購入方法

このページでは、Minecraftの購入方法についての手順を扱っている。
いきなり購入する人がいるが、まずはアカウント登録だけして 体験版をプレイして問題の無いことを確認してから の購入を強く推奨する。
バニラでFPSが常時40以上出ない様なら性能不足なので、購入は自己責任。

手順などで困ったことがあった場合、コメント欄や質問掲示板で質問する前に、このページのコメントログか「購入方法/種類別コメントログ」を一度ご覧ください。あなたにとって有益な情報があるかもしれません。

注意点

※2013年12月12日より、購入画面が正式に切り替わり、購入者の情報が必要になった。
※2014年7月現在下記の方法で購入が行えた報告を受けている。
※2016年4月現在、日本円 (3000円)固定で購入できるようになった。

もともと個人で立ち上げた同人規模のゲーム。
海外取引であることと相まって、 プレミアムアカウントの反映には数日~1週間程度かかる場合がある。
1週間以上反映されない場合は公式に問い合わせることを推奨する。

クレジットカードを利用して代金を支払った後で、反映までに時間が掛かる、または取引完了のメールが届かない場合、カードの利用明細を確認して実際に取引が行われたかどうかを確認すること。
この利用明細への反映は(Mojangのサポートページに書かれているのは最大5営業日)数日~1週間ほどかかる場合がある。
利用明細を確認した上で実際に取引が行われているにも関わらずアカウントの反映が行われない場合はサポートページから公式に連絡することを推奨する。

なお、 代理購入業者に依頼した場合、プレミアムアカウントに関しては一切サポートを受けられない場合がある。

トラブルサポートでの公式とのやり取りは英語。
英語でのメールができるか、自力で対応することができない場合は購入を控えたほうが無難。
ゲームプレイに関しては、ある程度は当Wiki等質問掲示板で回答を得られるかもしれませんが、
アカウント、特にプレミアムアカウントに関しては、公式に問い合わせるしか確実な回答を得られないので注意すること。

公式でWebMoneyを使用することはできません。
PayPalに換金することで一応購入することは可能ですが、本人確認が済んでいない場合PayPalに本人確認書類を提出する必要があり、また入金の際に手数料がかかるので薦めない。

クレジットカードが無いなどの理由がある場合に、どうしても購入したいという方はプリカを使った購入を薦めている。

また、代理購入業者に依頼したり、オークションサイトなどでたまに販売されているギフトコードを購入するなどの方法もあるが、
詐欺の危険性があり、利用規約に抵触する行為 ですので、公式側のサポートは全く受けられない。
それでもそういった業者を使うというのであれば、利用は自己責任。

このゲームを快適にプレイするならそれなりのマシンスペックが要求される。
Minecraftは3Dゲームの中では軽いほうですが、それでもある程度の性能が必要。
動作報告のページ上部に推奨スペックが記載されていますので確認すること。
最新の公式推奨スペックについては公式サイトサポートページに記載されている。

ブラウザによって、キャッシュが優先表示されてしまい、正常な購入画面に進まない場合がある。
その時はブラウザを変更するか、使用しているブラウザのキャッシュを削除するか、Ctrl+F5(Windowsの場合)で、キャッシュを破棄し再読み込みさせる。

よくある質問にも関連した記述があるので参照の事。

クレジットでの購入方法

公式サイトにアクセスし、サイト右上のログインを開く。
BUY MINECRAFTをクリック。
続いて、希望するMinecraft profile(MinecraftID)を入力。
チェックマークがついたらそのIDは利用可能。禁止マークがついたら、使用されているか、使用できない文字が含まれている。
支払いオプションで、クレジットカード情報等を入力する。

すべて入力し終わったら、「購入: JPY3,000.00」をクリックし購入を完了させる。

Vプリカ(ブイプリカ)での購入

VISAのネットプリペイドサービス。
Vプリカのアカウント開設後、VISAブランドのついたプリペイド式カードがコンビニや銀行振り込み(ペイジー)での購入が可能となる。
購入前はVプリカ公式サイトの「ご利用ガイド」を熟読することを推奨する。
なお、規約上利用可能者は 18歳以上の日本在住者 のみ。

Vプリカでの購入手順
  • Vプリカ、アカウント作成
Vプリカ公式サイトでアカウントを開設(無料)できる。
メールアドレスを入力すると仮登録メールが届く。
求められた情報(名前、電話番号など。住所記入、身分証明手続きは不要)を提示すれば、登録は完了する。
  • Vプリカの購入
公式サイトからの購入となる。
選べる種類は3000円、5000円、10000円、20000円、29000円の5つのみ。
そのためマインクラフトのみを購入するなら3000円のカードを購入する事になる。
※振込み時の支払いは3000円+手数料となる場合があるので注意しましょう(コンビニ振込みは3200円)。
  • 振込み
ライフカード(手数料が無料になる)、その他のカード、コンビニ支払い、銀行振り込みの4つがある。
ここではコンビニ支払いのみ説明を取り扱う。
ローソン、ファミリーマート、スリーエフ、ミニストップ、サークルK、サンクス、セブンイレブンで支払い可能。
振込み方法はそれぞれVプリカ公式サイトの「ご利用ガイド」に説明があるためそれを参考にすること。
再度書きますが、コンビニ入金は手数料200円が上乗せされるので注意。

2012年10月から、VプリカとMoneybookersは取引していない。購入にはMoneybookersを介している為、購入出来ない場合がある。 Vプリカの利用出来ない加盟店
+ Vプリカで買えない場合がある原因

おさいふPontaでの購入

※2016年7月現在「おさいふPonta」でMinecraftを購入できる、できないの情報が錯綜している。そのあたりのリスクも考えたうえで利用すること

ただいま編集中です。 情報をお持ちの方は編集にご協力ください。
ここではローソンのPontaカードにJCBブランドのプリペイド機能を使い購入する方法を記述する。

おさいふPontaでの購入手順
※2016年3月1日からおさいふPontaの購入には300円の手数料が加算されたため取得には注意すること
  • おさいふPontaの購入
コンビニからの購入となる。
チャージできる金額は最低1000円から最高30000円まで。
そのためマインクラフトのみを購入するなら3000円をチャージする事になる。
  • おさいふPontaのアカウント作成
おさいふPonta公式サイトでアカウントを開設(無料)できる。
求められた情報(名前、電話番号など。住所記入、身分証明手続きは不要)を提示すれば登録は完了する。
  • Minecraftへの支払い方法
まずMinecraftにアクセスし、クレジットカードでの購入方を参考にPayment optionsの項目でJCBを選択します。その後にPurchaseをクリックする。するとSkrillの決算ページにリダイレクトされる。

そこで必要事項(カード番号、有効期限、セキュリティコード、カード名義人氏名)を入力し今すぐ支払うをクリックすれば完了となる。

Paypalでの購入

2012年4月現在PaypalでMinecraftを購入できる、できないの情報が錯綜している。そのあたりのリスクも考えたうえで利用すること。

Paypal(Wikipedia)
Paypalはアメリカを中心とした世界的なインターネット決済サービス会社。
取引相手に個人情報を知らせることなく購入できるため安全と言って良い。

Paypalでの購入にはクレジットカードの登録が必要となるが、
Vプリカを利用すればカードの登録をしていなくても入金することができる。

Paypalを選択して、 Proceed to Payment Details » を押すとページが変わる。

Paypalアカウントを既に持っている人は、それを利用することもできる。
アカウントを持っていない人はゲストアカウントでの購入となる。

アカウントを持っている人は購入を経験していると思う。したがって、ここでは ゲストアカウントでの購入を説明する。
まずは、情報入力ページを日本語にする。
下図のように情報入力欄の Country のプルダウンメニューを選択し、 Japan を選ぶ。

一度ページが更新される(見た目にほとんど変化はない)。
更新を確認したら、 ページ右上English と書かれた部分のプルダウンメニューを選択し、 日本語(Japanese) を選択する。

選択すると再度ページが更新され、日本語の情報入力ページになる。
後はそのまま情報を入力していく。

購入が終わったら

アカウントの取得と設定ページを参考に、ダウンロードをする。
既に体験版をプレイ済の場合、新たにダウンロードする必要はなく、そのままプレイ可能。
公式HPでは反映済なのに、ランチャーでは反映されていない場合、一度ランチャー起動画面からログアウトもしくはスイッチユーザーをクリックし、再度ログインしなおしを行うと、改善する可能性がある。

すでにアカウント購入している人が友人等へプレゼントする場合の流れ(2016年5月現在)

プレゼントする側

公式ページに課金済みアカウントでログインし、BUY MINECRAFTをクリック

一番下の行のギフトコードを購入をクリック

ギフトコードの送信先と購入方法を選択し、purchaseをクリック

必要事項を記入し、payをクリックして完了。
(購入画面は、通常のアカウント購入画面と同じ)
2人以上購入したい場合は、最低6時間は間隔を開ける必要がある。

プレゼントされる側

非課金のアカウントでMojangにログインする。

「Redeem Gift Code or Prepaid Card」と書かれたボタンをクリック。

プレミアムアカウント所持者にコードを教えてもらい、入力して緑のRedeemと書かれたボタンをクリックすると、プレミアムアカウントになる。

Mojangアカウントへの移行

現在、Mojangアカウントへの統一が開始しており、
既にMinecraftアカウントでMinecraftを購入し、プレミアムアカウントを取得している方は、
Mojangアカウントへ移行することが推奨されている。
今のところMinecraftアカウントでプレイを続行していても問題は見られない。
  1. Migrate Minecraft Accountへアクセス
  2. Minecraftアカウントに登録したユーザー名とパスワードを入力
  3. 「Migrate account」をクリック

  • Mojangアカウントへの移行が可能なアカウントは既にMinecraftを購入済みのMinecraftアカウント。
    未購入の場合は、新しいアカウントを登録する必要がある。

編集用コメント

+ 上記の内容を守れる方のみご利用ください。

|ログイン|

基本事項

プラットフォーム

アイテムデータ

生物

ゲームデータ

ワールド

Tips

ADVANCE

マルチプレイ

リンク

Wiki運営

その他

カウンタ

合計
-

トップページ
今日 : -
昨日 : -

更新履歴

取得中です。

人気ページ