項目ごとに五十音順

鬱ゲー一覧

シナリオの展開・エンディングにあまりにも救いがない、または非常にショッキングな内容であるため、プレイヤーが鬱な気分にさせられてしまうゲーム。
シナリオの分岐が無い、分岐はあるものの結末はどれも似たようなものなどプレイヤーがどう頑張っても悲劇を回避できない場合が多い。
背景を詳しく描写する事で物語に奥行きを持たせた結果と言えるものもあるが、精神ダメージが後を引いたり、ゲームに耐えられなくなったりする可能性も高く、覚悟を決めてからのプレイを推奨する。

  • ジャンルの性質上、本一覧やゲーム記事を閲覧する際はネタバレに注意。
  • 鬱ゲー判定は特例として、ネタバレに配慮するため、基本情報表などに判定を明記しない *1
    • 鬱ゲー判定を単独で持つ作品(メイン判定が鬱ゲー)は、代わりに「なし」と表記する。なお、複数の判定を持つゲームは、鬱ゲーをメイン判定にする事はできない *2
  • この判定は、当Wikiにおいて、ゲーム評価の高低に直接関わる要素ではないものとする *3
  • 分類欄には、基本情報表のメイン判定のみ記載。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。
タイトル ジャンル 分類 概要
コンシューマー
エコー・ザ・ドルフィンII ACT なし 運命のイルカVSエイリアン再び。戦いの果てにエコーが選ぶ道とは…?
恐怖新聞【平成版】怪奇!心霊ファイル ADV テキストもシステムも質が悪く、結末がこれでは報われない。
黒ノ十三 ADV なし 究極の鬱シナリオ「羽音」。
大貝獣物語 RPG ぼくらのトラウマダンジョン「バイオベース」は今も語り草。
てんたま ADV なし 高校の入学式。主人公・早瀬川椎名は渡瀬双葉と出会うのだが…。
ドラッグ オン ドラグーン ARPG 怪作 「抗え、最後まで。」足掻いた結果がこれである。
ファイナルファンタジータクティクス SRPG 過去の悲劇を変える事は出来なかった・・・
ブレスオブファイアIV うつろわざるもの RPG 二人の主人公のシナリオのギャップにより鬱要素が強調された作品。
ペルソナ2 罪 RPG 黒幕に踊らされた挙句世界滅亡…
ペルソナ3 RPG 一貫した"死"のテーマを少年少女達と共に最後まで正視させる物語。
ラジアータストーリーズ RPG なし 共存? 和解? 本作にそんなルートはございません。
リンダキューブ RPG PS初の三角マークが付けられたソフト。 しかし、鬱要素ばかりではない。
アーケード
スプラッターハウス ACT ACアクションの名作だが文句なしの鬱展開。子供がやったらトラウマ確定。
PC
さよならを教えて<18禁> ADV なし 『言葉、男、狂気、少女、さよなら』伝説となったエロゲー屈指の鬱ゲーにして怪作。
Dark Blue<18禁> ADV なし NTR,拷問,双子合体......。どう足掻いても死ぬキャラが多くスッキリしないエンディング。
for elise ~エリーゼのために~<18禁> ADV なし 『現実と妄想と狂気と…』ある意味『さよ教』以上の鬱ゲー。現実という恐怖に捕らわれた主人公は…。

【参考】鬱・トラウマ要素を含むゲーム

プレイヤーが鬱な気分にさせられてしまう部分を持つが、重度の鬱ゲーではないゲーム。
または、鬱な展開であっても二周プレイなどプレイヤーの努力次第で悲劇を回避できるゲーム。
鬱ゲー同様、中には「物語を彩る必然」として、あえて鬱要素を描き込んだものもある。

  • この項目は、便宜上「鬱ゲー判定」と同等に扱われる。ゲーム評価の高低には直接関わらない点も同様。
タイトル ジャンル 分類 概要
据置機
アスピック 魔蛇王の呪い ARPG (変更中) PCゲームの移植。FC初期の鬱エンドゲームといえばこちら。
アルバートオデッセイ RPG なし 「END…」。
雨月奇譚 ADV なし 輪廻転生の果てに出会った二人に待つものは。
俺の屍を越えてゆけ RPG 一族の寿命は長くて2年。容赦なく天寿を全うする一族は悲願達成の夢を見るか。
銀河の三人 RPG なし PCゲームからの移植。異星人同士の愛はかくも儚い。
ガイアセイバー ヒーロー最大の作戦 RPG 地球の人口とライダー2号が…。
かまいたちの夜2 監獄島のわらべ唄 ADV 賛否両論 一部シナリオの救いの無さ、そして驚愕の隠し要素。
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS ADV なし ギアスの力は王の力。王の力は人を孤独にする…
戦国BASARA2 英雄外伝 ACT 基本的に明るく無茶なバカゲーなのだが…お市シナリオだけは勘弁してください。
戦国BASARA3 ACT 賛否両論 メイン2人の1周目(赤ルート)はまさに鬱ヶ原。
テイルズ オブ エクシリア2 RPG なし シリーズ異例の重いストーリー。
天外魔境II 卍MARU RPG ゲーム自体はRPG史上に残る名作。
ただし、「地獄釜の肉助」絡みの展開が…。
慟哭 そして… ADV ヒロインたちを救えればお色気ゲーだが、そうでなければ酸鼻な連続殺人ゲーに。
serial experiments lain ADV なし 独特なゲーム性と鬱&電波な内容、そしてアニメ版の人気もあってカルト化した。
バハムートラグーン SRPG なし 「サラマンダー、とってもはやいね!」→「 サラマンダーよりずっとはやい! 」orz
ファイアーエムブレム 聖戦の系譜 SRPG 主人公達が…。
ふしぎ刑事 ADV (変更中) 見た目に騙されない推理力が必要。
Myself;Yourself ADV なし 「ギャルゲーの月9ドラマ」と揶揄されるほどのバッドエンドの鬱ぶりが特徴。
マナケミア ~学園の錬金術士たち~ RPG シナリオラスト、主人公が…。
フィールドBGMも鬱曲になり、移動が多いこのゲームでは心にクる。
MARICA ~真実の世界~ RPG なし 「もし特撮ヒーローの悪の組織が現実で破壊活動をしたら」を容赦なく再現するとこうなる。
みつめてナイト SLG 戦争中という現実。いわゆるギャルゲー的展開を期待していると火傷するかも?
ライブ・ア・ライブ RPG 中世編がありとあらゆる意味で印象に残る作品。
リトルラバーズ シーソーゲーム TBL なし 色々な意味で異色なのが「荻原なな」のシナリオ。
Revive ~蘇生~ ADV なし 前作同様お色気描写は充実。しかしトラップの極悪さは全く自重しないレベルに。
携帯機
コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー ADV なし 占い好きの少女が行った一つの「おまじない」が惨劇の始まりだった…。
コープスパーティー Book of Shadows ADV なし 上記の続編。決して救われることのないifの物語。
セブンスドラゴン2020 RPG 可愛らしいちびキャラとは裏腹に繰り広げられるショッキングな展開の数々。
セブンスドラゴン2020-II RPG なし ↑の続編。前作以上の鬱展開のオンパレードに耐えられることはできるか!?
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン RPG 雰囲気は暗いが哲学的で奥深いシナリオ。
ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ ポータブル ADV なし
パワプロクンポケットシリーズ SPG/ADV/etc パワポケは子供向けになろうが手加減はしなかった。
マジカルバケーション 5つの星がならぶとき RPG なし 明るい前作と違い、終盤は鬱イベントの連続。最後には......
密室のサクリファイス ADV 極限状態の少女達の友情と疑念と裏切りと…。真エンド以外は鬱の山。
PC
CHAOS;HEAD ADV なし グロを交えたショッキングな描写多数。
360版は救いようのない衝撃のEDが原因でまさかの18禁扱い。
沙耶の唄<18禁> ADV なし トラウマになりかねない光景の数々とそこで描かれる純愛。
DINOSAUR RPG なし ファルコムの異端児ともいえる鬱ゲーRPG。
プリンセスうぃっちぃず<18禁> ADV なし 明るくおバカと思ったらいきなり犠牲者続出。さらに初回プレイはバッドエンド確定。
プロデュース SLG なし 「恐怖」で同級生たちを「支配」しようとした主人公の行き着く果ては…。

※印のついた参考ゲームは、元クソゲーWikiの鬱ゲーカテゴリに置かれていたものの「鬱ゲー・参考・非鬱ゲー」の分類に関する情報が少なく立場がやや曖昧です。鬱ゲー一覧に移してもいいという意見がある場合は、カタログ意見箱まで。