BIOHAZARDシリーズリンク

本編

機種 タイトル 概要 判定
PS/SS/Win/DS BIOHAZARD ホラーアクションをジャンルとして確立した立役者。旧来バイオハザードの祖。
GC/Wii biohazard 第1作のリメイク。当代最高峰のグラフィックで『BIOHAZARD』が蘇る。
PS3/360
PS4/One/Win
biohazard HD REMASTER 『リメイク1』のHDリマスター版。日本語音声や新たな操作方法を追加。
PS/Win/
DC/N64/GC
BIOHAZARD 2 ザッピングの概念をシリーズに導入。2つの物語が共に動き出す。
PS/Win/DC/GC BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE 新たなる恐怖で魅せる、崩壊する街からの最後の逃走。
DC/PS2/GC BIOHAZARD CODE:Veronica 戦闘・謎解き・恐怖演出を盛り込んだ、旧来バイオハザードの終着点。
GC/Wii biohazard 0 第1作の前日譚を描く。パートナーザッピングに代表される新要素を意欲的に盛り込んだ異色作。
PS3/360
PS4/One/Win *1
biohazard 0 HD REMASTER 日本語音声や新たなゲームモードを追加。
GC/PS2/Wii/Win biohazard 4 フルモデルチェンジを成功させた傑作。新たなバイオハザードのパイオニア。
PS3/360/Win/
PS4/One
BIOHAZARD 5 安定した進化を遂げたものの、作風の変化ゆえに賛否が分かれる作品となった。 賛否両論
PS3 BIOHAZARD 5 Alternative Edition 2つの新規エピソードなどの新要素を追加した完全版。 なし
3DS BIOHAZARD REVELATIONS 原点回帰を掲げた作品。携帯機ながら手堅い完成度に加え、本職を起用した脚本も光る。
PS3/360/WiiU/Win BIOHAZARD REVELATIONS
UNVEILED EDITION
『REVELATIONS』に新要素を加えグラフィックをHD化。
Wii U版はゲームパッドのみでもプレイが可能。
PS3/360
PS4/One/Win
BIOHAZARD 6 3人分+αの大ボリュームのストーリー。不評だったQTEは5から更に増加し批判続出。 黒歴史
PS3/360/PSV
PS4/One/Win
BIOHAZARD REVELATIONS 2 なし
カップリング
GC BIOHAZARD COLLECTOR'S BOX 『0』『リメイク1』『2』『3』『CODE:Veronica完全版』のセット商品。
限定小冊子「ウェスカーズ・レポートファイル」を同梱。
PS3/360 BIOHAZARD REVIVAL SELECTION 『4』と『CODE:Veronica』のHDリマスター版。
PS3 BIOHAZARD Anniversary Package シリーズ17周年記念パッケージ。『RS』『5AE』『6』のセット *2
限定小冊子「BIOHAZARD 6 ミニアートブック」を同梱。
PS4/One biohazard Origins Collection 『0』と『リメイク1』のHDリマスター版。

外伝・派生作品

機種 タイトル 概要 判定
ガンサバイバーシリーズ *3
PS BIOHAZARD GUN SURVIVOR 自由移動型FPS作品。シナリオは評価が高いが肝心のプレイ面では粗が目立つ。 なし
AC/PS2 GUN SURVIVOR 2 BIOHAZARD CODE:Veronica 『CODE:Veronica』のストーリーとガンサバイバーのシステムが融合。
爽快感のない演出とガンコンとの相性の悪さにファン激怒。
黒歴史
PS2 GUN SURVIVOR 4 BIOHAZARD HEROES NEVER DIE プレイヤーの視点が射撃時のみ主観視点になる切替機能を搭載し、操作性が上がった。
アウトブレイクシリーズ
PS2 BIOHAZARD OUTBREAK オンライン協力プレイに対応した群像劇。
恐怖に晒された住民達の絶望と強さを追体験せよ。
なし
BIOHAZARD OUTBREAK FILE 2 なし
クロニクルズシリーズ
Wii BIOHAZARD UMBRELLA CHRONICLES 本編のダイジェストストーリーと新エピソードを収録した自動移動型ガンシューティング。 なし
BIOHAZARD THE DARKSIDE CHRONICLES
PS3 BIOHAZARD CHRONICLES HD SELECTION クロニクルズ2作品をHD化移植。
その他
GB BIOHAZARD GAIDEN 本伝に全く絡まないという意味では正に外伝
3DS BIOHAZARD THE MERCENARIES 3D 『4』『5』でお馴染みのミニゲームに特化した作品。『5』のものをベースに発展。
手軽に遊べるが、セーブデータを削除できないという仕様でも話題に。
なし
PS3/360/Win BIOHAZARD Operation Raccoon City オンライン対戦モードを搭載したTPS。
ボリュームの少なさ、難易度の高さ、味方AIの性能など問題は山積み。

関連作品

CAPCOMクロスオーバー関連作品シリーズ
Marvel Comics関連作品シリーズ マーベルvs.カプコン2以降にジル、クリスが参戦。
SNKクロスオーバー関連作品シリーズ カードファイターズ全作に殆どの主要キャラクターが何らかの形で登場している。

シリーズの沿革

「バイオハザード」の名の通り、生物災害を軸として展開されるホラーアクションゲーム。
その代表的なクリーチャーが、ジョージ・A・ロメロの映画シリーズに代表される「ゾンビ」である。

第1作『BIOHAZARD』は発売当初こそ目立たなかったものの、口コミで徐々に売り上げを伸ばし、最終的にはミリオンセラーを達成した。
3Dゲームの黎明期においてホラーアクションというジャンルを確立した立役者であり、自社・他社問わず多くの後続作品に影響を与えた。
第1作にしてその完成度は非常に高く、ハードスペックの制限を固定カメラ切替方式・ラジコン操作・扉を開ける演出といった工夫でカバーしつつ、
数多くの謎解きと効果的な恐怖演出を盛り込んでいた。これらは基本的なゲームシステムとして続編にも受け継がれ、本シリーズの特徴として定着していった。

第1作以降も様々な追加要素、グラフィック強化、ボリュームアップを加えながら本編・派生作品共に展開されていった本シリーズ。
手堅い完成度のおかげで老舗シリーズとしては比較的安定した実績を挙げて行ったものの、未だに第1作に基づいたままのゲームシステムでは
シリーズに革新的な新境地を見出すことに至らず、近いうちに旧来の「バイオハザード」が限界を迎えることを開発陣もユーザーも危惧しはじめていた。

そのため、開発陣は『biohazard 4』にてゲームシステムのフルモデルチェンジを手掛けることになる。その内容は正に抜本的なものであった。
謎解きよりも戦闘メインの作風に移し、それに合わせ操作方法を直感的なものに変更。カメラ方式も一般的なTPSと同じビハインドカメラ方式へ。
さらにはシリーズの顔であったゾンビを登場させず、ある程度の知能をもった新たな敵をメインクリーチャーに据えた。
こういった改革は賛否両論を生むのが常である。発表当初は「バイオハザードらしさ」を排除したことに対する否定的な声も大きかった。
しかしハードルの低さ、クリーチャーの新鮮さ、なによりホラーアクションゲームとしての圧倒的な面白さによってそういった声も概ね好意的な解釈へと変わり、
現在では新たな「バイオハザード」のパイオニアとして非常に高い評価を受けている。

これ以降は現在まで基本的に『biohazard 4』のシステムに則って続編が製作されているが、一部の作品では演出を原点に近づけたり、
逆にシステム面を絞ってシリーズのおさらいができる形式にしたりと、古参・新規の両ユーザーに合わせた商品展開がなされている。
人気・評価・売上面の全てにおいて、カプコンの堂々たる看板シリーズの1つであることは間違いないだろう。

なお、タイトル表記はGC版『biohazard』で小文字となり、『5』以降は再び大文字表記になっている。

作品系統

上述の経緯から、本シリーズ作品は以下の3タイプに分類できる。
シリーズ初心者にとってはどのタイプを入門作品とするかで印象がガラッと変わるため、自分の好みに合った方を選択することをお勧めする。
ただし共通点に関しては細かく見れば全てが当てはまる訳ではないので、詳しくは個別記事を参照して欲しい。

タイプ1:『BIOHAZARD』をベースとした作品

  • 該当する作品
    • 『biohazard 0』までの本編作品、アウトブレイクシリーズなど。
  • 共通する特徴
    • 固定カメラ切替方式、ラジコン操作、扉を開ける演出、シビアな弾薬・アイテム制限、少なめの所持可能アイテム数。
    • 基本的に敵との戦闘をできるだけ回避する謎解きメインの作風。総じて「謎解き:戦闘=7:3」といったところ。

タイプ2:『biohazard 4』をベースとした作品

  • 該当する作品
    • 『biohazard 4』以降の本編作品、『BIOHAZARD REVELATIONS』、『BIOHAZARD Operation Raccoon City』など。
  • 共通する特徴
    • ビハインドカメラ方式、直感的操作、主人公の豊富なアクション、比較的緩い弾薬・アイテム制限、多めの所持可能アイテム数。
    • 基本的に出会う敵を全て倒してゆく戦闘メインの作風。総じて「謎解き:戦闘=3:7」といったところ。

タイプ3:それ以外の派生作品

  • それぞれ特有のゲームシステムを持つ。以下はその一例。
    • 完全FPSで自由移動型の『BIOHAZARD GUN SURVIVOR』
    • FPSとTPSの両要素を併せ持った『GUN SURVIVOR 4 BIOHAZARD HEROES NEVER DIE』
    • 完全FPSで強制移動型の『BIOHAZARD UMBRELLA CHRONICLES』

余談

  • 海外では商標権の関係上、『RESIDENT EVIL』というタイトルになっている。直訳すれば「邪悪なる居住者」となる *4
    • これはMDのSTG『CRYING ~亜生命戦争~』の海外版タイトルが『Bio Hazard Battle』となっているのに起因している。
  • 本シリーズを元にした実写映画も製作されており、女優ミラ・ジョヴォビッチの代表作として有名。ゲームに登場したキャラクターやモンスターも登場する。
    • 実写映画とは別にレオンを主人公にしたフルCGムービーも作られている。
      • さらにフルCGムービーを元にしたiPhone専用アプリのゲームも出している。