購入方法

このページでは、Minecraftの購入方法についての手順を扱っています。

手順などで困ったことがあった場合、コメント欄や質問掲示板で質問する前に、このページのコメントログか「購入方法/種類別コメントログ」を一度ご覧ください。あなたにとって有益な情報があるかもしれません。



注意


※2013年12月12日より、購入画面が正式に切り替わり、購入者の情報が必要になりました。
※2014年7月現在下記の方法で購入が行えた報告を受けています。

もともと個人で立ち上げた同人規模のゲームです。
海外取引であることと相まって、 プレミアムアカウントの反映には数日~1週間程度かかる場合があります。
1週間以上反映されない場合は公式に問い合わせてください。

クレジットカードを利用して代金を支払った後で、反映までに時間が掛かる、または取引完了のメールが届かない場合、カードの利用明細を確認して実際に取引が行われたかどうかを確認してください。
この利用明細への反映は(Mojangのサポートページに書かれているのは最大5営業日)数日~1週間ほどかかる場合があります。
利用明細を確認した上で実際に取引が行われているにも関わらずアカウントの反映が行われない場合はサポートページから公式に連絡しましょう。

なお、 代理購入業者に依頼した場合、プレミアムアカウントに関しては一切サポートを受けられない場合があります。

トラブルサポートでの公式とのやり取りは英語です。
英語でのメールができるか、自力で対応することができない場合は購入を控えたほうが無難です。
ゲームプレイに関しては、ある程度は当Wiki等の質問掲示板で回答を得られるかもしれませんが、
アカウント、特にプレミアムアカウントに関しては、公式に問い合わせるしか確実な回答を得られないので注意しましょう。

公式でWebMoneyを使用することはできません。
PayPalに換金することで一応購入することは可能ですが、本人確認が済んでいない場合PayPalに本人確認書類を提出する必要があり、また入金の際に手数料がかかるのでおすすめしません。

また、代理購入業者に依頼したり、オークションサイトなどでたまに販売されているギフトコードを購入するなどの方法もありますが、
詐欺の危険性があり、利用規約に抵触する行為 ですので、公式側のサポートは全く受けられません。
それでもそういった業者を使うというのであれば、ご利用は自己責任でお願いします。

このゲームを快適にプレイするならそれなりのマシンスペックが要求されます。
メモリーは1G程度ではかなりつらいです。最低2G、できれば4G欲しいところです。
CPUはcore2以上のものなら問題ないと思います(参考:Pentium4 メモリ2G グラボRADEONX600でホストサーバーとなっても十分に快適にプレイ可能ではある)。
グラボは動かすだけなら旧世代のものでもなんとかなりますが、できれば最新のものを用意しましょう。
古すぎるグラボでは起動すらできません。
Radeonシリーズ推奨。GeForceでは、高性能な物でも「Out of Memory」と言うエラーが頻繁に出て強制終了させられる、等の事例が多く報告されています。

購入前にスペックを確認し、体験版をプレイするといいでしょう。

ブラウザによって、キャッシュが優先表示されてしまい、正常な購入画面に進まない場合があります。
その時はブラウザを変更するか、使用しているブラウザのキャッシュを削除してください。

よくある質問にも関連した記述がありますので参照の事。

アカウント登録(無料)

Minecraftをプレイするアカウントを登録しましょう。
登録方法は2通りあります。

Minecraft.netでのアカウント登録


公式サイトにアクセスし、サイト右上のRegisterを開く。

適切な内容を入力。

Create accountをクリックし、登録完了です。
Minecraft.netでの登録は、そのまま購入画面に行きます。
体験版をプレイしたい方は、一度上記のメニューからTOPへ移動してください。

Mojangでのアカウント登録

Mojangログイン画面にアクセスし、Registerをクリック。

適切な内容を入力。


Registerをクリックして、下の画面になると、正しく仮登録が完了。

仮登録が完了し、noreply@mojang.comから送信される確認メールの中のURL「https://account.mojang.com/verify/・・・」にアクセスし、 You are good to go! と表示されれば本登録が完了と同時に自動でログインする。

「GetMinecraft!」で購入へ、「or play the Minecraft demo. 」で体験版へ。


Mojangでアカウントを登録しても、次回からのログインは公式サイト右上のLoginから行ってください。

Minecraft購入

公式サイトから直接クレジットカードで買う方法と、海外の代理決済サイトPaypalを通して買う方法の二通りの購入方法があります。
更にMoneybookersという電子決済も利用できます。銀行から振り込みたい方はこちらをお勧めします。
公式サイトではマスターカードとVISAを、Paypalではそれら二つに加えてアメリカンエキスプレス(アメックス)とJCBカードが使えます。

公式サイトにアクセスしてログインし、サイト右側の GetMinecraft! を開いて、購入画面に移動してください。
  1. ※ログインしてない場合は「 Log in or register to buy Minecraft 」になりログインするよう要求されます。
    →「Login」でログイン画面へ
    →「Register」でアカウント作成画面へ


クレジットカードでの購入

購入するために、テキストボックスに必要な情報を記入していきましょう。
全て入力したら、金額を必ず確認してから Purchase を押します。

購入が完了すると、画面が切り替わり、そのままダウンロードが出来ます。
(以前にダウンロードしている場合は、ダウンロード不要で、そのままのランチャーで製品版をプレイできます)

Vプリカ(ブイプリカ)での購入

VISAのネットプリペイドサービスです。
Vプリカのアカウント開設後、VISAブランドの着いたプリペイド式カードがコンビニや銀行振り込み(ペイジー)での購入が可能となります。
購入前はVプリカ公式サイトの「ご利用ガイド」を熟読しましょう。
なお、規約上利用可能者は 18歳以上の日本在住者 のみですのでご注意ください。

Vプリカでの購入手順
  • Vプリカ、アカウント作成
Vプリカ公式サイトでアカウントを開設(無料)できます。
メールアドレスを入力すると仮登録メールが届きますので
求められた情報(名前、電話番号など。住所記入、身分証明手続きは不要)を提示すれば登録は完了します。
  • Vプリカの購入
公式サイトからの購入となります。
選べる種類は3000円、5000円、10000円、20000円、29000円の5つのみです。
そのためマインクラフトのみを購入するなら3000円のカードを購入する事になります。
※振込み時の支払いは3000円+手数料となる場合があるので注意しましょう(コンビニ振込みは3200円)。
※2014/10/27現在、円安の影響で値上がりしており、3000円では購入できない模様。
 余りが出てしまうが、5000円分を購入しないと購入できない可能性がある。
  • 振込み
ライフカード(手数料が無料になる)、その他のカード、コンビニ支払い、銀行振り込みの4つがあります。
ここではコンビニ支払いのみ説明を取り扱います。
ローソン、ファミリーマート、スリーエフ、ミニストップ、サークルK、サンクスで支払い可能です。
公式にはセブンイレブンの対応記述ありませんので対応しているかは不明です。
振込み方法はそれぞれVプリカ公式サイトの「ご利用ガイド」に説明があるためそれを参考にしてください。
再度書きますが、コンビニ入金は手数料200円が上乗せされますので注意しましょう。
  • Minecraft購入
上記の公式サイトからクレジットカードでの購入と同じとなります。
選択するVISAはノーマルとelectronがありますがノーマルの方を選択します。
個数指定はできず、1つ1つ買う形式となっており複数の購入はできない。
1つのアカウント(もしくはカード)で複数買う場合は、1度購入した後6時間待たないと再度購入することができない。購入しようとするとエラーを返される。

2012年10月から、VプリカとMoneybookersは取引していません。購入にはMoneybookersを介している為、購入出来ない場合があります。 Vプリカの利用出来ない加盟店
+ Vプリカで買えない場合がある原因


Paypalでの購入

2012年4月現在PaypalでMinecraftを購入できる、できないの情報が錯綜しています。そのあたりのリスクも考えたうえでご利用ください。

Paypal(Wikipedia)
Paypalはアメリカを中心とした世界的なインターネット決済サービス会社です。
取引相手に個人情報を知らせることなく購入できるため安全と言って良いでしょう。


Paypalでの購入にはクレジットカードの登録が必要となりますが
Vプリカを利用すればカードの登録をしていなくても入金することができます

Paypalを選択して、 Proceed to Payment Details » を押すとページが変わります。

Paypalアカウントを既に持っている人は、それを利用することもできます。
アカウントを持っていない人はゲストアカウントでの購入になります。



アカウントを持っている人は購入を経験していると思うので、ここでは ゲストアカウントでの購入を説明します
まずは、情報入力ページを日本語にします。
下図のように情報入力欄の Country のプルダウンメニューを選択し、 Japan を選んでください。



一度ページが更新されます(見た目にほとんど変化はありません)。
更新を確認したら、 ページ右上English と書かれた部分のプルダウンメニューを選択し、 日本語(Japanese) を選択します。



選択すると再度ページが更新され、日本語の情報入力ページになります。
後はそのまま情報を入力していくだけです。


銀行振込での購入(Moneybookers経由)

2013年12月12日より、選択肢が表示されておらず、この方法では購入出来ない可能性があります。
2013年4月現在、日本からMojangへの支払いはドルのみとなっています。
以下の記述はドルのみへの変更前にユーロで購入する手順について書かれた物です。
18歳以上のみ利用可。銀行から振り込む事もできる。
銀行振込みの場合かかる手数料は送金額の1%と銀行手数料、かかる時間は2~5日程度。
詳しい利用法ははじめてのMoneybookersちぎらぼを参照。
口座画面の「Balance」の項目が残高。

銀行振込みの手順
  • Moneybookers口座を開く
公式サイトの「For Consumers」の下の「SIGN UP」から作成できる
名前や住所も全て半角英数で入力する
Country of residence(居住地)は「Japan」、----Currency(通貨)は「Euro (EUR)」にしておくこと
(これは一旦口座を閉鎖しないと後から変更不可)
  • 自分の銀行口座からMoneybookersの口座に日本円で振り込む
購入するユーロの目安はMinecraft代金+5%(少々多めにしておくと安心)
「UPLOAD FOUDS」からユーロの額を入力するとそれを購入するのに必要な日本円(JPY)と振込先が表示されるので、印刷するかメモをして振り込む。
振込み先は英語表記でわかりづらいのでこちらの下の方にある翻訳を参照。
この時指定された口座(※三井住友銀行で固定と思われる)と同じ銀行の口座からインターネットバンキングで振り込むと手数料がかからずに済む。
  • 入金完了するまで2~5営業日待つ
  • マインクラフトを購入する
手順は以下

Moneybookersにログインしユーロが入金されているのを確認
  ↓
Minecraft公式サイトにログインし製品購入ページへ行く
  ↓
Moneybookersを選択しProceed~をクリック
  ↓

全て記入
  ↓

記入後、CONFIRMをクリック

※ブラウザによっては上手く認証されない場合があるようです。その場合はIE(Internet Explorer)を使ってください。


購入が終わったら


購入後に届くメールから、もしくはMojangの公式サイトにログイン、Profile Name(User Name)を設定。

公式サイトを訪れ、ランチャーをダウンロードしてください。


※Profile Nameを設定済であれば、ログイン時は「GetMinecraft!」ボタンが「Download」に変わります。
設定済みでも表示されてプレイできない場合もありますが反映に時間がかかっているだけなのでのんびり待ちましょう。
「Download」を選ぶと、ダウンロードページに飛びます。



ダウンロードしたexeファイルをダブルクリックで実行するとMinecraftが始まります。
※1度オンラインでログインした状態でプレイしてください。
※事前にダウンロード場所を確認しておきましょう。ダウンロードしたファイルが、拡張子".exe"の無い"minecraft"の場合もあります。
  その場合、ファイルに".exe"を付ければランチャーになります。



すでにアカウント購入している人が友人等へプレゼントする場合の流れ(2014/3/3日現在)

プレゼントする側

公式ページに課金済みアカウントでログイン

上のstoreをクリック
(もしくはTOPページのBuy a Minecraft gift codeをクリック)


storeをクリックした場合、次の画面のGet Minecraftをクリック


VISAかMasterCardを選択、purchaseをクリック
(注意:2014年3月現在、paypalでのギフトコード購入は出来ません)


必要事項を記入し、payをクリックして完了


購入者側にコードが記載されたメールが届くので、プレゼント相手に伝えてください。
2人以上購入したい場合は、最低6時間は間隔を開ける必要があります。


プレゼントされる側

非課金のアカウントでMojangにログインします。


「Redeem Gift Code or Prepaid Card」と書かれたボタンをクリック。


課金者にコードを教えてもらい、入力して緑のRedeemと書かれたボタンをクリックすると、課金アカウントになる。

Mojangアカウントへの移行

現在、Mojangアカウントへの統一が開始しており、
既にMinecraftアカウントでMinecraftを購入し、プレミアムアカウントを取得している方は、
Mojangアカウントへ移行することが推奨されています。
今のところMinecraftアカウントでプレイを続行していても問題は見られません。
  1. Migrate Minecraft Accountへアクセス
  2. Minecraftアカウントに登録したユーザー名とパスワードを入力
  3. 「Migrate account」をクリック

  • Mojangアカウントへの移行が可能なアカウントは既にMinecraftを購入済みのMinecraftアカウントです。
    未購入の場合は、新しいアカウントを登録する必要があります。


編集用コメント

コメント欄の方針に関してはコメント欄方針を参照して下さい。
wikiの編集が苦手な方は、以下のコメントフォームへ書き込んで頂ければ有志でページに取り込みます。
※コメントを投稿する際は、以下の点を確認して下さい※
  • 編集に関わらない内容のコメント・質問・雑談 は一律して削除されます。
    Wiki運営に関してはWiki運営掲示板、質問は質問掲示板、雑談等は非公式フォーラムにてお願いします。
  • 投稿の前に、一度コメントログや、バージョンアップ直後はパッチノートにも目を通し、 既に同じ内容が載っていないか確認して下さい。
  • 投稿されているコメントへの返信の際は、 返信したいコメント横の○にチェックを入れて 返信して下さい。
    表示できる親コメントの数は限られます。新規投稿をむやみに行うことは、他のコメントが流れてしまう要因になります。
+ 上記の内容を守れる方のみご利用ください。

|新しいページ|検索|ページ一覧|RSS|@ウィキご利用ガイド | 管理者にお問合せ
|ログイン|
Wikiのガイドライン
必ずお読みください!

基本事項



プラットフォーム



アイテムデータ



生物



ゲームデータ



ワールド



Tips



ADVANCE



マルチプレイ



リンク



Wiki運営



その他



カウンタ


合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴


取得中です。
※「ログ」「アーカイブ」「コメント」のページはここの履歴に表示されませんので、「更新履歴」および「コメント」から参照してください

人気ページ