修正依頼

煩雑な内容の整理、間違っていると思われる個所の検証・修正を依頼するページです。
依頼文には、項目を追加した日の日付を添えてください *1

ここでは主に、部分的かつ小規模、または重要度が比較的低い内容の加筆修正を取り扱います。

  • ゲーム紹介文として成り立たないほどに問題のある記事の改善依頼については「要強化記事一覧」まで。
  • ゲームの判定の変更が必要な場合は「判定変更議論依頼」まで。

加筆・修正依頼

記事内容の修正・記事全体の加筆などの依頼はこちらへ。

利用法

  • 依頼を出す
    • 該当する機種区分の見出しに依頼項目を追加します。複数の区分にまたがる場合は、どれか1つに掲載してください。
      • 記事ページ経由でも探しやすいよう区分内では五十音順に並べています。
    • 依頼を出す記事の冒頭で、修正依頼を提出中である事を通知し、このページへの誘導リンクを張ります
      「[[修正依頼]]」が出ています。対応できる方はご協力をお願いします。
      ----
      
    • 簡潔であれば、具体的な依頼内容を書いても分かりやすいでしょう。
      • 例:評価点の増強について「修正依頼」が出ています。対応できる方はご協力をお願いします。
      • 例:「修正依頼」にて、記事内容の誤りが指摘されています。対応できる方はご協力をお願いします。
      • 例:修正内容は「問題点・総評の加筆」です。
  • 依頼を消す
    • 修正対応した後は、依頼項目を削除しても構いません。その際は、このページと記事冒頭の通知の両方を消します。
    • 「既に直ったと思われるが、プレイ経験がないなどで確証は持てない…」そんな場合は、依頼項目に改善済みの旨を追記、または項目全体をコメントアウト(文頭に「//」をつける)して、そこに日付を入れます。
      • この状態で目立った動きがなく長期間経過した依頼文は、不定期実施の項目整理時に削除されます。
    • いずれの場合も、念のため意見箱に連絡をすると良いでしょう。

任天堂据置機

  • アイテム探しゲーム(Wiiウェア)シリーズ 判定:クソゲー 依頼日:14/10/28
    • 問題点の「画面内における絵柄アイテムの並べ方が乱雑すぎて、どれが指定物なのかが把握困難。 」以降の部分がアイテム探しゲーム自体を否定する文章に読み取れるので修正を希望。
      • そもそもアイテム探しゲームは乱雑に置かれた中から目的のアイテムを探し出すのが基本なので、この部分の指摘は他のアイテム探しゲームにも当てはまってしまう。
      • ネット上のレビューを見る限りは解像度が低い、アイテムが背景と同化しているといった部分が本作独自の問題点だと思われる。
  • イナズマイレブン ストライカーズ 2012 エクストリーム 判定:なし 依頼日:15/8/17
    • 『2012』独自の評価点、問題点(+賛否両論点)、総評がないので加筆していただきたい。
    • 前作(『イナズマイレブン ストライカーズ』)のマイナーチェンジ版らしいため、前作と同じ評価点や問題点に関しては省いてあっても結構ですが、一応多少なりとも変更点はあるようなので、『2012』独自の評価点、問題点、総評の加筆のご協力をお願いします。
  • Wii Music 判定:賛否両論 依頼日:15/03/03
    • どんなゲームなのかさっぱりわからない。「他の音ゲーとは一線を画す唯一無二のゲーム」ということだが、具体的なシステムを書いて欲しい。
      言葉で説明するのが難しいのなら、公式トレーラーやプレイ動画などの動画を貼るのも良いかもしれない。
      • このWikiは「説明面倒だから動画見ろ」はアウトだぞ。 きちんと文章で説明した上、で説明補助として画像載せるのは良いけど。
    • 一応追記してみた。ただ、本当にやることは「音楽を演奏するだけ」なので説明しにくい。
    • ↑楽器ではなくゲーム機であるWiiで、一体どうやって音楽を演奏するのか? それを書いて欲しい。
      任天堂のことだから、きっとコントローラーの使い方に一工夫あるのではないかと想像できるのだが、どんな操作法が採用されているのだろうか?
      そして、画面には何が表示されるのか? 公式サイトを見たところ、Miiが何か関係しているような印象を受けたのだが。(15/03/04 追記)
      • 操作はただリモコン振るだけの簡単操作。全ての楽器同じ振り方で演奏が出来る。ただ打楽器系は終始ひたすら叩く曲が多く、リモコン片手だけだと疲れやすいからヌンチャク推奨。Aボタン入力で違う音出せる。(例カスタネットだとMiiがでかい声出す)演奏画面はただMiiが演奏している風景が写っているだけだが、自分のパートのお手本譜面を表示させる事が出来るくらいでそれ以外は無し。ただそのお手本譜面は通り過ぎたらアイコンが消えるから正確に出来たかどうか分かり難い。演奏キャラは全てMii。
      • ↑それを、ここではなく記事の中に書いてください。(2015/05/01 追記)
  • 縁日の達人 判定:クソゲー 依頼日:15/8/9
    • 全体的に記事が薄め。ミニゲーム紹介などの解説を入れて欲しい。
    • 評価点が「隠し要素がある」という一点のみで、本作未プレイの人に対して今一伝わらない。
  • オセロワールド 判定:なし
    • 記事製作者は空で詰まるぐらいの腕なので、ラスボスまで倒せるぐらいオセロ強い人の観点での記述が欲しい。
  • ガイア幻想紀 判定:良作 依頼日:15/7/29
    • 総評が欠けているので加筆していただきたい。
  • 機動戦士Vガンダム 判定:なし
    • 賛否両論点で述べられてる要素に賛成出来るような点が無く、難点を述べているだけに見える。
      • 「敵一機倒す前にビームライフルの弾が切れる」「敵の攻撃ですぐ武器を落とす」「通常面はシールドを出してバルカンを撃つだけでクリア出来る」といった大半の人がプレイして気付く問題点にも触れられていない。
      • 2016/2/15 いくつかゲームバランスの問題点について追記しました。しかし「シールドバルカン」についてはそれをしているだけで勝てるわけではない(シールドバルカン状態で棒立ちしていると斜め上からめくられるため頻繁に位置調整をする必要がある)ため追記していません。
    • システムの「射撃武器使用時は、腕のアングルを変えることで射角を変更するという一風変わった仕様を持つ。」
      • 魂斗羅シリーズなどで既に確立されたゲームシステムである為一風変わった仕様とは呼べない。
    • 敵機の再現度も高いというのを評価点にするならもっと例を示すべき
      • ただし、MSゲドラフがSFSアインラッドに全く乗らずに出てくるゲームが再現度が高いとは呼べない。
  • サンリオカーニバル 判定:なし 依頼日:15/6/28
    • GB版はFC版とは微妙に仕様が異なっているようだが、同じ判定で良いのか? 未プレイなので判断できなくて申し訳ないが、その辺りも詳しく検証した方が良いかと思われる。
  • 新桃太郎伝説 判定:良作 依頼日:16/1/22
    • 総評内の余談的内容を余談節に移動したら総評が薄くなってしまったので、書ける人に補強をお願いしたい。
  • スカイ・クロラ イノセン・テイセス 判定:良作 依頼日:13/09/04以前
    • 最初に記事を書いた者が原作のスカイ・クロラを全く知らないので、原作や映画版を知っている人による追記をお願いします。特に雰囲気やストーリー面に関してはネット上を見た限り「原作の雰囲気をよく再現している」という声と「むしろエスコン寄り」という声の2パターンあって評価点に書くべきか問題点に書くべきか判断がつきにくいです。
  • スーパーマリオ64 判定:良作 依頼日:15/11/21
    • 評価点はさらなる加筆ができるように思う。
    • 本作は3Dゲームの礎となった作品であり、このゲームが生んだ箱庭ゲームの基本要素はスーパーマリオブラザーズの記事よろしく熱く語る事が可能だと思うので、非常に勿体無いと感じた。
    • 特に、カメラのシステムが如何に画期的であったか、という点についてはより重点を置けると感じた。バイオハザードをはじめ、黎明期の3Dゲームが向き合ってきた「カメラワークと操作性の関係」という壁を解決した本作の功績は大きく *2 、カメラの要素がオープニングで大々的に強調されている事からもその重要性が伺える。
    • こうした進化について語るのは、当時のゲームの進化を見てきた人の方が上手く出来ると思うので、もしそれを語れる方がいたら、できれば加筆をお願いしたい。
    • 重要性だけでなく、その功罪や裏の工夫について触れるのも有りだと思う。
      • 前者について、宮本茂は本作のシステムに対し「以降の3Dゲームの方向性を狭めてしまった」と否定的なコメントを残している。
      • カメラ移動はもっと素早くカシャカシャ行う事も可能だったが、なぜか違和感があったので当初の予定通り現在の形に落ち着いた、という逸話が後者の例として挙げられる(ソースは確か「社長が訊く」だったかと)
    • DS版の方に総評が無いのでそちらも追記して欲しい。
  • 夢迷宮きぐるみ大冒険 判定:クソゲー 依頼日:15/5/3
    • 問題点と評価点を整理したうえで総評を書いてほしい。
    • 現状だとクソゲーの根拠が薄い。記事内容か判定のどちらかを変えるべき。
  • New スーパーマリオブラザーズ U 判定:良作
    • 評価点の殆どがWiiUの性能に関することばかりで、ゲームとしての評価点が見当たらないのでゲーム内容に関する評価点を追加を希望します。
    • 素材の流用のことがわかりにくい。New2では、熱く解説されていたのに、Uの素材の流用がどんなものかわかりにくい。
  • ノイギーア ~海と風の鼓動~ 判定:なし 依頼日:15/11/14
    • 特徴(ゲームシステムの説明)の項目が欠けており、未プレイの人間にはこれがどういったゲームなのかよくわからない。
    • このゲームを検索してちょっと調べてみたところ、ジャンルもアクションではなくアクション「RPG」の模様です。
  • バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 判定:良作 依頼日:15/06/03
    • こちらでも問題点・賛否両論点の記述が見当たらず、やはり手放しで褒めすぎという印象を受ける。
    • 特に記述の上で避けてはならないはずのバグについて、概要と総評で軽く触れるだけで具体的な説明は外部サイトに投げっぱなし、というのは大問題。
      少々言い方は悪くなるが、前作共々「良作判定にする為にわざと問題点を記述しなかったのではないか?」と邪推されても仕方無い状態に見える。
    • 外部サイトの記述だと「修正版でバグが消えている(細かいバグは残ってるらしいが)」とあるので、パッチなどで判定の変化したゲーム一覧に載せるべきゲームの可能性もありそう。
  • Mortal Kombat II (SFC) 判定:劣化ゲー 依頼日:15/2/12
    • 元要強化記事。体裁だけは整ったものの、ローカライズの問題点重視で、総評に書かれている操作性や作画の劣化が詳しく載っていない。移植元の記事がないので、ゲーム自体の評価を充実させて欲しい。
    • SFC版は説明書にちゃんと必殺技は書かれていました。しかも誤植どころかかなり気合の入った翻訳がされていました。説明書に不備があったのはPS版、サターン版です。SFC版は操作性や画面等むしろ当時出た他の移植版MK2の中で上位に入る出来のよさだった。(15/4/6追記)
    • 正直出来の良い移植作品なのに劣化ゲーになっているのが謎。判定なしの方が妥当かと。
      • 以前の要強化処理の事を考えても、詳しい人が全然いないまま放置されてる記事だと思うので、知識あるなら判定変更議論すればいいんじゃないかと。ただ、その場合、大元のゲームの評価点や問題点がほぼないようなもんなので、そこら辺の補強をしないと第三者に良作だって伝わらない。
  • 夢ペンギン物語 判定:なし 依頼日:15/8/3
    • 総評の項目が欠けている。加筆できる方はご協力をお願いします。
  • 龍騎兵団ダンザルブ 判定:なし
    • 元賛否両論判定だった記事なのだが、評価点は無いのか? ゲーム内容が少し変わってるというのなら、もう少し詳細なシステム解説を希望。
  • RED STEEL 判定:なし
    • 執筆者が単にツッコミをしたくて書いたような印象を受ける記事。ゲームの特徴、システム、評価点をもっと整理して書いてほしい。
    • 決してド真面目に書けとは言わんが、散在する幼稚な文体も直してほしい。
      • 当方ほぼ未プレイだが、直せそうな文体や構成をある程度直させてもらった。あとはしっかりとプレイしたことのある人に、システム面・評価点・対戦モード等について補足してほしい。また、あえて直していないが、ネガキャン臭い総評も事実関係と照らし合わせて必要なら修正していただきたい。(15/7/1)
  • 64大相撲 判定:なし 依頼日:16/03/26
    • サクセスに関するシステムや評価点の数など、肝心な部分の記述が薄い。できればもう少し加筆してほしいところ。
    • 日本語として怪しい文章も多め。多少はこちらで文章校正を行ったのだが、直しきれない箇所も幾つかあった。

ソニー据置機

  • エンドセクター 判定:バカゲー
    • バカゲーカテゴリのせいか、紹介があまりにネタ方面に走りすぎている。評価の高いトゥルーエンドルートのシナリオ、TCG+リアルタイムバトルという当時では画期的なゲームシステムは十分良作と呼べるもの。
    • ネタの多いカードフレーバーテキストも、登場する全てのカードに備わっているのはカード集めのモチベーションにもなっていてプラスポイント。
  • 火星物語 判定:なし
    • シナリオについて、「評価が高い」「丁寧に描写されている」とあるが、具体性に欠ける。原作についてのフォローなどを交えて加筆してもらいたい。
      • 原作であるラジオドラマについての軽い説明を交え加筆してみたが、『ゲームのシナリオ自体の評価』について妥当と思われる文章に悩んだので、勝手ながらその点について引き続きどなたかの加筆をお願いしたい。
  • 仮面ライダーV3 判定:良作 依頼日:15/3/3
    • 登場キャラクターとゲームシステムについての説明しかない。評価点や問題点、総評について書いて欲しい。
    • 元要強化依頼で親記事に統合されたが、記事の薄さは相変わらずなので、修正依頼へ。
+  意見箱・ガンダムスレにて議論中
  • クラッシュ・バンディクー5 え~っ クラッシュとコルテックスの野望?!? 判定:クソゲー 依頼日:16/6/16
    • これまでのナンバリング作品よりも大きく変わっているので特徴を書いてほしいです。
    • 「3ねんまえ」以外にも本作には翻訳ミスが多く動画を載せてまで指摘する必要は無いと思われます。
    • 今まで以上にストーリー性のある作品なのに説明不足なところが多い、一部のムービーが飛ばせない、100%クリアのムービーがお粗末で意味不明といった書かれていない問題点がまだあります。
    • またココの扱いも悪い、一度最終エリアへ行ったらラスボスを倒すまで元のエリアへ戻れないなど元から記載されていた問題点に加筆もあったほうがいいです。
    • ただ、ナンバリング作品で初めてコルテックスを操作できるようになった、過去作の小ネタが多め、ダイヤを手に入れると設定資料が閲覧できるといった評価点もこの作品にはあります。
    • あと、遊べるバグ(エリア飛ばしなど)近年になって発見されたものもありバグゲーとして一部の層には評価されています。
    • ↑このwikiの評価基準は発売当時。後の発見などは無関係。
      • 最後の一行を削除してそれ以外を依頼として出せば良いでしょうか?
      • ↑そもそもこれだけ具体的に依頼内容が書けるなら自分で編集したほうが早いです。
      • 足りない部分があるかもしれませんが編集しました
  • 決戦 判定:なし
    • 「「初期設定のままが最適」ということも結構多く、変に動かすと弱体化しかねない。」とあるが兵科については統一したほうが特殊戦術を強化できるので、当てはまらないと思います。
  • 五分後の世界 判定:なし 依頼日:16/03/26
    • 全体的に日本語として怪しい文章が多い。多少はこちらで文章校正を行ったのだが、直しきれない箇所が複数あった。
    • できればこのゲームをプレイした事があり、ゲームシステムに精通している編集者の協力求む。
  • 侍道4 判定:なし
    • 全体的に文章構成や文章表現に幼稚さ・拙さが見受けられる。しっかり書ける人に推敲してほしい。
  • サモンナイト 判定:なし 依頼日:16/2/2
    • 「シナリオが良くない」とされる部分の具体的な説明が欲しい。一部サブシナリオだけ切り取って「悪い」と言われても説得力に欠けるので…
  • 3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! 判定:良作 依頼日:13/9/4以前
    • 記事が修正されたのは良いがシステム面とかもっと書いてくれると嬉しい。あと教頭の描写の無さや副担任の悪女っぷりの記載は残しても良かった気がする。
  • SIMPLE2000シリーズ Vol.36 THE 娘・育成シミュレーション お父さんといっしょ 判定:なし 依頼日:16/1/15
    • 記事内容が主観的で、ふざけ過ぎ。システム解説などはきちんとしているが、評価点・問題点・あらすじ等がかなり客観性を欠いている。
      • そうか?問題点の記述は割とまっとうだが。評価点にしても、まったく書かないと「評価点の項目が無いから修正しろ」って言われるからなんとか捻りだしたんじゃないの?
    • 「暇潰しにはなる。すぐ飽きるけど。」という総評文も、あまりに元も子もない。せめてもう少し何か言えないのか。
  • SIMPLE2000シリーズ Vol.83 THE 昆虫採集 判定:スルメ/バカゲー 依頼日:16/5/19
    • 記事内容から見るとゲームのメインである昆虫採集自体はまともな造りのようなのでやはりバカゲーには足らないと思う。
    • 現在記事で挙げられているバカ要素で十分にバカゲーと言えるのであれば『THEスナイパー』や『THE剣道』ぐらいにバカ要素について厚く熱く記述して欲しい。
  • Dance Dance Revolution 3rdMIX 判定:良作 依頼日:16/1/11
    • PS版の問題点に「ダイエットモードの食品換算が厳しい」と書いた者です。現在アーケードで採用されている同要素が普通に機能しているため「あれ?」と思い、依頼する事にしました。
    • 大昔にプレイした当時、何かのモードをBASICで数曲プレイした際ほとんど食品がグレードアップしなかった印象があったので、勝手な推測を交えつつ以下の記述を書いていました(今はCO済み)
      + ...
    • 3rdの食品換算機能がどう作用しているのか、私は現在調べる手段を持っていません。現在のDDRのそれにおける計算手段が変わっているのか、もしくは自分のプレイしたモードが低難易度だったため食品がグレードアップしなかったのか、真相は定かではありません。もし検証できる方がいたら、ご報告お願いします。
    • 検証して頂きたいのは「デビルずきん使用かつMANIAC・SSRでプレイし、食品換算が機能しているか」「それ以外の低難易度プレイでもバランスよく食品換算が機能してくれるか」の2点です。
      • 先述の通り、私がプレイしたのは数曲だったので、何時間も遊べばしっかり機能する可能性も考えられます。(尤も、何時間もプレイしてほしいわけではなく、何曲かプレイした際のカロリーを元に長時間プレイ時の消費カロリーを計算する、という検証で結構です)
      • 特に、低難易度のコースは専用の譜面が用意されており、ダイエット向けの公式譜面とも言えるこれらで換算が機能するかどうかは特筆事項になると思われます。
  • Dear My Friend ~Love like powdery snow~ 判定:劣化ゲー 依頼日:16/3/30
    • 「立ち絵が切り替わるたびに4秒程度の読み込みが入る」はクソゲーレベルで酷いと思うがどうなのか?
    • 「PS2が壊れた」という報告について検索したが見当たらなかった。
  • DEAD OR ALIVE 5 判定:なし 依頼日:15/9/27
    • Vita版『5+』とアーケード版『5UAC』についても記述を希望。
  • 超時空要塞マクロス (PS2) 判定:なし
    • 旧ガッカリゲー? だった名残が見受けられる。
    • また、ゲームシステムの概要やそれを掘り込んだ評価点があまり見られず、ゲームの本質的評価と離れた部分が大半を占めているように思える。
  • とんでもクライシス! 判定:良作 依頼日:16/3/1以前
    • 総評がないので書ける方おりましたら加筆お願いします。
    • また、問題点、評価点の項目がありませんでしたが、そっちは私の方で特徴の項目から該当する内容を節分けの上加筆しておきました。
  • BIOHAZARD OUTBREAK 判定:なし 依頼日:15/7/6
    • 総評が欲しい。また、全体的に間延びして記事が見にくいので、できるようならもっとスマートにしていただきたい。
  • フェアリーフェンサーエフ 判定:なし 依頼日:15/1/1
    • 評価点の記述が乏しい。
      • どこにもゲームシステムに関する事が書かれていない為、このゲームの全体像が分からない。
  • プレイステーション オールスター・バトルロイヤル 判定:なし 依頼日:14/5/4
    • ゲームシステムを大まかに説明して後は評価点を少し、と記事が薄い。
    • グラフィックはどうか、BGMはどうか、ローディング等のパフォーマンス面はどうか、ろくに書いていない。
    • 書かれている評価点も薄い。対戦アクションとして何がどう優れているのか、ステージ演出の何が優れているのか、もっともっと加筆する必要がある。
    • 「参戦キャラクターが微妙」という点は、元の開発・販売が海外なせいであり、ゲームそのものの問題点とは言えない。移動するか言葉を変えるべき。
      • ゲームそのものの問題点ではないのには同意だが、どちらかといえば「オールスターにふさわしいキャラクターをSCEが作っていなかったこと」が直接の原因ではないだろうか。
  • 魔女っ子大作戦 判定:クソゲー 依頼日:3月18日
    • 「彼女らは「カードキャプターさくら」以降メインストリームとなった「戦う魔法少女」ではないため、キューティーハニー以外はそもそも戦闘シーンすらないはず。」と書いてありますが「戦う魔法少女」がメインストリームになったのは「カードキャプターさくら」より6年前に放送がスタートした「美少女戦士セーラームーン」からではないでしょうか?そもそも「カードキャプターさくら」は「戦う魔法少女」と言うほど敵と戦っていた感じはそこまで多くなかったと思うので「戦う魔法少女」と呼ぶのもちょっと違和感があります。この記事内容の修正において対応できる方はご協力をお願いします。
  • メタルギアソリッド HD エディション
    メタルギアソリッド スネークイーター 3D
    判定:良作 依頼日:13/4/22以前
    • 二つの記事を統合する事はできないだろうか。移植作だけで二つの記事が存在しているのは何ともかんとも。
    • 「メタルギアソリッドシリーズ(移植作)」ってな題名にし、「ツインスネークス」「HDエディション」「3D」の三つを扱う感じで。
      • ツインスネークスに関しては別個に記事が存在するので、記事内では僅かに触れるのみにし、「詳しくはこちらを参照」といって該当記事へのリンクを用意すればいい。
    • 参考は、良作の「コナミ名作シューティングPOTABLE」(沙羅曼蛇 PORTABLE/ツインビー POTABLE)。
  • 雪割りの花 判定:良作 依頼日:15/10/22
    • 元要強化で対応はされたものの、シナリオをメイン評価とした良作としてはあまりにもシナリオ評価が薄い。
      • 一文で済ませるのではなく、シナリオ構成や完成度の高さをもっとしっかりと説明してほしい。
  • ラングリッサーIII (PS2) 判定:劣化 依頼日:15/10/28
    • 移植元情報が記載されたが、どうにも説明が簡易的になっている。この記事だけでゲームシステム等が分かるように補強を希望。理想としては劣化した事がはっきり分かるよう(判定なしで劣化扱いなので恐らく)良作としての移植元記事の作成を希望。
  • リトルラバーズ シーソーゲーム 判定:なし 依頼日:15/6/24
    • 総評が抜けている。
    • 記事内の「ここからはベストエンドのネタバレ」という記述部分は現状では評価点に入っているが、内容的に鬱要素のような賛否が分かれそうな記述のため、ここは賛否両論点もしくは鬱ゲー要素として評価点から分けた方が良いように思われる。
  • 龍が如く0 誓いの場所 判定:良作 依頼日:16/2/7
    • 評価点にある主題歌だが、湘南乃風が採用されたことに対する批判や拒絶の声もあるので賛否両論点に移した方が良い様に思われる。
    • 批判があったのは発売される前でゲームをプレイすれば主題歌は非常マッチしていたという意見が大半のような
  • RULE of ROSE 判定:良作 依頼日:16/2/16
    • 概要の追記と総評の補強を。またゲーム内容やシステム解説が簡素すぎなのできちんと説明してもらいたい。
  • ONEピースマンション 判定:良作 依頼日:16/05/04
    • 記事執筆者ですが、発売直後に行われていたiモード対応携帯電話との連動サービス「iモードマンション」について、実際に使用した方がいらっしゃれば加筆をお願いします。
    • ゲームシステムの説明は非常に良くなされているのだが、それが中心になってしまい評価点(ひいては賛否両論・難点)の記述内容が薄いです。評価点ではゲームの流れの項目を具体的に踏まえてどの点が良かったのかの記述が欲しいです。(16/5/16)

その他据置機

  • アフターバーナー 判定:良作 依頼日:13/9/10
    • 移植版の基本情報表がなく一覧と紐付けしにくい状態。一部に劣化移植作品も含むという事で、判り易い表示・構成への修正を希望。
    • 上の依頼者ではないが、総評がない事や、同ページ内にある『II』に評価点や問題点がない事も直す必要があると思われる。(15/06/23)
  • エアーズアドベンチャー 判定:クソゲー 依頼日:14/9/18
    • クソゲーまとめWikiの初期に執筆されたらしい、元要強化記事。現在は記述を増やしているが、元々内容が薄い上に編集者の記憶も薄れている戦闘部分はうろ覚え。正確な記述に直せる人求む。
    • 数少ない評価点である音楽面の記述も、できれば強化したい。
  • ゲイルレーサー 判定:劣化ゲー 依頼日:15/3/14
    • 元・要強化記事。元は評価点・問題点の欄が無く、「原作の存在」欄にそれらが混在している状態であった。
    • 文章の内容を最大限に尊重しつつ修正・整理してみたが、欄名が暫定的であり、そもそも内容が薄い。
    • また総評の末文に「本作がクソゲー」というような内容の記述があったので、最悪判定変更or追加の検討もあり得る。
    • 依頼主は未プレイ。SSの初期タイトルらしくプレイした方は多いと思われるので、どなたか加筆修正をお願いします。
  • けっきょく南極大冒険 判定:なし 依頼日:15/8/3
    • 総評の項目が欠けている。加筆できる方はご協力をお願いします。
  • ゴジラ・ジェネレーションズ 判定:なし
    • 旧「クソゲーまとめWikiバカゲー判定」としての執筆依頼が当Wikiに残っている。主に、ジャイアント芹沢博士をバカゲー要素として肯定的に捉えている文章だが、バランスに配慮しつつ記事へ適宜吸収させてはどうだろうか。
    • もし上記が実行されたら、バカゲー判定を付与することも検討したい。
  • 斬・歌舞伎 判定:バカゲー 依頼日:15/2/5
    • 元要強化依頼。改善はされたものの、総評がない。また、評価点や問題点が薄めなので強化希望。
  • 三國志12 判定:クソゲー 依頼日:13/4/22以前
    • 全体的に個人的感情がこもり過ぎで、文章に客観性が欠ける。
  • ジャッキーチェン 判定:なし 依頼日:15/7/24
    • 総評が無い。また、全体的に記事が薄い。
  • スペースチャンネル5 判定:なし 依頼日:16/5/7
    • 「判定なし」になっているが初代、続編とも問題点があまり記載されておらず、それ以上に総評で「良作」と書かれている。判定なしならそれに相応した総評に変更していただきたい。総評がこのままでいいのであれば、判定変更の申請を誰かにお願いしたい(当方ゲーム未プレイ)。
  • 戦極姫 ~戦乱に舞う乙女達~ 判定:クソゲー
    • 「余談」が少し言いがかりな気がします。ほかのメーカーの美少女ゲームがKOTYに載ったところでこのゲームに関係ないと思うのですが……
    • 上の依頼者の依頼は解決している様子だが、総評がないので加筆していただきたい。(15/06/23)
  • センチメンタルグラフティ 判定:クソゲー 依頼日:15/7/7
    • 設定が変というバカ要素の説明か、事前の宣伝とのギャップというガッカリ要素の説明が多い。クソゲー判定であるのだからクソ要素のみをまとめて記載し、バカ要素やガッカリ要素はそれと切り離して書くべき。
      もしクソゲーたるクソ要素がほとんどないのならば判定変更も考慮した方がい。
    • ↑意見箱で6月頭に「クソゲーではなくバカゲー」という意見があり、基本それを否定するレスはなさそう。判定変更でいいと思われる。
  • ソニック・ザ・ヘッジホッグCD 判定:良作 依頼日14/2/13
    • アクションゲームにおいて最も重要な操作性などが「前作より改善されていて及第点」としか書かれておらず、具体的な評価点について見えてこない。
    • 他の部分も全体的に雑な文章であるという印象を受ける。
      • ここで指摘されていた点をメインに加筆・修正してみた。
  • ディープブルー海底神話 判定:クソゲー 依頼日:15/7/24
    • 難易度が高いように見えるが、なぜか評価点では「簡単にはゲームオーバーにはならない」とあり、どちらなのか分からない。
    • 「2周目を完走した際にエンディングがあるのかどうか?」の検証求む。
  • 天外魔境 ZIRIA 判定:良作 依頼日:15/11/23
    • 要強化の方で依頼した懸案の内、総評の整理のみ未処理だったため、総評に含まれていた余談的内容、その後の展開に当てはまる内容を当該項目に移動したので総評が薄くなってしまった。書ける方に総評の追記をお願いしたい。
  • ナイトストライカー 判定:良作 依頼日:13/9/10
    • 上の依頼者ではないが、総評がないのも直す必要があると思われる。(15/06/23)
  • ブルー・シカゴ・ブルース 判定:良作 依頼日:15/10/1
    • PS/SS版のみのプレイヤーが執筆したため、基本情報表にそれ以外の機種の情報も載っていながら、機種ごとの違いがさっぱり分からない。
      • 音声リピート機能はPS版にはなくSS版にはあるとの事だが、記事ではSS版のみ言及しているため、他の機種にはないような書き方になっているがそれで正しいのだろうか?
  • MYST 判定:良作 依頼日:13/4/22以前
    • 移植版ベースで書きましたが、もしオリジナルであるPC版ベースで書ける人がいたら、記事の改訂とリンクの貼り直しをお願いしたいです。
    • PC版についての加筆ではありませんが、続編についてなど多少加筆しました。そういえば続編の記事も無いですね。後、全体的にやや主観的な表現で書かれているので(「満足のいく出来栄え」など)表現についても修正を入れた方が良いと思います。(15/08/10)
  • ライオットアクト 判定:良作 依頼日:15/7/14
    • 総評がほしい。内容ももう少し整理してボリュームを出せる気がするのだが。
  • ライオットアクト2 判定:なし 依頼日:15/7/14
    • かろうじて体裁を保っているレベルで全体的に雑。
    • 内容自体も「マップ面積はオブリビオンだかスカイリムだかと同程度らしいのだが、~」などいい加減で不明瞭な記述が目立つ。

携帯機全般

  • アタリミックス:ハッピー 10 ゲームズ 判定:なし 依頼日:15/6/28
    • 評価点・問題点がない。「特徴」が実質的な問題点となっている。
    • 正直、それを抜きにしても問題だらけな記事だと感じた。いちいち主観的な文章が多すぎる。キャッチフレーズもとりたてて言うほどの内容か?って思う。バージョン違いを入れて当然とか言われてもピンと来ない。編集者の独り善がりな空気に満ちているというのが個人的な印象。
  • いきものづくり クリエイトーイ 判定:良作 依頼日:15/04/22
    • 現在は元のソフトが配信停止しているため、そのバージョンアップ版である「大盛り! いきものづくり クリエイトーイ」についての加筆をお願いしたい。
  • エクスケーブ 判定:なし 依頼日:14/5/13
    • 文章の詰め込みすぎ感が強く、非常に読みにくく感じる。要所による改行を加えてみたが、それでも読みにくい。
  • 機動戦士ガンダムSEED 友と君と戦場で。 判定:なし 依頼日:15/6/24
    • 評価点と問題点がない(概要に一部含まれている)。記事も薄い。
    • 一部加筆・修正したが、まだ薄いので追記できる方はお願いしたい。
  • 逆転裁判シリーズ 判定:良作 依頼日:15/11/4
    • できることなら、どの場面設定が致命的なのかこのサイトでも具体的に指摘してくれませんか?
  • キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 判定:良作 依頼日:15/11/4
    • 「概要・特徴」の項目に、概要とゲームシステムの説明が混在してるのできちんとわけて整理してもらいたい。概要も概要らしい内容に修正を。
  • キモかわE! 判定:なし 依頼日:15/6/24
    • 評価点と総評がない。
  • クロスハンター トレジャーハンターバージョン/エックスハンターバージョン/モンスターハンターバージョン 判定:クソゲー 依頼日:16/1/11
    • カイマコト関連の記述を調整した方が良いと感じる。
    • 漫画版のパクリ問題はこのゲームを語る上で避けては通れない話題であり、また本人疑惑のある人間が暴れまわった事に関してもこのwikiが深く関わっている逸話なので、引き続き掲載するべきだと思う。
    • 問題はそれ以外。ゲームに関してはキャラデザでしか関わっていない人間であるにも関わらず、誹謗中傷を交えた彼の話題が必要以上に多い。
    • 例えば主人公のパクリ疑惑はやや言いがかり的な面がある。既視感のあるオリジナリティの欠けたデザインという程度であり(それも十分問題ではあるが)、テリー以外は元のキャラと言う程似ていない。例の漫画でトレスを乱発していたからこそ浮かび上がる話であり、わざわざ一番上に載せる事なのか。
      • 本作はゲームのwikiであり、システムの話題を優先すべきだと思う。キャラデザの話題は2番目に回す事を提案したい。
    • 評価点に「反面教師になる」的な事を載せるのもやりすぎだと思うし、引き続き掲載すべきと先述した騒動のくだりに関しても、証拠のあやふやな部分から扇動的に書いている部分が見られる。
    • クロスハンターというコンテンツ全てを扱う場ならともかく、ここはゲームの内容を中心に扱う場。ディレクターやプロデューサーといった立場でもないのにここまで取り沙汰すのはズレているように思う。
      • そもそも彼の悪行の大半は漫画のトレス、パクリの方がメインなわけで…
    • 関係者が同じくらい叩かれている『サンダーフォースVI』もその辺を整理した事なので、こちらもそろそろ見直したほうが良いのでは。
  • サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦 判定:クソゲー 依頼日:14/05/25
    • ページに「ゲーム自体の問題点について情報を求めています」との書置きがあったのでこちらで正式に依頼します。
  • 時空戦記ムー 判定:なし 依頼日:15/6/28
    • 評価点がない。
      • 未プレイの人間ですみませんが、記事を読む限りだと「仲間になるキャラクターが主人公以外に20人いる(但しそのうち2人は択一式)」、 「主人公の性別が選べる。この時代のGBのRPGでは珍しい。」、 「GB初期作品の割にはボリュームがある」、「レベル共有制など斬新なシステム」辺りが評価点に移せるような気がしますが、どうでしょうかね? もっとも、実際にプレイした方から「そんなもん別に評価点でもなんでもないだろ」とツッコまれる可能性はありますが…。
  • 忍道2 散華 判定:バカゲー
    • バカ要素については評価点で軽く触れられている程度で、総評でもバカゲーとは書かれていない。この程度ではバカゲーと言い張るには少々厳しい。
      • 記事全体の構成を見直すか、バカゲー判定の削除が妥当だと思われる。
  • SIMPLE DSシリーズ Vol.16 THE 探そう不思議なこんちゅうの森 判定:クソゲー 依頼日:16/6/7
    • 項目が概要と問題点しかありません。総評の加筆をお願いします。
    • マイナーゲーなので仕方のない面もあるが、可能であれば評価点を追加しゲームシステムをもうすこし詳細に記載してもらえば、未プレイのひとにも分かりやすい記事になるかと思います。
  • スーパーロボット大戦W 判定:良作 依頼日:15/06/21
    • 編集しようとしたところ、以前に大幅な整頓があったようなのでここで一応クッションを置いておく。
    • 各作品の過剰な追記は避けるとのことだが、スパロボ史上でもなかなか例を見ない「劇場版仕様のグラフィック・機体を捏造されたダイゴウジ・ガイ」は特筆に値するのではないだろうか? 検討願いたい。
    • 他作品のものはあまり聞かないのでなんとも言えないが、本作ならではの原作のネタを昇華させた内容はある程度触れたほうが良いのではないだろうか。
      • ガイ関連を軽く追記。
    • 記事内容を見るにフルメタやSEEDにもそういったネタがあるらしいが、あるなら冗長にならない程度に追記するくらいはいいのでは? キャラゲーの側面もあるわけで。
  • スターフォックス コマンド 判定:黒歴史 依頼日:16/01/19
    • 総評が総評らしい内容になってない。ゲーム性における問題点を踏まえた上で、本作がどういう立場にあるのかということを、きちんとまとめてもらいたい。
    • 16/04/22 ひとまず、既存の文章内容を膨らませる形で総評を整えてみた。確認願います。
    • 16/04/23 ジェームズの項目など、所々に記述ミスが散見されるので、修正しました。
  • たまごっちのピチピチおみせっち 判定:賛否両論 依頼日:15/8/31
    • 『たまごっちのプチプチおみせっち』シリーズの記事がないため、過去作との比較だけでなく、基本的なゲーム性についての説明が欲しい。
    • 未プレイだと評価点や問題点の意味がよく分からない。
  • 『ダンジョンメーカーシリーズ』 判定:『七魂』は良作、それ以外はなし 依頼日:15/11/24
    • 1:システムは一から十まで説明する必要は無いので、要点のみにして欲しい。
      • むしろ、登場人物一覧をつけたほうが依頼者にも別の作品だと納得していただけるんではないかと思えてきましたが。
    • 2:いずれの記事も評価点・問題点が薄いので強化して欲しい。
    • 3:シリーズ通してシステム上の共通点が多いので、「一作目『クロニクルI』の記事にのみ詳細を書いて他記事には一作目記事への誘導を設ける」あるいは「シリーズ別リンク記事(作成可能条件を満たしている)を作ってそこにまとめる」といった措置が欲しい。
      • 読み比べましたが、1日の流れが同じだけでシステムが似ているという主張はやや強引ではないでしょうか。『魔法のシャベル』側の依頼文はCOさせていただきました。シリーズリンクの作成義務はガイドラインにないようですので、提案者がご自由にご作成下さい。
      • 同じ用語で別のものを指すものとして、『I』ではアドホック通信で別ユーザーのダンジョンに入るポイントが「遺跡」だったのに対し、同じ機能が『II』では「鉱山」、『七魂』では「次元の扉」となっており、『II』では「遺跡」は弟子専用MAP(『II』にしかない要素)を指し、『七魂』では「遺跡」はダンジョンの地上部分など主人公が作ったのではない部分(『I』『II』にはない要素)を指すので、記事をまとめられるかと言われるとやっぱり難しいです。特に『七魂』の「遺跡」はストーリーの項目にも出てくるぐらい物語のキーとなっていますから。
      • 『七魂』執筆者ですが、『七魂』のみが良作判定ですので、凡作の『I』『II』を参照させるような記事構成は逆に不親切だと考えます。シリーズ別リンクはご提案者が記事下書きに草案を作ってくださればご協力できるかもです。
      • 上の方で『おさわり探偵』の記事を独立させよという意見がありながら、こっちでは「ページを統合しろ」というのはダブルスタンダードだと思います。『おさわり探偵』はCG使い回しでシステムの変更もない続編で、こちらは登場人物一新で新機能てんこ盛りの別の作品なのに。
    • クロニクルII』は、『クロニクルI』の続編なのか? それともマイナーチェンジバージョンなのか? 現在の説明では不明瞭なので加筆希望。
      • システムに似たところのある別のゲームなので、ストーリーにつながりはないと既に記載されているにもかかわらず続編やマイナーチェンジと勘違いされる人がおられるのなら、ページを分割したほうが良いのかもしれませんね。『七魂』は発売元がナンバリングタイトルを付けなかったぐらい、更に違うゲームです。
  • ダンボール戦機 判定:なし 依頼日:13/3/19
    • 現状、問題点項に大規模なキャラ紹介が収まっているが、どのような「問題」が生じているのかわかりにくいキャラも含まれているように見える。キャラ紹介の項を新たに設け、描写不足など問題点と思われるものとそれ以外を整理するとよいのでは。
  • テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3 判定:なし 依頼日:16/1/2
    • 「判定なし」となっているが、異様な量の酷評が書き込まれている。その内容も明確な問題点でないものがほとんどで、筆者の個人的な好みを「~という意見が多い」で一点張り。もちろん、そういった表現を否定するつもりはありませんが「主人公をパーティから外したい(プレイヤーの創った主人公がテイルズのキャラと一緒に冒険する、というのがコンセプトなのに)」「ボスが可愛い、だから再戦したい、仲間にしたい(当然、ストーリーに大きな矛盾がでる)」など、本当に大多数の意見なのか疑わしい物があります。
    • 確認の取れない噂、wikiとは関係ない愚痴、私怨的な個人攻撃(スタッフの○○が悪い~、このキャラが贔屓されてるのは○○だから~)なども修正をお願いします。カタログに掲載するうえで最低限の情報ソースが不足しています。
    • かなりの量を添削し、なんとか評価点問題点のバランスを1:1に整えました。とりあえずは判定に沿った記事になりましたが、少し前にコメントアウトを残した方がおられました。もしかしたら、その人が追加修正をするかもしれません。かなり急激な(一方的な)修正になったため反発を予想し、ひとまず様子見してからスリあわせていくつもりです。
    • テイルズオブ総合スレでも触れられていたが、

      貴方にとって参戦キャラが数人変更されたのが大事件であっても、ゲーム業界では(特に、キャラ数の多いお祭りゲームで)起こらないほうが稀です。そしてなによりも!たかが発表直後の情報で大激怒し、製作者を罵倒する態度が「ファンの中」「多かった」と騙るのは、ファンに対して非常に失礼です!これに対しては冷静に指摘してあげる気にはとてもなれません。

     というのは「自分が気にならなかったから問題点じゃない」と読める為、↑の添削も本当に大多数の意見を代弁するものなのか疑わしい。

  • 場合によっては要強化記事送り、もしくは記事白紙化・内容の下書き差し戻しも検討すべきかと。
  • デモンゲイズ 判定:なし 依頼日:14/7/3
    • 全体的に冗長でまとまっていない。その割に評価点や問題点が薄い。良い点・悪い点をもっとしっかり書いてほしい。
      • 全体的に冗長と言われても、個人の感覚も関係してくるので具体例に欠けます。記事のこの辺りが中だるみしている、と言った情報を求めます。
      • 一例としては、竜姫亭の説明で管理人のキャラ説明とシステムの説明が混ざっていて分かりにくい点などです。
    • 不要な情報やゲームの説明に関係ない情報も多い。公式サイトにもすべて載っているのにデモン一覧は本当に必要だろうか?
      • ゲームにおいてストーリー的にもシステム的にも極めて重要な要素といえるデモンが紹介されているのは別におかしくないと思われます。デモンというシステムがあります、だけでは説明になっていません。どんなシステムなのか説明し、具体例を挙げれば今のような形になるのではないでしょうか? 代表例だけ挙げようとしても、そもそも全てのデモンの能力が違うのですから無理な話ですし。
      • 説明が必要だというのは同意です。が、個々の特徴などは「攻撃や回復など様々な特徴をもっている」といった説明で十分であると思います。
      • 概要が会社の歴史から始まってる等、筆者が豆知識を披露したかっただけにも見える。
      • 取りあえず概要だけ簡単に書き換えてみました。意見を求めます。
      • 恋愛ADVでもないので「竜姫亭のゆかいな仲間達」なども不要に感じる(というか普通にネタバレしている)。そもそも特徴はシステムの解説をするところであってキャラクター評価などを書く場所ではない。
      • 見出しプラグインを多用しているのも読みにくさに拍車がかけているように思う。強調表示で十分。文章もバッサリとした改訂が必要に感じる。他の有名タイトルの記事なども参考に編集して欲しい。
    • 文章量自体はあるが、どんなゲームなのか伝わってこない。大きく手を入れる必要があると思う。
  • 電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 判定:改善 依頼日:16/1/29
    • 元改善判定だが、改善判定の基準変更に伴い内容を無理やり分裂。
    • 修正版のソースがない。総評がない項目があるので、追記希望。
  • 電車でGO! プロフェッショナル2 判定:改善 依頼日:16/1/29
    • 元改善判定だが、改善判定の基準変更に伴い内容を無理やり分裂。
    • 総評がない項目があるので、追記希望。
  • 電波人間のRPG3 判定:良作 依頼日:16/04/08
    • かなり個人的な見解が含まれますが、問題点に書かれている「息を吹きかけると表示されている電波人間が入れ替わる機能」の、軽微な音を拾ってしまいまともにキャッチができないことは、バスや車内でのキャッチが非常に有効(ゲーム中でもそれを想定したアナウンスがされている)である点を丸々と殺してしまっており、洒落にならないレベルの問題点だと思うので、もう少し厳しく書いてもいいのではないかと思いました。
      • この問題点はデバッグや実際にどんなものか実験していれば回避できた問題点であり、詰めが甘いというより多少サボっているのではないかと思ってしまう。
  • BIOHAZARD GAIDEN 判定:クソゲー 依頼日:16/2/16
    • 評価点がない。クソゲーであることに変わりはないが、他のクソゲーにも何かしら記述があるように、この記事にも作れないだろうか。
  • ファンタジーライフ 判定:良作 依頼日:16/01/12
    • ファンタジーライフはバージョンアップ版『LINK!』でシステムまわりの改善、新要素の追加等、無印版と比較して大幅に進化があるようです。
    • 初稿執筆者は『LINK!』をプレイしておりません。
      • そのため『LINK!』の記事を下に加筆をお願いします。
    • 『LINK!』からプレイした者ですが、自分の立場では『LINK!』のどこが改善されているのか分かりません。また『LINK!』の追加要素と無印版からあった要素の区別もつきません。
      こういう形式で強化されたソフトの記事だと、両方をやり込んだ人でなければ追記が難しいですね。
  • フェイト/タイガーころしあむ 判定:バカゲー
    • バカゲーの紹介記事にしては、バカ要素の記述がとてもあっさりしている。もう少し記事に華があっても良いのでは。
    • 続編のあっぱーについての解説も欲しいところ。(13/07/01)
      • とりあえず大雑把ですが、アッパーの記述を入れてみました。バカゲーぽっさの部分は加筆していませんが。(13/07/10)
  • 武装神姫BATTLE MASTERS』/『武装神姫BATTLE MASTERS Mk.2 判定:なし 依頼日:13/9/24
    • 前作で指摘されていない問題点が続編での改善点・問題点の前提条件になっている、続編にキャラクター紹介項が無い、など統一感に乏しい箇所があります。
    • 特定のキャラクターに対し「ありえない改悪」など贔屓目で感情的・曖昧な表現が見受けられます。
    • 両ページでの記述の見直し、ページの統廃合の検討の余地を感じます。
  • ブルーウイングブリッツ 判定:クソゲー 依頼日:15/1/15
    • クソゲーというには致命的なバグ要素もなく、当時の評価も雰囲気重視の凡ゲーレベルだったので判定なしが妥当と思われる。
    • また、要強化ではないものの記事が薄めなので、加筆できる人は加筆を。
  • ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア 判定:劣化ゲー/黒歴史 依頼日:16/5/21
    • インタビューや、企画に関する批判など、余談に書かれている企業問題に該当する部分の説明が非常に多いです。
    • 企業問題は6行以内という基準を踏まえて、もっと記述を削ったほうが良いと思われます。
    • しかし、不用意に削ったら余計な火種を撒きそうな予感。編集はポケモン総合スレでキチンと話し合ってからの方がいいかも。
  • ヨッシーの万有引力 判定:黒歴史 依頼日:2016/4/13
    • 「新規のシステムやゲーム性に対するプレイ意欲やとっつき易さを出すために既存のキャラを起用する」
      「原作の世界観やキャラだけ(もしくは世界観だけ)借りてゲーム内容自体はゲームオリジナル」というのは、
      本作に限らず他作品にもそれなりあるので、それ自体を問題点として強調する記事内容にはいささか違和感を禁じえない。
      本作で言えばゲームボーイの傾きセンサーを活かしたゲームという新しいシステムに馴染み易いよう、ヨッシーを起用したとも考えられる。
    • もちろん人気キャラなのだから原作の要素を活かして取り入れるべきだったという点に関しては同意なので、「ヨッシーである必要性がない」というところももうちょっと、上記の点にフォーカスした書き方に直した方がいいんじゃないかと思う。
  • ラングリッサー リインカーネーション -転生- 判定:クソゲー 依頼日:15/10/26
    • 特徴(ゲームシステムの説明等)の項目がないので加筆していただきたい。
      • 過去シリーズだと最大HP10固定などの特徴的な要素があったが、シリーズ作品の記事自体少ないので解説が欲しい。
    • 現在はVer1.1のアップデートにより、問題点の一部は解消されている。それらの点を考慮して今一度加筆すべきでは。
    • 評価点で【一貫して作曲を手掛け続けてきた岩垂徳行氏】とあるが、岩垂氏は『III』の作曲は担当していないはずなのでは?
  • ワールド・デストラクション ~導かれし意思~ 判定:不安定 依頼日:14/2/9
    • ストーリーを消した意味が分からない。総評が一行なのもいかがなものか。どうしてもクソゲーという事にしたい人もいるようなので可能なら判定変更も希望。
    • ストーリーに関してはCOで記述内容の正当性に疑問が呈されています。総評の薄さに関しては引き続き修正を要します。
  • WIPEOUT 2048 判定:良作 依頼日:13/9/4以前
    • カタログから良作Wikiへ移転(判定変更)した記事。その出発点の所以か、総評が無いので追記を希望。(14/11/09 依頼文修正)
  • 湾岸MidnightClub StreetRacing (GBA) 判定:不安定 依頼日:13/4/22以前
    • 移植元の記事はまだ無いのにゲーム内容そのものの説明が少なすぎて、独自要素や固有名詞を使った文章の意味が通りにくい。攻略に役立つパスワードを載せる以前に、基本的な部分の充実が必要かと思います。

アーケード

  • アーガス 判定:不安定 依頼日: 15/10/21
    • 評価点の項目がなく、良い部分が書かれていないため追記希望。
  • アクション刑事 判定:なし 依頼日:15/11/28
    • 元要強化記事。「特徴(ゲームシステム等の説明)の項目がない(Wikipediaにリンクを貼ってあり、そちらに説明をすべて丸投げしている)」「評価点と総評が書かれていない」という依頼内容のうち、特徴(システム)と総評については追記され解決されたようですが、評価点についてはまだ解決されていないようです。評価点の加筆が可能な方がおりましたらご協力をお願いいたします。
  • イー・アル・カンフー 判定:良作 依頼日: 15/7/14
    • ゲーム性についての問題点を追記願う。
    • 現状ではアーケード版中心の内容のようなので、ゲーム内容が異なるMSX2・ファミコン版についての詳細も必要なのではないか。
      • 内容の追加修正と、MSX・ファミコン版についての詳細を書き加えました。誤りや不足部分がございましたら適宜追加訂正よろしくお願いします。(16/6/12)
    • ファミコン版より先に発売されたMSX版がファミコン版の内容に準拠しているというのはどうにも奇妙が気がしましたので、少し修正させてもらいました(16/06/24)
  • 伊賀忍術伝「五神の書」 判定:なし 依頼日:15/11/29
    • 元要強化記事。要強化は脱したようですが、評価点が抜けたままのようです。加筆可能な方がいらっしゃっいましたらご協力を。
  • ガンダムトライエイジ 判定:なし
    • 評価点の項目が薄く、概要とゲームシステムの解説がごっちゃになっている。問題点の項もごちゃごちゃで読みづらい。
      ごちゃごちゃした部分をある程度細分化し、読みやすくしたほうがいいと思う。
    • ところどころ文章が稚拙であり、推敲を求む。
  • ギャラクシーウォーズ 判定:なし 依頼日:15/11/18
    • 要強化より移行。「評価点・問題点・総評がない」状態から加筆されるも、問題点の項が未だ欠けています。
  • クレオパトラフォーチュン 判定:良作 依頼日:13/4/22以前
    • 対戦モード辺りについて加筆希望。一応タイメモでプレイ済みの者ですが、対戦モードについてはやり込んでいないもので…
  • CODE OF JOKER 判定:不安定 依頼日:14/9/29
    • 過去の事例が長大過ぎるため、もう少しコンパクトにすべき。
      • 過去ver.のカード環境についてはまとめて記載しました(14/10/19)
    • 「問題点・賛否両論点」の記述が膨大すぎて、このゲームの本当の問題点は何なのか、むしろわからなくなっている。(14/10/28)
    • 記事はVer1.2『CODE OF JOKER-Re:Berth-』を基準に書かれているが、現在はVer1.3『CODE OF JOKER begiNNing』へとアップデートされているので、変更点の追記と記事全体の調整を希望する。(15/01/27)
      • 記事全体を修正しました。ただし「本当の問題点」は環境が流動的なうえに様々な意見があると思われるため殆ど削っていません。簡易的なまとめとしては総評が機能すれば良いと思います。(15/3/30)
      • イベントやEXブーストによるカード追加も比較的頻繁に行われており、環境の変化も激しい為、環境遍歴は今後も記述が追加されていくなら『戦国大戦』の記事のように分割する方法も検討するべきなのでは。
  • サイコニクスオスカー 判定:なし 依頼日:2015/01/22
    • 記事の大半がゲームルールの説明に終始しており、評価・批評がほとんど書かれていない。
      • 名作・良作まとめの執筆依頼を元に追記されたものの、いまだ記述は薄いので記事の充実化を。
  • THE HOUSE OF THE DEAD 4 判定:良作 依頼日:15/5/14
    • 元要強化依頼。元々3作品(1、2、4)をまとめたページだったのを個別に分けたページだが、問題点の記述が抜けたままとなっている。
    • 別件だがシリーズ内でタイトルの表記揺れ問題も解決する必要がある。
  • ジービー三部作 判定:なし
    • 記事構成は修正したが、ボムビーとキューティーQの違いがウィキペディアに投げっぱなしなのはいかがな物か。
    • 要強化依頼を出した方や、↑の修正依頼を出した方とは別人ですが、『ボムビー』と『キューティーQ』の総評が無いままなので、加筆できる方はご協力をお願いします(15/07/13)。
  • 消防士 BRAVE FIRE FIGHTERS 判定:なし
    • 記事の体裁を整えたが、相変わらず薄い記事なので、要加筆。
    • あと、ゆりかもめに存在していたらしいスペシャルバージョンのプレイ経験者がいたら、スペシャルバージョンの詳細も求む。
  • スイマー 判定:なし 依頼日:15/11/29
    • 問題点がないので追記希望。
  • スカイランサー 判定:なし 依頼日:15/9/15
    • 現状の書式に合わせて記事内容を整理したが、元の記事に総評になるような記述が見当たらなかったため、総評を作成することができなかった。総評を書くことが可能な方がいたら加筆していただきたい。
  • スペースインベーダー DX 判定:なし 依頼日:15/10/9
    • 記事内では「SFC版(『The Original Game』)がアーケード版からパロディモードを削除した家庭用移植」のように書かれていますが、調べたところ「SFC版が先に発売される→それにパロディモードを追加したものがアーケード版(逆移植)」の模様です。
  • 戦国大戦 判定:なし 依頼日:15/08/16
    • 勢力システムと武将選定の項含め全体的に情報が古く、現VER(3.1)環境での解説について加筆希望します。
  • ソニックウィングス 判定:良作 依頼日:2015/05/01
    • 「格闘ゲームの要素をシューティングに昇華させ」た作品であるという観点から書かれているが、説得力に乏しく執筆者の持論の域を出ていない。より明確で論理的な書き方をする必要があるだろう。
      • 本作と格ゲーの類似点を探すならば「自機を個性的なキャラクターたちから選べる。8人という数は初代スト2と同じ」「順番ランダムの前半面→順番固定の後半面という面構成は格ゲーのCPU戦に近い」「乱入自由」あたりか?
    • スタッフのコメントやインタビューなどで、格闘ゲームを意識して作ったという明確なソースが存在するのであれば、それを書いて欲しい。
    • 本作を弾幕シューティングと定義していることに違和感を覚える。世間的には「いわゆる彩京弾が飛び交う彩京系シューティングの始祖」とみなすのが一般的であり、弾幕シューティングとは考えられていないはずである。
    • ↑「弾幕」に関する記述を削除しました。確かにゲーム性も弾幕ではなく、究極タイガーや雷電に近いものだと思いましたので。
    • 尚、格闘ゲームの要素云々に関しては自分もソースがないため現状のまま放置しております。(16/04/08)
    • 全体的に手直しを行った。何かと格ゲーと絡ませるような記述が多く、それらに関しては殆どを修正。また全体的に移植版と特徴が混同してしまっているため、それについても仕分けを行った。(16/04/09)
    • ↑確認しました。移植版との混同にかんしては自分も盲点でした。他にも手を入れてくれたもので現状問題はなくなったかな?(16/4/14)
  • 太鼓の達人 判定:良作 依頼日:13/2/25以前?
    • バージョンごとの違いも出来れば頼みたい。シリーズの転換点となった7や未だ人気の高い10など。
    • バージョンごとに記事を立てることも検討したい。
      • DDR等でもそうだが、この手の音楽ゲームのバージョン違いは、逆にまとめろと騒動になる可能性もあるので、意見を募ってからにしてもらいたい。
      • バージョン違いをページ内に立てました。
    • 特徴・評価点の項など『太鼓の達人』についての説明しているのか「太鼓の達人全般」について説明しているのか分かりにくい。
      • 「特徴・評価点」に関しては「ゲームシステム・特徴」に変更し、AC1から変わらない点・BEMANIとの比較を中心に書きなおしました。ただしBEMANIについては未プレイなため不備があるかもしれません。
  • タイムクライシス4 判定:良作 依頼日:15/01/19
    • 建て主は移植版および「ビッグスリー」を持っていないので、プレイ経験者の追記・修正をお願いします。
      • 移植版に関して微力ですが追記しました。
    • また「ゲームのB級っぽい部分」は賛否両論部分に執筆しましたが、そこまで批判が出なければ評価点に移してもいいかもしれません。
  • CHANGE AIR BLADE 判定:なし
    • 大会動画等を見ても後衛超有利には見えない(回避困難な前衛攻撃も多数存在する)。普通に機体性能差とプレイヤースキルで勝敗が決まるゲームに見える。
  • 中国龍 判定:なし
    • 一部バカゲー扱いでも良さそうなもの(ボーナスステージが亀叩きや変な踊りの野球拳等)が有るなど、作品ごとの差異について追記しようと思ったが、どれがどれだったかネットでは調べてもわからずじまい。情報求む。
  • 超人学園ゴウカイザー 判定:良作 依頼日:15/10/28
    • 良作判定の根拠に乏しいので判定相応に補強を。トレースシステムは問題点の方に比重が置かれており、現在の記事では実質声優とキャラデザくらいしか評価されていない。
  • テラフォース 判定:なし 依頼日:16/6/18
    • 要強化依頼から移動。以下ページから引用
    • 実のところ、難易度が低いのは前バージョンの問題なのか、新バージョンのバランス調整の影響なのかが不明。どなたか情報求む。
  • 電車でGO! 判定:なし
    • できれば「EX」についての情報も追記して欲しい。
    • ↑執筆依頼(セガ据置機)のページに「EX」の記事の依頼文がありました。記事ではPS版もAC版の補足扱いとなっているので、「EX」も依頼を元に記事への加筆修正をお願いします。
  • 怒首領蜂大往生 判定:不安定/賛否両論 依頼日:13/5/27
    • 「高難易度=問題点」一辺倒の記事内容を見直す(例えば、一般プレイヤーをふるい落とした点や上級者を魅了した点の整理や前作からの進化点の提示等)必要があるのではないだろうか。
      • 高難易度の列挙も客観性・具体性に欠け(特に1周目。難易度曲線については具体例で少し補足したが)、一部の上級者にしか到達できない2周目と緋蜂の記述に比重が置かれてしまっている。
      • 本作の緋蜂が稼働半年で陥落の一方で最大往生の陰蜂が稼働1年以上経っても未陥落。難易度で言えば良作の怒首領蜂最大往生と同じくらいだと思う。
    • PS2版の「コンテニュー・シミュレーションモードやスーパーリプレイが最初から制限がない」という仕様への批判は、分量を割いてそこだけを挙げるほどの問題ではない。最初から無限コンテニューのゲームは幾らでもあるし、コンテニュー使用だと2周目には行けないという制約がある。むしろシミュレーションで細かな設定ができる・スーパーリプレイを含むリプレイ中の自機を操作できるオーバーライド機能など他のSTG移植になかった要素など評価点に触れるべき。
    • 不安定ゲーの基準が「客観的にみてゲームバランスの非常に悪いもの」とされたため、該当しなくなる可能性あり。記事が修正された場合、内容によっては判定変更をする事になるかもしれない。
      • (16/6/22)なんか高難度!高難度!!高難度!!!みたいな書かれ方で記事の体制(いわゆる評価点・問題点が書き分けられていない)ので、グラフィック・BGM・世界観を評価点に、難易度とエレメントドール関連を問題点に整理。
  • ドンキーコング 判定:良作 依頼日:15/9/1
    • 「その後の展開」や「その他関連作」という余談のような項目がある一方で、肝心の総評が抜けている(「総評」という項目名だけのものがCOされている)。加筆できる方はご協力を。
  • 忍者くん 魔城の冒険 判定:良作 依頼日:15/1/8
    • 全体的に薄い。シンプルなゲームとはいえ、特に長所の記述はもっと欲しい。
    • まったく知らない作品なので今まで記事を読んでいませんでしたが、本日読んだところどうも総評も書かれていないようです。上の依頼者の方とは別人ですが、加筆できる方がいましたらご協力をお願いします(15/9/3)。
  • バーチャファイター 判定:良作
    • 概要が概要でない。評価点などの項目を作って全体の整理を求める。
    • バーチャファイターリミックスからリダイレクトされたが、リミックスの項目がない。というか家庭用についての記述が皆無。作品ごとの変更点、評価等の違いがそれなりにあり、バージョンアップ版も複数あるので、それぞれについて記事の増強もしくは個別記事作成をすべきかと思う。(14/11/14)
    • とりあえず、概要らしい概要に書き換え、システムに関する説明の部分は「斬新なコンセプト・システムの数々 」という項目で分けておいた。そのあたりがゴチャゴチャなので整理・修正をお願いします。(15/4/17)
    • 問題点の記述をお願いします。(16/5/5)
    • "ハドソンでは獣化の駆け引きを売りとした『ブラッディロア』など等…。" これはVFではなくFVからの影響なので、"PSまたはPS互換基板で多くのメーカーが格闘ゲームを出すようになった。"といった感じの内容に差し替えて欲しいです。(16/5/14)
  • パックマンバトルロイヤル 判定:なし 依頼日:15/11/28
    • 元要強化記事。「売れなかった、専用筐体がでかい等、プレイヤー側目線ではない問題点が書かれている」「評価点の項目がない」という依頼内容のうち、問題点については解決されたようですが、評価点は何も書かれておらずまだ解決されていないようです。評価点を加筆可能な方はご協力を。
  • 爆烈ブレイカー 判定:バカゲー 依頼日:15/11/4
    • 特徴(ゲームシステムの説明等)の項目がなく、未プレイの人間にはこれがどういったゲームなのかいまいちわからない。一応概要で「メインショットとボムは機体毎に固定、サブウエポンはアイテム取得によって変化」「プレイヤーは最初に性能の違う6機体のうちどれかを選択する」とあるが、詳しい説明がなく違いがよくわからないのでもうちょっと詳しく書いていただきたい。
    • また、評価点や問題点(難点)の記述量も少なめなので、可能ならば加筆していただきたい(あくまで「可能ならば」なので、無理に増やす必要はないです)。
  • BLAZBLUE 判定:なし
    • あまりにも長いのでキャラ設定及び世界観の問題点や二番煎じ疑惑、メディア展開なんかは個別ページ作成や削減などをするべきでは?
    • アニメ化も決まりグッズ売り上げも良好なゲームにしては「ストーリーとキャラクター性」の記述が批判的すぎないか?
      • 良く練られたストーリーも人気の一因となったのだから個人的には(好き嫌いが出ることも挙げつつ)評価点に上げてもいいと思う。
      • ↑記述を変えつつ評価点に上げてみました。
    • 家庭用の記述を増やせないか? ストーリーモードや熱帯環境の良さは勿論、非常に丁寧なチュートリアルも家庭用BLAZBLUEの大きな評価点の一つなハズ。
    • 作品ごと(CT、CS2作、CP)に記事を分割したほうがいいのでは、というより、分割したいという提案。
      • 意見箱で提案してみては? 個人的にはGGXXの記事を参考にする形で記事内の記述で十分と思う。
  • ミズバク大冒険 判定:なし 依頼日:15/11/26
    • 元要強化記事。「評価点と問題点が欠けている。」という依頼内容のうち、評価点に関しては追記され解決されましたが、問題点が抜けたままのようです。加筆可能な方はご協力を。
  • ミライダガッキ 判定:なし 依頼日:14/08/02
    • 要強化依頼を経由してこちらへ。全面改訂により体裁の必要最低限は整ったが、どちらかというと内容の薄い部類なので、特に評価点について加筆希望。
  • むちむちポーク! 判定:バカゲー 依頼日:15/11/10
    • 現時点の記事では問題点がゲーム性以外の面だけに絞って語られており、ゲーム全体の出来に関しては「ありがちなバグや未完成な点はない」のひとことで片付いているが、バグや完成度うんぬんは商品として満たすべき最低限のラインなので追いとくとして、「ゲーム性そのもの」に純然たる問題点は全く存在しないのか? ……と、未プレイ者として読んでて疑問に思った。
      また、賛否両論点も、ケイブシューティングのファン層から見た観点に留まった記述になっているのが気になる。
    • この点を踏まえ、シューティングファン、ケイブシューティングファン以外のユーザー層にも作品の本質的な良点・問題点・賛否点が伝わる記事になるように修正をしてもらいたい。
  • 妖精物語ロッドランド 判定:良作 依頼日:15/11/08
    • 以前は要強化依頼記事。その後対応されたものの、良作とするには評価点・総評の記述が弱いため、こちらへ移行。
    • 場合によっては、判定変更議論をお願いします。
  • ルナレスキュー 判定:なし 依頼日:15/11/26
    • 元要強化記事。「評価点、問題点、総評の項目が欠けている」「全体的に記事構成がWikiの標準になっていない」という依頼のうち、評価点と総評の不足と記事構成については直されて解決されましたが、問題点に関しては欠けたままのようです。加筆可能な方がおりましたらご協力をお願いします。
  • ロストワールド・ジュラシックパーク 判定:不安定
    • スペシャルバージョンの詳細についての追記希望。
    • 上の依頼者とは別人ですが、特徴(ゲームシステム等の説明)の項が抜けており、未プレイの人間にはこれがどういったゲームなのかいまいちよくわからないので詳しい方は加筆をお願いします(15/9/3)。
      • 昔やりこんだ者です。記憶を頼りに大幅加筆しました。間違いや主観的な部分があるかもしれませんのでわかる方修正お願いします(16/05/15)。
  • LORD of VERMILION III 判定:なし 依頼日:15/06/15
    • アップデートによるミスリルリーグの追加とシェラハの弱体について、該当する項目がCOになっています。手直しお願いします。
    • 中盤からの記載が主観に偏っているので全体的な修正をお願いします、煽り関連等の過大表現やただの一プレイヤーによるトレース騒動など全く関係ないどうでもいい記載が多い。
    • 使い魔関連の記載もランカーによって日に日に評価は変わっているうえにギルガメッシュはデメリットがきつくて上の方ではそこまで数は多くない、頂上や動画で頻繁に動画を見れる環境上、強さの評価を決め付ける記載はこのゲームでは不要だと思われる、特に2chのLOVスレなどは愚痴や批判などが9割で進行しているのでこれを評価の参考にするのは不適切である。
      • シェラハの一件やメガイラとギルガメッシュの比較に関して大幅にカットし、前に書かれていた「死滅したら~」を書き直し賛否両論のところに加えました。リーグ追加に関することはゴルプラルーパーの自分にはわからないので編集お願いします。(2015/06/22)
      • 追記しておく追記しておくと「難癖つけておく」みたいな感じの記載が多すぎてどうしたもんかねこりゃ、なんか拡張表現も多すぎるしフリーズが1日に何回も頻発するとかデマも記載されとる
      • 大まかに追加と修正をしておきました、前までの記事はあまりに難癖が多かったのでちゃんと今現在の状態とユーザー関連の記載も追加、LOVに限らないので余談のとこは削除しました。
  • 湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNE 判定:なし 依頼日:16/03/12
  • コピーカード、厨車、無関係な話題への修正及び削除依頼に出した内容への対応ありがとうございました。またその依頼に関しては対応がなされたため削除しました。(2016年3月13日)
    • 貢ぎへの批判そのもの(それに乗じた運営、制作側への批判)は問題点として取り上げても良いと思いますが、要はそれが長すぎるというのが記事の問題だと思います。TA以外のモードをほとんど詳細に紹介しているためだと思われます。引き合いに出してるBEMANIのうち特に搾取要素が強かったと問題点に取り上げているbeatmania18の記事と比較しても、こちらも相当な搾取要素があった上、湾岸同様に運営がかなりの愚行を犯していたようですが、内容量はそこまで長くありません。(2016年3月13日)
  • ↑確認済みですが確かにそうでしたね。失礼致しました。記事の内容の整理と言う形で何とかしようと思います。但し内容がちゃんと合うように調整する都合上、時間が掛かりますがその点をご理解頂けれたら幸いです。
    • 記事の中で「これは何に対して言ってるのか?」と思われないようにもするので端折り過ぎない範囲で修正中です。
    • ここまで詳細に書いた理由は、一つ一つの貢ぎ要素が他と比較しても明らかに悪質であると言う物が大きいと判断した為です。ゲームの問題点として統合する形なら大丈夫でしょうかね。
      タイムアタックに関しましては特に貢ぎと言える要素が見当たらないと判断した為、書いていなかっただけです。
    • 予定としては(3ヶ月ルールで出来なかった)5DXの詳細の記述が解禁される3/15以降になりますが宜しいでしょうか。5DXも貢ぎ以外の面での問題点(神戸の早朝バグ等。当日現在でも未修正のまま)がかなり散見された事もありますので編集過多規制になる事も視野に。(2016/03/13)
    • ↑了解です。
    • また、ここではお互いに意見を交換したため長くなってしまったと思うので、一部双方の意見を勝手ながら削除いたしました。バックアップとしてPC内のメモ帳にコピペしてとっているので、もし削除したことで不都合があるという連絡があればまた戻します。(2016年3月14日)
  • ↑確認しました。(2016/03/14)
  • 修正しました。ついでに5DXに記事を対応させました。(2016/3/15)

パソコン

  • RPGツクール(PC-98シリーズ) 判定:なし
    • 一応、アスキー発売のPC-98版RPGツクールはDante98だけではないので、タイトルを『RPGツクールDante98』にしてはどうだろうか。
      (『チャイムズクエスト』を併記することも考えられるが、Dante98シリーズとは制作コンセプトが異なるため不適切。まあ、レビューしてくれる人がいるかどうかではあるけど。)
  • イース・オリジン 判定:良作
    • ストーリーとシステムだけで肥大化しているように見える。
  • 鎖 -クサリ-判定:良作
    • 要強化というほどでもないかと思ったんでこちらに。良作判定ならそれなりに評価点の内容充実はしっかりして欲しい。このジャンルの記事にありがちな薄さで良作たる理由が伝わってこない。
    • 総評にボリューム不足・陵辱要素が薄いというマイナス点が出てくるが、それが総評以外で全く説明されていない。問題点の節で説明すべきかと。
      • 未プレイなので的外れな意見かもしれないが、総評のマイナス点はかなりクリティカルなものではないだろうか? 更新の動きも特に無く、判定なしが相応の様に思う。これらから修正依頼よりも判定変更依頼向きのページだと思う。
  • つよきす2学期判定:劣化ゲー 依頼日:16/5/15
    • 問題点項の「何も変わっていないシナリオ」節について。
      • 「本当にそのまんま」「リメイクと言った方がしっくりくる」「ほぼ前作と同じ」「テキストには僅かな変更点しかなく」とあるが、これはテキストの一字一句がほぼ使いまわしである(そして「僅かな変更点しかな」い)のだろうか? しかしその場合、続く『「コピペの痕跡が見える」とまで言われたほど』という文章は「コピペの痕跡が見える」のではなく「コピペが殆どである」ではないのか。
      • 「テキストには僅かな変更点しかな」いのであれば「コピペの痕跡が見える」が、文章そのものの使いまわしは「コピペの痕跡が見える」程度なのであれば「テキストには僅かな変更点しかなく」が、それぞれ誤解を招く表現だと思える。
      • 恐らく後者な気がするので、「テキストに僅かな変更点しかなく」箇所の適切な修正がベターかと。また文章は書きなおされているが大まかな流れなどがそのまんまである、という明示あるとより親切かもしれない。具体例があるとモアベター。
    • 「原画」節について。
      • 絵のタッチがよく似ており、「○○円以下ならボイス付き原画集として買うのもアリ」というポジティブな評判の存在が明記されていて、更に「開発中から別人であることは発表されていた」のならこれを問題点項目に放り込むのはアンフェアでは。
      • 少なくとも賛否両論的な項目を立ち上げてそこに計上するか、いっそ原画そのものはイラストレイターの変更をものともせず前作のクオリティを受け継いでいるとして評価点項に入れてしまっても良いと、記述だけ読むと判断できてしまう(なおその上でとはいえ騙されたという気分を否めないユーザーもいたという意味で「原画詐欺」という表現に触れてもいいと思うが)。
    • 以上、2作目は未プレイなので識者の判断を待ちたい。
  • ファンタシースターオンライン2 判定:なし 依頼日:14/6/3
    • 記述されている文章が多すぎ、regionで隠していてもなお膨大になっているのは問題。事件関係、開発者側の態度などをもっと短くまとめて読みやすくしてほしい。
    • 他にも、詳しい内容を別Wikiを参照するように言っているにもかかわらず、事細かに問題点を上げてるのも膨大になりすぎる要因だと思われる。ここはスッキリさせるべきだと思う。
      • その別Wikiの記述を見てみましたが、言い掛かりなどが目立ちましたので参照させるべきではないと感じました。なので現在ある物から3分の1ぐらいまで縮小した物を書いた方が良いかもしれません。
      • 多少削ってもあまりにダメな要素が多すぎますからね。とはいえとっくに修正された過去の記述や重複箇所などは現状との混同を避けるためにも最小限にとどめるべきだと思います。あと別Wikiのリンクも外部に迷惑かかる可能性ありなのでやめたほうがいいかと。
      • 宇野涼平氏に関する記述ばかりが削減されているのは意図的で不当な編集だと思われます。
      • ↑同意。宇野氏が『シリーズ私物化』という点でゾルゲレベルで嫌われてるのは事実なのに、なぜかそこ『だけ』毎回削減されるのは明らかに不当。本人がやっているといわれてもしょうがないかと。
    • 重複箇所や無駄の多い記述を削り、全体的にシェイプアップしました。完全とは言えませんが以前よりはだいぶまとまったと思います。
    • ダメな点を書いても速効で消す or COしたり、膨張表現に書き換えて自分にとって都合の良い記述にする編集者が多すぎませんかこの記事。消した理由やCOした理由が書かれないのは意図的に編集合戦を狙っているようにも思えますし、意見箱でも「直せ」だの「書く必要のないことまで書いてる」と文句を言う野外が多いだけで具体例もまるで挙がってきません。もう記事自体を削除していいんじゃないでしょうか。
      • カタログとして「詳細」があまりにも多すぎるのも問題だと思われます。また、少なからず編集者の感情が入り込んだ内容が幾度も書かれていましたので、今後も更新スピードから記事内容が増加していくのは確実ですし、批評部分をいっそばっさりと切ってしまうのもよいかもしれません。
      • ここまで詳細になったのは「そんな事書かれても分からん。もっとはっきり書いてくれ。」といったような意見があったからだったような気がしますが。間違っていたらごめんなさい。
    • このゲームの根幹はなんだかんだ言っても、1オンラインで全国のプレイヤーと一緒に遊べる点、2レアアイテムの探求、3理想の脳内彼女を作成してパンツがどうこう着せ替えがどうこうが新たに加わり、この3つにしか大別されない。その1つ旧作にあったレア武器独自のギミックが再現できてない事とかもっとゲーム内容について書いたほうが良い。(2と3に不服で引退した者より)
    • 事あるごとに悪意丸出しで改変する編集が多すぎる。これがこの記事の最大の問題点。
    • 文章量が多い割に説明不足。プレイ経験者でないと理解できない記述が多く、未経験者の目からは、瑣末な点をあげつらって重大事として騒ぎ立てているように見えてしまう。また「こんな重箱隅のような事しか書けないのだから、きっと問題点の少ない良作ゲームなのだろう」という印象も受ける(15/03/03)。
      • プレイ未経験者に対して分かりやすく書こうとしても、遊んでみないと分からない問題だらけなゲームなのでその辺は仕方のない事かもしれません。一見何も問題も無いようなですら別の要素が作用して悪い要素に変貌しているのがこのゲームなので…。
      • ある程度の時間プレイしないとわからないのは当然だけど、読みやすさを重視して文章量考えて記述する編集者がいる一方、文句言いながらも長時間プレイしてバイアスかかってる編集者が粗探しを無駄に増やして修正が追いつかない。酷いと同行内で否定>肯定と書いてある部分でも否定>肯定>もう一度同じ内容で否定と追加で編集されてる、つながっていない部分を持ち出す等編集的にも未熟。
    • 上記でも上がっているけどギミック周りも必須でしょうね。触れておく必要がある問題も多いですが各難易度における人口の問題、ソーシャルゲームに匹敵するイベント頻度、緊急クエストがもたらしているゲーム全体への悪影響、エンドコンテンツの空周り、戦略性の無いゴリ押し前提のゲームバランスの存在、粗悪なUI、チャレンジクエスト実装で露呈したプラットフォーム間のも大、悪評の多いストーリー。最低限の記述に抑えるとしてもこの8つの点は触れておくべきでしょう。
    • 個人的な案ですが、いっそのこと記事を2つに分けてみるのはどうでしょうか? ゲームそのものとは別に登場人物の記事が独立して存在している逆転裁判4という例を見れば不可能というわけではなさそうですが…。特に情報量が膨大になりそうな「緊急クエスト」や「火力重視の不安定なゲームバランス」部分を分けると少しは見やすくなるかと。
      • 色々な話題の度に引き合いに出されるが、そもそも逆裁4のアレは手を付ける人がいないだけで、非推奨状態で統合が何度も提案されてる。少なくとも参考にすべきページじゃない。
    • 透過処理絡み部分にツッコミ所あるんだが……透過処理関連の公式コメントは半分事実だぞ。大半の出回ってるグラフィックボードはDX11ベース寄りで作ってるせいで、PSO2が基準にしているDX9性能が控えめになってるのもある。加えてDX8→DX9移行時に起きたハード関連の変革絡み。XP→Vista移行時に起きた問題スペックだらけのPC。あとPSOとPSUはローポリ表現で、PSO2はハイポリ寄りの表現で作ってるから、その辺の負荷のこと考慮してないような……。一部の編集者、当時のハード事情と最新ハード事情の仕組みをよく分からずに書いてるんじゃないか? (PSUの時は互換性問題で封印掛かってたのに過ぎないが)
  • F.E.A.R. 2: Project Origin 判定:なし
    • クソゲー側にあった記事のためか、評価点が薄い。無理に増やせとは言わないが、カタログ相当の記事レベルには書いてほしい。
    • やや記事として雑なので、ストーリーや総評も加えて充実させてほしいところ。
  • ランス・クエスト 判定:賛否両論 依頼日:15/4/11
    • 問題点のうち、パッチで改善した部分をひとまとめにしてほしい。
    • 記事を読む限りでは改善判定も加えたほうが良いように感じる。
      • パッチ込みでも判定そのものが変わっている訳ではないので改善には当たらないかと。
      • パッチを当てる前はクソゲーって書かれてるようだけど、そこまで酷くないのなら修正してほしい。クソゲーレベルで酷かったなら改善判定に当たるよ。(前:クソゲー、後:賛否)
  • リトルバスターズ! ~Refrain~ 西園美魚密室殺人事件!? 判定:なし
    • 何故か要強化で問題提起に対する返答がないまま統合で問題解決みたいな感じになってしまったので、修正依頼に残しておきます。
      • 何より内容が簡素過ぎて理解しづらい。サスペンス風味だからなためネタバレはかなりシビアで取り扱いが難しいのでしょうが、ちゃんとネタバレ考慮を行っているのだから、評価点・問題点と分けるならちゃんと本編の内容に絡めたちゃんとした追記が必要。
      • 内容がいかんせん理解出来ないので「判定なし」になっている理由も今一読み手としてはわからない。判定を付けるのであれば統合化しようがしっかり記事にすることを意識した内容にしてください。出来ないのであれば余談として文章で触れる程度に改変すべきではないでしょうか。