判定変更議論依頼

ゲーム記事の判定変更に関わる指摘はこちらへ(変更先の判定別、五十音順ソート)。
依頼には、提案する判定と日付を明記してください。掲示板で議論を開始した場合は、その日付も記入します。 提案内容は、一番左にあるものをメイン判定とします。
判定変更議論を開始する前に、「記事作成のガイドライン - 判定の変更について」を熟読すること。
左メニューのスレ一覧から適切なスレッドを探し、同意を得てください。
ここに掲載しただけでは、正規の手続きをした事にはならない 点に注意。
記事自体の補強が必要である場合は、「修正依頼」にも併せて依頼をお願いします。

  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    • 「議論の行われている場所」「日程」を添えて、掲示板で意見を募っている事を明記し提案ページないし該当スレへの誘導リンクを明記する。
      例
      現在この記事は、[[判定変更議論スレ7>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1469181026/l50]]で○○への判定変更が提案されています。
      議論開始日:yy/mm/dd、初回〆日:yy/mm/dd

【依頼の整理について】
現在、判定変更議論依頼の掲載日から長期間経っている依頼に対し、
依頼の見直しと記事の処遇について「判定変更議論依頼の削除スレ」にて個別に検討しています。

  • 依頼が出されてから3か月経過した場合、その依頼は削除されます。削除期限まで1週間となった時点で、依頼削除の警告文を通知します。
    • 見落とし等で3か月以上経過した依頼は、警告文の追記より1週間後の削除となります。
    • 3か月を過ぎたものが溜まっている場合、日付の古い依頼から順に最大3件までを同時処理します。
  • ゲーム記事冒頭での告知の方法
    例
    現在この記事は、[[判定変更議論依頼]]で○○への変更を依頼されています。~
    長期間依頼が放置されていますので、 &color(red){''○月○日0:00までに変更議論開始の意思が示されない場合は変更依頼を削除します。''}~
    変更議論を開始する意思のある方は[[判定変更議論依頼の削除スレ>http://jbbs.shitaraba.net/bbs/read.cgi/game/51440/1428233363/l50]]でその意思を伝えてください。~
    その後、変更議論スレ及び避難所が空いているようなら議論の開始を、使用中であれば空き次第変更議論を開始してください。

議論進行中の依頼

※全判定合同、議論開始日順
※現在の判定変更議論スレはこちら。進行中の議論が増えてきた場合は、避難所スレの利用をお勧めします。
上記の2つが使用中なら、避難所スレ3も利用できます。
変更議論が終了するか立ち消えしたら、「判定変更履歴」のページに記録を残し、依頼文を削除してください。

  • 現在進行中の依頼はありません。

削除対応実行中の判定変更論議依頼

※変更議論を開始する意思のある方は判定変更議論依頼の削除スレこちらまで。

  • 現在対応中の依頼はありません。

次回対応予定

クソゲー判定への変更

  • 多湖輝の頭の体操シリーズ 判定:なし→クソゲー 依頼日:16/8/11
    • クイズゲームや推理ゲームは好きでも電子書籍が好きではない人にとってはクソゲー以外の何物でもない上に、電子書籍であることがゲームのパッケージなどでは想像できない。そもそも、電気書籍だということを知らずに購入する人の方が多いはずで、ゲームではなく電子書籍であることを明記していない以上、多くの人には詐欺に等しい内容に感じる。
    • ゲームではなく、電子書籍だったとしても操作系統が悪く、テンポも悪いのでストレスが溜まる。お世辞にもゲームハードで販売されている他の電子書籍と比べて質のいいものとはとても言えない。
    • ここは個人的な見解が含まれるので無視していただいても構いませんが、いくら書籍目的で作られたとしても、プレイヤーが答えを書くことができず、答えだけが表示されるシステムは「ゲームが好き」な人にとっては達成感が皆無で全く面白くない。いくら書籍だとしてもクイズや推理ものなので、ゲーム上で答え合わせくらいさせて欲しい。また、このシステムはゲーム全体に漂う淡泊さが拍車をかけて答え合わせのプログラムを作るのが面倒だったから放棄したような印象を受ける。
    • amazonで確認できる、第2弾のパッケージには、「ベストセラーのゲーム化」と書かれている。このうたい文句で内容が電子書籍だとすると嘘をついていると言ってもいいのでは。(16/8/13 提案者本人追記です。)

判定欄のルール変更に伴う必要処理

  • カルドセプト サーガ 提案:改善→黒歴史(場合によってはクソゲー) 依頼日:15/03/29以前
    • パッチ改善というが、記事でも触れている通り根本的な部分が成り立っていないのに判定上は問題ない作品扱いになっているのはおかしい。
      • 改善判定のルール変更に伴い対象外となる事が指摘されている為、プレイヤーの意見待ちとなっています。(管理人確認済み)

改善判定の前判定抜け

改善判定の表記変更に伴い、改善前の判定が必要になったが、それが欠けている記事

+  処理用の依頼日順メモ