)
地獄大豆が原料の豆乳。この豆乳ににがりを使うと地獄豆腐ブロックに変化する。基本的な性質は豆乳と同じだがネザーに設置することができる。

作物

名前 画像 説明
大豆
絹ごし豆腐を作るのに必要なアイテムで、これがないと始まらない。背の高い草をむしると小麦の種のように出てくる。
そのまま使ってもいいが、栽培した方が効率が良い。
枝豆
大豆を収穫する一歩手前のこの状態で収穫すると枝豆が手に入る。そのままでは使えないので精錬しよう。
地獄大豆
ネザーにしか生えていない伝説の大豆。ソウルサンドの上に生えているが、生成確率が低いので探すのが大変な素材。
ネザーウォートと同じようにソウルサンドの上で育つので骨粉が使えない。
胡麻
村人との交易で入手できる胡麻だが、大豆のように植えて育てることができる。
もやし
暗所を作り、羊毛に大豆をまくことでもやしを育てることができる。松明などを設置し明るくなるとアイテム化してしまうが、RSトーチならアイテム化せず沸き潰しもできる。

基本素材

レシピを見る際、塩と砂糖と片栗粉と杏仁霜の4つが非常に見分けにくいので注意。説明欄に書いてある場合があるので確認して下さい。
名前 作り方 説明
素材
豆乳 大豆から作れるこのmodの基本中の基本素材。流してよし、固めて豆腐にしてもよし、瓶に詰めて飲んでもよしと使用法は多岐にわたる。
にがり 塩とガラス瓶で作れる、絹ごし豆腐を作るのに必要なアイテム。これを持って設置された豆乳に右クリックすることで豆乳が固まり絹ごし豆腐ができる。使用後ガラス瓶は返却される。
豆麹の種 味噌を作る為の材料。これも重要アイテムなのでたくさん作っておく方が良いがスタックできないので注意。
豆麹 味噌を作る為の材料。豆麹の種を持ち物に入れてしばらくすると、体温で発酵し豆麹に変化する。こちらは豆麹の種と違ってスタックできる。
じゃがいものみじん切り じゃがいもをみじん切りにしたもの。
生澱粉 じゃがいものみじん切りを加工したもの。
片栗粉 生澱粉を加熱したもの。揚げ物などによく使う。
杏の種 杏の実をくり抜き、種だけにしたもの。杏を食べる事でも入手できる。
杏仁霜 杏の種を加工したもの。
ゼラチンベース 骨と革から作るゼラチンの素。
ゼラチン ゼラチンベースを精錬したもの。
漉し布 おからなどを取るための布。羊毛3つから32個取れる。
きな粉 炒り豆から作った和菓子の定番素材。
ずんだ 枝豆から作った甘いペースト状の素材。
ずんだま ずんだのパワーが込められたずんだ弓の素材。
大豆油 脱脂ポーションで大豆の油を抽出したもの。揚げ物によく使う。出汁と見た目がよく似ているので注意。
出汁 魚からとった出汁。大豆油と見た目がよく似ているので注意。
ガラスの器 そうめんや冷や奴を盛り付けるための器。
綿棒 豆腐そうめんを作るための棒。
豆腐そうめん 豆腐でできたそうめん。このままでは食べられないのでめんつゆと一緒にガラスの器にいれよう。クラフト後に綿棒は返ってくる。画像の粉は塩、片栗粉。
おから 豆乳を作る時に間に漉し布を入れると副産物として取れる。食物繊維を多く含むが、このままでは食べられない。
製塩かまど
(Salt Furnace)
塩を作成するのに必要なかまど。上に何も設置せずに稼働させると発火するので注意。

各種樽

名前 作り方 説明
味噌や味噌豆腐、他にも色々なものを作る為の材料。
味噌樽 塩、豆麹、樽からできる味噌を作る為の材料。石豆腐の様に設置して上に重いブロック(丸石など)をのせ、少し待つと色が変化するので、それを壊すと味噌をドロップする。壊す前にバケツを使えば醤油も入手できる。
味噌豆腐樽 味噌豆腐を作るための樽。ここから作られる味噌豆腐は食料として優秀で、食べると「満腹」のポーション効果がつく(しばらく満腹度が減らない)。
蛍豆腐樽 蛍豆腐を作るための樽。他の樽とは違いネザーに置かないと発酵しないので注意。蛍豆腐は食べると光る。
強化豆腐石樽 強化豆腐石を作るための樽。レッドストーン信号を送り上に金床を置くと色が変わる。その状態からしばらく待つと樽の色が黒ずむので、壊せば強化豆腐石が取れる。
納豆俵 大豆を発酵させ納豆を作るための俵。設置してしばらくすると色が変わり納豆が取れる。上に何かを置く必要はない。

料理

名前 作り方 説明
豆腐料理
焼き豆腐 木綿豆腐を精錬するだけで作れるお手軽料理。そのぶん満腹度回復量は少ない。食べると満腹度を1.5回復。
湯豆腐 おなじみの湯豆腐。食べると満腹度を1.5回復。以前のバージョンでは水入りビン無しでクラフトできた。
胡麻豆腐 風味が香ばしい胡麻豆腐。食べると満腹度を2回復。画像の粉は塩と片栗粉。
杏仁豆腐 デザートに出てくる杏仁豆腐。満腹度を2回復。画像の粉は塩と片栗粉。不定形レシピなので配置に迷うことはない。
ずんだ豆腐 枝豆の香りが美味しいずんだ豆腐。満腹度を2回復。画像の粉は塩と片栗粉。
玉子豆腐 卵と出汁からできる玉子豆腐。満腹度を2回復。
揚げ豆腐 油で揚げた揚げ豆腐。満腹度を2回復。画像の粉は片栗粉。
厚揚げ 揚げ豆腐のレシピと似ていて、こちらは片栗粉を使わない。満腹度を2回復。
お揚げ 木綿ブロックのハーフブロックを揚げるという、面白いレシピの料理。満腹度を3回復。
揚げ出し豆腐 揚げた豆腐。食べると満腹度を3回復。
とうふちくわ 豆腐に焼き魚を練りこんでちくわにしたもの。食べると満腹度を3回復。トーフウオを単一クラフトすることでも作れる。
豆腐田楽 豆腐に味噌を塗り棒をさしたもの。食べると満腹度を2.5回復。食べると棒が戻ってくる。
豆腐クッキー 豆腐をクッキーにしたもの。食べると満腹度を1回復。
TTT 揚げ豆腐をハンバーガーにしたもの。食べると満腹度を4回復。
冷や奴 豆腐に葱をのせ醤油をかけた一品。食べると満腹度を3回復。スタック不可。
納豆冷や奴 納豆を加えた冷や奴。食べると満腹度を4回復。こちらもスタック不可。
豆腐ハンバーグ(生) 豆腐から作るハンバーグ。生なのでこのままでは食べられない。
豆腐ハンバーグ 生のものを焼いた豆腐ハンバーグ。食べると満腹度を6回復。
高野豆腐の煮物 高野豆腐を色々な具材と煮込んだもの。食べると満腹度を4回復。スタック不可で、キノコは茶色の物しか使えない。
高野豆腐の含め煮 高野豆腐を煮汁によく染み込ませた一品。食べると満腹度を1.5回復。画像の粉は塩。
麻婆豆腐 豆腐をいろいろな具材とタレに絡めた一品。食べると満腹度を8回復。スタック不可。画像の粉は片栗粉。
豆腐ケーキ 豆腐で作ったケーキ。バニラケーキと同じように設置して食べる。食べると満腹度を1回復。6回食べると無くなる。画像の粉は砂糖。
その他の料理
炒り豆 大豆を精錬する事でできる。食べると満腹度を1.5回復。きなこや福豆の材料となる。
茹でた枝豆 収穫した枝豆を精錬して茹でることで、食べたり材料にしたりする事ができる。
食べると満腹度を0.5回復と少ないが、豆腐と同じで満腹でも食べることができる。ひとつの枝豆から12個できるのでかまどが満杯になりやすい。
砂糖とクラフトすることでずんだが作成できる。
おにぎり 小麦4つからできるおにぎり。食べると満腹度を2回復。
塩にぎり 塩で味付けしたおにぎり。食べると満腹度を2.5回復。
味噌焼きおにぎり おにぎりに味噌を塗って焼いたもの・・・のはずなのだが焼く行程がない。食べると満腹度を3回復。
醤油焼きおにぎり おにぎりに醤油を塗って焼いたもの。こちらも焼かないでクラフトできる。食べると満腹度を3回復。
五平餅 餅に味噌を塗り串刺しにしたもの。食べると満腹度を3回復。食べると棒は戻ってくる。
お稲荷さん おにぎりをお揚げで包んだ料理。食べると満腹度を2.5回復。画像の粉は砂糖。
味噌汁 日本料理の代表格である味噌汁。食べると満腹度を2回復。スタック不可。
塩スイカ スイカに塩をふったもの。食べると満腹度を1.5回復。元々同じ作者が作った「スイカに塩mod」の一部だったのだが、豆腐craftに吸収された。
きなこまんじゅう きな粉をまんじゅうにまぶしたもの。食べると満腹度を2回復。
ずんだまんじゅう ずんだをまんじゅうに塗ったもの。食べると満腹度を3回復。
もやしのお浸し もやしを浸したもの。食べると満腹度を2.5回復。
もやし炒め もやしを醤油と塩で炒めたもの。食べると満腹度を4回復。画像の粉は塩。
おからスティック おからをスティック状に固めたもの。食べると満腹度を2.5回復。食べるのに少し時間がかかる。
肉じゃが 肉やじゃがいもを炒め、醤油や出汁などで煮た日本料理。食べると満腹度を5回復。画像の粉は砂糖。スタック不可。
肉じゃが 焼き豚の代わりにステーキでも作れる。回復量は変わらず5。
めんつゆ そうめんをつけるつゆ。飲むと満腹度を1回復。これを手に持ち落ちている麺を右クリックするとすくうことができる。
豆腐そうめん めんつゆにつけた豆腐そうめん。食べると満腹度を1.5回復。めんつゆと一緒に食べれば合計2.5回復。めんつゆだけ作ってあとからそうめんをクラフトすることもできる。
美味しそうなシチュー 様々な材料を使い仕上げたシチュー。作成が困難なこともあり食べると満腹度を10回復(最大値)と、破格の回復量を誇る。画像の粉は塩。スタック不可である。
美味しそうなシチュー 鶏肉の部分を豚肉に変えても作成できる。満腹度回復量も同じく10。
美味しそうなビーフシチュー 使用する肉を牛肉にした贅沢なシチュー。が、満腹度回復量は10で普通のシチューと変わらない。スタック不可。
飲み物
豆乳瓶 豆乳を瓶に詰めたもの。素材のまま味わいたい人にどうぞ。飲むと再生効果が付与される。
味付き豆乳 豆乳を色々な素材で味付けしたもの。ココア(カカオ豆)、リンゴ、かぼちゃ、ラムネ(空色の染料)、ずんだ、杏仁(杏仁霜)、きなこの7種類ある。それぞれポーション効果が付与されるので下記の表を参照の事。左下の白い粉は砂糖で、全て不定形レシピである。

ツール

名前 作り方 説明
防具
木綿豆腐防具 もっとも手軽に作れる豆腐防具入門アイテム。性能は……察しの通りです。
絹ごし豆腐防具 作るのは簡単だが、ある程度マイクラが進まないと手に入らない、なかなかもどかしい防具。
木綿豆腐以下の性能なので素直に他のツールにした方が無難。縛りプレイにはいいかも?
なお、一部のクラフターでは、豆腐メンタルを優しく包んでくれると言う事で好評だとか・・・
石豆腐防具 石豆腐ブロックから作られる防具。馬鹿にならない性能を持つが、量産体制が整ったら素直に鋼豆腐ツールを使うのが吉。
鋼豆腐防具 鋼豆腐ブロックを材料とした、鉄に負けずとも劣らずの非常に汎用性の高い防具。耐久性に難ありだが、鉄と違い枯渇資源ではなく、量産が可能で、オススメの防具。
金剛豆腐防具 豆腐クラフターなら誰しもが追い求める伝説の豆腐で作られた防具……のはずだが、鋼豆腐等とは違い、放置しての量産ができず、金剛豆腐鉱石を発掘しなければならない。しかしこれが曲者で、地上には埋まっておらず、豆腐ディメンションで探索orブランチマイニングをしなければならないため作るのが大変。
道具
豆腐屋のラッパ 手に持って右クリックすると、お馴染みの豆腐屋の曲が流れる。村の鍛冶屋のチェストに入っていることがある。
豆腐スライムレーダー 通常世界で豆腐スライムを探しに行くための道具。そのままでは使えないので豆腐石で充電する必要がある。
豆腐スライムレーダー(充電) 充電した豆腐スライムレーダー。
豆腐ステッキ 豆腐スライムを各種豆腐で作った剣で倒すとドロップすることがある杖。豆腐ポータルを作動させるのに必要。豆腐剣で倒さないとドロップしないので注意。
豆腐すくい 右クリックで豆腐をブロックのまま回収できる。硬い豆腐には使えないようだ。
魔除けの塩 金で清めた塩。これを手に持つと周囲の敵mobが逃げていく。しかし持っているだけで耐久値が減り最後には壊れるので過信は禁物。
盛り塩 ダイヤモンドで清めた塩。設置するとこれを中心に21×21×21の範囲で敵mobがスポーンしなくなる。
武器
福豆 炒り豆から作れる武器。コストパフォーマンスがよく、連射もできるので序盤では頼りになる。広範囲に広がるのでガストの火の玉も打ち返しやすい。
ずんだ弓 ずんだのパワーが込められた弓。ずんだアローと通常の矢の2種類どちらも撃てる。
ずんだアロー ずんだを塗りつけた矢。ずんだアローでしか撃つことが出来ない。この矢で撃った対象は体力が回復するので、真上に打てば回復アイテムとして使う事ができる。スライムに撃てば、ずんだ豆腐に変えることができる。

豆腐工業関連

名前 作り方 説明
豆腐マシン部品
TFコンデンサ 豆腐マシンを作るための部品。TFアンテナ、TFストレージマシン、TFオーブンの作成に必要。
TF基板 豆腐マシンを作るための部品。TFアンテナ、TFリフォーマー、TFコレクターの作成に必要。
TFコイル 豆腐マシンを作るための部品。TFアンテナ、TFリフォーマーの作成に必要。
TF発振器 豆腐マシンを作るための部品。TFアンテナ、TFリフォーマー、TFオーブンの作成に必要。絹ごし豆腐と金剛豆腐を使って作るので入手が難しい。
TFマシン筐体 豆腐マシンを作るための部品。TFアンテナ、TFストレージマシン、TFリフォーマー、TFオーブン、TFコレクター、TFサチュレーターの作成に必要。鋼豆腐ブロックに戻すこともできる。
強化豆腐石ブロック 強化豆腐石を固めたもの。TFコンデンスマシンの作成に必要。
豆腐マシン
TFストレージマシン 豆腐工業における基本のマシン。豆腐や豆乳などをトーフフォースに変換することができる。
TFアンテナ トーフフォースをマシン間でやりとりする、工業modでいえばパイプや導線のような存在。このシステムはワイヤレスで行うので、繋ぎ方などで迷う心配がない。このアンテナを中心に直径21マス(ひし形)の範囲をつないでくれる。
TFウルトラアンテナ TFアンテナの上位互換。TFアンテナよりも広い範囲、このアンテナを中心に直径33マス(ひし形)の範囲をつないでくれる。
TFリフォーマー トーフフォースから豆乳に変換してくれる、いわばサーバーのようなマシン。バケツやビンをセットすると自動で注いでくれる。図の豆腐は高野豆腐。
TFミックスリフォーマー TFリフォーマーの上位互換。TFリフォーマーの機能に加え、色んな味の豆乳が手軽に作れるようになる。
TFサチュレーター 置いておくと、トーフフォースを充満させ周囲の石豆腐・鋼豆腐が早く固まるようになる。動作には隣にRSトーチなどを置く必要がある。
図の8個のブロックは高野豆腐ブロック。
TFコンデンスマシン トーフフォースを利用し、素材をクラフトさせることができるマシン。動作には隣にRSトーチなどを置く必要がある。
TFオーブン トーフフォースを利用したかまど。中央のスロットに活性地獄豆腐を置くことで性能が上がっていく。
TFコレクター 地上に近いところに置いておくだけで、トーフフォースを集めてくれるマシン。周囲にブロックを置くと動作しなくなるので注意。

その他

名前 作り方 説明
納豆ブロック 納豆を固めたもの。触れると蜘蛛の巣と同様に動きが鈍くなる。
金剛豆腐 金剛豆腐のレシピ。
杏の苗木 植えて成長すると杏の木が生える。ダンジョンのチェストに入っていることがある。
豆腐の苗木 木綿豆腐の上に植えて成長すると石豆腐の幹でできた豆腐の木が生える。
スポーンエッグ(豆腐クリーパー) 豆腐クリーパーを召喚できる。

追加MOB一覧

名前 画像 説明
豆腐スライム 原材料が豆腐になったスライム。倒すと木綿豆腐をドロップする。また、豆腐剣で倒す事でトーフステッキがドロップする可能性もある。
ver1.4.0よりレアMOBになり、豆腐スライムレーダーを使用してレーダーに豆腐スライムの顔が表示されたチャンクでしかスポーンしない。しかし、トーフワールドに行けば大量にいる。
ver1.4.7以降、ずんだアローを使用したずんだ弓で攻撃すると一撃でやられて、ずんだ豆腐をドロップする。
豆腐クリーパー 原材料が豆腐になったクリーパー。倒すと絹ごし豆腐をドロップする。通常のクリーパーと同じように爆発するがダメージはなく、代わりに周囲のブロックを木綿豆腐に入れ替えて窒息ダメージを与えてくる。
ver1.5.0よりスポーンするのが特定のバイオームだけになる(日替わり)。さらに雷耐性も付き、帯電することが可能になった。
また、このmobはスポーンエッグがクラフトできるので、意図的にスポーンさせることができる。
豆腐職人 村が生成される時に確率で村の中にスポーンする村人の一種。家は豆腐でできており、地下で石豆腐を作っている。
交易では豆腐craft関連のものを交換してくれる。レアな脱脂ポーションなども交換してくれるありがたい存在。
トーフニアン トーフワールドの村の住人で交易をしてくれる。が、現在はまだ絹ごし豆腐と木綿豆腐の交換くらいしかしてくれない。

追加インターフェース一覧

製塩かまど
(Salt Furnace)
画像のように上に大釜を設置することで初めて機能する。&br(普通に置こうとするとインターフェースを開いてしまうのでshiftキーを押しながら設置する。)
大釜には水が入っている必要がある。
製塩かまど
(Salt Furnace)
豆腐作りに欠かせないにがりの原料、塩を作成する事ができる。
塩は大釜1/3杯の水から二つ作られるため、燃料に木炭を用いると常時監視による給水の必要性と若干の燃料ロスが発生する。
燃料を苗木等にするか他MODによる大釜に対しての給水手段を整えると量産が容易になる。
ただし、大釜がない状態で空焚き(燃料を燃やす)と上部から火が出る。木造建造物の際は注意。
TFストレージマシン
上のスロットに豆乳バケツや色々な豆腐をセットするとトーフフォースに変換、そして貯蓄できる。下のスロットからバケツが返却される。
TFリフォーマー
上のスロットにバケツや空のビンをセットすると、トーフフォースを使い豆乳を注いでくれる。
TFミックスリフォーマー
基本的な使用方法はTFリフォーマーと同じだが、豆乳瓶を作る際に右のスロットに味付き豆乳の素材をセットすることで、味付き豆乳が作れる。
また、右のスロットに活性地獄豆腐を置くと活性地獄豆腐を消費せずに、トーフフォースから地獄豆乳が作成できる。
TFコンデンスマシン
左上のスロットににがり、中央上のスロットに素材をセットしてトーフフォースを送ると特殊な豆腐を作ることができる。
【レシピ】
・イチゴジャム→いちご豆腐
・ミネラル豆乳→活性豆腐石
・地獄豆乳→活性地獄豆腐
素材を入れ替えたい場合、中央下の小さい四角をクリックすると溜まっている素材が破棄される。
TFオーブン
左のスロットに精錬したいものをいれ、トーフフォースを送ると精錬することができる。下のスロットに活性地獄豆腐を入れていくと精錬速度が上がっていくが、入れすぎると逆に遅くなるので32個ほどがベスト。

トーフワールド

豆腐スライムが落とす豆腐ステッキによって行くことができる、豆腐と豆乳でできている世界。
地上には豆腐スライムがスポーンしていて、豆腐の村や豆腐の森などがある。
地下にはこの世界でしか採れない金剛豆腐が極希に存在し、廃坑が生成される事もある。

豆腐ポータル

このように焼き豆腐ブロックをネザーゲートの様に14個並べ豆腐ステッキで右クリックすると、
豆腐ポータルの完成。くぐればトーフワールドに行く事ができる。
ネザーゲートと同じで角のブロック4つは設置しなくても良い。

トーフワールドの特徴

  • ネザーと同じで、ベッドを使うと爆発する。トーフワールドで死ぬとトーフワールドにリスポーンする。
  • ゾンビやスケルトンなど、通常世界の敵は基本スポーンしない。
  • 廃坑やモンスターハウスのスポーンブロックが豆腐スライム、豆腐クリーパーに入れ替わっている。
  • 豆腐の村が存在し、トーフニアンが住んでいる。絹ごし豆腐と木綿豆腐を交換してくれる。
  • 豆乳の池で釣りをするとトーフウオが釣れる。
  • 豆乳池では馬が泳げず窒息するので注意。

毎日豆乳健康システム

大豆と瓶からできる、豆乳。
ver1.6.7から様々なポーション効果がボーナスで付くようになり、
ver1.6.10から毎日豆乳健康システムというものが導入された。
豆乳を飲み続けると、一日ごとに効果が高くなっていく。
豆乳の効果は「効果レベル」と「基礎ボーナス」という二つの要素で決まる。

効果レベル:毎日豆乳を継続して飲むことによって1ずつ増えていく。
      逆に、飲むのを欠かすと一日ごとに2減っていく。最大で20まで。
基礎ボーナス:連続かどうかに関わらず、豆乳を飲むことによって一日1ずつ増える。
       最大は100。効果レベルと違い減ることはない。

【効果一覧】
効果 効果レベル ポーションレベル 時間
プレーン 再生 0~4
5~9
10~14
15~
1
1
1
1
0:15~
0:40~
1:30~
3:10~
きなこ 移動速度アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
1:00~
1:20~
2:00~
ココア ジャンプ力アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
1:00~
1:20~
2:00~
ずんだ 暗視 - - 0:20~
りんご 防御力アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
0:20~
0:30~
0:30~
かぼちゃ 攻撃力アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
0:45~
1:00~
1:20~
ラムネ ランダム - - -
いちご 掘削速度アップ 0~3
4~7
8~
1
2
3
0:45~
1:00~
1:30~
防御力アップ 0~3
4~7
8~13
14~
1
2
3
4
0:45~
1:00~
1:20~
1:20~
杏仁 体力アップ 0~3
4~7
8~12
13~
1
2
3
4
0:45~
1:00~
1:20~
1:20~

チュートリアル

+ ...

追加される実績

1.4.5から試験的に導入し、1.5.0で正式に実装された。

+ ...

BlockID 179~255,409~416,423~424、ItemID 4102~4230 にアイテムを追加する他MODを入れていると競合する。

【ThermalExpansion3】と競合を起こした場合、導入する順番を豆腐craft→TE3にすると競合を回避できる場合がある。

編集用コメント

コメントログ:MOD解説/豆腐Craft

+ 上記の内容を守れる方のみご利用ください。

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

生物

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ