判定なしゲーム一覧(PC)

  • 五十音順(なし)
  • 年代順

Windows

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アーケードアメリカ ACT なし 向こうではそこそこ名の知れた洋ゲー。主人公は下品なデブ!
RPGツクール95 etc なし Windows版ツクールの始祖。制約は多いが、数々の名作が生み出された。
RPGツクールXP etc なし スクリプト作成システム「RGSS」を搭載。しかしハードルが上がってしまったのがネック。
RPGツクール VX Ace etc なし 『VX』をベースに機能強化。ただしデータ共有は出来ず難易度も上昇。
アオイシロ ADV なし アカイイト』から進化した部分もあるが……
ASSASSIN'S CREED ACT なし 『アサクリ』シリーズ第一弾。初作が故にまだ粗は多い。
アリス マッドネス リターンズ AADV なし 狂気の世界、再び。10年ぶりの続編は歓喜を持って迎えられたが……
イースVI -ナピシュテムの匣- ARPG なし 8年ぶりの新作。
EVE ZERO 〜ark of the matter〜 ADV なし 『EVE ZERO』のアップデート版。if展開だがPS版よりは後味の良い結末もある。
エーベルージュ SLG なし PCに一般向けギャルゲーが少なかった頃の徒花。メディアミックスの壮大さも今は昔……
A列車で行こう7 SLG なし 名作『4』の精神的続編を目指したが未完成な感が強い。
Angelic Vale SLG なし エロなしでこの路線とは、珍しいというかお堅いというか。
Angelic Vale Progress ~ウェスペールの迷宮~ SRPG なし
か行
CHAOS;HEAD ADV なし 科学アドベンチャーシリーズ第1作。その妄想は世界を殺す。
グラディウス デラックスパック for Windows95 STG なし
Grand Theft Auto III AADV なし 『GTA』3Dオープンワールド化の幕開け。内容の過激さが問題になり、ゲーム面も改善の余地は多いが大ヒットを飛ばし、シリーズの基礎に。
こみっくパーティー ADV なし 無印版は18禁。
Call of Duty: Black Ops FPS なし
Call of Duty: Black Ops 2 FPS なし
さ行
サイバーパンク武侠片 鬼哭街 ADV なし 鬼哭街を全年齢用にリメイク。俺の妹がこんなに××なわけがない。
SILENT HILL: HOMECOMING AADV なし 海外製サイレントヒル。日本国内版の発売中止により、シリーズの故郷へはHOMECOMINGせず
THE KING OF FIGHTERS '99 EVOLUTION FTG なし
ザ・シムズ3 SLG なし 新要素と削られた要素に賛否両論。ゲーム単体の出来そのものは良い。
Submerged AADV なし 水没した美しい廃墟を味わいたい人へ。
The Maw AADV なし キモかわいい宇宙生物とお散歩……の末に訪れる驚愕の結末。
シティーズ・イン・モーション SLG なし
Cities in Motion 2 SLG なし
シューティングツクール95 etc なし 良くも悪くも普通のツール。『ツクール4』と同じ開発と考えると意外にも悪くない。
真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変 FTG なし
新世紀エヴァンゲリオン 鋼鉄のガールフレンド 特別編 ADV なし
真・三國無双3 ハイパー ACT なし オフラインゲームなのにインターネットに繋がないとプレイ不可。せめて初回起動時のみのネット認証ならば…。
真・三國無双4 Special ACT なし よりによって猛将伝で好評を博していた立志モードとエディットモードが削除。流石にこれは痛すぎる。
真・三國無双5 ACT なし 基本PS3(360)版のベタ移植。つまり、数ヶ月後に発売されたSpecialの要素の先行収録は無いと言うこと。
真・三國無双6 with 猛将伝 ACT なし 真・三國無双6と猛将伝のワンパッケージ化。PS3版での有料DLCも豊富に収録されてお得だが、バグや異常動作が多すぎる。
水滸伝 天導一〇八星 SLG なし 前作が最高傑作といわれたこともあり、不遇な扱いに。
S.T.A.L.K.E.R.: Clear Sky STG なし
ストリートファイターIV FTG なし アーケード、家庭用に次いで発売。
世界の将棋 TBL なし 世界の代表的将棋が出来る。
セガラリー レヴォ RCG なし
ソニックアドベンチャーDX ACT なし 追加要素を加えて移植。さらにボリュームアップ。
た行
大逆鱗 ARPG なし
大航海時代III Costa del sol SLG なし シリーズ中随一の黒いゲーム。そのせいで移植に恵まれず。
大航海時代IV PORTO ESTADO/パワーアップキット RPG なし ↑の反省を活かして思いっきり明るく……すると耽美化単純化。
TAKARAゲームらんど etc なし ブラウザゲームの移植。
チェリーブロッサム SLG なし 全年齢向けBLゲー。
ツインズストーリー きみにつたえたくて… SLG なし
2D格闘ツクール95 etc なし 念願の格ゲが「簡単に」作れるぞと! 思ったら世の中そんなに甘くはなかった。
2D格闘ツクール2nd. etc なし 相変わらず難しいけど作れるものはさらに本格化。廉価版すら出てないのに10年以上愛される。
テイルズ オブ エターニア オンライン RPG なし ファンからは全力でそっぽを向かれた。しかし出来はそこまで悪くない。
電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 SLG なし
電車でGO! プロフェッショナル仕様 SLG なし
電車でGO! プロフェッショナル2 SLG なし
てんたま -1st Sunny Side- ADV なし
トゥームレイダー ACT なし シリーズリブート。謎解きを求めるか戦闘を求めるかで評価が大きく変わる。
ときめきメモリアルONLINE etc なし コンセプト自体は決して悪くないのに運営の対応が全てをオジャンにしてしまった。
ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま PZL なし
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル パンドラトゥモロー ACT なし
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン RPG なし Wii・Wii U・3DS等とのクロスプラットフォーム。
な行
Neo Steam RPG なし
ねこねこずう SLG なし ある種理不尽なシステムだが、猫は気まぐれなものと思えばなるほど納得(?)。
信長の野望 将星録 SLG なし
信長の野望 創造 SLG なし
は行
白衣性恋愛症候群 RE:Therapy ADV なし 落ち着いた雰囲気の百合ゲーと思いきや……
バトルフィールド ベトナム FPS なし 生まれるのが少し早すぎた名作。「重さ」が全てをダメにした。
ハリー・ポッターと賢者の石 (Win) AADV なし 再現度は良いところもあれば悪いところもある。1本道がやや不自由。
ファイナルファンタジーXI RPG なし
ファイナルファンタジーXIV:新生エオルゼア RPG なし 『XIV』の悪夢から3年。絶望視されていた復帰を見事にやってのけた。
ファンタシースターオンライン2 RPG なし
F.E.A.R. 2: Project Origin FPS なし
武装神姫BATTLE RONDO SLG なし 無料オンラインゲームにしては覚えることが多くハードルが高いのがネック。
風雨来記3 ADV なし 旅に拘ったADVシリーズ、8年ぶりの新作。スタッフ一新が吉と出るか狂とでるか。
ぷよぷよSUN ACT/PZL なし
planetarian ~ちいさなほしのゆめ~ ADV なし ファンも多いが、値段相応に内容量が少ない。
HOLY BREAKER! -THE WITCH BETRAYED BLUE MOON WICCA.- ADV なし 製作スタッフの関係で作品の知名度はある方だが、評価はそれなり。
ぽっぷんぽっぷ ACT/PZL なし
ま行
Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers TBL なし
魔女たちの眠り 完全版 ADV なし
マビノギ RPG なし
御社掃除 ACT/PZL なし 参拝客の妨害にめげずに働く巫女。
ミラーズエッジ ACT なし 一人称視点で味わうリアルなパルクールと美しいビジュアル。高所恐怖症の人はご注意を。
むしとり SLG なし シミュレーションよりものんびり自然と博士との会話を楽しむゲーム。
モンスターハンター フロンティアG ACT なし 本家ビックリな異色さとバランス。でも開発経緯を考えるとこれが本来の姿。
ら行
雷電III STG なし 11年振りの本編作品。シリーズでは目立たない存在だが、旧シリーズの欠点が数多く改善された。
ラグナロクオンライン RPG なし ゲームに罪はない。しかし始動当初の管理体制が、ゲームへの信用と評判を貶めた。
ラブネマ etc なし ソーシャルゲームにいち早くハウジング要素を取り入れたが、泥縄の後手後手対応やサービス停止の経緯に問題が。
リトル・ウィッチ パルフェ ~黒猫印の魔法屋さん~ SLG なし
リトルバスターズ! ~Refrain~ 西園美魚密室殺人事件!? ADV なし TVアニメ『リトルバスターズ!~Refrain~』のBD/DVDの第一巻初回特典のゲーム。
Rewrite ADV なし 前評判が高すぎた影響もあり、賛否両論を巻き起こした。単体で見ればその完成度は決して低くない。
Rewrite Harvest festa! ADV なし 『Rewrite』のファンディスクで原作クリア済みが前提の作品。FDとしてはおよそ問題の無い出来。
恋愛シミュレーションツクール etc なし ツクールの中でもかなり取っ付き易い部類。モンタージュも搭載。男? 固定素材で十分だ!
恋愛シミュレーションツクール2 etc なし 正統進化だが退化部分も目立つ。男もモンタージュ出来るようになったが数は……
わ行
ワールド・ネバーランド2 ~プルト共和国物語~ SLG なし PS版準拠の移植だが、オートモードと倍速モードを追加。

その他機種

タイトル ジャンル 機種 判定 概要
あ行
RPGツクール(PC-98シリーズ) etc PC98 なし ツクールシリーズの先祖的存在。
蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史 SLG PC88/98/TOWNS/MSX なし オルドが大幅パワーアップ! 他も結構変わってます。
アークス RPG PC88/X1/FM77AV/MSX2 なし 他ビジュアル重視のRPG。経験値とレベルがないという独特なシステム。
アンジェラス 悪魔の福音 ADV PC88/98/FM77AV/MSX2 なし エニックスの本格ホラーサスペンスの一作目。しかし続編は結局出ず、未完となってしまった。
イースIII ~ワンダラーズ フロム イース~ ARPG PC88/98/X68/MSX2 なし システムや世界観の一新。ヒット作の続編で新機軸を打ち出すのは難しい。
ACT/STG MSX2 なし FC版の問題点を反省して出来上がった、SNK唯一のMSXソフト。
1942 STG MSX/MSX2/PC88/X1/FM7 なし
うっでいぽこ ARPG PC88/X1/77AV なし 他パッと見がコミカルだからって舐めてはいけない。それどころか高難易度のARPG。
伊忍道 打倒信長 RPG PC98 なし 『リコエイションゲーム』としては合格。しかしRPGとしては?
ウィザードリィ4 ワードナの逆襲 RPG PC88 なし シナリオ1のラスボスを操り野望を果たす。色んな意味で異端のウィズ。
エーベルージュ SLG Mac なし PCに一般向けギャルゲーが少なかった頃の徒花。メディアミックスの壮大さも今は昔…。
エクセリオン STG MSX なし
F-1スピリット RCG MSX なし
か行
軽井沢誘拐案内 ADV PC88/FM7/X1 なし 他堀井ミステリー最終作。RPG要素を含んだアドベンチャー。
餓狼伝説 宿命の闘い ACT X68k なし 餓狼2ライクのアレンジ移植。
餓狼伝説2 新たなる闘い ACT X68k なし ディスクメディアなのでロード時間に難あり。移植度は良いのだが。
ギガンテス STG PC98 なし ゼビウスクローン。独自のシステムもあり、出来は悪くない。
キャベッチ パッチ キッズ ACT MSX なし
キャメルトライ ACT FMTW/X68kX68k なし 版は、プレイ感再現用の専用キット同梱。
ギャラガ'88 STG X68k なし オリジナル版とアレンジ版のセット移植。
キング&バルーン STG MSX なし
キングスナイト STG MSX なし
クレイジーバルーン ACT PC60/80 なし
けっきょく南極大冒険 ACT/RCG MSX なし
コナミのプーヤン STG MSX なし
さ行
サーカスチャーリー ACT MSX なし
サイバリオン STG X68k なし 本体仕様のおかげで、移植版では唯一オリジナルのプレイ環境を再現可能。
サバッシュ RPG PC88/PC98/X68 なし 膨大なボリュームの正統派RPG。少々粗い作りが引っ掛かる。
シティコネクション ACT MSX なし
上海 PZL Mac/PC98/X68 なし 他雀牌をちまちま取っていく堅実パズル。本作自身が安牌。
スーパーコブラ STG MSX なし
スーパーリアル麻雀PII&PIII TBL PC98/X68k/TOWNS なし
スカイジャガー STG MSX なし
スクランブル STG ぴゅう太 なし
スターアーサー伝説I 惑星メフィウス ADV PC60/88/FM7 なし 他ADV黎明期の代表的ゲーム。三部作からなるSFアドベンチャーの一作目。
スタートレーダー STG/ADV PC88/98/X68 なし 横STGにADVを組み合わせ、STGに革命を。キャッチフレーズは力強かったが…。
卒業 ~Graduation~/'93 SLG PC98/X68/FMTW/Mac なし 「もっと育てて生徒 卒業目指して あなただけが使える指導で 教えつくして×5…」
た行
大航海時代 RPG PC88/98 なし 航海しても、後悔するな。
大航海時代III Costa del sol SLG Mac なし
大戦略III'90 SLG PC98/X68/TOWNS なし リアルタイム制大戦略、大戦略IIIの改良版。まだまだ問題点は残っているものの、普通にプレイできるものに。
DINOSAUR RPG PC88/98/FMTW なし ダークな独特の世界観に包まれたRPG。やたら高いエンカウント率が残念な所。
タイムパイロット STG MSX なし
チェルノブ ACT/STG X68k なし やはりヘンテコではあるけど、不謹慎設定は無難に。
中華大仙 STG MSX2/X68k なし
DAIVA ACT/SLG 国産機種多数 なし
デゼニランド ADV X1/PC88/FM7 なし 他今なら不可能な某夢の国のパロというADV。終盤の謎解きでも名を馳せた。
DUEL RTS PC88/98 なし ファーストクィーンのゴチャキャラシステムをSLGに。当時としては珍しいRTSだった。
ドラゴンスレイヤーIV ドラスレファミリー ARPG MSX/MSX2 なし
ドンキーコング3 STG PC88 なし AC版稼動と同年の発売だが、大幅にアレンジされたそうな。
な行
ニュージーランドストーリー ACT/STG FMTW/X68k なし X68k版は謎のローディング画面が語り草になった。
忍者プリンセス ACT/STG MSX なし
ニュートロン ACT PC88/FM7/X1 なし 多彩な敵の出るコミカルなACT。少々操作が厳しいのが玉に瑕。
任天堂のテニス SPG PC80/88/X1/MZ1500 なし 多機種に移植されたものの、ごく普通のテニス。異世界チケット(W256)にもなりません。
信長の野望 SLG 国産機種多数 なし 言わずと知れた歴史SLGの金字塔の初代。ただし、関西、東海、北陸、甲信のみで、出来も粗かった。
信長の野望 戦国群雄伝 SLG 国産機種多数 なし 武将を取り入れた最初の信長。しかし東北、九州がない、能力値が雑など、まだまだ未成熟。
信長の野望 覇王伝 SLG 国産機種多数 なし 信長シリーズ初の城取りシステム。しかし、テンポは悪い。大名が減るたびに「介錯を願おう」。
は行
HARAKIRI SLG PC88/PC98 なし NIPPONのSAMURAIがTENKAを目指してIKUSAする。史実なんかどうでもいいよな?
バルンバ STG MSX なし ハード性能の辛さもあっての残念移植。
パワーパック ACT M5 なし
プーヤン STG ぴゅう太 なし コントローラに難のあるハードへの移植だが、元々の操作がシンプルなので問題なし。
プラジェーター ACT PC88 なし 機種的には貴重な格闘ACT。面白いかどうかはまた話が別。
プロデュース SLG PC88 なし 妖怪の力を借りてターゲットを追い詰める。トラップゲームの元祖か。
ポーラースター STG X1/PC88/MSX なし 他擬似3Dの描画が見事な縦STG。
ボンジャック ACT PC88 なし
ま行
マジカル ツリー ACT MSX なし
魔城伝説 STG MSX なし
メルヘンメイズ ACT/STG X68k なし
夢幻戦士 ヴァリス ACT PC88/X1/MSX なし 他ビキニアーマーで戦う女子高生! そのインパクトは衝撃的だった。
モピレンジャー ACT/PZL MSX なし
ら行
ラストバタリオン STG X68k なし 『オーバーライド』の完全版。様々な追加要素がある。
LunarBall TBL PC88/MSX なし 変わったテーブルでのビリヤード。
わ行
わんぱくアスレチック ACT MSX なし