項目ごとに五十音順

良作一覧(ソニー据置機)

  • 議論スレは左メニューの「意見箱(良)」が該当する。

プレイステーション(1994年12月3日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アークザラッドII SRPG 前作の不満をほぼ解消しきった良作RPG。黒幕への引導はあなたの手で。
アーマード・コア TPS 「今この瞬間から君はレイヴンだ」―― カスタマイズ性を取り入れた名作3Dロボットアクションシリーズの第1作。
アーマード・コア プロジェクトファンタズマ TPS 「いいか、俺は面倒が嫌いなんだ」―― わずか半年で現れた『アーマード・コア』第2作。
アーマード・コア マスターオブアリーナ TPS 「誰であろうと、私を超えることは不可能だ」 ―― 『PS三部作』最終章。闘技場<アリーナ>を征するのは誰だ。
R-TYPES STG 『I』・『II』をセットで完全移植。後の「Rの系譜」の走りとなる設定資料集も収録したお得なソフト。
R-TYPE Δ STG 新生アイレムによる新生『R』。家庭用オリジナルSTGでも屈指の名作。
RPGツクール3 etc 前作と並び、「家庭用ゲーム機では最高」との評価も高いRPGツクール。
R4 リッジレーサータイプ4 RCG 「演出系レースゲーム」の極致として称えられる異色の「リッジ」。
I.Q PZL 思考を極限まで回転させ、立方体(キューブ)の支配する世界へと挑め。
I.Q FINAL PZL 進化して帰ってきたパズルゲーの最高峰。最強最難の試練―テクトニクス―が君を待ち受ける。
アインハンダー STG スクウェアが送る演出系STG。全テヲ破壊シ、熱圏ノ彼方ヘ飛ベ。
アクアノートの休日 SLG 水槽をぼーっと眺めてるような穏やかさを。
アクアノートの休日2 SLG 美麗なグラフィックで描かれる海中をのんびり探索。きっと癒されます。
悪魔城ドラキュラX 月下の夜想曲 ACT 悪魔城シリーズのターニングポイント。耽美的な雰囲気の映える「探索型」ドラキュラ。
アストロノーカ SLG 「ノーカ=農家」。宇宙一の野菜を作るのだ!
雨格子の館 ADV 自力で捜査し殺人事件を防止するミステリゲーム。
アランドラ ARPG 高難度ながらかなりのやりごたえを誇るゼルダタイプのARPG。良質なBGMやハードなストーリーも好評。
ヴァルキリープロファイル ARPG 北欧神話を題材にした「人と神とのRPG」。
ヴィジランテ8 ACT 70年代のアメリカを舞台に戦いが繰り広げられるカーコンバットアクションゲーム。
右左(U-SA) PZL 万華鏡+ボールパズル。一回遊べばきっと嵌るが知名度が…。
エースコンバット STG 軍用機のフライトシューティングといえばこれできまり。
エースコンバット2 STG 進化して帰ってきた軍用機フライトシューティング
エースコンバット3 エレクトロスフィア STG 90年代末期のナムコの底力が結集されたタイトル。エスコンシリーズで一つ浮いた雰囲気の異端の作品。
Echo Night ADV 亡霊を倒すのではく成仏させていく物静かなホラーADV。
Echo Night #2 眠りの支配者 ADV シリーズ2作目。ストーリーは1作目と独立しており、本作単体でのプレイも問題ない。
SDガンダム Gジェネレーション ZERO SRPG 現在のGジェネのシステムのほとんどを完成させた良作。
SDガンダム Gジェネレーション F SRPG 未だにシリーズトップクラスのボリュームを誇る、ガンダム図鑑とも呼べる名作。
エリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士2~ RPG 前作から正統派の進化を遂げた人気作。
乙女的恋革命★ラブレボ!! SLG ダイエットをしてゲームを進めるという異色の乙女ゲー。
オメガブースト TPS PSでは最高レベルのCGのロボットSTG。その軽快なかっこよさは、誰しもを魅了する。
俺の屍を越えてゆけ RPG 生きる。死ぬ。託す。短命という宿命を負った一族が過酷な運命に挑む「世代交代RPG」。
俺の料理 ACT おそらく世界初の本格料理アクション。デュアルショックを生かした直感的な操作で料理を再現。
か行
影牢 ~刻命館 真章~ ACT ダークな世界観と端々に妙に笑いを誘う設定が特徴のトラップアクション。
風のクロノア door to phantomile ACT 世界観を大事にするアクションゲーム。さあ、あなたも夢の世界を冒険しよう!
学校であった怖い話S ADV 粗は目につくが劣化移植に非ず。むしろみんなが手放さないのでプレミア化しちゃった「完全版」だ。
かまいたちの夜 特別編 ADV CD-ROMで復活した「真冬のペンションの惨劇」。
ガメラ2000 STG あのガメラがシューティングゲームに、ZUNTATAのサントラが素晴らしい。
仮面ライダーV3 FTG 原作愛の塊のような格ゲー。これぞ昭和仮面ライダークオリティ(もちろん良い意味で)。
カルネージハート(EZ-Zapping) SLG パソコンSLGの老舗がプレステに放つ、プログラム設計が命のウォーシミュレーション。
ガンダム・ザ・バトルマスター FTG あいつのコクピットに正拳突き!
機動警察パトレイバー ゲームエディション ACT オリジナルシナリオながら原作の雰囲気を残した名作。コンボが決まると爽快感抜群。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオンの系譜 SLG 立てよ国民よ!サターン版の良質な部分そのままに全面的な調整を行ったバンダイの本気。
ギャロップレーサー RCG 競馬史を彩った有名競争馬が勢揃い。君は乗りこなせるか? AC版稼動開始とほぼ同時期に発売。
キングスフィールド ARPG PS黎明期の高難度アクションRPG。『デモンズソウル』の原点。
キングスフィールドII ARPG 「三部作最高傑作」とも謳われる。
キングスフィールドIII ARPG ヴァーダイト三部作の最終章。ストーリーはかなり衝撃的。
久遠の絆 ADV 千年の時を越えた悲恋の物語。ソニーチェックの限界に挑戦した表現も見どころ。
ぐっすんぱらだいす ACT/PZL 落ち物パズルアクションだったシリーズの中で、唯一別ジャンルだったゆるキャラゲー。
クラッシュ・バンディクー ACT 宇宙初の奥スクロール! PSでのスーパーマリオブラザーズ系アクションゲーム。
クラッシュ・バンディクー2 コルテックスの逆襲!! ACT 遊びやすさが飛躍的に向上。今度は宇宙まで行ってしまうぞ!クラッシュ万事休す!
クラッシュ・バンディクー3 ブッとび!世界一周 ACT 今度のクラッシュは、スケールもボリュームも「ブッとび」の名を冠するに相応しい。
クラッシュ・バンディクー カーニバル etc 良くも悪くも2人プレイで真価を発揮する、ちょっと異色のパーティーゲーム。
クラッシュ・バンディクー レーシング RCG あの「Naughty Dog」が送るPS屈指の良レースゲーム。
グラディウス外伝 STG シリーズのナンバリングタイトルにも劣らない出来の意欲作。
グラディウス デラックスパック STG ゲーム史に残る傑作シューティング2作をカップリング移植。
グランツーリスモ RCG/SLG レースゲーム界に新風を吹き込み、「リアル系レースゲーム」というジャンルを確立した世界的大ヒット作。
グランツーリスモ2 RCG/SLG 名作カーライフシミュレーターの続編。車種・コースが大幅に増加。
グローランサー RPG ノンストップドラマチックRPGの開幕。このゲームはアタリです。
クロス探偵物語 ADV 「推理アドベンチャーゲームの大革命!」を謳う、推理アドベンチャーの傑作。
クロックタワー2 ADV 生存確率は1/10000! あなたは生き残れるか…?
激走トマランナー RCG 操るのはカートでも実車でもない、人間だ! 他のレースゲームとは一線を画すアクション性の高さがウリ。
幻想水滸伝 RPG 108人の仲間を集め、強大な帝国を打ち倒せ!
幻想水滸伝II RPG そのシナリオは「戦記RPGの最高傑作」と評されるほど。
攻殻機動隊 GHOST IN THE SHELL TPS 原作の雰囲気を大事にした、3DアクションSTG。少佐「新人、任せるわよ!」
高機動幻想 ガンパレード・マーチ SLG 第32回日本SF大会星雲賞メディア部門受賞。 宣伝費0から口コミで売り上げを伸ばし、遂にはゲーム史上初の星雲賞を受賞した箱庭ゲー。
こみゅにてぃぽむ RPG 不思議な生き物「ぽむ」を集めてこみゅにてぃを作ろう! ゆるくて可愛らしい一風変わったアクションRPG。
コンバットチョロQ ACT 子供のみならず大人や軍事マニアでも楽しめる傑作ACT。
さ行
ザ・ゲームメーカー 売れ売れ100万本げっとだぜ! SLG 単調になるはずだったゲーム製作の作業をアクション化したことで成功した一作。
XI[sai] PZL 最大5人プレイが可能なパズルゲーム。
XI JUMBO PZL 持ち上げやジャンプが追加され初心者から上級者までおすすめできる作品に。
サイドワインダー2 STG 前作とは比べ物にならないほどボリュームアップ。
SILENT HILL ADV BIOHAZARDシリーズとはまた違う「恐怖」でファンを獲得したホラーADV。
サイレントボマー ACT 設置して、ロックして、爆破する。敵と一緒にストレスも吹き飛ぶ、ハードで骨太な3D爆破アクション。
サガフロンティア RPG ごった煮な世界を背景に繰り広げられる7人の多彩なストーリー。新システム『連携』が大好評。
サガフロンティア2 RPG 100年近い年月の表と裏の歴史を舞台に繰り広げられる、サガシリーズ最高のストーリー。
ZANAC×ZANAC STG ディスクシステム伝説のSTGの完全移植と、そのリメイクの同梱ソフト。
サルゲッチュ ACT 世界初のデュアルショック「専用」ゲーム。様々な時代を駆け巡り、サルを「ゲッチュ」せよ!
三國志V SLG 「名声」という概念を導入。未だに「シリーズ最高傑作」の声が多い名作。
サンダーフォースV PERFECT SYSTEM STG 「パーフェクト」の名に恥じぬ出来となった、文字通りの完全版。
実況パワフルプロ野球'98 SPG 思い通りにチームを育てて甲子園を目指す! サクセスを超えた高校野球シミュレーションの名作。
実況パワフルプロ野球'99 SPG もっとも売れたパワプロ。試合進行サクセス「冥球島」は今なお評価が高い。
じぱんぐ島 ~運命はサイコロが決める!?~ TBL 運命はサイコロだけでは決まらない。ゲームの面白さも予算だけでは決まらない。
シルエットミラージュ ~リプログラムドホープ~ ACT 2種類の属性を使い分けるトレジャー製ACT。
Zill O'll RPG 主人公に与えられたのは無限の可能性。プレイするたびに出会う運命が変わる、高い自由度と濃厚なシナリオを両立させたRPG。
シルバー事件 ADV 尖ったセンスが光るアドベンチャーゲームの異端。
SIMPLE1500シリーズ Vol.71 THE 恋愛シミュレーション2 ふれあい ADV 1500円とは思えないほどのボリュームのあるシナリオ。周回要素も備えてやり応え十分なゲーム。
真・女神転生 RPG インターフェイスを微改善、音源を差し替えバグを消去したPS版。
スーパーロボット大戦α外伝 SRPG 当時異色の参戦作品群。「遙かなる時の彼方」のスパロボ大戦。
スーパーロボット大戦α SRPG シリーズの転換点となった新世代のスパロボ。
スターオーシャン セカンドストーリー ARPG 前作からの正当進化。これ一本でトライエースの実力の凄さが分かる。
ストリートファイターEX Plus α FTG 名作格闘ゲームが魅力と雰囲気を損なうことなく3D化。
スパイロ×スパークス トンでもツアーズ ACT ちっちゃなドラゴンの冒険ファンタジーアクション第2弾。今度のテーマは異世界ツアー!
スパイロ・ザ・ドラゴン ACT インソムニアックゲームズの名を知らしめた、ちっちゃなドラゴンの冒険ファンタジーアクション。
聖剣伝説 LEGEND OF MANA ARPG 3D化の風潮の中、敢えて2Dで「聖剣らしさ」と「発展」を表現。
ゼノギアス RPG 詳細すぎる設定群を基に織り成すシナリオが魅力の、スクウェアRPG最高峰と評されるSFストーリー。
ZOIDS 帝国VS共和国 メカ生体の遺伝子 SRPG ゾイドゲームの中では1・2を争う程の出来栄え。旧バトストファンにも嬉しい仕様。
蒼魔灯 ACT いっそう厚みを増した「トラップゲーム」第三弾。室内に響く老若男女の断末魔。
続・御神楽少女探偵団 ~完結編~ ADV 御神楽少女探偵団の後編。
た行
タイムボカンシリーズ ボカンですよ STG システムもステージも一新。さらに遊びやすくなった「ボカン」シューティング。
タイムボカンシリーズ ボカンと一発!ドロンボー STG キャラゲーとしての完成度もさることながら、シューティング入門としてもハイクオリティ。
ダブルキャスト ADV 「ギャルゲーと思っているとビックリするな!」「うむ! その通り!!」
探偵神宮寺三郎 灯火が消えぬ間に ADV PSリリース三作品目。探偵らしさを高める新システムも搭載。
探偵神宮寺三郎 夢の終わりに ADV ハードボイルドADV神宮寺シリーズの最高峰にして10周年記念作品。
ちっぽけラルフの大冒険 ACT 早すぎたレトロ2Dアクションへの回帰。2Dジャンプアクションの隠れた秀作。
チョコボの不思議なダンジョン RPG 低難易度路線のローグライクゲームを打ち出したパイオニア。それ故にかつては批判も多かった。
チョコボの不思議なダンジョン2 RPG パッケージイラストの意味は、いずれ分かる事になるだろう……。
チョコボレーシング ~幻界へのロード~ RCG 「幻界」目指して走り抜けろ!スクウェア屈指の良作レーシング。
チョロQ RCG カスタマイズ要素が魅力的なレースゲーム。
チョロQ3 RCG タムソフト製チョロQ最終作。ボリュームはシリーズの中でも随一。
チョロQマリン Qボート RCG 船や潜水艦でレースするチョロQ。
ティアリングサーガ ユトナ英雄戦記 SRPG 裁判沙汰のせいで印象は良くないが、その中身はPS最晩年にふさわしい名作SRPGである。
ディノクライシス2 AADV 恐竜達へのお礼参りが始まる。カプコンが放ったバイオ系アクションゲームの傑作。
テイルズ オブ エターニア RPG 戦闘システム、シナリオの方向性など、シリーズの土台を固めきった文句なしの名作。
テイルズ オブ デスティニー RPG テイルズオブシリーズ第二弾。欠点も多いがそれをカバーする魅力もまた盛りだくさん。シリーズを一躍有名にした代表作。
テイルズ オブ ファンタジア RPG 改変内容に苦言を呈すSFC版ファンも存在するが、概して見ればリメイクのお手本とも言える完成度を誇る。
デザエモン+ etc 名作STG製作ソフトを移植。新機能や改善点も。
デジモンワールド RPG 携帯機の育成にRPG要素をバランスよく取り込んだ、据え置き型デジモンゲームの初期作。
デジモンワールド デジタルカードアリーナ TBL ゲーム、そしてアニメの世界観も含んだカードゲーム。原作愛もやりこみ要素もたっぷり。
鉄拳2 FTG まだまだ粗の多いゲームバランスではあったが、シリーズ発展に大きく貢献。PS1初のミリオンセラーソフト。
デュープリズム ARPG 人気は根強いのに、何故か製作会社から長年目を背けられていた不遇の名作。
DX人生ゲームIV TBL Wii版のクオリティを想像していると裏切られる。テレビゲーム版を遊ぶならコレ。
Toys Dream SLG 4人の少年・少女の発明物語。
トゥームレイダース AADV 世界累計売上3000万本を超えるアクションアドベンチャーシリーズの第一作目。
トゥームレイダー2 AADV 前作から正当進化を遂げた第二作目。舞台は遺跡以外へも広がった。
東京魔人學園剣風帖 ADV/SRPG 感情入力システムを導入したジュヴナイル伝奇活劇。
ToHeart SLG Leafを一気にメジャーにしたタイトル。メイドロボ萌え~。
トゥルー・ラブストーリー SLG 地味には地味の良さがある。当時の常識に逆行するような作風は、違った意味で影響を与えた。
トゥルーラブストーリー2 SLG ディスク3枚組の大ボリュームで送る。演出、システム、内容、あらゆる部分を洗練させたTLS最高傑作。
ときめきメモリアル ~forever with you~ SLG 「遊んでるって知られて噂とかされると恥ずかしいし…。」良くも悪くもギャルゲーを規定した代名詞的存在。
ときめきメモリアル2 SLG 少々影が薄い気もするが、その実シリーズの一番人気。名作の血はPSギャルゲー最後のヒットを飾った。
ときめきメモリアルドラマシリーズ Vol.1~3 虹色の青春/彩のラブソング/旅立ちの詩 ADV 小島組が贈る名作恋愛ゲームのスピンオフストーリー。
どこでもいっしょ etc 人工無能?いいえ、ポケットピープルです。ポケステでいつでもどこでもいっしょだニャ!
トバル2 FTG 派手な空中コンボ、クエストモードによる豊富なボリューム。ドリームファクトリー最高傑作。
ドラゴンクエストIV 導かれし者たち RPG 『VII』のエンジンでフルリメイク。クリア後の追加シナリオは賛否両論だが、原作の魅力はきっちり再現。
ドラゴンクエストキャラクターズ トルネコの大冒険2 不思議のダンジョン RPG 不思議のダンジョン入門者は是非こちらからプレイを。
ドラゴンシーズ SLG 「BGMが良いだけのゲーム」なんて言わせない奥深さが隠されていた!
トラップガンナー ACT 第一印象の安っぽさで地雷ゲー扱いされた悲劇のゲーム。対人戦の熱さは最上級。
トワイライトシンドローム(探索編・究明編) ADV 都市伝説+女子高生に暮れゆく昭和の情景を重ねた、等身大な描写も光る名作学園ホラー。
な行
Neo ATLAS SLG あなたが信じれば、世界は変わる。
Neo ATLAS II SLG 良作を発見しました。この報告を「信じる」/「信じない」
Neorude RPG キャラクターを「導き」ギミックの豊富なダンジョンをクリアしていく、ゲームブックやテーブルトークRPGのような雰囲気のRPG。
Neorude ~刻まれた紋章~ RPG ネオリュードシリーズ最終作。主人公陣は一新されたが、きめ細やかな演出や温かみのあるストーリーは健在。
Neorude2 RPG リーディングRPGの決定版ともいうべき名作。ダンジョンだけでなくシナリオもパワーアップしている。
ネクストキング ~恋の千年王国~ TBL 軟派でふざけたバカギャルゲー……には収まらなかった。
は行
バーガーバーガー SLG ハンバーガー店の経営SLG。ゲテモノから美味しいものまで、(店を潰さない範囲で)自由なバーガーを作ろう!
BIOHAZARD AADV 「ホラーゲーム」というジャンルが成立することを実証し、ゾンビゲーの雄となった名作。
BIOHAZARD 2 AADV 基本要素はそのままに様々な調整を加え、前作を遥かに凌ぐ大ヒット作品となった。
BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE AADV 新たなる恐怖が街を蝕む中、繰り広げられる「最後の脱出」。
バスト ア ムーブ Dance&Rhythm Action 音楽 カッコよくダンスを踊るダンスバトルゲーム。
バスト ア ムーブ2 ダンス天国MIX 音楽 様々な要素が進化したダンスバトルゲームの秀作。
パネキット SLG コンセプトは「無限工作おもちゃ箱」。真に「一生遊べる」だけの自由度を持った物理SLG。
Parasite Eve II ADV RPGからアクションアドベンチャーにジャンル変更。豊富なやり込みと良質なアクションで完成度は高まった。
BAROQUE 歪んだ妄想 RPG ダークで独特な世界観の一人称視点ローグライクRPG。
PANZER FRONT bis. SLG 国産コンシューマゲーム唯一の戦車シミュレーター。戦場の厳しさが味わえる。
ファイナルファンタジーIV RPG ドットを完全に打ち直しダッシュを追加。コレクションシリーズ唯一の良心。
ファイナルファンタジーIX RPG PS末期に目指した「原点回帰」。PS最高のグラフィックと、素朴で感動的なストーリーが魅力。
ファイナルファンタジーVII RPG 最早説明不要の大作RPG。RPGに新たな方向性を提示し、PS普及の立役者となった。
ファイナルファンタジータクティクス SRPG タクティクスオウガ』の流れを汲む、FF初のシミュレーションRPG。
風雨来記 ADV 北の大地で繰り広げられる出会いと別れの物語は「旅シミュレーター」としても見事な完成度。ギャルゲー史に残る演出でも有名。
ブリガンダイン グランドエディション SLG ゲームの出来は声優陣以上に豪華だった。
プリズムコート SPG/SLG 「こんなのバレーじゃない!」 バレー経験者プログラマーの怒りが名作を生み出した。
ブルー・シカゴ・ブルース ADV 刑事J.B.ハロルドシリーズ4作目。聞き込みが主体のハードボイルドなミステリー佳作。
ブレイヴフェンサー 武蔵伝 ARPG 伝説の剣豪が異世界で大暴れ。敵の力を己のものにして戦え。
Blaze&Blade ARPG 一人で遊ぶと凡ゲー、二人以上で遊ぶと名作というギャップ。
ブレスオブファイアIII RPG プラットフォームをPSに移して完成度アップ。「シリーズらしさ」の定着にも成功した。
ブレスオブファイアIV うつろわざるもの RPG 人を選ぶが深く考えさせられるシナリオが魅力のRPG。
From TV Animation ONE PIECE グランドバトル!2 FTG 前作の全てを受け継ぎつつ、システム、キャラクター両面での進化を果たした。
フロントミッション オルタナティヴ SRPG FMシリーズの異端児。荒削りながらもコアなユーザー達を捉えて離さない、センスの塊。
フロントミッション3 SRPG 青年は最愛の義妹を守る為、そして悪を暴くために世界を駆け巡る。フロントミッションの一つの集大成。
ベアルファレス ARPG 「ガンパレ」の影に隠れてしまった悲運の名作。世界観からキャラの挙動一つまで丁寧に作りこまれた完成度は本物。
ベイグラントストーリー ARPG PSポリゴンの頂点。美麗なグラフィックと効果的な演出が素晴らしいARPG。
ペット ペット ペット SLG ペットショップを経営して町の人を幸せにしよう。
ペプシマン ACT CMのノリでペプシマンを走らせよう。出来ればペプシコーラを飲みながら。
ペルソナ2 罪 RPG 衝撃的なストーリーはプレイヤーの記憶に刻み込まれた。続編『』との二部作の前編を担う作品。
ペルソナ2 罰 RPG 『罪』の続編にして完結編。アダルトな視点と罪のダークな物語を昇華した展開が見所。
BELTLOGGER 9 ACT/3DSTG 当時としては良画質で、加速パーツを装備しても処理落ちなし。シナリオも上出来。
BOXER'S ROAD SLG 格闘アクションゲームではない。ボクサーとしての生活を再現するボクシングシミュレーターである。
北斗の拳 世紀末救世主伝説 ACT 北斗ゲー史上最高のバカゲー(他が酷過ぎるとも言う)。
ぼくのなつやすみ ADV 僕たちの夏休みはまだまだこれからだ!
ポポローグ RPG 「ポポロ」で「ローグ」。万人受けするシナリオ、特徴的なシステム、そして豊富なやりこみ要素。
ポポロクロイス物語 RPG 本当に「涙がぽぽろ」に……。
ポポロクロイス物語II RPG プレイする際はお手元にハンカチ、いやバスタオルのご用意を。
ポリスノーツ ADV 「人類の宇宙への挑戦か、宇宙の人類への挑発か」―― 小島秀夫の初期の代表作として知られる90年代ADVの名作。
ま行
マール王国の人形姫 RPG 「家族・愛」をテーマにした笑いあり涙ありの感動作。その後の日本一ソフトウェアの作風を決定付けた。
マイガーデン ADV 派手さは無いが、丁寧に作りこまれたガーデニングゲーム。癒しを求める人へ。
街 ~運命の交差点~ ADV 一人の選択が誰かの運命を変える、サウンドノベルの最高峰。
マリーのアトリエ ~ザールブルグの錬金術士~ RPG RPGって世界を救わなきゃいけないものなんですか?
御神楽少女探偵団 ADV ギャルゲー然とした見た目とドロドロで陰惨なシナリオとのギャップがウリの推理アドベンチャー。
みつめてナイト SLG 当時のギャルゲーらしからぬハードな世界観の恋愛SLG。
MYST ADV グラフィックのクオリティと難易度の高さで有名な、ノーヒントクリックADVシリーズの元祖。
moon RPG/ADV ――それは、落ちた少年の物語。
メタルギアソリッド ACT MSX2の幻の名作が帰ってきた。「20世紀最高のシナリオ」と絶賛された戦略諜報アクション。
メディーバル 甦ったガロメアの勇者 AADV 骸骨な騎士が悪の魔術師と戦う、ユーモアたっぷりの中世ファンタジー。
メモリーズオフセカンド ADV シリーズ屈指の傑作。
桃太郎電鉄V TBL 派手派手しい追加要素こそないものの、堅実な方向性と豊富なやりこみ要素を持つ一作。
モンスターファーム SLG どこか奇妙だけどカワイイモンスターを育てて最高のブリーダーになろう!
モンスターファーム2 SLG 重大なバグや初心者殺しな要素も多いのだが、シリーズ最高傑作との呼び声が高い作品。
や行
悠久幻想曲 2nd Album ADV 遊びやすさとキャラの魅力を両立させたテキストアドベンチャー
雪割りの花 ADV 全年齢向けでいいのかと思うぐらいの鬱ADV。
ら行
雷電DX STG 同名AC作品の完全移植作。敵が一切攻撃してこない特殊難易度、リプレイ、ボスラッシュと言った、数々の新要素が盛り込まれている。
雷電プロジェクト STG 雷電』『雷電II』の完全移植作。縦置き画面モードは、後の縦STG移植作に標準搭載されるようになった。
ランナバウト ACT とにかく自由な爽快感抜群の暴走ドライブアクション。純粋に速さを追求するもよし、思う存分破壊活動に勤しむもよし。
リッジレーサー RCG ローンチタイトル。短いロードにテクノBGM。リッジ家庭版の歴史はここから始まった。
リトルプリンセス マール王国の人形姫2 RPG キャラクターが歌って踊るミュージカルRPG2作目。明るく優しいシナリオと丁寧な恋愛描写にファンは多い。
RIVEN: THE SEQUEL TO MYST ADV 謎解きADV『MYST』の続編。美しいグラフィックと高い難易度は健在。
リンダキューブアゲイン ADV/RPG コンシューマー初の18推ソフトの移植作。ゲーム史全体で見てもなかなかの異色作である。
るぷぷキューブ ルプ★さらだ PZL キャラゲーと侮るなかれ。上級者も初心者も楽しめる良作アクションパズル。
レイクライシス STG 曲調のトリッキーさとシステムの複雑化から前2作ほどの評価はされなかったが、単体で見れば紛れもない名作。
レイストーム STG ほぼ完璧な移植のオリジナル版に加え、ハイクオリティのBGMが光るアレンジモードをひっさげてきた名STG。
レガイア伝説 RPG 「霧」を晴らすために冒険する王道的RPG。格闘ゲームさながらのコンボや必殺技を決める楽しさ。
ロードランナー レジェンドリターンズ SuperLite 1500シリーズ ACT/PZL 生まれ変わったレトロアクションパズル。
ロックマン8 メタルヒーローズ 新ハード移行でさらに進化したロックマン。OP曲はシリーズ屈指の名曲。
ロックマンDASH 鋼の冒険心 ACT 魅力的なキャラクター群で今だに人気の高いロックマンシリーズ外伝。
ロックマンDASH2 エピソード2 大いなる遺産 ARPG キャラも話の内容も評価が高い。アクションとしても、RPGとしても好評。しかし…。
ロックマンX4 ACT 演出の強化やゼロが使用可能になるなど、シリーズに新たな境地を見出した一作。
わ行
ワールド・ネバーランド ~オルルド王国物語~ RTS 架空の王国で気ままな人生を送る、今なお愛され続ける生活体験シミュレーションの第一作目。
ワイルドアームズ RPG 2DRPGテイストの集大成を感じさせる、口笛と荒野のRPG第1弾。
ワイルドアームズ 2nd IGNITION RPG 「英雄とは何か」を問う白熱のシナリオは、ワイルドアームズシリーズ最高と評される。
ONEピースマンション PZL おそらく史上初のマンション管理ゲーム。住民達の平和な生活を守るため、管理人は日夜頭を悩める。

プレイステーション2(2000年3月4日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アーマード・コア2 アナザーエイジ ACT ファンサービスと良好な対戦バランスを兼ね備えた、オールドシリーズの名作。
アーマード・コア3 ACT/TPS 原点回帰と新要素の見事な融合。アーマード・コア入門にお勧め。
アーマード・コア3 サイレントライン ACT ACらしい難易度とやり応えが魅力の続編。アリーナの評価はシリーズ屈指。
アーマード・コア フォーミュラフロント SLG 己の腕ではなく、己の知が求められる新たな戦場。
アカイイト ADV 若干グロ表現があるが、それでもAVG屈指の名作中の名作。当時は珍しかった「百合」を題材にした作品でもある。
悪代官 SLG 「大黒屋、お主も悪よのう…」時代劇ファン待望の悪代官追体験ゲーム。
Another Century's Episode2 ACT スパロボとは違うクロスオーバーの方向性を確立。
Another Century's Episode3 THE FINAL ACT エースロボットアクション第3作。良質なクロスオーバーとボーカル曲がエースの魂を熱くする。
ANUBIS ZONE OF THE ENDERS ACT 「僕らは、やっと宇宙で自由になれる」―― その言葉に偽りはなかった。
アマガミ SLG 大きな方向転換を遂げ、セオリーの脱却を目指した恋愛シミュレーション。
アルトネリコ 世界の終わりで詩い続ける少女
アルトネリコII 世界に響く少女達の創造詩
RPG 音楽を軸にした演出・世界観で右に出るものはいない。バカゲー要素も満載。
ICO AADV GameOfTheYear受賞作 。この人の手を離さない。僕の魂ごと離してしまう気がするから。
イリスのアトリエ エターナルマナ2 RPG 『アトリエ』らしさを残し、世界を救う大冒険へ出発。
ヴィーナス&ブレイブス ~魔女と女神と滅びの予言~ RPG 100年という月日が生み出すドラマと感動。
ウィザードリィエクス2 ~無限の学徒~ RPG 快適なプレイ環境と、アイテム収集の楽しさを詰め込んだ悲運の名作。
ウォーシップガンナー2 鋼鉄の咆哮 ACT 架空戦記真っ青のカオスな戦場。飛び交うレーザー、アヒル、波動砲にetc。
うたわれるもの 散りゆく者への子守唄 SRPG アクアプラスとフライトプランがタッグを組んだ和風SRPG。
ウルトラマン (PS2) FTG/ACT 「空想特撮シリーズ」の雰囲気を忠実に再現。
ウルトラマン Fighting Evolution 3 FTG 新旧ウルトラファン納得の大ボリューム&原作再現。
エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー STG 熱いエースとの戦いが人気のPS2三部作最終作。《よう、相棒。まだ生きてるか?》
エースコンバット04 シャッタードスカイ STG シリーズ最大の売り上げを記録し、後作品の路線を決定づけた名フライトSTG。
エースコンバット5 ジ・アンサング・ウォー STG 名作フライトSTG第5弾。未だかつてないヒロイックなストーリーが好評を呼んだ。
Ever17 -the out of infinity- ADV 「かつて交わした約束と。いつか還るべき場所へ」アドベンチャーゲーム史を語る上では欠かせない傑作。
SDガンダム Gジェネレーション WARS SRPG 前作の不満点を解消し、マニアックなこだわりと快適さを両立させた佳作。Wiiとのマルチタイトル。
大神 ADV 06年GameOfTheYear大賞受賞作品 。日本に生まれてよかったと思える名作ADV。
オーディンスフィア ARPG ヴァニラウェアの送るニーベルングの指輪をモチーフにした絵本のように美しい世界。
OZ-オズ- ACT OZフォーエヴァー!! 「三位一体の連携アクション」を体感せよ。
オトスタツ PZL ピースをオトスと、建物がタツ。とっつきにくいが奥が深い隠れた良作。
鬼武者 ACT PS2の性能を生かしたグラフィックと爽快な剣戟アクションが話題を呼び、PS2初のミリオンセラー作品となった。
鬼武者2 ACT 愛と悲しみのバッサリ感。シナリオ分岐による周回プレイの楽しさも倍増。
鬼武者3 ACT 鬼武者三部作の完結編。過去と未来が交差し、二人の鬼武者が時を超える。
か行
風のクロノア2 ~世界が望んだ忘れもの~ ACT シリーズ3作目。PS2のハード性能を生かした進化をあらゆる点で感じられる作品。
塊魂 etc. 塊魂シリーズの一作目。基本的なシステムはこの時点で完成されていた。
Kanon ADV 泣きゲーの金字塔がPS2に。しかも人気声優によるフルボイス。
仮面ライダーカブト FTG 「おばあちゃんが言っていた。このゲームは、平成ライダーゲームの中でも天の道を往く名作だ、とな」
餓狼伝 Breakblow Fist or Twist FTG “心が折れなければ負けではない”。『餓狼伝 Breakblow』がパワーアップして帰ってきた。
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Ζガンダム ACT ACの『エゥーゴvs.ティターンズ DX』の家庭用移植。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 アクシズの脅威V SLG 『アクシズの脅威』のブラッシュアップ版。バランス調整によりさらに遊びやすく歯ごたえのある作品に。
機動戦士ガンダム戦記 Lost War Chronicles ACT 鋼鉄の巨人が大地を踏みしめる感覚を大切にしたダムゲー。ギャルゲーじゃないよ!
機動戦士ガンダム めぐりあい宇宙 ACT 良好な原作再現と豊富なボリュームで一年戦争末期~デラーズ紛争期の宇宙戦を表現。
GuitarFreaksV3 & DrumManiaV3 音楽 システムまわりを大幅改善。その他CSならではのオリジナリティが満載。
GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS FTG 良* 最初からこっちで発売すりゃあ、バグセント騒動も無かっただろうに…。
GUILTY GEAR X PLUS FTG ストーリー等を追加したGGXの良移植。
キングダム ハーツ ARPG ディズニーとスクウェアの夢の共演。その中身はファンも納得の良作アクションRPGだった。
キングダム ハーツ Re:チェイン オブ メモリーズ ARPG GBAの2D作品が3Dでリメイク。贅沢すぎる「IIFMのおまけ」。
九龍妖魔學園紀
九龍妖魔學園紀 re:charge
ADV/SRPG 『魔人學園』のシャウトデザインワークス×『真・女神転生』のアトラス。進化した学園伝奇ジュヴナイル。
グラディウスV STG 04年GameOfTheYear受賞作 。制作元を一新しての大胆な改革が評価された。
グランディアII RPG PS2でのグランディアII。「光と闇の戦い」を見届けよ。
グランツーリスモ3 A-spec RCG/SLG グラフィックの飛躍的進化による圧倒的なリアリティを実現した、超特大ヒットRCG。
グランツーリスモ4 RCG/SLG 有名な実在サーキットが大量に追加。フォトモードや監督モードも搭載。
Grand Theft Auto: Vice City ACT 大ヒットクライムアクションゲームの第4弾。殺られる前に殺れ!それがこの街で生き残る唯一の手段だ!
グローランサーIV Wayfarer of the time RPG 2Dグローランサーの集大成。きっと忘れてもいい作品ではなかったんですよ。
グレゴリーホラーショー ソウルコレクター AADV 良質な原作再現。グレホラファンなら是非一度は触れておきたい。
幻想水滸伝III RPG 複数の主人公が織り成すストーリー。
攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX TPS 原作TVアニメの雰囲気をそのままに、それでいて独自の雰囲気を確立している良TPS。
GOD OF WAR AADV 05年GameOfTheYear受賞作 。ギリシャ神話の世界を舞台に、圧倒的パワーで敵を切り伏せろ!
GOD HAND ACT おバカな要素が満載、超絶難度のゴッドアクション。
さ行
XIゴ PZL ルールが一新されスリル満点に。
サイドワインダーF STG 『MAX』のシステムをSTG向けに変更。歯応えのある難易度。
サイドワインダーV STG アスミック・エース社のフライトゲームの集大成。
SIREN ADV 「赤い海」に囲まれた寒村の中で、10人の「絶望」が混ざりあう。
SIREN2 ADV 「暗いところに隠れていれば、助かるとでも思っていたのかい?」
SILENT HILL 2 ADV プレイヤーの脳裏に強烈に刻み込まれた、ホラーゲーム史上最高の「恐怖」。
SILENT HILL 3 ADV 三度立ちはだかるサイレントヒル。そこに待ち受けていたのはシリーズ「最悪」の恐怖だった。
SILENT HILL 4: THE ROOM ADV これまでとは一風変わったシステムに若干賛否は分かれるものの、安定した面白さを誇るシリーズ4作目。
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH FTG 名作格闘ゲーム『THE KING OF FIGHTERS 2002』の堅実な良リメイク。
THE KING OF FIGHTERS XI FTG 高い移植度、7人もの追加キャラ、バランス再調整モード、豊富なおまけ要素、さらにロードもAC版より短いという完璧な移植作。
サルゲッチュ2 ACT PS2でもサルゲッチュ!アクションもピポサルもステージも大増量。
サルゲッチュ3 ACT
3年B組金八先生 伝説の教壇に立て! ADV 自ら教師となり生徒達を見守る、文章を用いない異色のサウンドノベル。
シークレットゲーム -KILLER QUEEN- 同人ゲーム『キラークイーン』の移植作品。
実況パワフルプロ野球9 SPG サクセスは再び高校野球編。人によっては最高傑作サクセスという声も。
実況パワフルプロ野球10 SPG マイライフモード初登場。サクセスモードは架空のプロ球団編。次世代の主要キャラである友沢とみずきが後輩として初登場。
実況パワフルプロ野球11 SPG マイライフの大幅強化。サクセスは新世代の大学野球編。奥居が初登場。
実況パワフルプロ野球15 SPG マイライフはシンプルに。サクセスは中毒性の高い「栄冠ナイン」と新キャラ中心の「白球ドリーム」。
ジャック×ダクスター 旧世界の遺産 AADV キャラデザで引かずに遊んでみれば、意外なほど完成度の高い箱庭アクション。
シャドウハーツ RPG ホラーに満ちた演出、緊張感の張り詰める戦闘システム、怖いだけでなく泣けて笑えるストーリーという異色作。
シャドウハーツII RPG 泣いて笑える、主人公曰く「純正統派超大作RPG」。
シャドウハーツ・フロム・ザ・ニューワールド RPG シリーズ要のシステム「ジャッジメントリング」を中心とした戦闘が完成形を迎えたシリーズ最新作。
首都高バトル01 RCG コース総延長、ライバル数は共にシリーズ最大級。
『首都高バトル』シリーズの転換期の傑作。
Zill O'll ~infinite~ RPG 容量不足で大幅に切られたイベントやシナリオが大増量、更には周回要素まで追加された『Zill O'll完全版』
真・三國無双 ACT 前作(格ゲー)からフルモデルチェンジ。
PS2の性能を生かした“一騎当千の爽快感”を味わえるタクティカルアクションゲーム。
真・三國無双2 ACT 無双シリーズ、ひいては歴史爽快アクション系ゲームのパイオニアとなった作品。
真・三國無双4 ACT 新描写エンジンが実現した、爽快感あふれる無双アクション。
SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍 STG あまりに優秀すぎる後継者を持ってしまったがこちらも良作。
SIMPLE2000シリーズ Vol.58 THE 外科医 ADV え!?SIMPLEシリーズなのに大真面目?異端児ながら完成度は良好。
SIMPLE2000シリーズ Vol.81 THE 地球防衛軍2 STG 抜群の爽快感・圧倒的なボリューム・そしてこの値段! SIMPLEシリーズ屈指の名作。
SIMPLE2000シリーズ Vol.104 THE ロボットつくろうぜっ! 激闘!ロボットファイト SLG/ACT 青春は恋とチャレンジとエロ夢だ!
真・女神転生III NOCTURNE
真・女神転生III NOCTURNE マニアクス
真・女神転生III NOCTURNE マニアクス クロニクルエディション
RPG 「メガテン」シリーズ転向点の一つ。
SuperLite2000 パズルゲーム テトリス~キワメミチ~ PZL ホールドシステムの導入で戦略が少し変化。
スーパーロボット大戦OG ORIGINAL GENERATIONS SRPG GBAのOG2本をまとめて新要素を追加。演出やシステムが大きくパワーアップした決定版。
スーパーロボット大戦Scramble Commander the 2nd SRPG 重めのシナリオと改良されたシステムが好評なRTS第2弾。
スーパーロボット大戦Z SRPG 多数の新たな試みが好評を博した、第3のシリーズ開幕編。
SKYGUNNER STG 3Dシューティング初心者から熟練者まで誰でも楽しめる独自のシステムとジブリを思わせる世界観。
ストリートファイターZERO ファイターズジェネレーション FTG ZEROシリーズを全収録。そして…。
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.26 ダイナマイト刑事 ACT おーれのぶーきーを、しってるーかーい?
零 ~zero~ AADV 人気ホラーゲームシリーズの第1弾。心霊写真とTPSを融合させた“最恐”和ホラーアドベンチャー。
零 ~紅い蝶~ AADV 双子の少女の、美しくも儚い姉妹愛の物語。テクモが放つ和風ホラー第2弾。
零 ~刺青ノ聲~ AADV あなたを眠りの家に誘うのは誰ですか? 美少女和風ホラーアクション第3弾。
戦国BASARA2 ACT 咲いて、暴れて、戦国乱世!豪快感は更に進化。
戦国BASARA2 英雄外伝 多数のキャラクターが追加。ストーリーも完成度高し。
戦国無双2 ACT 前作の不満点をことごとく解決した、豪華絢爛な戦国一騎当千絵巻。
戦国無双2 Empires SLG/ACT シミュレーションとアクションの高レベルな融合。単なる派生作にとどまらず、本編とは異なる歴史の爽快感を実現した。
ソウルキャリバーII FTG システム、グラフィック、BGM共に前作から正当進化。PS2版は『鉄拳シリーズ』より三島平八がゲスト参戦。
た行
太鼓の達人 あっぱれ三代目 音楽 高速ソフラン等特徴のある譜面が多く初登場した。2000シリーズはこの作品から登場。
太鼓の達人 あつまれ!祭りだ!!四代目 音楽 シリーズの転換作。グラフィックとシステムが大幅に変更された。
太鼓の達人 ゴー!ゴー!五代目 音楽 ゴーゴータイムが登場。『四代目』よりさらに遊びやすくなった。
太鼓の達人 とびっきり!アニメスペシャル 音楽 アニメ祭り』から劇的な進化を遂げた続編。豪華アーティストが集結。
太鼓の達人 ドカッ!と大盛り七代目 音楽 アドベンチャーモード「わくわく冒険ランド」登場。ついでに難易度も上昇。
チョロQ HG2 RCG オープンワールド系フィールドを採用した、ゆったり系チョロQ。
テイルズ オブ シンフォニア RPG 好評を得たGCソフトの移植版。快適性は本家に劣るもののボリュームは大幅にアップ。
テイルズ オブ デスティニー (PS2)
テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット
RPG 諸々の改変・変更から色んな意味で賛否両論を巻き起こした、ちょっとお騒がせな作品。
テイルズ オブ レジェンディア RPG 従来のテイルズと異なる毛色は好みが分かれるものの、物語と音楽はまさに本物。
テクニクティクス 音楽 アクション性の高い風変わりな音ゲー。
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー RPG 喰らうことでしか生きられない…ダークな世界観で繰り広げられるストーリーが魅力の「新・女神転生」。
DIGITAL DEVIL SAGA アバタール・チューナー2 RPG 『1』での謎が明かされる解答編。『1』と同ページで解説。
鉄拳タッグトーナメント FTG 独特なシステムながら、極上の対戦バランスを持つお祭りゲー。
テニスの王子様 最強チームを結成せよ! SLG/SPG 育成SLGとテニスアクションを組み合わせた硬派なテニプリ非恋愛ゲー。
デビルサマナー 葛葉ライドウ対アバドン王 RPG 前作の不満点を改善し生まれ変わった異色作。メガテン3のおまけとは言わせない。
デビルメイクライ ACT ゲーム業界に「スタイリッシュ」という単語を定着させたスタイリッシュアクション。
デビルメイクライ3 ACT 不評の前作を乗り越えて、スタイリッシュ感倍増で帰ってきたダンテを見よ!
DEMENTO ADV 追われる恐怖、犬との協力。クロックタワーの遺伝子を受け継いだ狂気のホラーゲーム。
天使のプレゼント マール王国物語ACT RPG 舞台をPS2に移した三部作の完結編。
鬱展開は多いが、主人公シェリーの生涯を描いたストーリーは完成度が高い。
電車でGO! FINAL SLG
天誅 参 ACT 初の対戦や協力。対戦はザコや敵まで使用可能。協力の難易度は凶悪。
電脳戦機バーチャロン(SEGA AGES 2500) 完全移植のアーケードモードに加え、ボス操作・SDモード・新隠し技など様々な追加要素を加えた名盤。
どこでもいっしょ トロと流れ星 ADV どこでもいっしょのキャラが登場するほのぼのアドベンチャー。
トム・クランシーシリーズ スプリンターセル カオスセオリー ACT 2005年発売。ステルスTPS。グラフィック、ゲーム性の強化が行われ高い評価を得た。
ドラゴンクエストV 天空の花嫁 (PS2) RPG SFC版の雰囲気や完成度を残しつつ、大胆に3Dでリメイク。
ドラゴンクエストVIII 空と海と大地と呪われし姫君 RPG ひさびさの完全新作かつ、初のフル3Dドラクエ。Lv5の出世作。
ドラゴンボールZ3 FTG Zシリーズ最終作。システムも大きく改善され、遂に劇場版とGTのキャラが参戦。
な行
NAMCOxCAPCOM SRPG ナムコとカプコンの新旧キャラを総登場させたお祭りゲー。キャラの掛け合い・クロスオーバーが秀逸。
Never7 -the end of infinty- ADV シリーズ原点の完全版。infinityはようやく完成を迎えた。
は行
バーンアウト3:テイクダウン RCG 破壊系レースゲーム第3作。敵車をクラッシュさせる「テイクダウン」など、シリーズ不可欠の要素はここで完成した。
バーンアウト リベンジ RCG やられたらやり返せ。邪魔な一般車を吹っ飛ばせるようになり爽快感がアップした公道レースゲーム。
BIOHAZARD CODE:Veronica 完全版 ACT オリジナル版のムービーを修正・追加。旧来シリーズ作品の終着点。
biohazard 4 AADV フルモデルチェンジの名に恥じぬ快作。移植にあたり追加要素が加わった。
ハイパーストリートファイターII ACT ストIIシリーズの集大成。あらゆるバージョンを使いこなせ。
鋼の錬金術師 翔べない天使 ARPG 原作の錬金術の要素をしっかりゲームに取り込んだとても優秀なキャラゲー。
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ADV ホグワーツを隅々まで探索できる、高い原作再現度
半熟英雄4 ~7人の半熟英雄~ RPG 前作の汚名をいくらかは晴らせたが…。 その負担は重く。
beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS 音楽/SLG CSスタッフの本気。
ファイナルファンタジーX RPG 中世でもSFでもない世界観、先代FFへのアンチテーゼ。PS2初のFFは異色のFFだった。
ファイプロ・リターンズ FTG シリーズ最高傑作へと「復活」を遂げたプロレスゲームの王道。
ファンタジーゾーン コンプリートコレクション STG SEGA AGES 2500最終作。ファンタジーゾーンの集大成がここに。
Phantom -PHANTOM OF INFERNO- ADV 新ルートとEDを追加しフルボイス化。
ファントム・ブレイブ SRPG 自由度の高い戦闘、ディスガイアを発展させたやりこみ要素など「やりたい放題シミュレーションRPG」の看板に偽りなし。
風雨来記2 ADV あの名作の続編。今度の旅は南へ。
風雲 新撰組 ACT
風雲 幕末伝 ACT
BUSIN ~Wizardry Alternative~ RPG 新生ウィズ。雰囲気こそ独特だが、まさに始原のRPG。
FRAGMENTS BLUE ADV 少々短めではあるが、最後まで引き込まれる魅力的なシナりオ。
BLACK FPS 何でも破壊できる爽快感抜群なFPS。
ブラボーミュージック 音楽 「茶の間にチャイコフスキー」。クラシック音楽でも良質な音楽ゲームになることを証明した作品。
BULLY ADV 悪ガキとなって自由に学園生活を謳歌し、スクールカーストの頂点を目指す「学園GTA」登場。
BLEACH ~ブレイド・バトラーズ2nd~ ACT システムも新たにボリュームアップ。ファンなら間違いなく楽しめる一作に。
フロントミッション5 ~Scars of the War~ SRPG これまでの「最前線」を締めくくる、フロントミッションの集大成。
ベルセルク 千年帝国の鷹篇 聖魔戦記の章 ACT すさまじいまでの原作再現へのこだわり。ガッツの苦悩が追体験できる。
ペルソナ3 RPG 舞台を学園生活へと移した、新たなるペルソナ。
ペルソナ3 FES RPG
ペルソナ4 RPG 『P3』の正統進化。仲間と共に、街を脅かす事件を追え。
ボクと魔王 RPG 「地味ーなボクと、凶悪魔王の冒険」 世界一地味な良作RPG。勇者とは、魔王とはなんだろう。
ぼくのなつやすみ2 海の冒険篇 ADV 「今は、もうどこにもない、あの海を。」それは1975年の日本からのメッセージ。
ポップンミュージック9 音楽 他のCSポップンに比べ少々ハードルは高いが、豊富な家庭用オリジナル曲やAC10・ee'MALL曲の収録など充実した楽曲とキャラクターが魅力。
ポップンミュージック12 いろは#id_f1f71985 音楽 NET対戦こそ無いが、それを意識したCPU対戦や完全新規のミニゲームを搭載。そしてまさかの萌えポップ
ボンバーマンランド2 ~ゲーム史上最大のテーマパーク~ etc 再び開園したテーマパーク。カートレースや探索アクションを加え、ボリュームが大幅に増加。
ま行
マーセナリーズ DESTROY ALL !!。北朝鮮が舞台の異色オープンワールドTPS。
魔界戦記ディスガイア SRPG 可愛らしいキャラにギャグ&シリアス要素を含んだシナリオ、凶悪なまでのやりこみ要素。
魔界戦記ディスガイア2 SRPG 前作の問題点を解決し、さらにやり込み要素を進歩させた名作。
マナケミア ~学園の錬金術士たち~ RPG 事実上のアトリエシリーズ9作目。シリーズ屈指の戦闘システムが特徴。
MYST III: EXILE ADV 謎解きADV『MYST』シリーズ3作目。演出面で大幅な進化をとげる。
Missing Blue ADV Lの季節』の続編。シナリオ自体は非常に評価が高いが、圧倒的すぎるシナリオ量。
みんな大好き塊魂 etc 『塊魂』がいろいろ強化。プレイ環境の改善もあり。
無双OROCHI 魔王再臨 ACT オールスターで送るPS2無双の集大成。
メタルギアソリッド2 サンズ・オブ・リバティー ACT 複雑なシナリオには賛否両論あるが、前作から正当進化を遂げたシステムの完成度は本物。
メタルギアソリッド3 スネークイーター ACT 時は1960年代、冷戦という時代に翻弄された兵士達の物語。
メタルギアソリッド3 サブシスタンス ACT 上記『スネークイーター』の完全版。
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! TBL シリーズのひとつの集大成。
モンスターハンター ACT シビアでストイックな難易度が評価された、大人気シリーズの始まり。
や行
EUROPEAN CLUB SOCCER Winning Eleven Tactics SLG 舞台は欧州6大リーグ。戦術性を追及したサッカーSLGの最高峰。
ら行
ラーゼフォン 蒼穹幻想曲 ADV/ACT 3つのルートに分かれる、もう一つの「ヘミソフィア」。原作より熱い展開もあります。
ラクガキ王国 RPG 「ラクガキ」と呼ばれるキャラクターを自由に作成し、そのキャラクターを戦わせてストーリーを進行させていく斬新なゲーム。
ラチェット&クランク AADV 「スパイロ・ザ・ドラゴン」シリーズのインソムニアックゲームズ製作の良作アクション。
ラチェット&クランク3 突撃!ガラクチック★レンジャーズ AADV 好演出、絶妙なゲームバランスでプレイヤーを何度も楽しませる。
ラチェット&クランク2 ガガガ!銀河のコマンドーっす AADV 前作の快適性を向上、武器進化という本シリーズの要を打ち立てた。
ラ・ピュセル 光の聖女伝説 SRPG 「魔界戦記ディスガイア」シリーズの原点とも言えるSRPG。
ランナバウト3 ネオエイジ ACT 今度の舞台はマンハッタン!PS2でも思う存分破壊活動…もとい爆走を楽しもう!
龍が如く AADV 己の過去を取り戻すため、少女の未来を守るため、伝説の男はこの街に帰ってきた――極道の世界を舞台にしたAADVシリーズの幕開け。
龍が如く2 AADV 日本東西を巻き込み、二匹の龍が激突する。前作をより改善・進化させたお手本のような続編。
Rez STG Gentlemen,open your senses.Go to Synaesthesia. 感じるままに敵を撃て。
ロックマンX コマンドミッション RPG 危惧する声を見事に裏切ってくれたロックマンシリーズ初のRPG。
ロックマンX8 ACT 「これはおもしろい!」。荒削りながら、5作目以降低迷していたXシリーズを再生させた功績は大きい。
ロマンシング サガ -ミンストレルソング- RPG サガシリーズの集大成、そしてスクウェア史上最優良リメイクと名高い傑作。
わ行
ワイルドアームズ アドヴァンスドサード RPG
ワイルドアームズ アルターコード:F RPG シリーズ第一作をPS2にリメイク。噂のあいつも仲間に!
ワイルドアームズ ザ フィフスヴァンガード RPG 打ち切りと揶揄された前作から一変、シリーズ集大成へ。
ワンダと巨像 AADV 06年GameOfTheYear受賞作 。広大な世界と、そこに住まう巨像との戦いを描く。

プレイステーション3(2006年11月11日)

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
アーマード・コア4 ACT 「In The Myth, God Is Force」――完全新生を遂げた次世代アーマード・コア。
THE IDOLM@STER ONE FOR ALL SLG 13人のアイドルをプロデュースする育成SLG。
ASSASSIN'S CREED II AADV 歴史は血で綴られる。ルネサンスを駆る一人のアサシン、エツィオの物語が幕を開ける。
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズZ RPG 前作の不満点を解消し、遊びやすくなった続編。
アンチャーテッド エル・ドラドの秘宝 AADV 次世代アクションアドベンチャー第1作。『プレイする映画』の幕開けだ!
アンチャーテッド 黄金刀と消えた船団 AADV 09年GameOfTheYear5冠王 。「本能が冷や汗をかく」、PS3ゲーム屈指の技術力が光るアクション。
アンチャーテッド 砂漠に眠るアトランティス AADV 11年GameOfTheYear受賞作 。『この冒険は、すべてのエンターテインメントを超えていく』。
ICO & ワンダと巨像 AADV 10年後のまさかのHDリマスター。あの名AADVが同時発売。
INFAMOUS ~悪名高き男~ ACT
VANQUISH STG/ACT 銃弾飛び交う戦場をダイナミックに駆け巡る、新感覚アクション・シューティング。
END OF ETERNITY RPG セガ×トライエースが贈るオリジナリティ溢れる完全新作RPG。
オーディンスフィア レイヴスラシル ARPG アクション要素を追加した『オーディンスフィア』のリメイク。便利なクロスセーブ対応。
か行
ガンダムブレイカー2 ACT 前作から大幅に完成度を高めたガンプラアクション。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. ACT
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST ACT
GUILTY GEAR XX Λ CORE PLUS R FTG 『PLUS』ベースの調整版。
グランツーリスモ5 RCG 10年GameOfTheYear受賞作 。人気ドライビングシミュレーター第5作。圧倒的な挙動とコースの再現精度。
Grand Theft Auto IV ACT 08年GameOfTheYear受賞作
オープンワールド・クライムアクションの金字塔が次世代機で劇的に進化を遂げて帰ってきた。
Grand Theft Auto V ACT 13年GameOfTheYear受賞作 。GTASAの要素を多数復活させつつIVから更に大きな進化を遂げた。
Call of Duty 4: Modern Warfare FPS 07年GameOfTheYear受賞
語り継がれる名シーン、名キャラクターを生み出した傑作FPS。Stand by… Stand by…
GOD OF WAR III ACT 10年GameOfTheYear受賞作 。シリーズの最新作にして最高傑作。
さ行
The Last Guy ACT これこそリアルとゲームの融合。本物の町から人々を助け出せ!
The Elder Scrolls IV: Oblivion RPG 06年GameOfTheYear受賞作 。旅、しませんか?
The Elder Scrolls V: Skyrim RPG 11年GameOfTheYear受賞作 。乾杯をしよう、若さと過去に。冒険に行こう、北の大地に。
実況パワフルプロ野球2013 SPG 改善* アプデにより、最終的には安価で大ボリュームのサクセスを楽しめるようになった。
シャイニング・レゾナンス RPG システムやグラフィックが大幅に進化したTonyシャイニングの快挙。
STEINS;GATE ADV 「ゼロ年代を締めくくるのに相応しい作品」と評されたアドベンチャーゲームのPS3移植版。
真・恋姫†夢想 ~乙女対戦☆三国志演義~ FTG
真・三國無双6 ACT シリーズ10周年記念作。「進化に終わりはない」というキャッチコピーに偽りなし。
真・三國無双7 ACT PS3におけるシリーズ集大成の作品。過去の無双すべてを超える圧倒的な爽快感を実現した。
真・三國無双7 猛将伝 ACT 良作「7」を大幅にパワーアップ。呂布を主軸にした追加ストーリーも好評。
スーパーロボット大戦OGサーガ 魔装機神F COFFIN OF THE END SRPG 魔装機神シリーズ最終章。今までとはうって変わったハードでシリアスなストーリーが特徴。ゲームバランスも改善された。
Saints Row 2 ACT 好きに暴れろ。この街のボスが誰か思い知らせてやれ。GTAクローンゲーの最高峰。
SEGA AGES ONLINEシリーズ etc シリーズ記事。
戦国無双4 ACT 痒い所に手が届いた無双シリーズ随一の快適感。
戦場のヴァルキュリア SRPG 水彩画の様なグラフィックが特徴の、ギネスも認めた全く新しいタイプのSRPG。
ZONE OF THE ENDERS HD EDITION ACT 改善*
ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED RCG ソニックと仲間たちが陸に、空に、海へとレースで盛り上がれ!
ソニック ジェネレーションズ 白の時空 ACT
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ RPG PS4,Vita同時発売、錬金採集は仕様を変えて中毒性のあるものに
た行
第2次スーパーロボット大戦OG SRPG 驚異的な戦闘アニメが特徴的なPS3初のSRW。程良いバランスや原作ファンへのサービス等も魅力的。
ティアーズ・トゥ・ティアラ 花冠の大地 ADV/SRPG ギャルゲーでありながら「漢祭りゲー」と評された熱い友情ストーリーのSRPG。
ディスガイア D2 SRPG 魔王ラハールの新たな物語。システムの改善でユーザーの不満をほとんど解消。パラメータの上限は過去最大。
テイルズ オブ ヴェスペリア RPG 多くの改善・追加要素が施されたTOVの完全版。
テイルズ オブ グレイセス エフ RPG 「バグさえなければ…」の声を実現させた、据え置きマザーシップ久々の快作。
鉄拳6 FTG バーチャと並ぶ3D格ゲーの雄、いつでもいつまでも健在。
DEAD RISING 2 ACT 前作の問題点の多くを改善し、着実な進化を遂げた作品。バカゲー要素も健在。
DEAD RISING 2 OFF THE RECORD? ACT あの伝説のジャーナリスト、フランクさんが帰って来た。
デビルメイクライ4 ACT 新たなるプレイヤーキャラを加え、あのスタイリッシュアクションが次世代機に進出。
Demon's Souls ARPG 09年GameOfTheYear ノミネート作中唯一の和ゲーにして 大賞受賞作品 。世界も認めた高難度ARPG。
トトリのアトリエ ~アーランドの錬金術士2~ RPG 前作の不満点を改善したらどうなるの? っと。
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ARPG
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ RPG
TRINITY Zill O'll Zero RPG 「一騎当千」の活躍ではない、「三位一体」の共闘が闇の時代を切り開く――Zill O'llの過去を描いた外伝作品。
な行
NieR RepliCant
NieR Gestalt
キャビア「たまにはグッドEDを見せてやる。ただし貴様の〇〇と引き換えだ!!」
ニンジャガイデンΣ 「凄過ぎて何が悪い」のコピーに恥じない名移植。
ニンジャガイデンΣ2 『2』をベースに新たな敵・ヒロイン達の参戦・co-opプレイと意欲的な要素を搭載。
信長の野望 創造 with パワーアップキット SLG 改善* 徹底的に叩き上げられた正真正銘のパワーアップ版。
は行
BIOSHOCK 07年GameOfTheYear受賞作 。人間は選ぶ。奴隷は従う。
BIOSHOCK 2 今度の主役はビッグダディ。
バイオニックコマンドー マスターD復活計画 FC時代の名作がパワーアップして帰ってきた。唸れバイオニックアーム!
バーンアウト パラダイス 破壊系レースゲームの代表作がオープンワールドに進化して登場。
Batman: Arkham Asylum 非常に完成度の高いバットマンゲー。キャラゲーと侮るなかれ。
Batman: Arkham City 前作からさらにボリュームアップ。高いクオリティで繰り広げられるバットマンごっこ。
初音ミク -Project DIVA- F 2nd 音楽
パペッティア 細部まで作り込まれた劇場を舞台に、チャーミングなキャラクター達が織り成すフリーダムなお伽噺。
FolksSoul -失われた伝承- 幻想的なグラフィック。謎に満ちたストーリー。SIXAXISを駆使して敵を釣る異界航海譚。
BLADESTORM 百年戦争&ナイトメア ACT 『BLADESTORM 百年戦争』にファンタジー要素のナイトメア編を追加。
ま行
魔界戦記ディスガイア3 史上最凶のやり込みSPRGがPS3で登場。出演キャラクターの数はシリーズの中でもダントツ。
魔界戦記ディスガイア4 さらに完成度を上げたやり込みSRPG4作目。魚強と書いてイワシと読む。
マクロス30 銀河を繋ぐ歌声
MASSIVE ACTION GAME オンライン専用ゲーム 。従来のFPSとは段違いの数のプレイヤーで遊ぶ新しいFPS。
MALICIOUS 全編ボスバトルの3Dアクション。低価格ながら遊び応え十分。
みんなでスペランカー みんなで死ね!
無双OROCHI2 ついに操作可能キャラ数が100人どころか120人を突破。他シリーズからのゲストも参戦し、コエテクオールスターに近いメンツに。
無双OROCHI2 Ultimate 無双全作品の中でも一二を争う出来のおまけモードが非常に魅力的。操作可能キャラは140人を突破。
無双OROCHI Z 一騎当千の爽快感、ここに極まる。無双シリーズオールスターが集まるクロスオーバー作品。
メタルギアソリッド HD エディション 『2』『3』をセットでHDリマスター。
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ 『ファントムペイン』の序章。更に進化した「潜入」を体験し、本当の戦いに備えよ。
メルルのアトリエ ~アーランドの錬金術士3~ RPG アーランド3部作の完結編。世界を変えるちからに、出会った。
モンスターハンターポータブル3rd HD Ver. ACT
や行
428 ~封鎖された渋谷で~ ADV あの『』から10年。圧倒的な演出力で魅せる群像劇の傑作。
ら行
THE LAST OF US TPS 13年GameOfTheYear最多受賞作 。圧倒的評価を誇った「プレイする映画」のもう一つのかたち。
ラチェット&クランク FUTURE AADV グラフィックを大幅進化させ、ジャイロセンサによる新アクションを導入。
リトルビッグプラネット ACT 08年GameOfTheYear受賞作 。桁違いの自由度を誇るクリエイトと秀逸なオンラインシステムが好評。
龍が如く0 誓いの場所 AADV 「龍」と「狂犬」の伝説はこうして始まった。バブル時代を舞台に初期の渋い作風へと原点回帰。
龍が如く3 AADV 伝説の龍が帰ってきた。次世代機第二弾で大幅進化した今度の舞台は東京と沖縄。
龍が如く 維新! AADV 幕末で龍が如くオールスター。誰も見たことない坂本龍馬の伝説がここに。
龍が如く 見参! AADV
RED DEAD REDEMPTION AADV 「アウトローを貫き通せ」。高い完成度と自由度がウリの西部劇版『GTA』。
ダウンロードソフト
あ行
悪魔城ドラキュラ Harmony of Despair ACT マルチプレイの導入により、新たな楽しみ方を生み出した悪魔城。
か行
クリスタル・ディフェンダーズ SLG シンプルイズザベスト。いつの間にかハマってるディフェンスシミュレーション。
さ行
スーパーロボット大戦OG ダークプリズン SRPG 第2次OGの裏側を描いたサイドストーリー。
スカルガールズ FTG 独特な世界観と非常に滑らかに動くアニメーションが売りの格闘ゲーム。
SPACE INVADERS INFINITY GENE STG シリーズ30周年記念作。本当に無限に遊べるインベーダー。
た行
デイトナUSA RCG 3Dレースゲーム初期の傑作が数々の新モードを追加して11年ぶりに復活。
Child of Light RPG 光を奪われた王国・レムリアで繰り広げられる王道ファンタジー。
PS3/PS4のクロスバイ対応も嬉しいところ。
は行
How to Survive: ゾンビアイランド ACT カンタン手軽にゾンビサバイバル。
パックワールド2 AADV シリー! スパイラル! 今度は皆でゴーストと戦う冒険の始まりだ!
パズルクエスト ~アガリアの騎士~ PZL よく知られたパズルに、RPG要素を加えることで大きな発展性。
Braid PZL/ACT 単純明快、かつ奥深いパズルアクションゲーム。
ま行
無限回廊 -序曲- PZL 超クオリティのBGMと個性的な世界観で彩られた新感覚のパズルゲーム。
ら行
雷電IV OverKill STG Xb360版からさらに新モード「OverKill」を追加。
LIMBO ADV
rain ADV 雨と透明な体が織りなす独特な雰囲気と切ないストーリー
ロックマン9 野望の復活!! ACT 元祖『ロックマン』シリーズ10年ぶりの新・・・作!?
ロックマン10 宇宙からの脅威!! ACT FC風ロックマン、再び。第10作目にふさわしい記念碑的作品となった。

プレイステーション4(2014年2月22日)

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
The Witcher 3: Wild Hunt ARPG リヴィアのゲラルト、最後の物語。
オーディンスフィア レイヴスラシル ARPG
オメガクインテット RPG アイドルRPGにして、ガラパゴスRPG第2弾。
さ行
真・三國無双7 with 猛将伝 ACT 過去の無双全てを超えた「最強の一騎当千」、次世代ハードに推参。
戦国無双4 ACT 痒い所に手が届いた無双シリーズ随一の快適感。
ソフィーのアトリエ ~不思議な本の錬金術士~ RPG PS3,Vita同時発売。錬金採集は仕様を変えて中毒性のあるものに。
How to Survive: ゾンビアイランド ストームワーニングエディション ACT オリジナル版のアッパーバージョン。新キャラクター、新マップを中心にいくつかの要素を追加。
た行
Dying Light ACT パルクールを用いた躍動感溢れるアクションが魅力。命懸けの追いかけっこを味わうべし。
Dying Light: The Following Enhanced Edition ACT 主要DLCを同梱した完全版。オリジナル版と違ったプレイ感覚を楽しみたいなら。
ダライアスバースト クロニクルセイバーズ STG
デビルメイクライ4 Special Edition ACT
ドラゴンクエストヒーローズII 双子の王と予言の終わり ARPG
ドラゴンクエストビルダーズ アレフガルドを復活せよ RPG
な行
KNACK ACT 新ハードで展開するマーク・サーニー氏の最新作。単純且つ軽快なサクッと遊べるアクション。
は行
フェアリーフェンサーエフ ADVENT DARK FORCE RPG FFFにシナリオ大幅増加でリメイク。プレイヤー次第で彼も主役に…?
ま行
無双OROCHI2 Ultimate ACT
メタルギアソリッドV グラウンド・ゼロズ ACT 『ファントムペイン』の序章。更に進化した「潜入」を体験し、本当の戦いに備えよ。
ら行
ライフ イズ ストレンジ AVG アメリカ版「時かけ」? シンプル操作でタイムリープが楽しめる探索型AVG。
THE LAST OF US REMASTERED TPS 主要DLCを同封し、快適性とグラフィックを大幅に向上させた完全版。
ダウンロードソフト
あ行
Enter the Gungeon STG/RPG 「運も実力の内?バカヤロウ!運も実力でねじ伏せろ!」見た目カワイク中身はストイックなローグライクSTG。
た行
PS3/PS4のクロスバイ対応も嬉しいところ。
は行
ファントムブレイカー:バトルグラウンド オーバードライブ あの傑作がボリュームアップ。
Bloodborne ARPG シリーズ異色のアクションに世界観、しかし変わらない達成感。
ら行
ロックマン クラシックス コレクション ACT FCロックマンシリーズを一挙収録。チャレンジやギャラリーモードも充実したファンには嬉しい一品。