項目ごとに五十音順

良作一覧(任天堂据置機)

  • 良作(任天堂据置機) - FC / SFC / その他任天堂据置機
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(良)」が該当する。

ファミリーコンピュータ(1983年7月15日)

良作一覧 (FC)へ。

スーパーファミコン(1990年11月21日)

良作一覧 (SFC)へ。

バーチャルボーイ(1995年7月21日)

タイトル ジャンル 判定 概要
レッドアラーム STG 迷機の中の珠玉の逸品。全てが早すぎた。

ニンテンドウ64(1996年6月23日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
エキサイトバイク64 RCG あのエキサイトバイクがフルポリゴンで帰ってきた。爽快感抜群のバイクレース。
F-ZERO X RCG スピードを追い求める楽しさを更に追求。正統進化を遂げた新しいF-ZERO。
エルテイルモンスターズ RPG レベルや装備の概念がない一風変わったRPG。美しいグラフィックとBGMによる独特の世界観は必見。
か行
カスタムロボ ARPG 自由度の高いカスタムと、簡単操作で誰でも楽しめる対戦アクション。
カスタムロボV2 ARPG 前作から僅か1年足らずで発売されたが、製作期間から想像できない程の大幅進化。
がんばれゴエモン ~でろでろ道中 オバケてんこ盛り~ ACT 2Dアクションに原点回帰しても、ゴエモンは面白いぜぃ!音楽も引き続き好評。
がんばれゴエモン ~ネオ桃山幕府のおどり~ ACT 初の3Dアクションゴエモン。質の高いアクション・演出・音楽。
ゲッターラブ!! ちょー恋愛パーティーゲーム TBL 彼女が欲しい青年たちの醜い争いがボードゲームに。
ゴエモン もののけ双六 TBL カルドセプトをほどよく簡略化した結果、誰もが楽しめるボードゲームに。
ゴールデンアイ 007 FPS 97年度GameOfTheYear受賞作。 もはや遊べる映画。FPSをゲーム界に広めた名作アクションゲー。
さ行
実況パワフルプロ野球4 SPG カーソルのアナログ操作も、投手サクセスも、矢部君も猪狩守もここから始まった。
実況パワフルプロ野球5 SPG サクセスが大幅進化。本格的にパワプロシリーズの目玉コンテンツに。
実況パワフルプロ野球6 SPG N64サードパーティで最も売れたソフトにして、64パワプロの到達点。
実況パワフルプロ野球2000 SPG 実質「N64版パワプロ99」だが、冥球島が削除されているのが惜しまれる。
スーパーマリオ64 ACT ジャンプマン、満を持して3Dへ。3Dアクションゲームの礎となった作品。
スーパーロボット大戦64 SRPG ニンテンドウ64で発売された唯一のスパロボ。異色な舞台設定と魅力あるシナリオが持ち味。
スター・ウォーズ 帝国の影 ACT/STG 高難易度と原作に忠実な作風が光る名スピンオフ・ゲーム。…え、「これってホラーゲームだろ」ですって……?
スターフォックス64 STG スターフォックスシリーズの名を確固たるものとし、世界に認められた名作家庭用STG。
スノボキッズ ACT/RCG 絶妙なレースバランスと爽快なトリックが売りのスノーボードレーシングゲーム。
ゼルダの伝説 時のオカリナ AADV 98年度GameOfTheYear受賞作。 3Dアクションの代表的存在として今なお語り継がれる傑作。
ゼルダの伝説 ムジュラの仮面 AADV 斬新なシステム、高難易度、そして恐怖。「時のオカリナ」の影に隠れてしまった良作。
た行
超空間ナイター プロ野球キング2 SPG 前作からシステム・おバカ要素ともども正統進化。出荷数極少という不遇の作品。
罪と罰 ~地球の継承者~ ACT/STG 初心者から上級者まで安心の難易度、硬派で重厚な世界観。64末期の名作アクションシューティング。
ディディーコングレーシング RCG キャラクターや世界観は可愛らしいのに硬派なバランスはまさにレアクオリティ。
どうぶつの森 etc のんびりスローライフ、はじまりの一作。
ドラえもん3 のび太の町SOS! ACT キャラゲーとしては満点、ゲーム性はドラえもん1+2のような3Dドラゲーの完成形。
な行
ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ ACT 異色のシステムながら、「友達と遊ぶゲーム」の定番にまでなった爽快バトルアクション。
ぬし釣り64 RPG 進化した魚とのタイマン勝負は白熱する演出。昆虫採集と花摘みも実装したシリーズ最高傑作。
は行
BIOHAZARD 2 ADV 基本要素はそのままに様々な調整を加え、前作を遥かに凌ぐ大ヒット作品となった。
爆ボンバーマン ACT 凶悪な難易度で有名だが、高評価な音楽を筆頭に手堅く仕上がっている。
爆ボンバーマン2 ACT 「ハドソンのプレイヤーキラー」とまで言われた難易度を誇るが、総合的な完成度はやはり高い。
バンジョーとカズーイの大冒険 ACT クマとトリ、主人公デビュー! ポップな外観だけど、歯ごたえも毒も含んでます。
バンジョーとカズーイの大冒険2 ACT あのクマとトリが、さらにパワーアップして帰ってきた! 正統進化した3Dアクションの名作。
ビートルアドベンチャーレーシング RCG あのNFSで鳴らした、EAの破壊するも良し! ショートカット良し!(ホールデンもあるよ)なワーゲンレーシング!!
ピカチュウげんきでちゅう SLG 三度の飯よりピカチュウが大好きな貴方へ!
不思議のダンジョン 風来のシレン2 鬼襲来!シレン城! RPG 可愛らしいちびシレンが活躍。受け皿の広い難易度と「面白い」に直結する新システムを備えたシリーズ決定版。
ブラストドーザー ACT 壊すために、生まれてきた…。 メッチャクチャに壊せ! 正義のために壊せ!!
ポケモンスタジアム2 etc 全てのポケモンが使用可能になり、周辺システムやバランス等の大幅改善を遂げた完全版。
ポケモンスタジアム金銀 etc 単なる対戦ツールでは終わらせない魅力を持った、ポケスタシリーズ最終作。
ポケモンスナップ ACT ポケモンと戯れて。遊んで。写真とって。
星のカービィ64 ACT コピー能力のミックスで楽しみが広がった。ややカンタン過ぎるのはご愛嬌。
ま行
マリオカート64 RCG 64多人数ゲームの先駆者であり、幅広い層に支持された名作。
マリオゴルフ64 SPG マリオと一緒に本格ゴルフ! カンタン操作で大人から子どもまで楽しめる。
マリオストーリー ARPG 「紙」ゲーのはじまり。マリオRPGシリーズの2作目。
マリオテニス64 SPG シンプル操作でプレイできるスピード感あふれるテニスゲーム。
マリオパーティ2 TBL アイテムや新たなジャンルのミニゲームの登場で、シリーズの基盤が完成させた。
マリオパーティ3 TBL 64最後のマリオのゲーム。それにふさわしいクオリティに仕上がっている。
ら行
64で発見!!たまごっち みんなでたまごっちワールド TBL プンプンと漂う粗製乱造感とは裏腹に、たまごっちのシステムとパーティゲームを上手く融合させた良作。
ロックマンDASH 鋼の冒険心 RPG 魅力的なキャラクターで今なお人気の高いロックマンシリーズ外伝。
わ行
ワンダープロジェクトJ2 コルロの森のジョゼット ADV 「ギジン」ジョゼットとの心のふれあい、そして、感動。CMなんて知りません。

ニンテンドーゲームキューブ(2001年9月14日)

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
SDガンダム ガシャポンウォーズ ACT/SLG
エターナルダークネス ─招かれた13人─ AADV クトゥルフ神話をモチーフにしたホラーアドベンチャー。「正気度システム」が特徴。
か行
カービィのエアライド RCG ワンボタン、ワンスティックの超単純操作でやり込み満載のレースゲー。
ガチャフォース ACT 「男の子のロマン全部乗せ」な対戦アクション。
機動戦士ガンダム ガンダムvs.Ζガンダム ACT ACの『エゥーゴvs.ティターンズ DX』の家庭用移植。
激闘プロ野球 水島新司オールスターズvsプロ野球 SPG/ACT 水島新司の野球漫画キャラクターが勢ぞろい。実在選手との共闘・対戦が熱い。
さ行
実況パワフルプロ野球9 SPG 豊富なサクセスモード。最高傑作との声もある。
実況パワフルプロ野球10 SPG マイライフが初登場。
実況パワフルプロ野球11 SPG マイライフの大幅進化が評価されている。
スーパーマリオサンシャイン ACT 異色作ながらも、所々で大きく光る丁寧さや自由度の高いアクションはやはりマリオだった。
ゼルダの伝説 風のタクト AADV 03年GameSpotGOTY受賞作。 トゥーンリンクが大海原の冒険へ。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス AADV 06年GameOfTheYear受賞作。 帰ってきたリアルゼルダ。
ゾイドフルメタルクラッシュ FTG
ソウルキャリバーII FTG システム、グラフィック、BGM共に前作から正当進化。『ゼルダの伝説シリーズ』よりリンクがゲスト参戦。
ソニックアドベンチャー2 ACT ヒーローか、ダークか。二つの視点から物語が進む。
た行
大乱闘スマッシュブラザーズDX ACT 前作より大幅なボリュームアップを果たしたスマブラ2作目。
テイルズ オブ シンフォニア RPG 同シリーズ初の3D作品は、突出した部分は無いもののバランスよくまとまった良作だった。
どうぶつの森e+ etc 同シリーズ第3作目。前作の海外版にあたる『Animal Crossing』をベースとしたスローライフ満喫ゲーム。
動物番長 ACT 食って、喰って、喰らいまくって、失われたヤセイを取り戻せ。地味って言うなよ!
突撃!!ファミコンウォーズ ACT/SLG SLGからACT+RTS+TPSと大幅ジャンル変更。だが、どの要素も高水準。
ドンキーコング ジャングルビート ACT タルコンガで遊ぶドンキーコング。イロモノと侮るなかれ、その熱いスコアアタックは多くのプレイヤーを夢中にする。
は行
biohazard AADV 「ホラーゲーム」というジャンルが成立することを実証し、ゾンビゲーの雄となった名作のリメイク。
BIOHAZARD 2 AADV 基本要素はそのままに様々な調整を加え、前作を遥かに凌ぐ大ヒット作品となった。
BIOHAZARD 3 LAST ESCAPE AADV 新たなる恐怖が街を蝕む中、繰り広げられる「最後の脱出」。
BIOHAZARD CODE:Veronica 完全版 AADV オリジナル版のムービーを修正・追加。旧来シリーズ作品の終着点。
biohazard 0 AADV ザッピングシステムを前面に押しだした異色の作品。
biohazard 4 AADV 05年GameOfTheYear受賞作。 フルモデルチェンジの名に恥じぬ快作。
バテン・カイトス 終わらない翼と失われた海 RPG 「どんでん返し」とはまさにこのゲームのための言葉。いい意味で裏切ってくれます。
バテン・カイトスII 始まりの翼と神々の嗣子 RPG 重大な欠点があってもそれを上回る魅力があれば、名作なのである。
斑鳩 STG ゲーム性・芸術性ともに極めて完成された傑作だが、やり込むとなると根気を要する。
ピクミン ACT 斬新かつ完成度の高いシステム、美しいグラフィック、そして黒い任天堂。総じて完成度の高い傑作シリーズ1作目。
ピクミン2 ACT ボリュームアップして進化したシリーズ2作目。日数制限がなくなったことで初心者でも遊びやすくなった。
ビューティフルジョー ACT 映画のように華麗に戦え! Henshin-a-go-go-baby!
ファイアーエムブレム 蒼炎の軌跡 SRPG 斬新なシステムの数々とシリーズ屈指のバランス。見事マンネリを打破したFEシリーズ9作目。
ファンタシースターオンライン RPG 国産MMORPGの先駆者であり一時期を築いた、セガのSF・RPGの派生作。
ペーパーマリオRPG ARPG 演出、システムがパワーアップ。そして黒さも増した「紙」ゲー第2弾。
ボンバーマンジェネレーション ACT あまりに難しすぎた『爆ボンバーマン』から一転、万人向けの良作になった。
ボンバーマンランド2 ~ゲーム史上最大のテーマパーク~ etc 圧倒的ボリュームの、ボンバーマン主役のミニゲーム集。まさにゲーム史上最大のテーマパーク。
ま行
マリオカート ダブルダッシュ!! RCG 二人乗りやスペシャルアイテムなど、異例尽くしのマリオカート。散々な評価とは裏腹に、その完成度の高さは本物。
マリオテニスGC SPG 新たにスペシャルショットが追加されたりと一段と進化したマリオのテニスゲーム。
マリオパーティ5 TBL カプセル初登場。おまけが充実。
マリオパーティ6 TBL カプセルの仕様変更により戦略性が増した。ステージやキャラも多い。
マリオパーティ7 TBL
メトロイドプライム STG/ADV メトロイドシリーズに新たな路線を切り拓いた、プライムシリーズ第1作。
桃太郎電鉄12 西日本編もありまっせー! TBL 過去のアイディアにさらに新アイディアを追加した、桃鉄のひとつの集大成ともいえる作品。
ら行
ロックマンX コマンドミッション RPG 危惧する声を見事に裏切ってくれたロックマンシリーズ初のRPG。

Wii(2006年12月2日)

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
アークライズファンタジア RPG 売り上げの不振が悔しい良作。
Wii Sports SPG 世界一売れたゲームは、思わずハマる面白さを持った健康器具でもあった。
Wiiの方向性を決定付けた作品。
Wii Sports Resort SPG 革新的なゲームの続編は、革新的なデバイスとともに帰ってきた。
さらに進化した体感ゲームの傑作。
Wiiであそぶ ドンキーコングジャングルビート ACT 「Wiiであそぶセレクション」第1弾。
同作をWiiリモコン+ヌンチャク操作にあわせてリメイク。
Wiiであそぶ ピクミン ACT ヌンチャク操作に対応したピクミン。
Wiiであそぶ ピクミン2 ACT Wiiで遊べるようになったピクミン2。
価格もGC版より安くてお得。
Wiiであそぶ マリオテニスGC SPG タイトル名に「GC」と入っているが、GCコントローラは一切使えないためご注意を。
Wiiであそぶ メトロイドプライム ACT 「Wiiであそぶセレクション」第4弾。
Wiiリモコン+ヌンチャク操作で大幅に操作性が改善。
エキサイト トラック RCG/ACT 爽快感抜群のスタントプレイトラックアクション。
SDガンダム ガシャポンウォーズ ACT/SLG GC版に一部追加要素を追加した程度だが、定価がかなり安くなった。
SDガンダム Gジェネレーション WARS SRPG 前作の不満点を解消し、マニアックなこだわりと快適さを両立させた佳作。
PS2とのマルチタイトル。
SDガンダム Gジェネレーション WORLD SLG 『WARS』からシステムがさらに進化、機体数などもさらに増えた。
PSPとのマルチタイトル。
オプーナ RPG キャラクターデザインと販売戦略のしくじりのせいでKOTYのマスコットとなる程「クソゲー」と縁の有る、 不遇の良作
王様物語 ARPG ピクミンのパクリと思いきや、ゲーム性は十分高い。
朧村正 ARPG 誰でも殺陣を楽しめる良作。
作りこまれたBGM&グラフィックの出来も○。
ただ空腹時に遊ぶのはあまりお勧めできません。
か行
ゴールデンアイ 007 FPS 64版とは全くの別物なのであしからず。
さ行
斬撃のREGINLEIV ACT Wiiリモコン(+モーションプラス)で斬る快感をとことん極めたサンドロット作品。
実況パワフルプロ野球15 SPG 中毒性を増した栄光ナイン。
スーパーマリオコレクション ACT SFC版の復刻版。サントラCDとブックレット付き。
スーパーマリオギャラクシー ACT 07年GameOfTheYear受賞作。
斬新なアイデアと壮大な外観。任天堂の力を見せつけた大作。
スーパーマリオギャラクシー2 ACT 続編でもやっぱり期待は裏切らなかった。
スーパーロボット大戦NEO SRPG 3Dスパロボの方向性を打ち出した意欲作。
スカイ・クロラ イノセン・テイセス STG Wiiというハードだからこそ実現できた、あらゆる空戦ゲームの中でも特に「本当に飛んでいるような快感」を突き詰めた一作。
涼宮ハルヒの並列 ADV ワゴン行きはもったいない良作キャラゲー。
ゼノブレイド RPG 二柱の神の骸という壮大な世界を舞台に、極限まで完成度を高めたシステムとシナリオ、ボリュームで魅せる新しい「Xeno」。
ゼルダの伝説 スカイウォードソード AADV 5年をかけて開発された今度のゼルダは、ストーリー、遊び方、ボリューム、どれをとっても「壮大」だった。
ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス AADV 06年GameOfTheYear受賞作。
帰ってきたリアルゼルダ。
戦国BASARA2 英雄外伝 ダブルパック ACT データが共有できるのがうれしい。
もちろんゲーム性はPS2版と変わらず。
ソニックカラーズ 宇宙で出会った仲間と駆ける、Wiiの限界を極めたソニック。
た行
タクトオブマジック SLG Wiiの性能を生かし切った戦略シミュレーションゲームの究極形。
売り上げは伸びず隠れた名作になってしまった。
チョコボの不思議なダンジョン 時忘れの迷宮 RPG チョコボシリーズの新境地。
優れた音楽アレンジ、ジョブシステムはFFファン必見。
罪と罰 ~宇宙の後継者~ ACT/STG 64末期の名作アクションシューティングの続編。
期待を裏切らぬクオリティでファンを喜ばせた。
ディザスター デイ オブ クライシス ACT 「主人公はあなただ!」
数々の災害を乗り越え、ハリウッドヒーローになりきれ!
突撃!!ファミコンウォーズVS ACT GCソフト『突撃!!ファミコンウォーズ』の続編。
前作の問題だった難易度を下げ、新たに海上ユニットとWi-Fi対戦を追加しさらに楽しめるようになった。
ドンキーコング リターンズ ACT 圧倒的な爽快感(+高難易度)を引っさげて、僕らのドンキーコングが帰ってきた。
な行
ナイツ ~星降る夜の物語~ ACT
New スーパーマリオブラザーズ Wii ACT 安定のマリオ、そこにはいつもの面白さが待っている。
ノーモア★ヒーローズ2 デスパレード・ストラグル AADV イカれ度・SEXY度200%アップ!さらに加速した殺し屋アクション。
は行
ハリー・ポッターと不死鳥の騎士団 ADV ホグワーツを隅々まで探索できる、高い原作再現度、Wiiリモコンで魔法をかけよう
PUNCH-OUT!! SPG 進化した体感度とグラフィックで、相手ボクサーをPUNCHでKNOCK-OUT!!
パンドラの塔 君のもとへ帰るまで ARPG 愛する人を救うために、青年は塔へと赴く。
ファイナルファンタジー・クリスタルクロニクル エコーズ・オブ・タイム ARPG
FOREVER BLUE 海の呼び声 ADV
ぷよぷよ!! Puyopuyo 20th anniversary ACT/PZL これぞシリーズ集大成!
豊富なルールと個性豊かなキャラ、初心者からゲーマーまで楽しめる一作。
ポケパーク2 ~Beyond the World~ AADV BWのポケモン達を新たに加え帰ってきた、ポケモン屈指の癒しゲー。
星のカービィWii ACT 着手から11年、ようやく日の目を見た据え置き王道カービィ。
新要素や快適な協力プレイが魅力。
星のカービィ 20周年スペシャルコレクション ACT 20年という長い節目を記念した総集編。
アニメ版も観れる貴重なソフト。
HOSPITAL. 6人の医師 etc それは、体験する命のドラマ
ま行
みんなのリズム天国 音楽 リズムにノってボタンを押すだけ。
恒例のユニークな映像演出は、据置機でパワーアップした。
メトロイドプライム3 コラプション プライムシリーズ最終章。
Wiiリモコンを用いた直感操作で銀河をCorruption(汚染)の危機から救え。
や行
428 ~封鎖された渋谷で~ ADV あの『』から10年。圧倒的な演出力で魅せる群像劇の傑作。
ら行
ルーンファクトリー フロンティア ARPG ルーンファクトリーシリーズ』初の据え置き機用ソフト。
スローライフを楽しもう。
わ行
ワリオランドシェイク ARPG
Wiiウェア
か行
グラディウス リバース STG MSXの系譜、19年の時を経てついに復活。
当時のファン層を徹底的に突き詰めた奇跡の完成度。
クリスタル・ディフェンダーズ SLG シンプルイズザベスト。
いつの間にかはまってるディフェンスシミュレーション。
た行
ドラキュラ伝説 ReBirth ACT いつもの悪魔城が帰ってきた。
ま行
MADSECTA FPS 1,000円でこのボリューム!? 買わなきゃハドソン!
ロックマン9 野望の復活!! ACT 元祖『ロックマン』シリーズ10年ぶりの新・・・作?
ロックマン10 宇宙からの脅威!! ACT FC風ロックマン、再び。
第10作目にふさわしい記念碑的作品となった。

Wii U(2012年12月8日)

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
か行
幻影異聞録♯FE RPG 『FE』とアトラスのまさかのコラボ。芸能界を舞台に斬新なシナリオとバトルが待ち受ける。
さ行
スーパーマリオ 3Dワールド ACT 3Dランド』がパワーアップして帰ってきた。4人の仲間たちと一緒にフィールドを駆け巡れ!
スーパーマリオメーカー etc マリオのコースを、自分で作って遊んで楽しめる。
Splatoon TPS 世界を塗り替えなイカ? 全く新しい任天堂の完全新作TPS。
ゼルダの伝説 風のタクト HD AADV Wii Uで生まれ変わった風のタクト。追加要素こそないが、オリジナルの欠点を全て解消した決定版。
ゼルダ無双 ACT ゼルダの伝説』と『無双』のコラボ作品。どちらのファンにも新鮮な、全く新しい『ゼルダ』。
ソニック&オールスターレーシング TRANSFORMED RCG ソニックと仲間たちが陸に、空に、海へとレースで盛り上がれ!
ZombiU ACT Wii Uローンチタイトル。ゲームパッドをうまく活用した意欲作。
た行
タッチ!カービィ スーパーレインボー ACT タッチ!カービィ』の続編。
TANK!TANK!TANK! STG アーケードから移植。
ドンキーコング トロピカルフリーズ ACT 4年振りの続編。シリーズ初のHDドンキーで氷漬けにされた故郷を取り戻す。
新たにディディーとクランキーがプレイアブルキャラとして参加。難易度は前作よりマイルドになり遊びやすく。
な行
New スーパーマリオブラザーズ U ACT マリオおなじみのゲーム性にバディプレイという新たな遊び方を打ち出した一作。
New スーパールイージ U ACT ↑の追加コンテンツ。ルイージが主役。 「マリオじゃなーい!」
は行
BIOHAZARD REVELATIONS UNVEILED EDITION ACT REVELATIONS』のグラフィックをHD化。
バットマン:アーカム・シティ アーマードエディション ACT あのアーカム・シティが更なるパワーアップを遂げ、ローンチとして登場。
ピクミン3 ACT 多くのファンに待ち望まれたピクミンシリーズ9年ぶりの新作。『1』から進化した高い完成度。
ファミコンリミックス1+2 etc ダウンロード販売作品の『ファミコンリミックス』と『ファミコンリミックス2』の2つをセットにしたパッケージ版。
BAYONETTA 2 ACT
ま行
無双OROCHI2 Hyper ACT PSP版の追加要素も含む移植版。
モンスターハンター3G HDver. ACT まさかのローンチで登場。3DS版とも連動できます。HDで、オンラインで一狩り行こうぜ!
ら行
龍が如く1&2 HD for Wii U AADV
レイマン レジェンド ACT 評価の高い『レイマン オリジン』のゲーム性に加え、ゲームパッドやオンライン要素を追加した横スクロールアクションゲーム。
レゴシティ アンダーカバー AADV レゴブロックの街を舞台に壊して作って何でもアリの大活劇。
ダウンロードソフト
た行
Child of Light RPG 光を奪われた王国・レムリアで繰り広げられる、王道のファンタジー。
Dr.LUIGI & 細菌撲滅 ACT/PZL Dr.MARIO & 細菌撲滅の続編。新薬「L字カプセル」が登場。
な行
ナノアサルト ネオ STG
は行
パックワールド2 ACT シリー!スパイラル!今度は皆でゴーストと戦う冒険の始まりだ!
引ク押ス ワールド PZL/ACT 引ク押スの続編。据え置き機になったことでHD画質化、問題の一新が行われている。
ファミコンリミックス etc ファミコンゲームの美味しいシーンを遊べる。
ファミコンリミックス2 etc 前作の反省点を生かせている。価格の割にボリュームもある。