項目ごとに五十音順

パッチなどで判定の変化したゲーム一覧

修正パッチ、アップデート、無償交換などでゲーム内容が変更され、発売当初から判定が変化したゲームの一覧。
その中でも特に、不具合などが改善されて作品全体の評価が向上したゲームは「改善」、逆に評価を落としたゲームは「改悪」の判定を持つ。

  • 適用範囲
    • アペンドは改善・改悪に含む。続編による影響、移植、リメイクは含まない
    • 適用の前後で判定が変わらない場合は、改善/改悪に含まない。
    • 記事本文は、ゲーム内容の大幅な変化を読み取れるものであること。
  • 書式の詳細は「テンプレ」を参照。
    • パッチや交換による判定変化では、1つの基本情報表に2つの判定欄を設ける。
    • 再販版・マイナーチェンジやアペンドによる判定変化では、元の版とは別の基本情報表を設ける。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。
+  その他の取り決め

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
A列車で行こう9 SLG 賛否両論* パッチで(良い意味で)別ゲーに世界、一新。Ver.2で見た目も大幅進化。
RPGツクール2003 etc 改善* 発売当時はバグが多く、クソゲーと呼ばれていた。パッチ修正後はオンリーワンなツクールとして確立。
アヴァロンの鍵弐 TCAG 改善* 蟻地獄と骸骨墓場の終末バランスから一転、良ゲーになった不遇の名作。
いただきじゃんがりあん (Ver1.6) <18禁> TBL 改善* 麻雀もADV部分もバグだらけ。半年以上にもわたる14回のパッチでどうにか遊べる出来に。
いただきじゃんがりあん リメイク版 (Ver2.20) <18禁> TBL 改善* 上記のリメイクだが、新たなバグが追加されクソゲーに逆戻り。
こちらも半年以上経った後のパッチでどうにか遊べる出来に。
いただきじゃんがりあんR (Ver2.20) <18禁> TBL/ADV 改善* 相変わらずのバグゲー。パッチ適用後も問題が多いが、それに見合った魅力はある。
infinity (修正後) ADV 改善* 最終シナリオが二重の意味で台無しに。リメイク版は名作と評価が高いのだが……
英雄伝説 零の軌跡 Evolution RPG 改善*
か行
カルドセプト サーガ TBL 改善* 2006年KOTY次点
作品自体は良くても、バグまみれでは意味が無い。その後ある程度は改善されるが、オリジナルの傑作からはほど遠い出来。まあ対人戦なら……
GITADORA GuitarFreaks & DrumMania 音楽 改善* ガイタなどと揶揄された最低レベルの黒歴史からアップデートで解禁方法とEXTRA復活により一躍改善。
GuitarFreaksV2 & DrumManiaV2 (PS2) 音楽 改善* ACV2、MPSに比べて大いに改善したが、家庭用Vの問題点は結局解消されなかった。
GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS FTG 最初からこっちで発売すりゃあ、バグセント騒動も無かっただろうに……
クイズマジックアカデミーDS クイズ 改善* 出ないランダム4、猛威を振るうデッキブラシ。バグ修正版は安心して遊べる。
GOD EATER BURST ACT 良* 元となる『GOD EATER』では敵が強すぎでゲームバランスがムチャクチャ。アペンドである本作でバランスが大幅に改善され、一気に良作となった。
さ行
三國志11 (パワーアップキット版) SLG 改善* AIやバグに改善が見られ、クソゲーから脱出。
三国志大戦3 TCAG 改善* インフレと調整ミスで壊れたバランスを長期放置。武神は暴れ、客は飛んだ。現在は大幅に改善も……
Jリーグプロサッカークラブをつくろう6 Pride of J SLG 改善* パッチが配布されるまではバグ続出。ゲーム自体は良作。
実況パワフルプロ野球2013 (PS3/PSV)Ver1.20 SPG 改善* 課金システムは賛否両論、発売当初はバッシングも。
アップデートにより長く遊べる作品に
シムシティ (2013) SLG 改善* 初期はシングルモードもオンライン環境必須。アプデで改善。
シムシティ ソサエティーズ SLG 改善* 発売前からガッカリゲー。後にパッチで改善されるも、時既に遅し。
真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~ FTG 改善* 致命的なバグとキャラゲー的問題がアプデで修正され、硬派な2D格闘として評価されるようになった。
真・女神転生II (PS) RPG 改善* 恐怖のバグ「ドミネーター」。修正ディスク、及びGA配信ではバグ撤去で安心。
School Days <18禁> ADV 改善* バグは直ったけど没ルートが多いよ……ゲーム自体は鬱ゲーだが、ハマる人にはとことんハマる。
スティールクロニクル VICTROOPERS ACT/STG 不安定* 火力が支配する最上位クラス・Σクラスの登場。
ニューカマー向けの各種調整も賛否両論が分かれる。
戦国無双 猛将伝 FTG 改善 『戦国無双』の拡張ディスク。無印の問題点であった歪な敵の強化バランス、苦行のキャラクター育成などのシステムを大きく改善。
更に追加要素も豊富で無印の悪評を覆すには十分な出来と言えた。突忍バグにご用心。
ソウルキャリバーIII (PS2) FTG 改善* 2005年KOTY次点
メモリーカード破損バグは酷過ぎる。内容はシリーズ最高峰。
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION ACT 改善* 原作のハイスピードに遠く及ばない処理落ちの劣化移植だったが、PS3版はパッチで処理落ちどころか描写処理まで改善して新生。
た行
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX (PS3/PSV) FTG 改善* 発売当初は家庭用版特有の問題が山積み。アップデートで改善。
電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 (修正後) SLG 改善* 処理落ちも無くなり、ようやく300km/hの世界へGO!出来るように。
電車でGO! プロフェッショナル2 (修正後) SLG 改善* バグはきれいさっぱり無くなり、本当の『電GO!』最大のボリュームに。
怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA STG 改善* バグまみれ、ロード地獄、ソースコード盗用など問題だらけの劣化移植ゲーだったが、パッチによって遊べる出来に。
な行
NEWラブプラス SLG 改善*
信長の野望 創造 with パワーアップキット SLG 改善*
は行
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 (修正版) RPG 改善* 初期版にはGBAソフトのデータを破壊するバグがあった。
発売から8日後に修正版と無償交換で対応。修正版は良作と呼んでも差し支えない。
ポップンミュージック ラピストリア 音楽 良* 稼動当初はワイド画面の新筐体を除き、フリーズや処理落ちが発生する大問題もあったが、早期アップデートで修正された。
ま行
麻雀格闘倶楽部Wii Wi-Fi対応 TBL 改善* ジャンライン』の二の舞になる事だけは避けられた。普通の出来だったDS版をバグに巻き込んだ。
や行
jubeat copious 音楽 改善* 稼動初期は大変なことになっていた。今となっては改善されたが……
jubeat saucer fulfill 音楽 改善* プレー環境次第で評価が大きく変わった一作。後日アップデートで立て直し。

旧改善判定

判定基準の見直しにより、改善判定に該当しなくなったもの、または該当しないと管理人裁定のあったものです。
プレイ経験のある人は意見箱に意見をお願いします。
2015年7月5日に早期決着で判定なしに変更しました。
判定無しではなく別の判定の方が良いという意見があれば判定変更議論依頼へお願いします。

タイトル ジャンル 判定 概要
アークザラッド SRPG なし 続編『アークザラッドII』必須。単体では消化不良なまま放り出されるストーリーで非難轟々。
剣と魔法と学園モノ。2G RPG なし PSP版の不具合を修正。
新世紀エヴァンゲリオン
鋼鉄のガールフレンド 特別編
ADV なし 価格が抑えられ、PC版も要求スペックが相対的に落ち着いた。
ダージュ オブ ケルベロス
ファイナルファンタジーVII インターナショナル
ARPG なし ストーリー性はともかく、ゲームとしては超進化。
大刀 -DAIKATANA- FPS なし 海外版はクソゲー。日本語版のみ改善。
魂響~御霊送りの詩~ ADV なし ボロボロだったシナリオが一新され、ようやく並ゲーに。しかしFDで残した爪あとは今も深い。
ディアーリオ リバースムーン レジェンド SRPG なし ロード時間が大幅短縮。まともに遊べるように。
電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 (廉価版) SLG なし 処理落ちも無くなり、ようやく300km/hの世界へGO!出来るように。
電車でGO! プロフェッショナル2 (廉価版) SLG なし バグはきれいさっぱり無くなり、本当の電GO!最大のボリュームに。
Project Minerva Professional ACT なし 武器やミッションの追加、バランス調整の行われた調整版。課題は残るが大分改善。
ローグギャラクシー ディレクターズカット RPG なし RPGとしてはまともに遊べるまでに改善。シナリオは駄目なままだが……