ぬし釣りシリーズリンク

作品一覧

機種 タイトル 概要 判定
川編
FC 川のぬし釣り 記念の第1作。当時としては斬新なシステムによりファニーゲーム賞を受賞。
PCE 川のぬし釣り 自然派 1作目のリメイク。
SFC/Win 川のぬし釣り2 魚の種類、釣りの方法、敵動物のバリエーション増加。
GB 川のぬし釣り3 ぬしに挑むが1作目と似通っている。釣った魚を飼育できる。
PS 川のぬし釣り 秘境を求めて 図鑑完成も楽しみの一つ。
GBA 川のぬし釣り5 ~不思議の森から~ 世界観と釣れる魚がファンタジックに。
PS2 川のぬし釣り ワンダフルジャーニー 初の本格3D進出作品だったが、釣りやイベントの面白みが崩壊。 シリ不
DS 川のぬし釣り こもれびの谷せせらぎの詩 現時点におけるシリーズ最新作。
海編
SFC 海のぬし釣り 海に合わせた様々な釣りに対応。
GB 海のぬし釣り2
PS 海のぬし釣り 宝島に向かって
川・海
GBC 川のぬし釣り4 タイトルは川だが、海編も収録。
虫取り、花摘み、素潜りを実装。魚の種類が大幅に増加。
GBA 川のぬし釣り3&4 3と4を移植。
N64 ぬし釣り64 川・海を踏まえた釣り場のバリエーションはシリーズ随一。
ぬし釣り64 潮風に乗って 海外旅行に行って世界各国の魚を釣り上げる。
GBC ぬし釣りアドベンチャー カイトの冒険 ストーリー性が強い一作。

外伝作品

機種 タイトル 概要 判定
SFC つり太郎 RPG要素を廃して釣りのみに特化した『川のぬし釣り』。ストーリーは一作目に近い。
ふね太郎 こちらは海水魚釣り。非RPG版『海のぬし釣り』。
磯釣り 離島編 釣りシステムは上記二作と同じだが、RPG要素どころか物語も撤廃され磯釣り一本に絞られた作品。
ぬしもいないため厳密にはぬし釣りシリーズではない?

関連作品

フィッシュアイズシリーズ 同じくパックインビデオを発売元とする釣りゲーシリーズ。

シリーズ概要

  • 魚釣りをRPGに落とし込んだ独特なゲームシステムが特徴。集落の人々の触れ合いを通して物語を進め、魚との駆け引きや野山の獣との戦闘の末に経験値を得て主人公はどんどん釣りがうまくなっていくほか、金銭を集めることで装備品としての釣り道具も充実していく。
  • 釣りのフィールドは川に限らず海に展開する作品もある。作品内に差はあるものの、釣った魚を飼育したりリリースして成長させる、草花や昆虫を採集する、動物と触れ合うといったシステムも搭載している。

タグ:

ぬし釣り
+ タグ編集
  • タグ:
  • ぬし釣り

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2020年09月06日 13:52