判定なしゲーム一覧(AC)

判定を明記しない「鬱ゲー」を除き、いずれの判定も持たないゲームの一覧。

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(なし)」が該当する。

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アークエリア STG なし UPLらしさを存分に詰め込んだSTG。爽快感は抜群だが、連打ゲー。
ART OF FIGHTING 龍虎の拳 外伝 ACT なし ぬるぬる動くモーションは評価されるも、外見が地味なSNK格ゲーはやっぱり人気が出にくい。
アームドF STG なし 違いのわかるニチブツファンは要チェック。
アイカツスターズ! TCAG なし 大ヒット作品『アイカツ! -アイドルカツドウ!-』の続編。基本的には前作と同じだが、変更点に粗が多い。
アウトゾーン STG なし 燃費悪すぎな最強宇宙仕事人がゆく。
赤い刀 STG なし プレイヤー有利システム、ここに極まれり。世界観やBGM、ヒロインの太もも等は大変好評だが、目玉システムが大味すぎた。
アクション刑事 ACT なし 思い通りに動かない。なんでこんな操作性にしたんだ!
ASTEROIDS STG なし 海外ではアタリ黄金期の名作として有名だが、日本ではあまり知名度を得られていない。
Ataxx PZL なし 単純明快なパズルだが敵はグロい。
アトミックロボキッド STG なし 荒廃した世界をロボは行く……
アラビアン ACT なし 世界観はアラビアンだがBGMは運動会。壷の取り方がスコアの鍵。
アレスの翼 STG/ACT なし グラフィックは美しくアイデアも世界観も素晴しいが、ゲーム内容はお粗末。
アルペンスキー STG なし 2D視線でスキーが滑れるが、操作性のクセが少々厄介。
UNDER NIGHT IN-BIRTH EXE:late FTG なし 虚ろの夜は新たなる領域へ。新キャラを迎え、バランスも一新されたニューバージョン。
イー・アル・カンフー ACT なし 対戦型格闘ゲームの源流の一つと言えるゲーム。
E.D.F. STG なし 悪い出来でもなければ、良作と呼べるものでもない平凡シューティング。故に即効で埋もれた。
イスパイアル STG なし ゼビウス』に似てるとは言ってくれるな。サイケでエスパーなメカシューティング。
ACT なし ループレバーを採用したトップビューアクション。KOFシリーズでおなじみのラルフとクラークのデビュー作。
伊賀忍術伝「五神の書」 ACT なし トンデモ世界観丸出しの「ニンジャ」ゲームという、まあよくある話。
イグジーザス STG なし これといった個性が少ない作品だが、ダライアスシリーズのルーツ的な存在でもある。
1941 Counter Attack STG なし 最も時系列が古い19シリーズ。グラフィックとBGMは大幅進化、そして難易度も大幅上昇。
1942 STG なし 記念すべき19シリーズの元祖。アドリブ重視だがなかなか手強い難易度。
インセクターX STG なし 衣替えした『中華大戦』。虫系だけどコミカル路線だから、絵的には安心。
インディ500 RCG なし 「インディ500」を題材にしたセガゲー屈指のリアルを体感出来るレースゲーム。
ウェディングラプソディ etc なし さぁ、結婚しましょう。
ウォーザード ACT/FTG なし 剣と魔法の対戦アクション。
魚ポコ ACT/PZL なし 弾幕シューだけがケイブじゃない。玉を弾いて、揃えて消す。単純明快。
宇宙戦艦ゴモラ STG なし 一際目を引く鈍重な自機。しかし、問題点は自機の当たり判定にあらず。
ウルトラマン フュージョンファイト! TCAG なし
ウンジャマ・ラミー 音楽 なし 傑作音ゲーの妹。兄はあまりにも偉大すぎた。
エアガイツ ACT なし 操作系の複雑さから敬遠された、全方位自由移動型3Dアクション格闘ゲーム。
エアバスター STG なし スクロールスピードを使い分けて疾走感や緊張感を演出。
8マン ACT なし ゲームは遊びやすくて良い出来だけど、原作からかけ離れすぎ。何のキャラゲーなんだ。
エグゼドエグゼス STG なし 真のクリアを求めて、目指せ1000万点。
エクセリオン STG なし クセの強い操作性に慣れられるかが鍵。背景はとても凝っている。
SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS FTG なし CVSと比べると明らかに劣化している。初心者ガン無視。効果音が紙。
エスプガルーダII STG なし あっさりめの前作から一転、ほぼ初心者お断りの新稼ぎシステムと狂気じみたボス達により濃い味付けに。
X-MEN VS. STREET FIGHTER FTG なし ストリートファイターシリーズのキャラが超人化。永久コンボも盛りだくさん。
オーダイン STG なし コミカルで華やかで普通に面白い2D横シュー。ショップの店員が密かに人気らしい。
Over Drive RCG なし 世にも珍しい縦画面擬似3DRCG。
オーライル STG なし 出回りが悪い上に癖も強いマイナーゲーム。
おてなみ拝見 TBL なし 1台あれば安心のテーブルゲーム詰め合わせ。
オトカドール TCAG なし 「魔法少女+リズムゲーム」という珍しいコンセプト。子供向けの見た目とは裏腹に解りづらい部分あり。
オトメディウス STG なし え、グラディウスシリーズに女の子が!? できらぁ!
か行
ガーディアンズ/電神魔傀2 ACT なし 前作同様の面白さは健在だが、ストーリーが意味不明すぎた。
ガーディアンフォース STG なし 多方向スクロールと全方位攻撃。食べ合わせは悪くないのだが。
カードで連結!電車でGO! TCAG なし 不遇な鉄道カードゲームの中では健闘した方だが、バランス面での甘さが悔やまれる。
快傑ヤンチャ丸 ACT なし アイレムのアクションゲームは(バランス的な意味で)やんちゃで困る。
仮面ライダーバトル ガンバライド TCAG なし 家庭用ライダーゲーより迫力も小ネタも多いぜ! ……それはそれでいいのか?
CAPCOM VS. SNK MILLENNIUM FIGHT 2000 / 同 PRO FTG なし むしろ『ストリートファイターII VS. THE KING OF FIGHTERS』。
CAPCOM FIGHTING Jam FTG なし かつて一世を風靡したカプコン格ゲーの凋落ぶりを示す、手抜き臭漂うゲーム。
カラス STG なし 斬って斬って斬りまくるシューティングには見えないカルトシューティングゲーム。
カルテット ACT なし 遠い日のカルテット(四重奏)。
餓狼伝説 宿命の闘い FTG なし 必殺技が「必殺の技」だった頃の格ゲー。
餓狼伝説2 新たなる闘い FTG なし 特筆すべき点はいろいろあるけど、やっぱり某くの一が一番目立つ。
餓狼伝説3 遥かなる闘い FTG なし 後の人気シリーズの礎となった作品。ただこれ自体はやや微妙。
カンガルー ACT なし タイトル通り、世にも珍しい動物が主人公。
ガンスモーク STG なし 3つのボタンを使い分けて難関だらけのステージを攻略していくウエスタンシューティング。
ガンネイル STG なし 高難易度ゲーの雄・NMKが放つ倍率シューティング。目指せ×100!!
ガンバスター STG なし バスターァ……ではなく、初の国産FPS。
ガンダムトライエイジ TCAG なし ガンダムシリーズ初の子供向けカードゲーム。しかしその実態は……
ギガンデス STG なし 大変良く出来ているが名作とは程遠い。
GITADORA Tri-Boost 音楽 なし オンラインやセッションなどの要素が強化されたが、それだけにプレイヤーボード関連のごたごたが無ければと悔やまれる。
GUITARFREAKS 4thMIX & drummania 3rdMIX 音楽 なし ENCOREステージ追加、機種間で楽曲統一。
GUITARFREAKS 9thMIX & drummania 8thMIX 音楽 なし ギタドラシリーズで古川が唯一システムサウンドを担当した作品。
GuitarFreaksV & DrumManiaV 音楽 なし 難易度詐称の多さやギタドタワーの不評など、粗が目立ったVシリーズ初代作。
GuitarFreaksV6 & DrumManiaV6 BLAZING!!!! 音楽 なし イトケン参戦。しかし出尽くした感が強い。
GuitarFreaksXG & DrumManiaXG 音楽 なし 『V7』と基本収録曲やデザインを共有しつつ、独自の要素を搭載。
GuitarFreaksXG2 & DrumManiaXG2 Groove to Live 音楽 なし APPEND FESTIVALなどの他ゲームのコラボあり。
キックライダー 音楽 なし 蹴り入れでバイクどもをクラッシュさせるバイオレンスレースゲーム。
キッドのホレホレ大作戦 ACT なし 『平安京エイリアン』をアレンジ。可愛らしい見た目に反してバイオレンス。
機動戦士ガンダムSEED 連合vs.Z.A.F.T. ACT なし vsシリーズの転換点。ゲームセンターに新風を巻き起こせ、ガンダム!
機動戦士ガンダム EXTREME VS. ACT なし アクションゲームで初めてクロスボーンガンダムが使えた。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. MAXI BOOST ACT なし ドライブを組み込んだことで派手な内容になるもゲームバランスがガタガタに。
機動戦士ガンダム 連邦VS.ジオン ACT なし ゲーセンで一年戦争の幕開け。
キメラビースト STG なし 敵を捕食できるグロSTG。日本ウケは望めなかったか。
キャディラックス 恐竜新世紀 ACT なし 原作の知名度の無さで超マイナーに属してしまったベルトアクション。
キャプテンコマンドー ACT なし カプコン製ベルスク第2弾。ラスボスのとんでもなさが今も語り草に。
キャメルトライ ACT なし ステージの方を回す新感覚トラックボールゲーム。ボリュームは少なめ。
ギャラガ'88 STG なし 名前通りの正当進化。敵も進化してくれればいいのに。
ギャラクシアン3 STG なし 上には上がいた。「ナムコの本気」は、プレイヤーの思い出の中に今も生きている。多分。
ギャラクシーウォーズ STG なし 「ミサイルそのもの」の自機と火の玉特攻システムが異色。
ギャラクシーフォース STG なし ACの大型筐体ゲー、ここに極まる。ほぼ現存しない事が最大の難点。
ギャルズパニック ACT なし 線で囲ってギャルを脱がすストレートなゲーム。意外と女の子の使いまわしが激しかった。
GALLOP STG なし 身を切るSpeed、魂を委ねるShoothing Game……
キューティーQ ACT なし ジービーシリーズ3作目。
キング&バルーン STG なし インベーダールールでキングを守れ。でも、攫わせると面白(?)ボイスが聞ける。
クイズ クレヨンしんちゃん クイズ なし 記念すべきゲーム化第一弾。普通だけどキャラゲーとしてはいい出来。
クイズ三國志 知略の覇者 クイズ なし 三国志の国取り合戦とクイズの融合作。
クイズ殿様の野望 クイズ なし 戦国志の国取り合戦とクイズの融合作。
クイズマジックアカデミーV クイズ なし 鬼畜難度の昇格試験。QMAシリーズが初めて体験するつまずき。
クイズマジックアカデミーVI クイズ なし 急ぎすぎた改革はプレーヤーの戸惑いと不満を生んだ。「この後、何人か消えます」
クイズマジックアカデミーVII クイズ なし ロマノフ先生ー! 「まさか私が(次回作で)消えるとは…」
空牙 STG なし ゲームとしては平凡だが、演出やBGMなどが光るシリーズ筆頭作。ディフェンダー連射はチートフラグ。
くにおの熱血闘球伝説 ACT なし アクション面の出来は良いのだが、高すぎる難易度とネタにしてもやりすぎなラスボスは問題あり。
Cop 01 ACT なし サウンドが革新的なだけの平凡な横スクロールアクション。
GROOVE ON FIGHT ~豪血寺一族3~ FTG なし 新しい事を色々試した意欲作ともいえが、過去三作程のヒットには至らず。
クレイジー・クライマー2 ACT なし 世界観だけじゃなく難易度もクレイジー。
クレイジーバルーン STG なし トゲに触れたら即ボカン。早すぎた電撃イライラ棒。
逆鱗弾 STG なし あの二大名作STGの後に出たのがまずかった……
ゲイジングバトルベース etc なし なんとガンプラを使って遊べるゲーム。だが……
恋のホットロック ACT なし BGMに全ての力が注ぎ込まれており、世界観はハチャメチャ。
甲虫王者ムシキング TCAG なし 革新的なカード販売方式と筐体フランチャイズシステムが、至極単純なジャンケンゲーを超ヒットタイトルに押し上げた。
甲虫王者ムシキング 対戦バトラーズターミナル TCAG なし 大ヒットシリーズの最終作はあまりに尻すぼみな結果に。
コズモギャング・ザ・ビデオ STG なし 『ギャラクシアンシリーズ』の系譜を受け継いだ、コミカルギャングシューティング。
コラムス ACT/PZL なし 落ちゲーの大発明の一つ「連鎖」を産み出した。
さ行
Circus ACT なし ブロック崩し初期のヒット作の一つ。トリッキーなピエロの機軸が厄介。
サーカスチャーリー ACT なし サーカスをモチーフにしたアスレチックアクション。単純故の難しさ。
サイコニクスオスカー ACT/STG なし ロボット版グラディウス。癖のない操作性。
サイドアーム STG なし 低難易度故の長くない寿命を静かに終えたが、モビちゃんはもう少しだけ生き延びた。
サイバトラー STG なし 切りまくりのロボSTG。惜しむべく秀作。
サイバリオン STG なし トラックボールでドラゴンのブレスを撒き散らす、異色STG。
サイコソルジャー ACT/STG なし アテナシリーズ第2弾はソンソンライクの歌う横スクロールアクションシューティング。
SNKの人気キャラ、麻宮アテナのデビュー作
SOUND VOLTEX 音楽 なし ネットクリエイターによる楽曲を大々的に取り上げているため、従来以上に好みが分かれる音ゲー。
THE KING OF FIGHTERS '94 FTG なし 格闘の祭典開催。後の人気シリーズの初代作品。
THE KING OF FIGHTERS '95 FTG なし チームエディット導入でお祭りゲーらしさが増した。バランスは二の次だが。
THE KING OF FIGHTERS '96 FTG なし 基本ルールを大幅に変更。以降のKOFの定番となるが、これ自体の出来は悪い。
THE KING OF FIGHTERS '99 FTG なし 新生KOFは初っ端から地味だった。何かと不遇な『ネスツ編』の幕開け。
THE KING OF FIGHTERS XIII FTG なし 安心のKOFクオリティ。前作を全て捨て去った。
サスケ VS コマンダ STG なし 忍者大戦インベーダー。残骸という名の撃ち返し弾。
ザ・ディープ STG なし ディープ三兄弟の末弟。
ザ・ニンジャウォーリアーズ ACT なし 正義とは、水のように不定なものである。
ザ・バウンティ ACT なし 『リバーパトロール』のアッパーバージョン。
ザ・ハスラー TBL なし 平凡ではあるが、堅実で出来が良いビリヤード。
サムライスピリッツ 天草降臨 FTG なし 一撃必殺のバッサリ感はどこへやら。
サムライスピリッツ 天下一剣客伝 FTG なし いろはゲー……は大袈裟かも知れないが、他キャラ涙目。
サムライスピリッツ零 FTG なし 原点回帰。コンボ偏重から一撃重視に戻ったが、バランスは……
侍日本一 ACT なし 侍ならば、一撃に全てをかけるのだ。
沙羅曼蛇 STG なし グラディウスシリーズ2作目。美麗な演出は当時のシューターを驚嘆させた。
沙羅曼蛇2 STG なし 前作の焼き写しが目立つ続編。コナミSTG凋落の始まり。
三刻志 PZL なし 上海』亜流作。背景の女の子が可愛い。
サンダーストーム etc なし 美しすぎるLDゲーム。同ジャンル最大の売り上げを記録している。
サンダーゾーン STG なし 名作ゲームの姿はどこにも見あたらない! あるのは秀作と凡作とペンギンだけだ!
ジービー ACT なし ピンボールとブロック崩しの中間、という地味な位置に落ち着いてしまった。
シーファイターポセイドン STG なし スクーター強奪ゲー。お前のスクーターをよこせ!
ジェミニウイング STG なし 「ガンボール」をどう使いこなすかが鍵。
紫炎龍 STG なし 『大王』の後継作にして、代わり映えの薄い半ばコピーゲーム。
地獄めぐり ACT/STG なし ごく普通のゲームの主人公を、なぜ坊主にしたのか。むしろ雑魚のグラがすごい。
ジッピーレース RCG なし レトロ感溢れる2D縦スクロールのレースゲーム。幅寄せしてくる意地悪な敵車を避けろ。
シティコネクション ACT なし 未成年の女の子が無免許運転(?)で世界中を暴走し、パトカーに追われながらダーリン探しをするゲーム。
City Bomber RCG なし レースゲームとしては申し分ない出来だが、シューティング全盛期の陰に隠れてしまった。
忍 -SHINOBI- ACT なし ゲーム界では数少ない正統派忍者。難易度の高さも忍者らしい?
私立ジャスティス学園 LEGION OF HEROES FTG なし 分かりやすいシステムとキャラが魅力。ゲーセンでは流行らなかったが家庭用移植版は好評。
ジャングルキング ACT なし 趣向の異なるステージが4つあるが、ボリュームは無い。
上海 PZL なし シンプルなルールのパズルゲーム。中毒性高し。
獣王記 ACT なし 獣人への変身シーンのインパクトは強いがゲームとしては凡作。
消防士 BRAVE FIRE FIGHTERS STG なし 腕が疲れたら終了。ある意味リアル消防士シミュレーターゲーム。
ショーリンズロード ACT なし イー・アル・カンフー』の番外編的位置付けの作品。
ジョジョの奇妙な冒険 未来への遺産 FTG なし この凶悪極まりない鳥を作ったのは誰だぁッ!!
ショックトルーパーズ ACT/STG なし 90年代後期ではあまり見かけなくなった縦アクションシューティング。3ルートのステージを8人が行く。
ショックトルーパーズ セカンドスカッド ACT/STG なし 前作のゲームシステムを継承しつつも、さらなる改良を加えたシリーズ続編にして最新作。
シンクロニカ 音楽 なし 太鼓の達人に続くバンナムの新作音ゲー。作りは悪くないが、あらゆる点が地味すぎて現行機屈指のマイナー機種に。
真サムライスピリッツ 覇王丸地獄変 FTG なし 良くも悪くも一般的に近づいたサムスピ。
新スーパーリアル麻雀 Hi☆Paiパラダイス TBL なし 脱がないガチ麻雀。その往生際の悪さは感心しない。
スーパーコブラ STG なし スクランブル』の弟。
スーパーストリートファイターII FTG なし 新キャラ参戦に音源グラフィックが大幅進化。でも肝心の対戦バランスが……
スーパースラムズ -FROM TV ANIMATION SLAM DUNK- SPG なし 人気バスケットボール漫画をベースとした2Dスポーツアクション。
スーパー戦隊バトル ダイスオー etc なし スーパー戦隊夢の勢揃い! 悪の組織涙目。
スーパーパックマン ACT なし 国産におけるパックマンシリーズの第二弾。鍵で扉を開けてフルーツゲットだ。
スーパーリアル麻雀 PII TBL なし アニメーションも難易度も最高。その美しい裸身を見れずして散っていったプレイヤーは後を絶たず。
スーパーリアル麻雀 TBL なし 初代は脱衣もギャルも一切なしの硬派趣向。
スーパーリアル麻雀 PIII TBL なし 女の子が二人に増えて使うクレジットも2倍だな!
スイマー ACT なし 野生児が川辺を泳いでアイテムを回収するワイルドなゲーム。
スカイアラート STG なし メトロが唯一手掛けたシューティング。いわゆる『雷電』の亜流作だが独自性に乏しい。
スカイランサー STG なし 画面中央の上下しか行動範囲のないロボによるインベーダータイプのシューティング。
スクーターシューター SGG なし 敵がバカだとゲームにならない。
スクランブル STG なし 『スーパーコブラ』の兄。ディフェンダーとの血縁関係は……
スタージャッカー STG なし 残機は命の回数じゃない。戦力だ。引き連れる残機が全てを左右する。
スティールクロニクル TPS なし KONAMIが送るCO-OPアクションシューティング。稼働当初は「有象無象のTPS」の域を出ない凡庸な出来であった。
スティールクロニクルBe TPS なし 多数の新要素を追加したバージョンアップ。もうパクリとは言わせない。
スティールクロニクルBe XROSS ARMS TPS なし PvPの新イベント「XROSS BATTLE」実装。白熱のメトロン争奪戦にSTEを燃やせ!
ストライダー飛竜2 ACT なし 「こんなの飛竜じゃない」と否定的な意見も目立つが、ゲームとしては決して悪い出来ではない。
ストリートファイター FTG なし 歴史的大ヒット作である『ストII』のご先祖様。リュウとケンしかいないけど。
ストリートファイターII'TURBO FTG なし 対戦バランスは大幅改善。でも結局は微調整で新作扱いされてもねぇ。一説では海賊版対策とも。
ストリートファイターZERO FTG なし グラフィックがアニメ調に。『ファイナルファイト』からもキャラクターが登場。
ストリートファイターIV FTG なし 10年ぶりの新作。グラフィックが3Dに生まれ変わった。
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション FTG なし 家庭用発売の後に稼動した新バージョン。
スペースパニック ACT なし 横視線の『平安京エイリアン』というべき作品。しかし、決して完全模倣という訳ではない。
スペランカー ACT なし 決してクソゲーではありません。辛口アクションはネタでしか語られないのだろうか?
SF-X STG なし ニチブツとカルブレの異色コンビが生み出した横インベーダーシューティング。
スラップファイト STG なし 東亜シューティングの2作目。『グラディウス』方式のパワーアップシステムと豊富な隠し要素が特徴。
青春クイズ カラフルハイスクール etc なし THE IDOLM@STER』のルーツがここにある。
聖戦士アマテラス STG なし やっぱり実写のインパクトはすごい。
セクションZ STG なし AからZまでのセクションに立ちはだかる難関を乗り越えろ。
SECTOR ZONE STG なし おい磯野、セクターゾーンしようぜ!
ゼビウス3D/G STG なし 時代の波に飲まれたファードラウトサーガ最終章。偉大な元祖を超えることは出来なかった。
ゼロガンナー STG なし 個性はあれども「劣化レイストーム」の一言で済まされてしまいがち。
ゼロガンナー2 STG なし 360度全方位攻撃のゲーム性を強く押し出す方向に進化したが、起死回生の一作には至らず。
戦国大戦 TCAG なし 三国志大戦』のノウハウを持つセガが送り出したTCAG。
戦場の狼 ACT/STG なし 媚がなければ仲間もいない。孤独の戦士が敵基地にカチコミする硬派なるカプコンゲーの一角。
Centipede STG なし うねうねと動くムカデ敵達を倒してキノコ畑を守れ。
SOLAR ASSAULT/REVISED STG なし 3Dシューティンググラディウス。なぜコナミは闇に葬ったのか。
ソルディバイド ACT/STG なし 剣と魔法の王道ファンタジー世界を舞台とする横スクロールアクションSTG。
ソンソン ACT/STG なし コミカルアクションシューティング。上り下りできる6ラインの段差が特徴。
た行
ダークシール ACT なし
大王 DAIOH STG なし これ自体はマイナーだが、後の『デザエモン』と『紫炎龍』のルーツとなる。
タイガーヘリ STG なし 東亜プラン初のシューティングかつ、業界で初めてボンバーを搭載した記念作。
太鼓の達人(新筐体) 音楽 なし 新筐体への変更。シリーズ初のネットワークサービス対応。
だい好キッス etc なし ときめきメモリアル』の系譜を踏んだアーケードミニゲーム集。愛しいあの男にアプローチを。
大旋風 STG なし 地味なのは紛れもない事実。でも地味で何が悪いというのだね?
ダイナマイト刑事2 カリブの海賊編 ACT なし 操作性とアイテムの種類以外はすべて劣化。パワーアップ要素は失敗だった。
タイムギャル etc なし ゲーム性はともかく貴重で有名なLDゲーム。わざとミスしてえっちぃミスシーンを見る人も多かった。
タイムトンネル ACT なし 縦視線の汽車操作ゲー。後の『電車でGO!』のルーツ……なのは多分気のせいだろう。
タイムパイロット STG なし 360度方向をショットで撃ちまくる、タイムスリップシューティング。
タイムパイロット'84 STG なし 外観が前作とはあまりにも変わりすぎた続編。でも出来は悪くない。
タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES FTG なし カプコンキャラ対タツノコキャラの異色の作品。
WECル・マン24 RCG なし 鳴り止まぬスキール音、直線ドリフト。
ダブルドラゴン3 ロゼッタストーン ACT なし 動きはアレだが、遊べない事は無い。
ダライアス STG なし 三画面分ものスクリーンと充実した音響設備で遊ぶ普通の横シュー。演出面では時代を代表する作品だった。
堕落天使 -The Fallen Angels- FTG なし 全体から漂う暗く陰鬱とした雰囲気は他格闘ゲームではなかなか見られない。さすが彩京。
ダンジョンズ&ドラゴンズ シャドーオーバーミスタラ ACT なし 攻略法を知っているか否かで天国と地獄。
DanceDanceRevolution (2014) 音楽 なし
Dance Dance Revolution X 音楽 なし シリーズ10周年記念作。しかし、革命の瞬間(とき)とはとても儚いものであった。
Dance Dance Revolution X2 音楽 なし ボス曲は好評。ただイベントがイマイチ。
Dance Dance Revolution X3 VS 2ndMIX 音楽 なし 前作に比べると劣化。人により差ができる解禁方法もネック。
Dance Dance Revolution SuperNOVA 音楽 なし 版権曲大量削除。メーカーまでライトユーザーを突き放そうというのか?
CHANGE AIR BLADE STG なし 一度ボス側をやってみたかった、そんなあなたにお勧め。バランスは不平等だけど。
チャイニーズヒーロー ACT なし スーパーチャイニーズシリーズのルーツ。ステージクリアで残機全快サービス。
チャタンヤラクーシャンク ACT なし スポーツ格闘から発展した空手ゲーム。なぜ爆発する。
中華大仙 STG なし 西遊記っぽい中華風世界観が特徴。
中国龍 PZL なし 上海』の亜流。内容は脱衣するだけで平凡。
超鋼戦紀キカイオー FTG なし 適当に操作するだけでも技が出る3D格闘ゲーム。あのネタこのネタに思わずニヤリ。
超時空要塞マクロス STG なし 良く出来た平凡なSTG。細かい原作再現がにくい。
ツインイーグル STG なし リアルなグラフィック、ボーカルBGMなどは評価されるも、ゲームとしては……
DJボーイ ACT なし そこの暗いの! こんなところを読んでないでこのゲームの記事を読みまくろうぜ!
ディグダグII ACT なし 前作は穴掘りゲーだったが、今回は島陥没ゲーです。
ティップタップ ACT なし 放火で殺されかけた探検家が、ジャングル内に潜む犯人のゴリラに凄惨な復讐をする野生のサスペンス。
ディフェンダー STG なし 操作形態は取っ付きが悪かったものの、横方向スクロールという新しいスタイルを打ち出した。
デススマイルズII 魔界のメリークリスマス STG なし 未完成STG。前作が築いた人気を一気に冷え込ませ、ケイブのアーケード事業縮小の原因となった。
出たな!! ツインビー STG なし ACツインビーの2作目。コミカルさはそのままに、メルヘンなエッセンスが加えられた。
鉄拳 FTG なし あの人気シリーズの一作目のコンセプトは下世話なものだった。
デモンブライド FTG なし アルカナシリーズバッドEDを彷彿とさせる閉鎖された関東で契約者たちが舞う。
テラフォース STG なし 遊びやすくて初心者に優しい、と言えば聞こえはいいが、アーケードゲームとしては規格外なヌルい難易度で短命に……
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX FTG なし ファン待望の電撃文庫オールスター格闘ゲーム。
良好なバランスは評価されるも、偏ったキャラクター選出や微妙なセガとのコラボ要素など難点も。
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION FTG なし 『電撃FC』のアップデート版。良好なゲームバランスは受け継がれたが、キャラクター関連の問題は更に悪化。
TEL雀 [脱衣麻雀] なし 自分が負けても脱衣する脱衣麻雀! やったぁ!
電車でGO!/EX SLG なし 毎日眺めている風景がゲームに!「電車運転ゲーム」として一大ブームを巻き起こした。
電車でGO!2 高速編/3000番台 SLG なし やったね、路線が増えたよ!
電車でGO!3 通勤編/ダイヤ改正 SLG なし 上級者向けの「鉄人モード」が追加。
電脳戦機バーチャロン フォース ACT/STG なし カードと連動するアーケードゲームの道を拓いた、限定戦争第三の戦場。
ときめきメモリアル 対戦ぱずるだま PZL なし コナミが送りだしたパズルゲーム。告白するためにライバルを蹴落とせ。
ときめきメモリアル ~おしえてYour heart~ etc なし ときめきセンサー(ウソ発見器)搭載。君のときめきをあの子に伝えろ!
ドギューン!! STG なし 一つのゲームに色々詰め込みすぎた。
Dr.トッペル探検隊 STG なし タイトーとカネコなのに割と普通なシューティング。でもどことなくシュール。
トップシークレット ACT なし 数少ないラバーリングアクション。アーケードだから難易度はトップクラス。
怒首領蜂II STG なし 台湾の雄IGSがあの名作STGを浄化-K.O.-。その内容にシューターは驚愕-PANIC-。
ドラゴンブリード STG なし 飛竜に乗り降りできるロマンチックな高難度横STG。情報規制による知名度DOWNが痛い。
ドンキーコング3 STG なし ジャンルが変わり、マリオもいない。だから何って事はないはずなのだが。
ドンキーコングJR. ACT なし 今度はコングの息子が主役。悪い奴(マリオ)から父親を救い出せ。
首領蜂 STG なし 東亜の魂ここに。続編の影響が強すぎて影が薄いのが悩みの種。
な行
ナイトスラッシャーズ ACT なし スプラッター色の強いベルトスクロールアクション。これもデコだからこそできたことか。
ナイトメア・イン・ザ・ダーク ACT なし 東亜プランの『スノーブラザーズ』の影響を受けたゲーム。良アレンジだが、殆ど注目されることは無かった。
ナイツオブザラウンド 円卓の騎士 ACT なし この中世戦争を生き抜くには、大斬りとガードを覚えなくてはならないのだ。
ニュージーランドストーリー ACT/STG なし 飛べない鳥が難関アクションに挑戦。その儚さに萌える。
忍者ハヤテ etc なし タイムギャル』の陰に隠れてか、若干知名度は劣る? 良くも悪くもアニメ的な忍者もの。
忍者プリンセス ACT/STG なし セガ初のギャルゲー疑惑。姫様くのいちを操って、悪に乗っ取られた城を取り戻せ。
ネオジオバトルコロシアム FTG なし 対戦バランスは悪くないが、鬼畜CPU戦のせいで短命に終わった不遇作。
ネオ・ボンバーマン ACT なし ボンバーマンのバトルで任意ワープし放題って言うのはどうかと思うんだ。そんなシンプルなボンバーマン。
脳開発研究所クルクルラボ etc なし 通信対戦ミニゲーム集は万人向けゲームになれたか。
ノストラダムス STG なし この2人にボムなど必要ない。『雷電』とは似て非なる脱ボムシューティング。
NOVA2001 STG なし 爽快感を追及したのは良かったが、見た目が地味だったのが悔やまれる。
は行
VS.テニス SPG なし
VS.ピンボール TBL なし 対戦はできるが、同時プレイはできない。なんとも中途半端。
VS.麻雀 TBL なし
パーフェクトビリヤード TBL なし いつになったら終わってくれるの?
バイオアタック STG なし 体内に侵入してショットで病を破壊する、ミクロの決死圏シューティング。
覇沙夢 PZL なし はさもうぜ! ドマイナーな『上海』亜流作……?
パック&パル ACT なし 国産におけるパックマンシリーズの第三弾。新キャラのミルたんに萌えるゲーム?
パックマンバトルロイヤル ACT なし アーケードでやる価値はあるのか?
BATSUGUN STG なし 東亜プラン最後のシューティングは、難易度を抑えたごく普通の出来であった。
バトルギア4 RCG なし カスタマイズ性はぶっちぎり。NPCとの戦いには謎の力が絡んでくるが……
バトルファンタジア FTG なし 「初心者向け格ゲー」は茨の道。モノ自体は良く出来ている。
バーニングフォース STG なし 可もなく不可もない擬似3DSTG。天現寺ひろみを試験に合格させよう。
バミューダトライアングル STG なし 入力デバイスが弱点。本作自体も次元の狭間に消え行く運命だったか。
バルーンボンバー STG なし タイトー自ら送る、地面を死守するインベーダー亜種。
バルガス STG なし これ自体は標準的なSTGだが、カプコンゲーのルーツがちらほら。
HAL 21 STG なし ゼビウス』っぽい気もするが気にするな。SNKの数少ない良心(難易度的な意味で)。
ハレーズコメット STG なし 守るべきものを背負って戦う過酷さを教えてくれる鬼教官。
パワードギア STRATEGIC VARIANT ARMOR EQUIPMENT ACT なし 敵味方とも攻撃力がインフレした、恐怖のロボ世界。
パンクショット SPT なし ゴールに入れるためなら何をしてもいい、ラフプレイし放題のバスケ。
バンダイク ACT なし 肉を食ったらポーズをとる! これが男のルール。
PUMP IT UP 2015 PRIME JAPANESE EDITION 音楽 なし 海外メーカーによるDDR亜種。日本版独自の楽曲も。
BeatStream 音楽 なし マルチモニターによるビジュアル特化の新音ゲー…なのはいいが、萌えに偏りすぎた収録楽曲・癖のある操作系統・過去最悪の連動で評価を落とした哀しき新機種。
beatmaniaIIDX 9th style 音楽 なし シリーズ初のネットワーク対応となったが、新基板の検証が進んでいなかったのか問題が多発。
beatmaniaIIDX18 Resort Anthem 音楽 なし 曲だけは良かった。曲だけは。
beatmainaIIDX19 Lincle 音楽 なし システム面では前作よりマシになったが、引きずってしまったマイナス点も存在。
beatmaniaIIDX 20 tricoro 音楽 なし システム大幅変更。赤イベまでは評価は良かったが・・・。
beatmaniaIIDX 21 SPADA 音楽 なし 様々な機能が追加され便利になった一方、値上げ等マイナス要素も目立つ。
beatmaniaIIDX 22 PENDUAL 音楽 なし デュアルバージョンという新しい試み。しかし、ほとんどのイベントが不評。
beatmaniaIIDX 23 copula 音楽 なし 何故か「電車」にこだわった世界観。改善した点もあるが、まだ所々に粗が目立つ。
P-47 STG なし 地味だが出来は良い、割と平凡なシューティング。NMKの優しさを垣間見た。
ビジランテ ACT なし 残念ながら『スパルタンX』超えは成し得なかった。
百獣大戦アニマルカイザー TCAG なし 乱暴に言えば、動物版『ムシキング』。
百獣大戦グレートアニマルカイザー TCAG なし
ファイナライザー STG なし ひたすらに地味な平面ロボットシューティング。決してロボット体当たりゲームではない。
プーヤン STG なし 牧歌的な見た目と物騒なゲーム内容のギャップで客を呼んだ。
ファイターズヒストリー FTG なし ゲームは上出来だが、あまりにもあの人気作に似すぎた故の問題に……
ファイターズヒストリーダイナマイト FTG なし プラットフォームを移して心機一転。ご~っついタイガーバズーカじゃ!!
ファンキービー STG なし 蝿のような外見の蜂を操作するゲームなんて、後にも先にもこれくらい。
フィールドゴール ACT なし アメフト風ブロック崩しゲーム。『アルカノイド』のご先祖様。
フェニックス STG なし トリッキーに動く敵を撃破するインベーダー形シューティング。
フェリオス STG なし XEXEX』と並ぶ、プレイしにくいSTG。
ぷよぷよSUN ACT/PZL なし 太陽ぷよの導入は失敗だった。シリーズ迷走の始まり。
プライマルレイジ ACT なし 今までありそうでなかったような気がする、恐竜対恐竜の格闘ゲーム。
ブラストオフ STG なし 外見・内容とも、ファンでもそうとは気付きにくい続編。
フラックアタック STG なし 珍しいコナミ製の縦STG。BGM以外は目立つ要素に乏しかった。
ブラックドラゴン ACT なし ダメージですっぽんぽんになる漢のダンジョン。魔界村の系譜を持つ硬派アクション。
ブラックハート STG なし 銀河一後方攻撃に強い戦闘機ではない。薄暗い白昼夢のようなファンタジーSTG。
BLOODY ROAR FTG なし 獣に変身して戦え!
BLOODY ROAR2 FTG なし 一応進化してはいるが、バランスが……
フラワー STG なし 背景はSF、でも敵は花、どういう事なの……?
フリッキー ACT なし 雛鳥を大量に引き連れ、ゴールに導いて高得点を目指せ。
ブレイカーズ FTG なし 格ゲーとしては及第点の出来だが、外見の地味さで時代の波に乗り遅れてしまった。
ブレイカーズリベンジ FTG なし 新キャラとして忍者キャラが追加され、前バージョンのバランスが多少改善。
Breakout TBL なし ブロック崩しの元祖にて、システムの土台を完成させた偉大な存在。
BLAZBLUE FTG なし 『GGXX』の後継作は、よりビギナー向けに、そしてよりオタク向けに進化。
プロ野球ワールドスタジアム SPG なし ファミスタをアーケードへ逆移植。
プロ野球ワールドスタジアム '89開幕版 SPG なし 肖像権等の問題から選手名を全面差し替え。
プロ野球ワールドスタジアム '90激闘版 SPG なし 肖像権等の問題に加え、ゲーム内容もマンネリ化。
BASEBALL HEROES etc なし 野球監督をするゲーム。コンセプトとコレクション要素はいいんだけどバランスが……
ヘビーユニット STG なし 戦闘機型・ロボット型に変形できる機動メカ「HEAVY UNIT」を操るB級STG。
ヘルファイヤー STG なし ショット方向をボタンで切り替えて戦う、東亜的には珍しい横スクロールSTG。
ぼくのでんしゃ TCAG なし いくら子供向けとはいえ、カード集めに興味が無ければDVDを借りて見たほうが良い内容。
ポケモントレッタ TCAG なし ↓の後継機。プレイ環境によって評価が分かれる。
ポケモンバトリオ TCAG なし カードではなく、コインを使うのが最大の特徴。
ポップンステージ/ex 音楽 なし 足で演奏するという発想は悪くないけど、ウケが悪かった。
ぽっぷんぽっぷ ACT/PZL なし パズルとシューティングの融合。妙に難しいが一見の価値はあり。
ボムビー ACT なし ジービーシリーズ2作目。
ホラーストーリー ACT/STG なし クセの強いジャンプを駆使するアクションゲーム。STG要素はついで。
Poly Play ACT なし この世にたった1台しか現存していない旧東ドイツの謎ゲー。
Hole Land STG なし 多少のミスは許されるインベーダー。しかし時代相応とは言いがたい。
ポラリス STG なし 『ディープスキャン』の弟。海面に向かってミサイルを浮上させよう。
Pong TBL なし すごく単純。しかしコンピューターゲームの歴史を語る上では重要な存在。
ボンジャック ACT なし 許可は取ってあります。(ジャスラックに)
ボンバーマン ACT なし アイレムが作ったボンバーマン。ゆえにデザインはコンシューマー版と異なる。
ボンバーマンワールド ACT なし AC版ボンバーマンの2作目。家庭用版ほどのヒットは得られなかった。
ポンポコ ACT なし 「ぽんぽこたぬき」が可愛らしい横ドットイートアクション。
ま行
麻雀学園祭 TBL なし 一味違う脱衣麻雀を作りたかったのだろうが、詰め込みすぎ感あり。
麻雀学園 卒業編 TBL なし 「イタズラ」な作りの脱衣麻雀。Hボタンを連打せよ!
麻雀学園2 学園長の復讐 TBL なし イタズラシステム廃止によるガッカリ感。
麻雀刺客 TBL なし 著作権? なにそれ?なアブない脱衣麻雀。
麻雀スーパー○禁版 TBL なし エロ、ここに極まれり。YUGA、ここに窮まれり。
麻雀レディーハンター TBL なし 画像の提示は憚られます。
マービンズメイズ ACT なし 最強兵器「マービンパワー」で機械どもをジェノサイド。
MARVEL SUPER HEROES VS. STREET FIGHTER FTG なし クロスオーバーに突如割り込んだ憲磨呂
MARVEL VS. CAPCOM CLASH OF SUPER HEROES FTG なし ロックマンやストライダー飛竜が格ゲーデビュー。お祭りゲーとしての賑やかさはトップクラスだが、ゲームバランスは大味も大味。
マイケル・ジャクソンズ・ムーンウォーカー ACT なし マイケル・ジャクソン本人監修のクォータービューACTゲーム。
マグマックス STG なし パーツを拾ってロボット化。二者視線で進行するニチブツシューティングの一角。
マッドシャーク STG なし 雷電』って言うな。絶対言うなよ!!!
マリンボーイ ACT なし 海の人魚にご用心。
Mr.五右衛門 ACT なし がんばれゴエモンシリーズの原点。洒落ているがボリューム面に難あり。
Mr.HELIの大冒険 STG なし 戦闘ヘリコプターを駆使するSTG。見かけによらず超高難度。
ミズバク大冒険 ACT なし カバには見えないカバを操って、水爆弾で敵を倒すファンタジー。
Ms.Pac-Man ACT なし 海外におけるパックマンシリーズ第二弾。主役は後のパックマンの奥さん。
ミュータントナイト ACT なし 「ミュートロンくん」を操作して、無機質な敵を倒しながら駆け抜けろ。
ミライダガッキ 音楽 なし 初心者取り込みを狙ったBEMANIシリーズ。他機種の人気楽曲大量移植で必死に延命を図るが、結局ヒットせず。
ミラクルアドベンチャー ACT なし デコらしい濃いキャラデザインと、らしからぬ優しい難易度が特徴のアドベンチャーアクション。
Millipede STG なし 『Centipede』の続編版。こっちはヤスデ敵がメイン。
ムーンクレスタ STG なし ニチブツシューティングの元祖。三機の自機をドッキングせよ!
ムシキングバトル 合虫ガッツ!! etc なし かつての国民的TCSGの後継作だが……
メガゾーン STG なし 自機合体やステージ分岐などの新要素をいち早く取り入れるも、ゲームの地味さが災いしてマイナー寄りに……
メタフォックス STG なし ツインイーグル』より難易度は控えめになったが、基本設計の甘さが仇になり良作にはなれなかった。
メタルブラック STG なし 演出面ではピカ一の高難易度STG。最終平和兵器。僕らは、もう、引き返せない。
メルヘンメイズ ACT/STG なし 「不思議の国のアリス」をモチーフにした、メルヘン激ムズアクションシューティング。
モモコ120% ACT なし その世界観は今でも斬新、というか上級者向け。のちに『ラムのウエディングベル』に。
や行
野球格闘リーグマン ACT なし Oh Yeah! 野球に関連した姿の5人のヒーローが送るどたばたアクション。
妖魔忍法帖 ACT/STG なし 和風STGの走り。「里見八犬伝」のオマージュ。
悠久の車輪 TCAG なし スクエニ・TAITOのタッグによるTCAG。アーケード故の調整やキャンペーンの難しさを感じさせる。
ら行
雷電III STG なし 11年振りの本編作品。シリーズでは目立たない存在だが、旧シリーズの欠点が数多く改善された。
ライフフォース STG なし 「沙羅曼蛇+グラディウス」。複雑な生まれの、アレンジ版『沙羅曼蛇』。
RAFFLESIA STG なし 目で見てわかる殺意。映画「ブレードランナー」のBGMも印象的。
リーグボウリング SPG なし ビデオゲームでボウリングするのはいいけど、不経済。
リアルバウト餓狼伝説スペシャル FTG なし キャラクター改変。餓狼はどこへ行こうとしているのか。
リアルバウト餓狼伝説2 THE NEW COMERS FTG なし 対戦バランスを改善した餓狼。しかし、見た目が地味なSNK格闘は評価され辛かった。
陸海空 最前線 ACT/STG なし 戦場の狼』亜種。難易度をはじめとして全てがタイトーらしくなっている。
リターン・オブ・ザ・インベーダー STG なし UPLがインベーダーに関わった結果がこれ。まさかのやっつけ製作疑惑。
リバーパトロール ACT なし 慣性との戦いが君を待っている!
龍虎の拳2 FTG なし 前作とは打って変わってのCPU戦。対戦バランスは劣悪。
龍神 STG なし 見た目はSFC。バリバリのロックサウンドが印象的。
ルート16 ACT なし 燃料の概念があるドットイートライクゲーム。
ルーパー ACT なし パックマン』とは言ってくれるな。青虫が蝶に変身する時。
ルナレスキュー なし STG 月面を舞台としたレスキューシューティング。インベーダーがゲスト出演。
ルパン三世 ACT なし 記念すべき初ルパンゲー。というか、ルパンのような何か。
レジェンド・オブ・ヒーロー・トンマ ACT/STG なし 有能な主人公を操ってサクサク遊べる普通ゲー。ある意味名前負け。
ロードブラスター etc なし カーアクションLDゲーム。デコらしさがあるにはある。
ローリングサンダー ACT なし 某ルパン似の工作員が主役のスパイアクション。クリア後のイベントがお色気サービス?
ローリングサンダー2 ACT なし 前作のヒロインが主役。90年代のゲームとしてはいまいちパッとしない。
ロボトロン2084 STG なし
わ行
ワールドヒーローズ FTG なし ネオジオ格ゲーで初めてコンボの概念を導入。パクリとは言ってくれるな。
ワールドヒーローズ2 FTG なし バランスの悪さをノリで押し切ってヒット。後続作品までの間をつないだ。
ワールドヒーローズ2JET FTG なし 派手な方向から一転、地味で堅実なバランス取りへ。しかし、受けは良くなかった。
ワールドヒーローズパーフェクト FTG なし
湾岸ミッドナイト RCG なし ACRCGで唯一無二のゲームシステム……それがライフゲージバトルシステムさ……
湾岸ミッドナイト MAXIMUM TUNEシリーズ RCG なし クルマにはカネがかかるのさ……
ワンダーボーイIII モンスター・レアー ACT/STG なし シリーズ異色作だが、ワンダーボーイ派生系の中では取り残されてしまった感あり。
ワンダーモモ ACT なし 美少女アイドル主演の元祖美少女系アクションゲーム。ナムコも未来に生きてんだよ……
Wonderland Wars ACT/RTS なし セガが送る、国内では珍しいMOBA系ゲーム。童話の主人公たちを操りチームを勝利に導け。