判定なしゲーム一覧(3DS)

判定を明記しない「鬱ゲー」を除き、いずれの判定も持たないゲームの一覧。

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(なし)」が該当する。

タイトル ジャンル 判定 概要
本体内蔵ソフト
ARゲームズ etc なし 本体内蔵ソフト。AR機能を使って様々なゲームが楽しめる。
パッケージソフト
あ行
アイカツ! 2人のmy princess 音楽 なし AC版を上手に移植しきれなかった。
イナズマイレブンGO シャイン/ダーク RPG なし 3DSにやってきた超次元サッカー。前作の10年後が舞台。
ウイニングイレブン 3DSoccer SPG なし 3D感は凄まじいが、いろいろあせった感がただよう。
エクストルーパーズ ACT なし ロボットアニメチックでライトな作風の『ロストプラネット』。
ギンギラ一番星を目指せ!
SDガンダム Gジェネレーション 3D SLG なし 3DS初のGジェネはボリューム面を筆頭に不満点が残る出来に。
おさわり探偵 小沢里奈 ライジング3 なめこはバナナの夢を見るか? ADV なし 3DSにやってきたおさわり探偵第三弾。
女の子と密室にいたら○○しちゃうかもしれない。 ADV なし 妖精となって女の子を導く脱出ゲーム。
密室のサクリファイス』と繋がりがある「かもしれない。」
か行
カタチ新発見! 立体ピクロス2 PZL なし 立体ピクロス』の続編。
ブロックの塗りが2色になり複雑化したが、難易度を3段階から選択可能に。
しかし前作同様に誤塗り・誤破壊の防止機能がないうえに、エディット機能が廃止に。
ガンダム ザ・スリーディーバトル ACT なし 開発期間が無いにしてもこの大雑把さは問題がありすぎる。
GUILD01 etc なし 4つのゲームが1本のソフトで楽しめるのが魅力……だった。
剣と魔法と学園モノ。3D RPG なし ほとんどが前作からの使い回し。ゲームとしては無難な出来。
CODE OF PRINCESS ARPG なし 剣を取り戦え! 姫様! ネット住民の巣食う世界を助けるために!
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー ADV なし 占い好きの少女が行った一つの「おまじない」が惨劇の始まりだった……
さ行
シアトリズム ドラゴンクエスト 音楽 なし シアトリズム ファイナルファンタジー』のドラクエ版。
出来は良好だが『カーテンコール』の後に発売されたのが不幸だった。
G1グランプリ STG なし 名作には1歩及ばないものの、有名競馬ゲームにも引けを取らない。
新・世界樹の迷宮 ミレニアムの少女 RPG なし 改善した要素も多いが賛否分かれる要素も多い。
真・女神転生IV RPG なし 約10年ぶりのナンバリングタイトル。
心霊カメラ ~憑いてる手帳~ etc なし 零シリーズの外伝。カメラ機能をフル活用。
スーパーロボット大戦BX SRPG なし まさかの騎士ガンダム参戦。エーアイ特有のクロスオーバーの豊富さも健在。
鬼畜な難易度設定とキャラゲーにそぐわないゲーム性が評価を下げた。
スマイルプリキュア! レッツゴー!メルヘンワールド etc なし 本来のターゲットにはいいが大きなお友達は…絵本の朗読CDと思えば悪くは?
世界樹と不思議のダンジョン RPG なし 世界樹の迷宮』と『不思議のダンジョンシリーズ』がまさかのコラボ。
コンセプトは悪くなかったが、仲間AIや数々の仕様が問題に……
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 3D AADV なし リメイク元からの変更点を改善と取るか、蛇足と取るか。
ゼルダの伝説 トライフォース3銃士 AADV なし 「4つの剣」シリーズの流れを汲む新たな協力ゼルダ。
出来は良いがやはりオンラインプレイは人を選ぶか。
戦国無双 Chronicle 3 ACT なし アクションとしては良作レベルだが、Chronicleシリーズの魅力は尽く劣化。
た行
大逆転裁判 ‐成歩堂龍之介の冒險‐ ADV なし キャラクターやBGMなど魅力も多いが、シナリオに難あり。
TIME TRAVELERS ADV なし シナリオに突っ込み所は多いが、ゲームとしては遊べる…かも。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS ACT なし シリーズ初の携帯機で大乱闘。どこでもスマブラが楽しめる画期的なソフト。
一方、『X』の問題点はあまり改善されておらず、参戦作品ごとの要素の偏りが激しくなった。
ダンボール戦機 爆ブースト RPG なし PSPで発売された「ダンボール戦機」の移植完全版。
移植に対してファンの反応は様々だが究極版の煽り文句に恥じない出来になっている。
超速変形ジャイロゼッター アルバロスの翼 RPG なし ジャイロゼッターの魅力はそのまま、RPGで描かれるアニメの未来、舞台裏。
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア SRPG なし スマートフォン用アプリに新要素を加えた移植作。
ボリュームは薄いが、これまでのシリーズキャラ共演作とは違った人間関係が見られる。
テイルズ オブ ジ アビス RPG なし PS2北米版の要素を追加し、PS2国内版に見られた問題点にも大きく改善された。
洞窟物語3D ACT なし 人気フリーゲームのリメイク…だが、フルポリゴン化は不評となる。
逃走中 史上最強のハンターたちからにげきれ! ACT なし あの『逃走中』が雰囲気を損なうことなく3DSで再現。
トモダチコレクション 新生活 etc なし 前作の欠点をほぼ解消。
Mii達の生活にだいぶ自由に介入でき、やり込み要素も豊富。
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち RPG なし 約12年ぶりのリメイク。
ストーリーやキャラの根幹はほぼノーアレンジだがシステム面が大胆にリメイクされている。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー3 RPG なし 対戦・育成の改善がなされたが、目玉の新要素のためにモンスターが大幅リストラ。
な行
熱血硬派くにおくん すぺしゃる ACT なし 初代AC版では描かれなかった「くにお」の物語。
New スーパーマリオブラザーズ 2 ACT なし 「コイン」どっさりのマリオだが、素材の流用が多くてマンネリ気味。
は行
BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D ACT なし 本家のおまけゲーム「マーセナリーズ」に特化。
パズドラZ PZL/RPG なし 大人気のスマホアプリが3DSに。
独自のストーリーや新モンスターも。
初音ミク and Future Stars Project mirai 音楽 なし ねんどろいど体型のボーカロイドが歌い踊るリズムアクション。
バンダイナムコゲームスPRESENTS Jレジェンド列伝 etc なし Vジャンプ20周年記念として発売されたキャラゲー集だが、あらゆる点が微妙。
ファイアーエムブレムif 白夜王国/暗夜王国 SRPG なし 覚醒のシステムをベースにバランス調整。
白夜、暗夜それぞれで異なる物語が展開される。
ファイアーエムブレム 覚醒 SRPG なし 集大成というコンセプトの元、様々な過去要素を盛り込んだ意欲作。
ライト層の取り込みに成功するも、SLGとしての魅力は薄くなってしまった。
ファイナルファンタジー エクスプローラーズ ARPG なし 有名シリーズの新規カテゴリタイトル。
所謂「狩りゲー」として見ると不親切・荒削りな点が多いが、光るものはある。
藤子・F・不二雄キャラクターズ 大集合!
SFドタバタパーティー!!
etc なし Wii U版と同時発売。
BLAZBLUE FTG なし どこからともなく漂うギルティギア臭。
PROJECT X ZONE SRPG なし 参戦作は大ボリューム。だが、肝心のゲーム内容は……
ポケモンアートアカデミー etc なし ポケモンを筆写体にお絵かき練習。絵心教室シリーズの流れを受け継いでいる。
ポケモン不思議のダンジョン マグナゲートと∞迷宮 RPG なし ポケダンが3DSに初登場! が、その出来は……
ま行
メダロット7 カブト/クワガタ RPG なし 過去作の要素の多くが復活し、前作はほぼなかったことに。
バグが多いので購入時には更新データのダウンロードを。
メダロット8 カブト/クワガタ RPG なし ロボトル部分は大きく改善されたが、一新されたストーリーと世界観は描写不足。
こちらもバグが多いので購入時には更新データのダウンロードを忘れずに。
や行
勇現会社ブレイブカンパニー SLG なし 同名のiOS用アプリゲームの強化移植版。
戦闘シーンなどが追加された。
妖怪ウォッチ RPG なし 社会現象にもなったメガヒットシリーズの第1弾。
妖怪ウォッチ2 元祖/本家 RPG なし 社会現象にもなったメガヒットシリーズの第2弾。
妖怪ウォッチ2 真打 RPG なし 上記に映画第一弾に関連するストーリーが追加されたマイナーチェンジ版。
妖怪ウォッチバスターズ 赤猫団/白犬隊 ACT なし 妖怪たちがアクションゲームで大暴れ。カオスなオンラインを楽しめるかは度量次第。
ら行
リッジレーサー 3D RCG なし 任天堂機単独のリッジ。なんだかんだで面白さは変わらず。
ルイージマンション2 ACT なし 前作より大幅にボリュームアップ。
レイトン教授VS逆転裁判 ADV なし 名作アドベンチャー、夢の共演。
ナゾトキと裁判を1本のソフトで楽しめるが、クロスオーバーは少し物足りない。
わ行
ONE PIECE アンリミテッドクルーズ スペシャル AADV なし Wii版の前後編をひとまとめに。
ワンピース ROMANCE DAWN 冒険の夜明け RPG なし テンポの悪さと稼ぎ必須のゲームバランスが痛い。原作再現度は高め。
ダウンロードソフト
あ行
アウトドアズ・アンリーシュド アフリカ3D STG なし アフリカの大自然で動物達をハンティング。
ひたすらに狙撃するだけのゲームだが、その単純明快さが楽しい。
あしあとリバーシ くまモンバージョン TBL なし ねこりばーし』のキャラ替えバージョン。
「いつでも一緒に。」 BLACKJACK TBL なし 可愛い女子高生6人と対戦ブラックジャック。萌え要素もあるよ。
エクスケーブ ARPG なし ストーリー部分は飾り。ARPGとしては値段以上の価値はある。
か行
怪獣が出る金曜日 ADV なし 賢明なる諸君! 必ずしも遊んだ時間が長いほど満足感が得られるわけではないぞ!
カラオケJOYSOUND etc なし 携帯機でもカラオケ。イヤホンがあれば雰囲気が出る。
カンフーラビット ACT なし パズル色の強い箱庭アクション活劇。
四角い顔のウサギがアジアンテイスト溢れる舞台で暴れまくる。
ガンマンストーリー ACT なし 西部のガンマン達、宇宙に飛び立つ。
極めろ! 瞬間ジャンプ検定 ACT なし 瞬間ジャンプ検定シリーズの3作目。
新操作の二段ジャンプでゴールを目指せ。
クレイジーカンガルー ACT なし トップビューのジャンプアクションゲーム。
クレイジー(?)なカンガルーが密猟者の魔の手から逃げ回る!
クレイジーチキン パイレーツ3D ACT/STG なし 海賊のチキン共を撃つガンシューティングゲーム。
プレイ感覚次第でクソゲーにもスルメゲーにもなり得る。
クレイジーチキン ディレクターズカット3D ACT/STG なし 2つの映画撮影現場を舞台としたシリーズ2作目。
有名洋画のパロディてんこもり。
さ行
ジェットコースターをつくろう!3D SGL なし オリジナルジェットコースターをつくって、乗って、共有しよう。
スーパーリトルリス3D ACT なし 非常に小さいリス(タイトル直訳)がドングリ求めてステージを彷徨う。
スター★シリーズ キュートウィッチ ACT なし キュートな魔女っ娘をコーデしながら敵回避。
燃費の悪さに悪戦苦闘は要必至!
スター★シリーズ 3Dダーツ TBL なし ジャイロ操作によるダーツゲーム。超が付く程のシンプル趣向。
スター★シリーズ マジックバブル ACT/PZL なし 逆落下系落ちものパズル。
致命的ではないものの、作りの粗さが色々と目立つ。
スチームワールド ディグ ACT なし サイバーパンクなドリラーメトロイド。
機械の体を持つ男が、3ステージの地下空間へと挑む。
スピードX3D ACT/RCG なし 無機質な仮想トンネル空間を延々疾走。
ステージ構造が単調なのが難点。
スピードX3D ハイパーエディション ACT/RCG なし ↑のアッパーバージョン。
ハイパーエディションで超高速を体感せよ。
3Dクラシックスシリーズ etc なし かつての人気レトロゲームが立体表現でプレイできる。
た行
タートルテイル 亀島奪回 ACT/STG なし 亀が主役の横アクションシューティング。
ゲームとしては普通の出来だが、謎のアマチュアゲーム臭が凄い一作。
タッチバトル戦車3D - 2 ACT/STG なし 凶悪すぎた前作よりかは大幅に難易度が下がった続編。
しかし、不安定の名残は多少残っている。
だるめしスポーツ店 SPG なし 本当に値切れる課金方式。キャラデザはキモかわいい。
チャリ走DX ACT なし 人気アプリゲームの3DS移殖版。
世界各国を舞台に、簡単操作でチャリをゴールに導け。
チャリ走DX2 ギャラクシー ACT なし 舞台先を銀河系へと移した3DS限定の続編。
新たなチャリ変身も増えた。
チャリ走DX3 タイムライダー ACT なし タイムスリップ先が舞台のシリーズ3作目。
新たにボス戦コースが加わった。
洞窟物語 ACT なし 人気フリーゲームの原作準拠移植。
とうぞくと1000びきのポケモン etc なし 映画の宣伝用の無料配信ソフトで、現在は配信停止している。
すれちがい通信で仲間を増やして戦う。
TRUE REMEMBRANCE ~記憶のかけら~ ADV なし 人気フリーゲームの3DS版。
実況動画がきっかけで作られた。
な行
にかくでスッシー PZL なし 寿司ネタの二角取りパズル。
安定した面白さだが、二角取り以上のものを期待してはいけない。
は行
バードマニア3D
バードマニア3D ウインター
ACT なし 渡り鳥がアフリカを目指す。敵などに激突したらお終いだよ……
peakvox ミュウミュウトレイン ACT なし 大量の兄弟猫を引き連れて、疾走するスケボーにゃんこがゴールを目指す。
peakvox リリリズム ACT/PZL なし アクション・リズム・パズルの3要素が融合した新感覚ゲーム。
悪魔っ娘が塔を目指す。
ピクロスeシリーズ PZL なし ピクロスDS』の延長線上作品。
面白さはいつも通りだがボリュームは控えめ。
ただし格安な販売価格を考えるとあまり贅沢はいえない……
ピック・ア・ジュエル ACT/PZL なし タッチでジュエルを消しまくり。
ゲーム自体の中毒性は高いものの、ステージが1種類ぽっきりなのが寂しい。
ピックス3D PZL なし 三次元を回転させて二次元にしていくパズルゲーム。
問題数は莫大だが、非常に飽きやすいのが難点。
ピンチ50連発!! ACT なし 次々遅いかかるピンチをひらめきとテクニックで切り抜ける昔ながらの激ムズアクション。
プチコン3号 SMILE BASIC etc なし BASICで3DS用ゲームを開発。
手軽さはないが自由度はCS用ゲーム開発ツールの中でもピカイチ。
ブラッディヴァンパイア ACT/RPG なし ハーフヴァンパイアが古城へと挑む。
体当たりと魔法攻撃で敵共を倒せ。
VectorRacing RCG なし レトロな雰囲気が特徴のレースゲーム。
ポケとる PZL なし ポケモントローゼ』とは違ったシステムのパズルゲーム。ポケモン初の基本無料ソフト。
気軽に遊びやすいのが特徴だが、進めば進むほど難度増加度が強くなる不親切。
ポケムーバー etc なし 第5世代から第6世代にポケモンを連れてくるツール。
ポケモンARサーチャー STG なし ポケモンをシューティングで捕獲してBW2に連れて行こう。
ポケモンバンク etc なし 第6世代用のオンラインポケモンボックス。
ポケモンピクロス PZL なし 気楽に楽しめるが、調整不足な点も多い。
「タッチしてください」と表示するよりも、ピクロス画面以外でもキー・ボタン操作させて…。
ま行
マイティ スイッチ フォース! ACT/PZL なし サイバーと萌えが同居するパズルアクションゲーム。
次元スイッチ切り替えを使い分けろ!
虫けら戦車 ACT なし 小さくなってもパンツァーフォー。
ら行
りき伝説 ACT なし くにおくんシリーズのサブ主人公、「りき」を主人公にした初のゲーム。
ロボットレスキュー3D PZL なし DSiウェア版のステージ完全収録に加え、多彩な新ステージも追加したシリーズ集大成。