判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン - 判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
      例
      現在この記事は、[[判定変更議論スレ6>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1440672206/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
      議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd

【依頼の整理について】
現在、判定変更議論依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「判定変更議論依頼の削除スレ」にて個別に検討しています。
依頼掲載日から3か月以上議論されなかった依頼は、 依頼の削除警告手続き(期日は1週間) を行う予定です。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    例
    現在この記事は、[[判定変更議論依頼]]で○○への変更を依頼されています。~
    長期間依頼が放置されていますので、 &color(red){''○月○日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。''}~
    変更議論を開始する意思のある方は[[判定変更議論依頼の削除スレ>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428233363/l50]]でその意思を伝えてください。~
    その後、変更議論スレ及び避難所が空いているようなら議論の開始を、使用中であれば空き次第変更議論を開始してください。

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレの利用をお勧めします。
上記の2つが使用中なら、避難所スレ3も利用できます。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定変更議論依頼の削除スレこちらまで。

  • 影牢 ~刻命館 真章~ 判定:良作→判定なし 削除予定日:8月5日
    • 良作と呼ぶにはアクション・ストーリーの面で問題を抱えている。
      • アクション面の問題は、非常にもっさりした操作性、攻略において罠に耐性を持つ敵数名を除くと一つか二つのトラップコンボで全員が事足りてしまう、ステージが片手で数えられるほどしかないことと同じような敵と延々戦うことによって生み出される作業感等。
      • ストーリー面の問題は、中盤ぐらいからメインストーリーが進まず章ごとに出てくる敵もその話とは全く関係ない盗賊や一般人となっていく、トラップの仕掛け方によっては強い力を持った設定の重要人物が即死する(罠の巧妙さによるものではなく重要人物の罠に対する耐性がないことによる)、真エンドにおけるデウスエクスマキナ。
    • 当該記事において問題点における文字数をかなり節約している節が見られ、当時流れていたなんの変哲もないCMに対する賛美もあるなど、良作として作品を褒め上げること前提で執筆された感がある。
  • ゲーム内には状態異常を引き起こすトラップやステージギミックなど扱いにくいトラップが多数存在し、それらを組み合わせてテクニカルに敵を排除すればゲーム内で多額のボーナスを得ることが出来る。
    • しかし見合ったボーナスが得られるとは言え当然難易度が高く誰にでも出来ることではない。
    • 少数の扱いやすいトラップを組み合わせれば簡単にクリア出来る構造はそういったトラップアクションが苦手なプレイヤーに対する配慮とも言えるのではないか。初心者と上級者が共存できる良いシステムと言える。
  • ステージの数は少ないが1つのステージの中に多様な構造をした部屋がいくつもあり、トラップの多様性もあわせれば決して作業感が強くなるような構造とは言えない。作業感を感じるのはあなたが毎回同じ部屋で同じ戦い方をしているからなのでは。
  • 主人公や敵のゆっくりとした動きは問題点ではあるがプレイを阻害するほどではなく、またトラップを発動するタイミングを計る上で敵のゆっくりとした動きはむしろプレイヤーにとって都合が良い。
  • ストーリーの中盤には物語の本筋から離れた話が確かにありますが、陰惨な世界観を表現する上では有効な演出でしょう。好みの問題です。
  • 強い設定のキャラクターはしっかり罠の耐性を持っています。
  • デウスエクスマキナは意味が分かりません。デウスエクスマキナの意味が分からないということではなく、真エンド(おそらくパーフェクトジェノサイド達成で見られるエンディング)をデウスエクスマキナと例えた理由が分からないという意味です。
    • 魔神の存在は前作に当たる刻命館から登場している設定でご都合主義ではない。
  • 依頼理由が荒唐無稽で理解しがたい、いずれにしても諸問題を補って余りある本作の魅力を否定出来るほどの指摘とは言えない。

次回対応予定

良作判定への変更

  • 太鼓の達人12 ド~ン!と増量版 判定:判定なし→良作 依頼日:16/7/2
    • 太鼓の達人12で問題点とされていたボリューム不足、収録曲の数が改善されている。
    • 366日、Punishment、もりのくまさん(裏譜面)などは。、今までのジャンルや譜面系統に革命を起こしたといえるほどの出来事であり、ここ最近でも見受けられないほどの斬新さやインパクトの強さを誇っていたためこれらの譜面は今でも根強い人気を誇っている。
    • 暗記譜面においては今となっても批判がある。現在の筐体でも暗記を必要とする譜面は存在しているが、システム面で不備があるわけではないので良作となっている。こちらも、システム面での不備が見当たらない。
    • オペレーター等に負担のかかる商法ではあるが、プレイ層には負担等がかからないのでゲーム自体を評価するなら十分良作のはず。
    • バージョンアップなら改善判定を併せて付けるのが望ましいかと。
  • 怒首領蜂大往生 ブラックレーベル EXTRA 判定:改善→(パッチ導入前)クソゲー/黒歴史/劣化 (パッチ導入後)改善/良作orなし 依頼日:16/7/9
    • 改善判定の仕様変更における改善前後の判定の追加。
    • 改善後を良作とするか、無しとするかは要相談。AC版大往生の記事で「ブラックレーベルは良調整」と言われており、本作自体ロードとメニューの縦未対応以外に大きな問題点も無く白・黒・アレンジと幅広く遊べることができるので、良作に近い作品であると思う。
    • 無しにするならロード時間か。
    • (16/7/10)導入前に「劣化」判定追加。

その他の判定への変更

  • スターアーサー伝説I 惑星メフィウス 判定:判定なし→ゲームバランスが不安定 依頼日:16/5/13
    • 砂漠が一番目立つ点だけど、難易度高すぎる箇所がちらほらあるし不安定の方が正しいと思う。
  • 怒首領蜂最大往生』(AC版) 判定:良作→不安定/賛否両論/スルメ 依頼日:16/6/29
    • ゲーム本編や演出やBGMの完成度は非常に高いのは間違いないが、初心者お断りの高すぎる難易度&賛否両論なキャラ要素を抱えて良作と言い張るのは少し無理がある気がする。
    • 判定に3点挙げたのは暫定なものでもあるので、沿わないものがあれば外してもらっても構わないです。
    • 不安定/賛否両論が妥当だと思う。調整の荒さを起因とする理不尽な高難易度という部分も否めず一概に良作とは言い難いと思う。実際のところ怒首領蜂シリーズの完結編という冠がなければもっと評価は低かったはず
    • スコアシステム周りに不備や問題点があると言うのも付け加えておきたい

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→黒歴史(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事

+  処理用の依頼日順メモ