判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン - 判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
      例
      現在この記事は、[[判定変更議論スレ7>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
      議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd

【依頼の整理について】
現在、判定変更議論依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「判定変更議論依頼の削除スレ」にて個別に検討しています。

  • 依頼が出されてから3か月経過した場合、その依頼は削除されます。削除期限まで1週間となった時点で、依頼削除の警告文を通知します。
    • 見落とし等で3か月以上経過した依頼は、警告文の追記より1週間後の削除となります。
    • 3か月を過ぎたものが溜まっている場合、日付の古い依頼から順に最大3件までを同時処理します。
  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    例
    現在この記事は、[[判定変更議論依頼]]で○○への変更を依頼されています。~
    長期間依頼が放置されていますので、 &color(red){''○月○日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。''}~
    変更議論を開始する意思のある方は[[判定変更議論依頼の削除スレ>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428233363/l50]]でその意思を伝えてください。~
    その後、変更議論スレ及び避難所が空いているようなら議論の開始を、使用中であれば空き次第変更議論を開始してください。

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレの利用をお勧めします。
上記の2つが使用中なら、避難所スレ3も利用できます。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

  • 太鼓の達人12 ド~ン!と増量版 判定:判定なし→良作 議論場所:判定変更議論スレ7 議論開始日:16/8/20 初回〆日:16:8/27
    • 太鼓の達人12で問題点とされていたボリューム不足、収録曲の数が改善されている。
    • 366日、Punishment、もりのくまさん(裏譜面)などは、今までのジャンルや譜面系統に革命を起こしたといえるほどの出来事であり、ここ最近でも見受けられないほどの斬新さやインパクトの強さを誇っていたためこれらの譜面は今でも根強い人気を誇っている。
    • 暗記譜面においては今となっても批判がある。現在の筐体でも暗記を必要とする譜面は存在しているが、システム面で不備があるわけではないので良作となっている。こちらも、システム面での不備が見当たらない。
    • オペレーター等に負担のかかる商法ではあるが、プレイ層には負担等がかからないのでゲーム自体を評価するなら十分良作のはず。
    • バージョンアップなら改善判定を併せて付けるのが望ましいかと。

(スルメの定義)最初の内はあまり面白くない、システムを理解しにくいなどの問題点があり最後までプレイするハードルは高いが、 それを乗り越えることで良さが分かるゲーム。中毒に似た面白さなど、作品として魅力的なものを持っている。

  • テイルズオブリバースの特徴は、言わずもがなあまりにも独特なバトルシステム。
    • そのシステムが理解できずに苦労した人も多いはず。故に、第一印象では面白くない、ハードルが高いという評価になってしまった。
    • しかし、システムを理解すると一転して、戦闘の面白さはテイルズオブシリーズの中でも最高峰と言われる。
    • 今でも熱狂的なファンを虜にしている(テイルズオブシリーズでの説明より)ほどに戦略性の高いシステム。
  • 敵の行動思考や強さも歯応えがあり、一筋縄ではいかないものの、だからこそシリーズでも屈指の戦略性の高さを備えていると言える。
    • シリーズの他の作品のように、難易度を上げると敵の防御力が上がりすぎて1ダメージしか与えられなくなってしまい、戦闘がダレてしまうような大味な調整も無いのも長所。
    • 1戦闘での敵の出現数も多いが、システムを理解して数の不利を打ち破り突破した時の爽快感は抜群である。
  • EXダンジョンのサイグローグの館、PSP版の闘技場など、やり込み性もそこそこ備えており、システムさえ理解すれば、このバトルシステムだけで長く遊べるゲームだったことは間違いないだろう。

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定変更議論依頼の削除スレこちらまで。

  • 現在対応中の依頼はありません。

次回対応予定

  • 怒首領蜂最大往生』(AC版) 判定:良作→不安定/賛否両論/スルメ 依頼日:16/6/29 削除日:16/9/29

良作判定への変更

  • 怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA 判定:改善→(パッチ導入前)クソゲー/黒歴史/劣化 (パッチ導入後)改善/良作orなし 依頼日:16/7/9
    • 改善判定の仕様変更における改善前後の判定の追加。
    • 改善後を良作とするか、無しとするかは要相談。AC版大往生の記事で「ブラックレーベルは良調整」と言われており、本作自体ロードとメニューの縦未対応以外に大きな問題点も無く白・黒・アレンジと幅広く遊べることができるので、良作に近い作品であると思う。
    • 無しにするならロード時間か。
    • (16/7/10)導入前に「劣化」判定追加。

クソゲー判定への変更

  • 多湖輝の頭の体操シリーズ 判定:なし→クソゲー 依頼日:16/8/11
    • クイズゲームや推理ゲームは好きでも電子書籍が好きではない人にとってはクソゲー以外の何物でもない上に、電子書籍であることがゲームのパッケージなどでは想像できない。そもそも、電気書籍だということを知らずに購入する人の方が多いはずで、ゲームではなく電子書籍であることを明記していない以上、多くの人には詐欺に等しい内容に感じる。
    • ゲームではなく、電子書籍だったとしても操作系統が悪く、テンポも悪いのでストレスが溜まる。お世辞にもゲームハードで販売されている他の電子書籍と比べて質のいいものとはとても言えない。
    • ここは個人的な見解が含まれるので無視していただいても構いませんが、いくら書籍目的で作られたとしても、プレイヤーが答えを書くことができず、答えだけが表示されるシステムは「ゲームが好き」な人にとっては達成感が皆無で全く面白くない。いくら書籍だとしてもクイズや推理ものなので、ゲーム上で答え合わせくらいさせて欲しい。また、このシステムはゲーム全体に漂う淡泊さが拍車をかけて答え合わせのプログラムを作るのが面倒だったから放棄したような印象を受ける。
    • amazonで確認できる、第2弾のパッケージには、「ベストセラーのゲーム化」と書かれている。このうたい文句で内容が電子書籍だとすると嘘をついていると言ってもいいのでは。(16/8/13 提案者本人追記です。)

その他の判定への変更

  • 怒首領蜂最大往生』(AC版) 判定:良作→不安定/賛否両論/スルメ 依頼日:16/6/29
    • ゲーム本編や演出やBGMの完成度は非常に高いのは間違いないが、初心者お断りの高すぎる難易度&賛否両論なキャラ要素を抱えて良作と言い張るのは少し無理がある気がする。
    • 判定に3点挙げたのは暫定なものでもあるので、沿わないものがあれば外してもらっても構わないです。
    • 不安定/賛否両論が妥当だと思う。調整の荒さを起因とする理不尽な高難易度という部分も否めず一概に良作とは言い難いと思う。実際のところ怒首領蜂シリーズの完結編という冠がなければもっと評価は低かったはず
    • スコアシステム周りに不備や問題点があると言うのも付け加えておきたい

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→黒歴史(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事

+  処理用の依頼日順メモ