項目ごとに五十音順

良作一覧(セガ据置機)

  • 議論スレは左メニューの「意見箱(良)」が該当する。

セガSG-1000系(1983年7月15日)

タイトル ジャンル 判定 概要
バンクパニック 単純ながら奥が深いガンシューティング。0:00ボーナスが熱い。
ファンタシースター セガを代表するSF・RPGの第1作目。後のオンライン、ユニバースの原典ともいうべき作品。
北斗の拳 (セガ・マークIII) 「お前はもう、ハマっている」

メガドライブ(1988年10月29日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
エイリアンソルジャー ボス100連発を目指して開発された「FOR MEGADRIVERS CUSTOM」ゲーム。
か行
ガンスターヒーローズ トレジャーのデビュー作にしてその名を不動のものにした名作アクション。
ガントレット アーケード版の完全移植に加えて書き下ろしのBGMが熱い。
CRYING ~亜生命戦争~ 不気味な生理的嫌悪感を催す蟲のグラフィックとは裏腹に、完成度が高いMDオリジナルのシューティング。
魂斗羅ザ・ハードコア 破天荒なゲーム機+破天荒なシリーズ=メガドライブ最強のノンストップアクション。
さ行
サンダーフォースIII シリーズ第3作。トップビューが廃され、横スクロールSTGへ完全移行した。
サンダーフォースIV グラフィックもゲーム性も前作から正統進化。そしてMD最高峰のギターサウンドに酔いしれろ。
シャイニング・フォース 神々の遺産 人気ファンタジーSRPGシリーズの1作目。
ストリートファイターIIダッシュプラス 実はこんなところにもストIIがあった。SFC版ターボとほぼ同等の良好な移植。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ 全世界を虜にしたスピード感。音速のハリネズミ、ここに誕生。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ2 ソニックの弟分である「テイルス」のデビュー作。前作から順当な進化を遂げた作品。
ソニック・ザ・ヘッジホッグ3 システム強化でライト層にも好評、今作だけでは終わらない冒険。
は行
バンパイアキラー 公式にプレミア認定される、隠れたゴシックホラー・アクションの傑作。
バトルトード 見た目だけで判断することなかれ、レア社が送る骨太アクションゲーム。
ファンタシースターII ~還らざる時の終わりに~ プラットフォームをMDに移した旧ファンタシースターシリーズ2作目は、
格段に向上したグラフィックと悲劇的な展開が売りのRPG。
ファンタシースター ~千年紀の終りに~ 旧ファンタシースターシリーズの完結作は、非常にそつない作りの超良質RPG。
ベア・ナックル ACT 初プレイ時には劣化『ファイナルファイト』と思われやすいが…。
ベア・ナックルII 死闘への鎮魂歌 ACT
ま行
モンスターワールドIV
や行
幽☆遊☆白書 魔強統一戦 今なお「幽☆遊☆白書」ゲーム最高傑作との誉れが高い多人数対戦格闘ゲーム。
後の『ガーディアンヒーローズ』『BLEACH DS』の始祖ともいえる作品。
ら行
ランドストーカー ~皇帝の財宝~ 2Dハードで登場した擬似3DアクションRPG。

メガCD(1991年12月12日)

タイトル ジャンル 判定 概要
キャプテン翼 (MCD) 「キャプテン翼」シリーズ初のCD媒体作品。独自要素も多く単なる移植に終わっていない構成も見事。
シャイニング・フォースCD (MCD) GGで発売された外伝2作品のカップリング移植。
テンポの良い展開はそのままに追加シナリオなどの細かいところでの充実ぶりが光る。
ソニック・ザ・ヘッジホッグCD ソニックシリーズ初のCD媒体作品。ソニックの恋人(?)「エミー」とソニックのライバル「メタルソニック」のデビュー作。
ヘブンリーシンフォニー セガとフジテレビによるリアル志向を目指したF1ゲーム。1993年に開催されたF1チャンピオンシップのデータを忠実に再現。
ナイトストライカー ACで発売されたシューティングの移植。画質は悪いものの、操作性やスピード感はアーケード版を忠実に再現。
LUNAR ETERNAL BLUE メガCD最後の超大作にふさわしい傑作RPG。ヒロインのルーシアの心の動きは必見。
プリンス オブ ペルシャ SFC、PCEでも発売されたサイドビューのアクションゲームをメガCDでも発売。
OPやイベント、EDのビジュアルシーン等の細かい所の充実ぶりが光る。
ゆみみみっくす ゲームアーツがドットアニメーション技術を生かしたメガCD作品。
ドットアニメーションを生かしたビジュアルシーンが細かい所の充実ぶりが唸る。

スーパー32X(1994年12月3日)

タイトル ジャンル 判定 概要
スペースハリアー
アフターバーナー

セガサターン(1994年11月22日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
EVE burst error 菅野ひろゆきが手がける、PCで大ヒットしたアドベンチャーの移植。
か行
カルドセプト ボードゲームとトレーディングカードゲーム、二つのゲームがこれ以上無いほど巧く融合したゲーム。
機動戦艦ナデシコ The blank of 3 years 完全なオリジナルストーリーで原作のミッシングリンクを補完する。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ガンダムを単なる兵器と見なした超硬派本格的戦略SLG。
銀河お嬢様伝説ユナ3 LIGHTNING ANGEL
金田一少年の事件簿 星見島 悲しみの復讐鬼 犯人となり完全犯罪を遂行する異色ゲー。犯人視点からの金田一の強さ・恐ろしさを思う存分味わうことができる作品。
グランディア 「忘れられない冒険」になった人は多いであろう、サターン屈指の傑作RPG。
クロス探偵物語 「推理アドベンチャーゲームの大革命!」を謳う、現在でも根強いファンが多い推理アドベンチャー。続編まだー?
この世の果てで恋を唄う少女 YU-NO 画期的な「A.D.M.S」システムと哲学的なシナリオが高いレベルで融合したSFアドベンチャーの傑作。
さ行
サクラ大戦 太正桜に浪漫の嵐!でお馴染みサクラ大戦シリーズ1作目。恋愛+戦略SLGに加えさらに多くの要素をミックスし大ヒット。
サクラ大戦2 ~君、死にたもうことなかれ~ 前作から正当なパワーアップを遂げたシリーズ第2作。売り上げはシリーズ中トップ。
サターンボンバーマン サターンでパワーアップしたボンバーマン。オフラインでまさかの10人対戦を実現。
三國志V 「名声」という概念を導入。未だに「シリーズ最高傑作」の声が多い名作。
サンダーフォースV テクノソフト製横STG、サンダーフォースシリーズ5作目。システムはIVを踏襲しつつ次世代機ならではの新要素を追加。
シルエットミラージュ 2種類の属性を使い分けるトレジャー製ACT。
真・女神転生デビルサマナー 高い難易度と陰りのある雰囲気で新シリーズを切り開いた。けどBoycott×∞は勘弁な。
セガラリーチャンピオンシップ RCG 当時としてはハイレベルな移植を実現し、ストラトスの収録など追加要素も充実。
蒼穹紅蓮隊 互換基板により高い移植度を獲得。追加オプションもさることながら大ボリュームのサウンドモードも見どころ。
た行
ダイナマイト刑事
探偵神宮寺三郎 夢の終わりに ハードボイルドADV神宮寺シリーズの最高峰にして10周年記念作品。
デイトナUSA 人気を博したACの3Dレースゲームに大量の隠し要素を追加。あれ、あそこで走っているのは……馬!?
DEAD OR ALIVE コスチュームの導入で、より加速する「美しさ」。
デビルサマナー ソウルハッカーズ ハードルは低めに、なおかつ手ごたえは大きく。女神転生シリーズ入門におすすめ。
天外魔境 第四の黙示録 ~The Apocalypse IV~ 天外シリーズナンバリング最終作。2Dグラフィックの到達点。
トゥームレイダース 世界累計売上3000万本を超えるアクションアドベンチャーゲーム第一作目。
慟哭 そして…
ときめきメモリアル ~forever with you~ 掟破りの逆告白を搭載した移植。他にも細かい変更点あり。
ときめきメモリアルドラマシリーズ 小島組が贈る名作恋愛ゲームのスピンオフストーリー。
※98年3月26日発売『Vol.2 彩のラブソング』、 99年4月1日発売『Vol.3 旅立ちの詩』も同記事内で解説。
ドラゴンフォース 「101対101の合戦」が目玉のファンタジーTRPG。
な行
ナイツ NiGHTS into Dreams... ナイツはいつも、あなたの夢の中にいます。 勇気さえあればあなたも飛べる。
七ツ風の島物語 不思議な生き物が住む島の住人になる絵本風ADV。「今も昔も変わらないもの」とは。
は行
BAROQUE
ブルー・シカゴ・ブルース ADV 刑事J.B.ハロルドシリーズ4作目。聞き込みが主体のハードボイルドなミステリー佳作。
ポリスノーツ 小島秀夫氏が監督・脚本を担当した90年代ADVの名作。最終移植にふさわしい、まさに完結版と言える内容となっている。
ま行
ザッピング系ADV、そしてサウンドノベル史上に名を残す屈指の傑作。
※同記事内で解説:移植版『街 ~運命の交差点~』
魔法騎士レイアース 低年齢層向けキャラゲーと侮るなかれ、作りこみの高さは天下一品。
小さなお子様からヘビーゲーマーまで安心して楽しめる傑作。
MYST グラフィックのクオリティと難易度の高さで有名な、ノーヒントクリックADVシリーズの元祖。
や行
悠久幻想曲 2nd Album 遊びやすさとキャラの魅力を両立させたテキストアドベンチャー。
ら行
RIVEN:THE SEQUEL TO MYST 謎解きADV『MYST』の続編。美しいグラフィックと高い難易度は健在。
レイディアントシルバーガン 他に類を見ないシステムを非常に高い完成度でまとめたシューティングパズル。
セガサターンとゲーム史に残る「隠れた名作」。
レイヤーセクション 『レイフォース』のSS移植版。同作ほぼ唯一のまともな移植である。
ロックマン8 メタルヒーローズ 新ハード移行でさらに進化したロックマン。PS版とは仕様が少し異なる。
ロックマンX4 演出の強化やゼロが使用可能になるなど、シリーズに新たな境地を見出した一作。
PS版とは異なるパッケージデザインも話題になった。

ドリームキャスト(1998年11月27日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アンダーディフィート STGの範疇を超えた爆炎と黒煙の芸術。バランス面も良好な安心の一作。
青の6号 歳月不待人 -TIME AND TIDE- 海に潜るだけで楽しい。OVAからゲーム化したDCの隠れた名作。
エターナルアルカディア 無限に広がる空を舞台にしたDC屈指の傑作RPG。冒険心を満たす演出群は一見の価値あり。
Ever17 -the out of infinity- アドベンチャーゲーム史を語る上では欠かせない傑作。
か行
Kanon 泣きゲーの金字塔。人気声優によるフルボイスを導入。
カルドセプト セカンド 追加要素を多数加え、より洗練されたカルドセプト。
グランディアII 前作と比べれば劣る部分もあるが、全体の完成度?面白さは十分な良作RPG。
さ行
サイキックフォース2012 今も一部で高い評価を受ける斜陽の名作。DCコントローラで遊びにくいこと以外は完全移植を実現。
サクラ大戦3 ~巴里は燃えているか~ 愛の御旗の元に…。ドラマチックアドベンチャー、サクラ大戦シリーズ3作目。制作費3億円のOPは必見。
サクラ大戦4 ~恋せよ乙女~ 命短し恋せよ乙女。大神一郎の物語、ここに完結。
首都高バトル 「SPバトル」という画期的なシステムを採用し、かつ「首都高完全再現」という課題に挑んだRCG。
ジェットセットラジオ 架空の都市「トーキョート」を舞台に様々なトリックを使いながらグラフティを描き込む。
スーパーストリートファイターIIX 3DOから6年余、次に出たハードがこれ。ネットワーク対戦も可能だった。
ソニックアドベンチャー ソニックシリーズ初の本格3Dアクションゲーム。進化したニューソニックたちの姿を見よ。
ソニックアドベンチャー2 ヒーローか、ダークか。二つの視点から物語が進む。
た行
チューチューロケット! 「ネズミをゴールまで誘導するゲーム」を4P対戦アクションにぎゅっと凝縮。
な行
Never7 -the end of infinty-
は行
BIOHAZARD 2 基本要素はそのままに様々な調整を加え、前作を遥かに凌ぐ大ヒット作品となった。
BIOHAZARD CODE:Veronica 新ハードでシナリオや演出が大幅にパワーアップ。旧来シリーズ作品の終着点。
BIOHAZARD CODE:Veronica 完全版 オリジナル版のムービーを修正・追加。
ファンタシースターオンライン 国産MMORPGの先駆者であり一時期を築いた、セガのSF・RPGの派生作。
不思議のダンジョン 風来のシレン外伝 女剣士アスカ見参! 高難易度ゆえの敬遠と販売状況に恵まれなかった不遇の傑作。
ま行
メモリーズオフセカンド ADV シリーズ屈指の傑作。ヤンデレ二股。
ら行
Rez Gentlemen,open your senses.Go to Synaesthesia. 感じるままに敵を撃て。
ロードス島戦記 邪神降臨 アイテム育成が生死を分けるシビアなハック&スラッシュ。
ワールド・ネバーランド プラス ~オルルド王国物語~ RTS