項目ごとに五十音順

良作一覧(任天堂携帯機)

  • 議論スレは左メニューの「意見箱(良)」が該当する。

ゲームボーイ(1989年4月21日)

ゲームボーイカラー(1998年10月21日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
ウィザードリィ外伝I ~女王の受難~ RPG 「和製ウィズ」の記念すべき第一弾。
しかし本家に引けを取らない力作。
ウィザードリィ外伝II ~古代皇帝の呪い~ RPG ベニー松山氏入魂の一作。
今現在でも和製ウィズ最高傑作との呼び声高し。
ウィザードリィ外伝III ~闇の聖典~ RPG 本家ウィズの新旧要素のいいとこ取り。
ただし敵のインフレ・アガンシナリオ等不評点もあり。
おさわがせ! ペンギンBOY ACT パックマン+QIXの異色アクション?!
ナツメらしい丁寧さが光る初期GBの隠れた良作。
か行
カービィのピンボール ACT かわいい見た目のてごわいピンボール。
カービィのブロックボール ACT かわいい見た目のやり込みブロック崩し。
カエルの為に鐘は鳴る ARPG B級ギャグゲーと侮るなかれ。
システム・シナリオ・ゲームバランス共に秀逸の一作。
かくれんぼバトル モンスタータクティクス SRPG 隠れて、見つけて、攻撃。
フィールドに「暗闇」という要素を足した、新しいタイプのSRPG。
がんばれゴエモン ~もののけ道中 飛び出せ鍋奉行!~ RPG ゴエモンらしさはそのままに、多彩なもののけと自由な育成要素を足したゴエモンRPG。
ゲームで発見!!たまごっち SLG ゲームボーイのたまごっちとしては割合高い完成度を誇っている。
ゲームボーイ ドラゴンクエストI・II RPG バランス調整や中断の書の追加でさらに遊びやすくなった。
ゲームボーイ ドラゴンクエストIII そして伝説へ… RPG SFC版を元にした移植作品。
ゲームボーイカラーの底力を見よ!!
決闘ビーストウォーズ ビースト戦士最強決定戦 FTG 「タカラだからどうせクソゲーだろう」なんてとんでもない!
コロコロカービィ ACT 世界で初めて搭載された「動きセンサーカートリッジ」がウリの隠れ名作。
ACTとしての歯応えも十分。
コントラ ACT 魂斗羅らしさと携帯用のゲームの良さを追求した意欲作。
さ行
サーガイア STG 携帯機向けになっても、『ダライアス』の根幹は揺らがさず。
Sa・Ga2 秘宝伝説 RPG 前作以上の作り込みと、サガシリーズでは異端の非常に暖かなストーリー。
初代GB屈指の大作RPG。
スターオーシャン ブルースフィア RPG 『SO2』の2年後を描く後日談。
シリーズ異色のシステムと新たな舞台で英雄たちの新たな冒険が幕を開ける。
スーパードンキーコングGB ACT スーパードンキーコング』の後日談。
スーパーマリオランド ACT GBキラーソフトの一本。
ジャンプマンが手の中へやってきた。
スーパーマリオランド2 6つの金貨 ACT クッパと双璧を成すライバル、ワリオが登場。
携帯機でありながら異色かつ完璧なマリオ。
スーパーマリオランド3 ワリオランド ACT オレだよ、ワリオだよ!
マリオとは異なる、豪快アクションゲーム第1弾。
聖剣伝説 ファイナルファンタジー外伝 ARPG 高い完成度、秀逸な音楽、切ないシナリオは全国のプレイヤーの心に深く刻まれた。
攻めCOMダンジョン ドルルルアーガ RPG 斬新なゲームシステムで切り拓かれたバビロニアンキャッスルサーガ外伝。
ゼルダの伝説 ふしぎの木の実 大地の章/時空の章 AADV 四季を操るか、時空を操るか。
2作同時に発売されたゼルダ。
ゼルダの伝説 夢をみる島 AADV 初の携帯機ゼルダ。
変わらぬアクションと評価の高いストーリーが魅力。
ゼルダの伝説 夢をみる島DX AADV 上記のGBC対応版。ラー専用の隠しダンジョンや色違いの服などが用意されている。
ぞくぞくヒーローズ RPG 腕を振って変身する、真のゲームボーイカラー専用ソフト。
た行
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン RPG 「ファンタジアはなりダン1と合わせることで完全なものになる」とファンに言わしめたゲーム界屈指の良続編。
戦闘システムが玉に傷。
テトリス ACT/PZL 販売本数約424万本。
GB用ソフト単体売上とパズルゲーム売上第1位を記録。
ドクターマリオ ACT/PZL マリオは、医者もできた!?
今でも色あせない落ち物パズル。
とっとこハム太郎2 ~ハムちゃんず大集合でちゅ~ ADV 「ハム太郎」ゲーム化作品第2弾。
大人でも楽しめる謎解きとやりこみ要素が魅力。
ドラえもん きみとペットの物語 RPG 出来の良いキャラゲー。
ドラキュラ伝説II ACT クリストファー=ベルモンド、第二の冒険。
これぞまさに『悪魔城ドラキュラ』。
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド RPG DQMシリーズの第1作目。
ドラゴンクエストモンスターズ2 マルタのふしぎな鍵 RPG DQMシリーズ唯一の2バージョン販売。
トレード&バトル カードヒーロー TBL 完成されたゲームシステムを誇りながら、微妙なキャラデザで評価を落とした悲運の名作。
ドンキーコング ACT 難易度こそシビアだがそれを覆すほどの面白さを持つ、知る人ぞ知る名アレンジ。
ドンキーコングGB
ディンキーコング&ディクシーコング
ACT
ドンキーコングランド ACT 本体スペックの限界という壁はあるものの、元の楽しさを損なわずGBに持ってきた良アレンジ。
な行
熱闘ワールドヒーローズ2JET FTG クソゲーすれすれだったり色々アレな熱闘シリーズ過去作品から一転、
原作再現も(気軽に楽しむ分には)一つの格闘ゲームとしても楽しめる作品。
は行
バイオニックコマンドー ACT 名作『ヒットラーの復活』のリメイク。
見た目は変わっても面白さは変わらない。
パロディウスだ! STG 『パロディウスだ! ~神話からお笑いへ~』のゲームボーイ移植作。
良移植の手本のような作品。
パワプロクンポケット SPG 全ては極亜久高校から始まった物語。
パワプロ外伝ながら第一作から彼女が死ぬ事もある。
パワプロクンポケット2 SPG 今度はプロ野球編だ!
底辺球団ドリルモグラーズで目指せ日本一!
HUNTER×HUNTER 禁断の秘宝 ACT 悪魔城シリーズの作品でもまったく違和感のないキャラゲー。
ファニーフィールド ACT アホでも覚えられるようなシンプルでわかりやすいシステムの楽しさと個性豊かなキャラクターたち。
ファンタズム ACT 君は命を捨てて恋人を救えるか?
アーケード2Dアクションの隠れた名作が、まさかの大幅パワーアップ移植。
不思議のダンジョン 風来のシレンGB 月影村の怪物 RPG 初のチュンソフトのGBソフトでありながら十分な工夫。
SFCで成し遂げられなかったバランス調整。
そのうえ携帯ゲームとの相性の良さ。
不思議のダンジョン 風来のシレンGB2 砂漠の魔城 RPG GBとは思えない物凄いボリュームと優れたシステム。
そして多少のバグ。
From TV Animation ONE PIECE 幻のグランドライン冒険記! RPG キャラゲーとしてもRPGとしても悪くない。
ちびキャラが元気よく動き回る。
平安京エイリアン ACT シンプルながら奥深い。
GB初期の良リメイク&良移植、ちょっと豪華な2本立て。
ポケットボンバーマン ACT 横スクロールアクションになっても、ボンバーマンはちゃんとボンバーマンだった。
ポケットモンスター 赤・緑・青・ピカチュウ RPG マリオと並ぶ世界的ゲームの原典。
ポケットモンスター 金・銀 RPG たび重なる延期を経て発売された、GBポケモンの決定版。
ポケットモンスター クリスタルバージョン RPG GBC専用。上記の完全版。
ポケモンカードGB TBL 発売日に恵まれなかった隠れた傑作。
カードの世界へ飛び込もう!
ポケモンカードGB2 GR団参上! TBL
ポケモンでパネポン ACT/PZL 前作をベースに調整され、遊びやすくなった携帯機パネポン。
解析により隠しモード『パネルでポンGB』が同時収録されていることが判明。
星のカービィ ACT 開発元のHAL研究所の運命をも変えた「カービィ」のデビュー作。
星のカービィ2 ACT 新登場のかわいいお供たちがカービィを助けます。
GBソフトながらコピー能力も搭載。
ボンバーボーイ ACT
ボンバーマンGB2 ACT
ボンバーマンGB3 ACT
ボンバーマンMAX 光の勇者/闇の戦士 ACT
ま行
魔界塔士Sa・Ga RPG サガシリーズの記念すべき第一作目。
「楽園」の言い伝えを信じ、禁断の塔を登りつめた先に待つのは…。
ミッキーマウス ACT 超単純・しかし後半は超難解なレトロアクションゲーム。
メダロット2 カブト/クワガタ RPG シリーズ一の人気作、イッキ編開幕。
独自の戦闘とカスタマイズが一層奥深くなった。
メダロット2 パーツコレクション RPG
メダロット3 カブト/クワガタ RPG メダロットの起源を探るイッキ編第二部。
システムの改良に変形機構・ボイスの追加等新たな要素も。
メダロット3 パーツコレクション Zからの超戦場 RPG
メダロット5 すすたけ村の転校生 カブト/クワガタ RPG シリーズ最高峰の戦闘の面白さ。
それだけに未完成部分が惜しい。
メタルギア ゴーストバベル ACT シリーズの魅力をそのままに、ゲームボーイ作品の中でも圧倒的な完成度を誇る隠れた名作。
メトロイドII RETURN OF SAMUS ACT 2Dにおけるメトロイドの基を築いた名作。
とてもオモロイド!
や行
遊☆戯☆王デュエルモンスターズIII 三聖戦神降臨 TBL 初のOCG準行化にしてGB作品の中で最も良バランス。
前作からの度重なる改善と新要素で完成度も高い。
ら行
ロックマンワールド ACT ロックマンは、ゲームボーイの世界でも相変わらず面白かった。
ロックマンワールド3 ACT 完成度は非常に高いが、シリーズ最高峰の難易度を誇る。
ワイリーは君の挑戦を待っているぞ!
ロックマンワールド4 ACT 後の正伝ロックマンシリーズにも影響を与える、独創的なシステムを搭載した名作。
ロックマンワールド5 ACT ボスは全員オリジナル!?
衝撃の内容とともに、ワールドシリーズの有終の美を見事に飾った。
わ行
ワリオランド2 盗まれた財宝 ACT 「死なない」事と敵を利用することで、アクションゲームの新たな地平を切り開いた。
ワリオランド3 不思議なオルゴール ACT ワリオランド2の正当進化、ゲームボーイ末期の完成度の高いアクションゲーム。
シリーズ総合記事
ゲームボーイギャラリーシリーズ ACT 社会現象にもなったゲーム&ウオッチがゲームボーイで復活。
パワプロクンポケットシリーズ SPG 野球ゲーム? いいえ、野球バラエティです。

ゲームボーイアドバンス(2001年3月21日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
RPGツクールアドバンス etc シリーズ随一のハードルの低さがウリ。
悪魔城ドラキュラ Circle of the Moon ACT GBAの探索型悪魔城ドラキュラ1作目。
ASTRO BOY・鉄腕アトム -アトムハートの秘密- ACT 手塚ワイワイワールド。またはスーパー手塚大戦。
ウルトラ警備隊 MONSTER ATTACK SRPG ウルトラファンは必見。科学特捜隊やウルトラ警備隊の一員となって、怪獣から街を守りぬけ。
SDガンダム Gジェネレーション ADVANCE SRPG 『ギャザービート』にSEEDを加えてリメイク。
クロスオーバーによる数々の燃えイベントが好評。
F-ZERO CLIMAX RCG 「CLIMAX(最高潮)」の名に恥じないF-ZEROシリーズの集大成的作品。
F-ZERO FOR GAMEBOY ADVANCE RCG ロンチタイトルでありながら、GBAの性能を限界まで引き出したレースゲームの名作。
黄金の太陽 開かれし封印 RPG 派手な演出でGBAの性能をアピールした名RPG。実はあのRPGの遺伝子を継いでいる。
黄金の太陽 失われし時代 RPG
オリエンタルブルー 青の天外 RPG 天外魔境シリーズの外伝作品。
オリエンタルな世界観とストーリーが味わい深い一品。
か行
カスタムロボGX ACT 戦いは無重力へ。スペックの制約をものともしない、2Dで生まれ変わったカスタムロボ。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY FTG ナツメのガンダム格ゲー最後の末裔。
圧倒的なスピード感と爽快感は健在。
逆転裁判1/2/3 ADV 新ジャンル『法廷バトル』。アドベンチャーゲームの新時代「対話型推理ゲーム」。
キャッスルヴァニア 暁月の円舞曲 ACT GBAの探索型悪魔城ドラキュラ3作目。
ソウルを駆使する蒼真シリーズの1作目。
キャッスルヴァニア 白夜の協奏曲 ACT GBAの探索型悪魔城ドラキュラ2作目。
広大な城を駆け抜ける疾走感。
キングダム ハーツ チェインオブメモリーズ ARPG 相対する光と闇。記憶を紡ぎ、彼らの示す答えとは。GBA破格の映像クオリティ。
グラディウスジェネレーション STG BGMだけが残念な初心者・上級者両方におすすめできるGBASTGの傑作。
ゲームボーイウォーズアドバンス1+2 SLG 海外からカップリング移植。名作SLGに新要素「ショーグン」が加わった。
さ行
さくらももこのウキウキカーニバル ADV 可愛らしく作り込まれた世界観と安定したゲームバランスを兼ね備える名作ゲーム。
サムライエボリューション 桜国ガイスト RPG よく作りこまれた世界観及びストーリーと独特の戦闘システムが特徴。ポケモンコンパチとは呼ばせない。
サモンナイト クラフトソード物語 ARPG 素材を集めて武器を作る。サモンナイトの外伝作品。
サモンナイト クラフトソード物語2 ARPG 「マテル」へのシステム変更、必殺技などの導入で磨きがかかった武器強化。
強化されたのはシステム面だけではなく、やりこみ要素も。
サモンナイト クラフトソード物語 はじまりの石 ARPG クラフトソード物語シリーズの集大成と言える、完璧な武器強化とやり込み要素。
ストーリーに関しては不評だが、それを除けばシリーズ最終作と言える完璧な出来。
真・三國無双 ADVANCE ACT 携帯機でも一騎当千! 無双シリーズ、任天堂ハード初進出作品。
ゲームバランスがやや不安定なのがネック。
新・ボクらの太陽 逆襲のサバタ ARPG
スーパーマリオアドバンス3 ACT 『ヨッシーアイランド』に追加要素が加わった。
スーパーマリオアドバンス4 ACT 遊びやすくなった『スーパーマリオブラザーズ3』を収録。
スーパーロボット大戦A 携帯機スパロボの新たなる一歩は、軽妙かつ熱いシナリオと、良質なクロスオーバーが魅力の良作。
また、アクセルとラミアのデビュー作でもある。
スーパーロボット大戦D いつもと違うスパロボをやりたいあなたに。バランスも良好。
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION 版権作品が一切登場しないスパロボ。後のOGシリーズの祖となった一作。
スーパーロボット大戦 ORIGINAL GENERATION2 前作が好評を博したため制作された続編。
スクリューブレイカー 轟振どりるれろ ドリルを使ったユニークなアクションが魅力。開発はあのゲームフリーク。
スライムもりもりドラゴンクエスト 衝撃のしっぽ団 ACT あのスライムが主人公。シンプルでわかりやすいアクション。
ZERO ONE SP 多彩なストーリー展開を見せる、隠れた名作。
た行
ダブルドラゴンアドバンス
チューチューロケット! ACT/PZL DC版でユーザーが作成したパズルモードステージ2,500問が収録されている。
通勤ヒトフデ PZL
テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2 RPG シリーズ3作品の夢の共演。携帯機としては完成度の高い戦闘システムは高評価。
伝説のスタフィー ACT 美麗なグラフィックと魅力的なキャラクターで送られるテンカイの王子の大冒険。
伝説のスタフィー2 ACT ママを助けるために、宿敵オーグラと再度対決。のちにシリーズの基盤となった名作。
伝説のスタフィー3 ACT GBA最終作となるにふさわしい完成度(と難易度)を誇る一作。
どーもくんの不思議てれび etc 本気度全開のミニゲーム集にして、キャラゲーの傑作。
トマトアドベンチャー RPG 独特なアクションコマンドや斬新なシステムにより、今でも根強いファンが居る隠れた名作。
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2アドバンス 不思議のダンジョン ディレクターズカット版。バランスを調整し、上級者も納得。
な行
ナポレオン 史実通りを期待するとガッカリするが、それ以外の面は極めて優秀なRTS。
は行
バトルネットワーク ロックマンエグゼ ARPG 今までとは違う、新しいロックマン。バトルチップを駆使し、WWWの野望を打ち砕け!
バトルネットワーク ロックマンエグゼ2 ARPG キーワードは「スタイルチェンジ」。4つのスタイルと新システムで完成度を高めた二作目。
バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 ARPG WWW、再び。新たな強化システムを手にし、ロックマンは様々に進化する。
バトルネットワーク ロックマンエグゼ3 BLACK 上記のマイナーチェンジバージョン。限定販売だったが後に一般販売に。
パワプロクンポケット4 SPG 3と同時期の新章。慰霊碑倒したら神隠し事件に巻き込まれてしまった主人公。裏サクセスも本格登場。
パワプロクンポケット5 SPG モグラーズ再び。底辺選手と体が入れ替わってしまった元スター選手の再起。
パワプロクンポケット6 SPG タイムパトロールが零細工場を立て直すもそれはカタストロフへの序章に過ぎなかった。
野球パートはGBAパワポケ最高とも。
パワプロクンポケット1・2 SPG 1と2をカップリングしてリメイク。野球ゲーとしての完成度が上がった。
パワポケダッシュ SPG GBAパワポケ最終作はカード野球だ。子供向けでも自重してません。
縦読みツンデレは伝説の幕開けに過ぎなかった。
ファイアーエムブレム 封印の剣 SRPG 生まれ変わったファイアーエムブレム。
粗はあるもののその出来は過去作に決して劣らない。
ファイアーエムブレム 烈火の剣 SRPG 充実したチュートリアルに歯ごたえのある難易度。
GBA版ファイアーエムブレムの完成形。
ファイナルファイトONE ACT GBAで実現した爽快アクション。家でも外でも戦い続けろ!
ファイナルファンタジーI・II アドバンス これまでの移植版と異なり、ゲームバランスが大幅に変わった。
ファイナルファンタジーIVアドバンス (E4版) RPG こっそり出荷されたバグ修正版。E3版はクソゲーなので注意。
ファイナルファンタジーVアドバンス RPG BGMに若干の難があるものの、バグも少なく追加要素もよく機能している良移植。
ファイナルファンタジーVIアドバンス RPG
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち SLG 10年経った今でも色褪せぬ名作。廃人でなければ達成できないやり込み要素が難点。
牧場物語 ミネラルタウンのなかまたち forガール SLG 上記の女性向け完全版。
ポケットモンスター ルビー・サファイア・エメラルド RPG 人気シリーズ第3弾。前作までの互換性を切り捨て、育成に新システムを導入。
ポケットモンスター ファイアレッド・リーフグリーン RPG 『ポケモン赤・緑』をGBAでリメイク。「ナナシマ」などの追加要素も。
ポケモン不思議のダンジョン 赤の救助隊 RPG ポケモンと不思議のダンジョンを上手く融合。
星のカービィ 夢の泉デラックス ACT 若干変更はあるが、さらにカラフルになって復活した夢の泉。
星のカービィ 鏡の大迷宮 ACT より広大になった「洞窟大作戦」。探索要素を前面に押し出した意欲作。
ま行
マジカルバケーション RPG 主人公は魔法使い。ブラウニーブラウンの作りだした名作。
マリオ&ルイージRPG RPG 兄弟愛を武器に冒険の旅へ。
マリオカートアドバンス RCG いつでも手軽にマリオカート。GBA初期の対戦型レースゲームでありながら今でも人気が高い。
まわるメイドインワリオ etc 回して遊ぶプチゲームがどっさり入った傑作。
メイド イン ワリオ etc ミニゲーム集界の革命児。ミニゲーム集もバカゲーになりうる。
メダロット弐CORE カブト/クワガタ シリーズの火付作を忠実に、かつ改良したプレミアソフト。
メトロイド ゼロミッション 初代『メトロイド』のリメイク作品。シリーズのツボを抑えた良質なつくりの2Dメトロイド。
モンスターガーディアンズ RPG RTS要素を含むモンスター育成RPG。
や行
遊☆戯☆王デュエルモンスターズ エキスパート2006 TBL OCGルール、理に適ったCPU、自分のデッキとの対戦。
今までの遊戯王ゲーを知るユーザーであれば感涙必至の傑作デュエルシミュレーター。
ら行
Riviera ~約束の地リヴィエラ~ (WSC版から)デザイナーの変更があったものの、ボイス追加など演出面が強化された。
リズム天国 音楽 リズムに乗る力「ノリカン」を鍛える、本当に万人向けの音ゲー。
ロックマンゼロ ACT 荒れ果てた地球を舞台に繰り広げられる死闘。ゼロから始まる、赤きロックマンの物語。
ロックマンゼロ2 ACT 変わる姿、変わらない心。独自の進化を遂げた「ゼロ」の続編。
ロックマンゼロ3 ACT ストーリーは核心へ。ゼロに隠された衝撃の真実。シリーズ最高クラスの評価。
ロックマンゼロ4 ACT そして、すべてがゼロになる。感動のシリーズ完結作。
ワリオランドアドバンス ヨーキのお宝 これまでの「死なない」システムを抹消し、新たな名作として生まれ変わった。
シリーズ総合記事
ロックマンゼロシリーズ ACT ロックマンXシリーズの人気キャラクター、「ゼロ」を主役とした全4作からなるスピンオフシリーズ。

ニンテンドーDS(2004年12月2日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
赤ちゃんはどこからくるの? etc 『きみのためなら死ねる』の続編。
前作と同様、良ゲーと同時にバカゲーでもある異色のミニゲーム集。
タイトルが病気。
あつめて!カービィ ACT 本編・ミニゲーム共に高い完成度を誇り、多数のファンサービスを盛り込んだDS末期の傑作。
この出来で定価もちょっと安めと至れり尽くせり。
A列車で行こうDS SLG 一部で「神ゲー過ぎる」とまで話題になった、人気シリーズのDS版。
悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 DS探索型悪魔城ドラキュラ3作目。
マップ選択やクエストなどの新要素が導入された意欲作。
悪魔城ドラキュラ ギャラリー オブ ラビリンス DS探索型悪魔城ドラキュラ2作目。
パートナーと協力して様々な絵の世界を探索。
悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架 DSの探索型悪魔城ドラキュラ1作目。
多彩で高クオリティなゲーム内容。
イナズマイレブン サッカー+RPG=超次元サッカー。
いろづきチンクルの恋のバルーントリップ ADV ゼルダの伝説シリーズの異色キャラクターチンクルを主人公にしたスピンオフ第2作。
あのチンクルが恋に挑戦!
ヴァルキリープロファイル 咎を背負う者 背徳的な雰囲気ながらも、丁寧な作りこみで2の汚名を返上した。
SDガンダム Gジェネレーション DS 圧倒的な質と量を誇るIF展開が魅力。ギャザービート系列の集大成。
L the proLogue to DEATH NOTE ~螺旋の罠~ ADV 罠を解除しながら進める脱出ゲーム。Lファンにお勧め。
エルミナージュ DS Remix ~闇の巫女と神々の指輪~ 鬼才・小宮山大介が送り出した、温故知新のWiz系RPG。
おいでよ どうぶつの森 etc 初の携帯機にして後のシリーズの基盤となったスローライフの四作目。
押忍!闘え!応援団 音楽 困っている人々を応援する「応援アクション」。
どこからともなくどこにでも現れる応援団。
基本的には良作だがバカゲー要素も多い。
か行
怪獣バスターズ ACT 「モンハンのパクリ?」
そう思うウルトラファンの人にこそやってもらいたい。
カルドセプトDS TBL PSソフト『カルドセプト エキスパンション』のリメイク作品。
カードの追加とバランスの修正を施し、『セカンド』の要素も一部取り入れている。
がんばれゴエモン ~東海道中 大江戸天狗り返しの巻~ AADV 豊富なシリーズネタとDSならではの新要素を詰め込んだゴエモンシリーズ最終作。
きみのためなら死ねる etc セガの本気が生み出した愛のミニゲーム集。
バカゲーでもある異色の良ゲー。
BGMに釣られてみよう。
刑事J.B.ハロルドの事件簿 『マンハッタン・レクイエム ~闇に翔ぶ天使たち~
& キス・オブ・マーダー ~殺意の接吻~』
ADV 刑事J.Bハロルドシリーズの2作目とその番外編のカップリング移植。
ハードボイルドな本格ミステリーアドベンチャー。
逆転検事 ADV 逆転裁判シリーズ人気キャラ御剣怜侍が主役の推理アドベンチャー。
逆転検事2 ADV 逆転シリーズスピンオフ第二弾。
検事のあり方とは何か? 法とは何か?
救急救命 カドゥケウス2 DS版カドゥケウスの正統続編。
ダクタァツキモゥリの医療ドラマ・第二章。
キングダム ハーツ Re:コーデッド 携帯電話アプリを大胆にリメイク。
携帯機KHの良いとこどり。
KH2の後日譚。
国盗り頭脳バトル 信長の野望 盗って、盗られて一発逆転、信長の野望とは思えないシンプルさ。
Grand Theft Auto: Chinatown Wars ある意味原点回帰なGTA。2D時代のファンにも好評。
くるポト PZL 画面を90度回転させるだけのシンプル操作パズル。
適当プレイでも遊べるが、適当なだけでは好成績に繋がらない手強き難易度。
クロノ・トリガー RPG SFCの名作が携帯機で遊べるようになった。
ゲームセンターCX 有野の挑戦状 etc 懐かしいレトロゲーム風の世界へようこそ。
ゲームセンターCX 有野の挑戦状2 etc レトロゲーム風ミニゲーム集がさらにパワーアップ。
ケロロRPG 騎士と武者と伝説の海賊 RPG ケロロ小隊、テイルズオブシリーズとコラボレーションであります!
幻想水滸伝ティアクライス RPG 「やってみなけりゃわからねえ」。
百万世界の一つを舞台にした、もう一つの『幻想水滸伝』。
高速カードバトル カードヒーロー TBL 7年の時を経てキャラデザも新たに復活。
でもやっぱり隠れた良作になってしまった。
ゴーストトリック 逆転裁判シリーズディレクターが贈る新感覚ミステリー。
コロぱた かわいさ満点の辛口ピラゴラパズル。
当初は入手することが最初の困難だったが、現在ではDSiウェアで配信されている。
昆虫ウォーズ SRPG 地雷と思いきや、実は近年稀に見ぬ傑作というギャップの激しさが売りの逸品。
魂斗羅 Dual Spirits ACT/STG KONAMIの鉄板アクションシューティングはDSでも健在!
上下二画面をぶち抜いた面白さはまさに『魂斗羅』。
さ行
采配のゆくえ 「関ヶ原の戦い」で石田三成が采配を振る、逆転裁判シリーズと似て非なるアドベンチャー。
SIMPLE DSシリーズ Vol.48 THE 裁判員 ~1つの真実、6つの答え~ 5つの裁判を通じて一人の幽霊が成仏するまでを描いた裁判員ドラマ。
サガ2秘宝伝説 GODDESS OF DESTINY RPG GB世代にもお勧め。
当時のイメージを損なうことなくリメイク。
サガ3時空の覇者 Shadow or Light RPG 不評だったGB版+本来のサガらしさ=良い意味での原作クラッシャー作品。
多少荒削りな部分が多いのもサガならでは?
ジェットインパルス DSのタッチパネルを「適度に」生かした、任天堂謹製のフライトシューティングゲーム。
豪華声優陣によるフルボイス演出も好評。
シドとチョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮DS+ RPG Wiiで発売されたゲーム『チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮』に一部要素を追加した移植作。
相棒シドも大活躍。
SIMPLE DSシリーズ THE 鑑識官/SIMPLE DSシリーズ THE 鑑識官2 鑑識官と科学捜査に重点を置いたADV。
さあ、調べてみましょう。
SIMPLE DSシリーズ Vol.23 THE パズルクエスト ~アガリアの騎士~ よく知られたパズルでも、すべては料理次第。
真・女神転生 STRANGE JOURNEY シリーズの面白さと共に手堅い難易度を備えた良作。
メガテン初心者の入門にもぴったり。
数陣タイセン PZL 全く新しい対局型パズルゲーム。
スーパースクリブルノーツ PZL 『ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート』の続編。
スーパーマリオ64DS ACT 傑作中の傑作に大胆なアレンジを施した強気なローンチタイトル。
3人+1匹で新たなピーチ城を探索しよう。
スーパーロボット大戦W 良好なクロスオーバーが魅力の良作。
スーパーロボット大戦L 小粒ながらも堅実な作りの一品。
すばらしきこのせかい 「厨二臭さ」で敬遠するのはもったいない。
スタッフ渾身の音楽と自由度の高い戦闘が魅力の一作。
ゼノサーガI・II RPG PSシリーズでのゼノサーガのストーリーは、本当はこうなる予定だった。
世界樹の迷宮 RPG レゲー的作風と萌え系のグラフィックにはそぐわない、シビアな難易度が話題となった。
世界樹の迷宮III 星海の来訪者 RPG 『世界樹の迷宮』シリーズ第三作。
新たに「大航海」システムを追加。
ソニックカラーズ
た行
大合奏!バンドブラザーズDX 音楽 他のプレイヤーが投稿した曲をダウンロードできる音楽ゲーム。
タッチ!カービィ ACT ニンテンドーDSの異質っぷりを体現した、隠れた名作。
(あくまでカービィシリーズ内での売上本数的な意味で)
だれでもアソビ大全 TBL 初心者から上級者まで楽しめるテーブルゲームが勢揃い。
探偵神宮寺三郎DS いにしえの記憶 ADV FC版4作品の携帯電話向けリメイクを再録。
『新宿中央公園』の問題点も解決。
探偵神宮寺三郎DS きえないこころ ADV 新作 + 携帯電話向けオリジナル作の移植。
探偵神宮寺三郎DS 伏せられた真実 ADV 新作 + 携帯電話向けオリジナル作の移植。
超執刀カドゥケウス タッチペンで病魔を倒し、患者を救え。
DSの特性をフル活用した手術"アクションゲーム"。
超操縦メカMG ACT 100体以上の巨大ロボを君の手で操縦せよ!
安心のサンドロット製箱庭ロボットアクション。
チョコボと魔法の絵本 etc. チョコボシリーズは健在だった。
カードゲームまで楽しめる細部まで丁寧なミニゲーム集。
直感ヒトフデ PZL 直感で一筆書きしてピースを揃えて消していこう!
テイルズ オブ ハーツ
アニメムービーエディション / CGムービーエディション
携帯機とは思えない大ボリュームを誇る良作。
アニメの大切さを知るRPG。
DS電撃文庫ADV バッカーノ! ADV 原作の雰囲気を大事にしつつ、良好なアドベンチャーに生まれ変わった良作。
資料的にも貴重。
DS文学全集 etc. 日本文学100冊が小さなROMカードに。
デビルサバイバー2 SRPG 生きるとは、選択し続けること。
キャラと展開のギャップはそのままに、新たな視点から贈られる新作。
どき魔女ぷらす ADV
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち RPG
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 RPG 第三の嫁の追加。
ドラゴンクエストモンスターズ ジョーカー2 RPG 前作の不満を改善したDQM。
ドラゴンボール改 アルティメット武闘伝 FTG
な行
New スーパーマリオブラザーズ ACT 帰ってきた2Dマリオ。
そこにはスーパーマリオブラザーズを現代的にアレンジしつつも、変わらない面白さがあった。
脳を鍛える大人のDSトレーニング etc お勉強系知育ソフトは「脳ゲー」というジャンルに昇華された。
ノーラと刻の工房 霧の森の魔女 RPG 初期アトリエシリーズと世界樹の迷宮シリーズのスタッフが生み出した、スローライフ系RPG。
は行
パワプロクンポケット9 SPG 野球バラエティを体現したごった煮。
ただの通りすがりのおせっかい野郎さ。
パワプロクンポケット10 SPG 凡人主人公が周囲に認められるため努力するスポ根ストーリー。
ジャジメント出没による終わりの始まり。
パワプロクンポケット13 SPG 「逆襲球児」となる王道ストーリーと洗練された独自システムの裏サクセス。
ヒラメキパズル マックスウェルの不思議なノート PZL 不思議なノートで何でも呼び出す!
文字通り親子で楽しめるパズルアクション。
実は教育ソフトの皮を被ったバカゲーでもある。
ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 ~光と影の英雄~ SRPG 紋章の謎、新生。
シリーズの新たな方向を見せつつも、その手強さは失われていない。
ファイナルファンタジーIII (DS) RPG 悠久の風、再び――
長き時を経て遂にリメイクされた「最後の壮大なドラマ」。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム ARPG 少女と猫がみせたやさしい世界。
今度はWi-Fi対応で遠くの友達とも遊べる。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル リング・オブ・フェイト ARPG 一人でも遊べるFFCC。
クリスタルに翻弄された双子の運命を追体験せよ。
ファイナルファンタジータクティクスA2 封穴のグリモア SRPG 前作の縛りを緩和し、長大なボリュームを備えた自由度の高いSRPG。
メインクエストのシナリオは薄いが、代わりにサブクエストがかなり豊富。
ファンタシースターZERO ARPG ニンテンドーDSの長所と欠点をともに受け入れた不遇の名作。
その血統は紛う事なき名作の系譜。
ただし「エターナルタワー」には不評多し。
不思議のダンジョン 風来のシレン4 神の眼と悪魔のヘソ RPG 装備成長などの新要素が大成功。
テンポとやり込み要素の多さも良好。
不思議のダンジョン 風来のシレン5 フォーチュンタワーと運命のダイス RPG 前作からはあまり変わり映えはしないものの、細かい点が改善されてよりプレイしやすくなっている。
ぷよぷよフィーバー ACT/PZL 大幅な作風刷新にファンは戸惑うも、シリーズの課題だった「新ルールの開拓」に成功。
ぷよぷよフィーバー2 ACT/PZL 今度は新キャラクターの面々の掘り下げを重視。
キャラ方面でのぷよぷよの新しい魅力に新規ファンが定着。
ぷよぷよ! Puyopuyo 15th Anniversary ACT/PZL 多くのルールにWi-Fi対戦も完備。
魔導キャラも参戦し、旧作ファンにも好評。
ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary ACT/PZL これぞシリーズ集大成!
豊富なルールと個性豊かなキャラ、初心者からゲーマーまで楽しめる一作。
ブレイザードライブ 美麗なビジュアルと戦略性に富んだシステムを持つカードゲーム×RPG。
キャラゲーと敬遠するのは勿体ない。
ぼくらはカセキホリダー RPG 恐竜ゲーに新たな風を生み出した意欲作。
発掘したリバイバーを戦わせよう。
ポケットモンスター ダイヤモンド・パール・プラチナ RPG DSを舞台にした新たなポケモン。
GB時代にはなかった新たな遊びを提案。
ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー RPG 10年の時を超えてDSに現れた、新たな『金・銀』。
ポケットモンスター ブラック・ホワイト RPG これまでとは大きく変わった方向性に。
賛否が分かれたものの、ゲーム自体は良作。
ポケットモンスター ブラック2・ホワイト2 RPG 前作から2年後のイッシュ地方を描いた続編。
過去最大のボリュームを誇り、前作には無かった追加要素も。
ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊 RPG 改善* ポケダンシリーズ1作目。
初期版はGBAソフトのデータを破壊するバグがあった。
ポケモン不思議のダンジョン 時の探検隊・闇の探検隊・空の探検隊 RPG 前作から更に磨き上げられたストーリーとBGMが売り。
ポケモン+ノブナガの野望 SLG 前代未聞の異色なコラボは、お互いの長所を引き立てた。
ポケモンレンジャー バトナージ ARPG シナリオは子供向けだが、アクションとしては大きく進化した。
星のカービィ ウルトラスーパーデラックス ACT SDX』のDSリメイク。
オリジナルとの僅かな差異はあるものの、多くのユーザーから評価される作品。
ま行
マリオ&ルイージRPG3!!! ARPG マリルイシリーズ3部作の有終の美を飾る良作、通称『クッパのクッパによるクッパのためのRPG』。
無限のフロンティア スーパーロボット大戦OGサーガ RPG RPG形式のスパロボOGシリーズ第1弾。
とにかくよく動きよく喋る。
無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ RPG ムゲフロシリーズ第2弾。
前作から全ての要素がパワーアップ。
名探偵コナン&金田一少年の事件簿 めぐりあう2人の名探偵 ADV 人気漫画のコラボながら互いに役割を奪い合わない構成が実に秀逸。
メイドイン俺 etc 開発者はあの「俺」。
ゲームメーカーの夢のコラボからエロゲー一歩手前まで「俺」の手で作り上げろ。
女神異聞録デビルサバイバー SRPG 萌え系キャラとメガテンを地で行くダークな展開のギャップが凄いSRPG。
メタルマックス2: リローデッド RPG 前作MM3のシステムをベースに、大胆なアレンジが施された良リメイク。
その出来栄えで2壊の悪夢を完全に過去のものとした。
メタルマックス3 RPG 商標問題に振り回された悲運の名作シリーズが、17年の時を経て復活。
旧作のよいとこ取りと新要素でMMシリーズを復権させた。
メテオス ACT/PZL タッチペンでブロックを揃え「打ち上げる」快感。上がってズドドドド。
文字通りの隠れた良作。
燃えろ!熱血リズム魂 押忍!闘え!応援団2 『押忍!闘え!応援団』の続編。
もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド RPG ゼルダの伝説シリーズの異色キャラクターチンクルを主人公にしたスピンオフ作品。
さあルピーを集めて、しあわせをつかめ!
良作でもありバカゲーでもある異色のゲーム。
もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング etc 『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の第2弾。
前作にない内容のゲームも収録されている。
タイトル画面で特定の単語を音声入力すると、教授の表情が変化するといった小ネタも。
や行
遊☆戯☆王5D's WORLD CHAMPIONSHIP 2011 -OVER THE NEXUS- PSPに負けない収録カード数、ライディングデュエルがついに完成形に。
世界大会シリーズの最終作。
有罪×無罪 真面目な作りの推理ADV。
「裁判員」は扱いにくい題材なんかじゃなかった。
ら行
ラジアントヒストリア RPG 「ラジアータストーリーズ」スタッフの汚名返上。
荒削りな部分はあるが、それを補うシナリオやキャラクターの魅力は高評価。
ラストウィンドウ 真夜中の約束 ADV ウィッシュルームの続編。
面白主人公再び。
流星のロックマン3 ブラックエース/レッドジョーカー ARPG ロックマン二十周年記念の「流星のロックマン」の3作目。
それまでの不備を大幅に改善し、ユーザーからの評価は高い。
ルーンファクトリー3 etc シアレンス良いとこ一度はおいで。
「三度目の正直」で前2作の低評価を見事に覆した、ARPGファンにもギャルゲーファンにもお勧めの良作。
るぷぷキューブ ルプ★さらだDS ACT/PZL PS版『ルプ★さらだ』のDS移植作。
基本的な部分はそのままだが追加・変更点も多くよりやりごたえのあるものに。
ルミナスアーク3 アイズ SRPG シナリオ・システムが改善し、さらに遊びやすくなったルミナスアークシリーズ3作目。
ロックマンエグゼ オペレートシューティングスター ARPG 「流星」との共演という新要素を引っさげ、ロックマンと熱斗が帰ってきた。
ロックマンゼクス ACT ゼロの遺伝子を受け継ぐ新シリーズ。
エックス・ゼロ・四天王になりきって戦え。
ロックマンゼロ COLLECTION ACT 『ロックマンゼロ』『1』~『4』をまとめてDSに移植。
赤きロックマンがDSで蘇る。
わ行
WiZmans World RPG あの頃のRPGをもう一度。
下馬評を覆す出来の良さ。
わがままファッション ガールズモード etc 女性用ファッションショップの店長となり、お客の要望に応えた商品を販売する。
女性向けと思われがちだが、男性でも普通に十分楽しめる良作。
DSiウェア
セパスチャンネル RPG 『MOTHER』を思わせる暖かみのあるグラフィックと現実的でシビアで切ない展開が特徴。
元々は携帯電話のゲーム。配信停止につき現在入手不可能
わりと本格的絵心教室 etc わりと絵が苦手な人に絵を描く楽しさをわからせてくれる良作。
勿論、絵がわりと得意な方もどうぞ。
DSi LL推奨。
シリーズ総合記事
art styleシリーズ etc DSiウェア として配信されている、独特な雰囲気に彩られた丁寧な作りのパズルゲーム達。
パワプロクンポケットシリーズ SPG/SLG/etc 野球ゲーム? いいえ、野球バラエティです。
レイトン教授シリーズ ADV 頭の体操「ナゾ」解きミステリーアドベンチャー。

ニンテンドー3DS(2011年2月26日)

タイトル ジャンル 判定 概要
本体内蔵ソフト
すれちがいMii広場 etc 本体の通信機能を有効活用した「おまけソフト」の言葉では済まされない完成度のコミュニケーションゲーム。
すれちがいガ~デン etc 『広場』から追加購入する「有料のあそび」
見た目に似合わぬ奥深さ。シンプルながらも多彩な楽しみ方を許容する堅実な作り。
同時発売の四作中もっとも地味だったはずのタイトルが、意外なダークホースだった。
すれちがいシューティング STG 『広場』から追加購入する「有料のあそび」
まさかの新作シューティングが、Mii広場へと参戦。
初心者から上級者まで幅広く丁寧にフォローした、完成度の高い逸品。
ダウンロードソフト
アートオブバランス タッチ! PZL 和の雰囲気にのせて、上質なバランスゲームを楽しむひと時…。
蒼き雷霆 ガンヴォルト ACT ロクゼロの系譜を継ぐ2Dアクション。
1,960円とは思えないほどの完成度を誇る。
いきものづくり クリエイトーイ etc クニャペを作り、愛でる感動。
プライスレス。
一騎当千!スマッシュヒーローズ ACT 可愛らしいキャラクターと圧倒的な爽快感。
それでお値段据え置き400円。
Q PZL シンプルなルールの物理演算系パズルゲーム。
高い難易度による中毒性。
3Dクラシックス 星のカービィ 夢の泉の物語 ACT 100個以上もの調整が加えられている。
3Dソニック・ザ・ヘッジホッグ ACT ソニック・ザ・ヘッジホッグ』の移植版。
3D ファンタジーゾーンII ダブル STG PS2リメイク版の移植。更に本作オリジナルのおまけも収録。
3D ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌 ACT メガドライブからの移植。新たにカルテットモードを搭載。
電波人間のRPG RPG 街中にあふれる電波から電波人間を捕まえて戦え!
見た目に反してハードな難易度も魅力的。
電波人間のRPG2 RPG まさかの続編。相変わらずの難易度とさまざまな追加要素が魅力的。
電波人間のRPG3 RPG
ニッキーの旅するクイズ クイズ 『いつの間に交換日記』の人気キャラニッキー再び。
かわいいキャラと意外とガチなクイズが好評。クラニン最後の交換景品のひとつ。
ハコボーイ! ACT/PZL ハコを出して、足場にしたり引っ掛けて移動したり。
シンプル操作と多彩なギミックが楽しい良作アクションパズル。
バッジとれ~るセンター etc 無料でも十分楽しめる上課金しやすいプレイ方式。ある意味課金ゲーの新しい方向性?
引ク押ス PZL/ACT 見た目に反して硬派なパズルゲーム。
ひらり 桜侍 ACT 手に汗握る一瞬の攻防。
不思議の国の冒険酒場 RPG/SLG PSPからの移植。ダンジョンで食材をゲットして酒場をランクアップせよ!
魔神少女 -Chronicle 2D ACT- ACT アクション初心者から上級者まで楽しめる、可愛らしい少女たちが繰り広げる2Dアクション。
400円以上に楽しめる。
みんなでまもって騎士 姫のトキメキらぷそでぃ ACT 「プロが超本気で作った80年代パロディ」。
パッケージソフト
あ行
イナズマイレブンGO ギャラクシー ビッグバン / スーパーノヴァ RPG イナズマイレブンシリーズ6作目。
今度は本当に本物の宇宙人とサッカーだ!
イナズマイレブンGO2 クロノ・ストーン ネップウ/ライメイ RPG イナズマイレブンシリーズ5作目。
新システム「ミキシマックス」、「化身アームド」を使いこなして未来の敵からサッカーを取り戻せ!
エースコンバット3D クロスランブル STG 原点回帰と新システムの絶妙な融合。
11年ぶりにユージアの空を飛べ!
A列車で行こう3D SLG DS版の正統進化。時代の概念を導入。
か行
ガールズRPGシンデレライフ RPG ネタゲーと捉えられがちな本作だが、堅実な内容でプレイ者からの評価は高い。
GIRLS MODE 3 キラキラ☆コーデ etc
逆転裁判5 ADV 成歩堂龍一が弁護士に復帰。散々な『4』から奇跡の逆転を果たした。
Cubic Ninja ACT 傾けて ゆすって また傾けて。
キュービックなニンジャの脱出劇。
極限脱出ADV 善人シボウデス ADV 『極限脱出』の続編。
幾重にも分岐し複雑に絡み合う物語はどこへ向かうのか。
キングダム ハーツ 3D [ドリーム ドロップ ディスタンス] ARPG 謎が謎を呼ぶ伏線の数々。
フィールドを飛び回る楽しさを追求した。
Code Name: S.T.E.A.M. リンカーンVSエイリアン SLG/STG
さ行
シアトリズム ファイナルファンタジー 音楽 歴代FFの名曲群がリズムゲームとして蘇る。
シアトリズム ファイナルファンタジー カーテンコール 音楽 完全版の名にふさわしいFFシリーズ最高のファンアイテム。
Shinobi 3D ACT アーケードゲームを彷彿とさせる正統派ニンジャアクション。
シャンティ -海賊の呪い- ACT シャンティ日本上陸。宿敵リスキーと手を組んだ第三弾。
新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 RPG 『世界樹の迷宮II 諸王の聖杯』のリメイク。
新・光神話 パルテナの鏡 ACT/STG 初心者も上級者も楽しめる、空と大地のシューティング。
真・女神転生IV FINAL RPG
SUPER STREET FIGHTER IV 3D EDITION FTG ローンチタイトル。
「俺より強いやつ」が呼んでいる。
スーパーマリオ 3Dランド ACT 携帯機史上初の完全新作3Dマリオ、ここに登場。
“誰でも手軽に遊べる3Dマリオ”は、伊達ではなかった。
スーパーロボット大戦UX SRPG プレイヤーの想像の遥か上を行く凄まじいクロスオーバーを盛り込んだ良質なシナリオと豊富な隠し要素が好評。
みんな想像力が足りなかった。
スターフォックス64 3D STG オリジナルの魅力を一切殺さず、ほぼ唯一の不満点まで潰したリメイク作。
STELLA GLOW SRPG イメージエポックの遺作にして集大成。
世界樹の迷宮IV 伝承の巨神 RPG 順当に進化を続けてきた世界樹の迷宮が遂に3DSに登場。
ゼノブレイド RPG Wii大作RPGのまさかの移植。二柱の神の骸を携帯機で駆け巡ろう。
Newニンテンドー3DS専用なので注意。
セブンスドラゴンIII code:VFD RPG セブンスドラゴンシリーズ最終作。
三つの時代を跨ぐ「人と竜の最後の戦い」を描く。
ゼルダの伝説 神々のトライフォース2 AADV あの『神トラ』の続編が、22年の時を経てまさかの登場。
ゼルダの伝説 時のオカリナ 3D AADV 13年の時を越えて、もう一度あの「感動」を。
ゼルダ無双 ハイラルオールスターズ ACT
戦国無双Chronicle ACT 前評判の悪さを覆した、ローンチタイトルのダークホース。
戦国の年代記(クロニクル)を駆けよ。
戦国無双Chronicle 2nd ACT 上記の不満点の多くを解消したアッパーバージョン。
閃乱カグラ -少女達の真影- ACT 3Dで飛び出すおっぱい……だけでなく爽快なアクションとシリアスなストーリーを併せ持つ。
閃乱カグラBurst -紅蓮の少女達- ACT 上記を丸々収録したうえで、さらに魅力を増した完全版。
た行
太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ 音楽 DSシリーズから正当進化。
デジモンワールド リ:デジタイズ デコード RPG PSPソフト『デジモンワールド リ:デジタイズ』に新要素を追加。
DEAD OR ALIVE Dimensions FTG DEAD OR ALIVEシリーズ15周年記念作品。
携帯機でも色褪せぬTEAM NINJAの技術力。
デビルサバイバー オーバークロック SRPG
デビルサバイバー2 ブレイクレコード SRPG
東北大学加齢医学研究所 川島隆太教授監修
ものすごく脳を鍛える5分間の鬼トレーニング
etc 鬼難易度になって帰ってきた脳トレ。
ゲームの難易度だけでなく、教授までも鬼に。
とびだせ どうぶつの森 etc 村長のみなさ~ん!
携帯機に帰ってきた気ままなスローライフ、楽しんでくださいね♪。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 RPG
ドラゴンクエストモンスターズ テリーのワンダーランド3D RPG 懐かしさをそのままに帰ってきたテリーのワンダーランド。
ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵 RPG 同じく大幅進歩して再登場。
な行
熱血硬派くにおくんSP 乱闘協奏曲 ACT 長き沈黙を破って現れた熱血硬派の完全新作。
は行
パックワールド2 ACT いつでもどこでもゴースト退治。
BIOHAZARD REVELATIONS AADV 『1』~『3』で培われた恐怖演出と『4』以降のアクション要素が完璧に融合した新時代のバイオハザード。
初音ミク Project mirai 2 音楽 前作21曲を丸ごと搭載しつつ、新収録26曲が追加された大ボリューム。
リズムゲームも刷新のうえ洗練され、全てが大幅にパワーアップ。
花といきもの立体図鑑 日用ソフト 3DSの機能をフルに生かしたポケット図鑑 DL版も配信
ヒーローバンク2 マネーバトルRPG 前作の問題点をほぼ改善し、ストーリーの面も強化された
ファンタジーライフ RPG L5による良シナリオゲー。肝心のゲーム部分も良。
プリティーリズム マイ☆デコレインボーウエディング 音楽
プリティーリズム・レインボーライブ きらきらマイ☆デザイン 音楽
プリパラ&プリティーリズム プリパラでつかえるおしゃれアイテム1450! 音楽
豊富なルールと個性豊かなキャラ、初心者からゲーマーまで楽しめる一作。
ブレイブリーデフォルト フライングフェアリー RPG 懐かしさと新しさを兼ね備えた王道ファンタジーRPG。
PROJECT X ZONE 2:BRAVE NEW WORLD SRPG バンダイナムコ、カプコン、セガ、そして任天堂の人気キャラが一堂に会するクロスオーバーゲーム第2弾。
様々な不満点が指摘された前作から一転、シナリオとシステム両方で大幅な改善を果たした。
ペルソナQ シャドウ オブ ザ ラビリンス RPG ペルソナ3』×『ペルソナ4』のクロスオーバー+『世界樹の迷宮』形式のダンジョン。
新たな仲間達と共に「終わらない文化祭」の謎を解け。
ポケットモンスター X・Y RPG ポケモン第6世代、始動。
ユーザーにとって優しい作りが多く、育成・厳選のしやすさは過去最高。
ポケモン超不思議のダンジョン RPG シリーズ集大成に恥じない完成度。前作の欠点も概ね改善。
星のカービィ トリプルデラックス ACT 3DS初となるカービィ本編。
奥行きを活かしたギミックが特徴。
星のカービィ ロボボプラネット ACT 今までとは一線を画す世界観。
豪華なファンサービス。前作の不満点も改善された意欲作。
ま行
マリオ&ルイージRPG4 ドリームアドベンチャー ARPG 冒険の舞台はルイージの夢の中。
たくさんのルイージ達と共に冒険しよう。
マリオカート7 RCG 今度のマリオカートは空を飛び、水中も走る。
メタルギアソリッド スネークイーター 3D ACT 原作をベースにMGSPWのシステムを搭載。
メタルマックス4 月光のディーヴァ RPG 満を持して3DSに登場した、メタルマックスの正統進化。
拭い切れない色物臭さを乗り越えられれるかどうかが楽しむ為の鍵。
モンスターハンター3G ACT 電撃的に発表・発売された人気シリーズ。
今度はニ画面で、狩猟解禁。
モンスターハンター4 ACT 更に広がった狩りの世界。
より進化したハンターがより進化したモンスターを迎え撃つ!
モンスターハンタークロス ACT クロスする新旧要素。革新を求めながら、原点へと回帰したモンハン。
ら行
リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産 AADV (往年のセガファンの)感情揺さぶる、リズムゲーム。
ヒロインの声以外は総じて良質。
リズム天国 ザ・ベスト+ 音楽
ルーンファクトリー4 ARPG 前作の快適さはそのままに順当進化を遂げた良作。
ロックマン クラシックス コレクション ACT FCロックマンシリーズを一挙収録。チャレンジやギャラリーモードも充実したファンには嬉しい一品。
ロストヒーローズ RPG 良質なシナリオや歯ごたえのある難易度を誇るクロスオーバー作品。
ロストヒーローズ2 RPG
わ行
わがままファッション GIRLS MODE よくばり宣言! etc アッパー版『トキメキUP!』も同ページで紹介。