ジャンル別、項目ごとに五十音順

良作一覧(アーケード)

  • 議論スレは左メニューの「意見箱(良)」が該当する。

シューティング

縦シューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
19シリーズ
1943 ミッドウェイ海戦 STG 攻撃目標 大和 健闘ヲ祈ル
19XX THE WAR AGAINST DESTINY STG STG入門者にも経験者にも薦められる『19XXシリーズ』後継作。
ストライカーズ
ストライカーズ1945 STG シンプルに整理されたシステムとオーバーテクノロジーなハッタリが売りの「弾速STG」。
ストライカーズ1945 II STG 全てにおいて最高峰の完成度を誇る傑作「超硬派」STG。男ならこれを選べ!!
ストライカーズ1945 PLUS STG 見た目が少々パチモン臭いシリーズ異色作。しかし中身は上出来の「弾幕系」ストライカーズ。
怒首領蜂
怒首領蜂 STG 超絶弾幕を掻い潜り、超絶火力で敵を討つ、「弾幕STG」の確立者。
怒首領蜂大復活(Ver1.5) STG 業界屈指の頑丈さを持つ自機とともに、爽快な弾幕STGの世界を楽しく観光するがよい。
怒首領蜂最大往生 STG シリーズ最終作にふさわしい高難易度。これが本当の最期となるのか……!?
雷電シリーズ
雷電 STG マイナーメーカー開発の無名タイトルが、90年の人気タイトルへと上り詰めるとは誰が予想したであろうか……
雷電DX STG 雷電II』を基に数多くの新要素を追加してゲームバランスを調整した、初期シリーズ作品の集大成。
雷電IV STG 約1年のロケテストを経て発売されたのは、新旧雷電の良いとこ取りとなったシリーズ決定版。
レイシリーズ
レイフォース STG ストーリー・システム・BGM・演出、あらゆる点でシューターを魅了した90年代中期の傑作STG。
レイストーム STG 様々な点で大きく進化を遂げたレイフォースの続編。素晴らしい3D演出の中に飛び込め。
レイクライシス STG ステージに加えBGMまでもがシームレス化。演出系STGここに極まれり。
その他五十音順
アンダーディフィート STG STGの範疇を超えた爆炎と黒煙の芸術。バランス面も良好な安心の一作。
斑鳩 STG 白と黒の極彩色と、究極まで作りこまれたパターン性。嗚呼、斑鳩が行く……
イメージファイト STG
ASO STG 戦略性の高さとアイデアセンスが光る良質STG。多彩な「アーマー」を纏って敵を薙ぎ払え!
エスプレイド STG ケイブの初の「人間自機」STG。空飛ぶ人間自機やバリアタイプのボムなど、「エスプ」シリーズの基礎を作っている。
エスプガルーダ STG 弾幕シューティングのハードルを大きく下げ、初心者から上級者まで楽しめるようにした良作。
オメガファイター STG 常時プレイヤーに駆け引きを求める、初代「危険行為推奨STG」。
ガンバード STG 魅力的なキャラと世界観、適度な低難度で幅広いプレイヤーにウケた「キャラゲーSTG」のお手本。
究極タイガー STG 縦スクロールシューティングの完成型にて金字塔。東亜シュー伝説の始まり。
Crimzon Clover for NESiCAxLive STG 同人界からやってきた圧倒的な超火力で敵を蹴散らす爽快感満点の弾幕STG。
ぐわんげ STG STGとしてはレアな純和風ホラーな世界観。癖はあるがハマる人にはとことんハマる独特な「式神」を操り戦い抜け。
ケツイ~絆地獄たち~ STG 高難易度で人を選ぶが、強烈に「惹かれる」要素をもった弾幕STG。
スターフォース STG 多彩な敵の動きやボーナスが楽しいシンプルSTG。キャラバンSTGの祖となった名作。
星霜鋼機ストラニア STG ストラニアかバウワーか。2つのサイドと多数の武器で戦うロボットSTG。
ゼビウス STG 縦スクロールSTGの始祖であり、ビデオゲーム全体に様々な革新的要素を取り入れた記念碑的作品。
戦国エース STG 近くば寄って目にも見よ!! 90年代STG新時代の幕開けを告げた奇天烈戦国空戦綺譚。
蒼穹紅蓮隊 STG 死角なし! 言いがかりのようなパクリ疑惑に悩まされた悲しき名作。
ソニックウィングス STG 格ゲーの要素を含んだ事により人気となった、個性的なキャラがウリな弾幕シューティングのパイオニア。
「このヒコウキ、とまんないよぉ!」
ダーウィン4078 STG 何にも似ない、独創的かつ前衛的かつ奇怪なヘンテコSTG。
TATSUJIN STG 究極タイガースタッフが贈る、「達人の達人による達人のためのシューティング」。
ツインビー STG 後のコナミ人気シューティングシリーズの一角となるコミカルシューティングの元祖。
ティンクルスタースプライツ STG パズルゲームの要素を完璧に配合し、さらにロリ魔法少女をぶち込んだ全く新しい対戦STG。
テラクレスタ STG ニチブツの代名詞ともいえるシューティング。5体自機の合体 & フォーメーションを使い分けろ。
ドラゴンスピリット STG 青きドラゴンが自機のファンタジーシューティング。80年代後期の傑作。
バトルガレッガ STG 無駄な弾を撃つな! 残機を潰せ! 「ランク」を完璧に乗りこなし、ウェイン兄弟とともに稼ぐのだ!
ビューポイント STG 恐ろしく手間のかかった、非常にハイセンスなクォータービューの珍STG。
虫姫さま STG シンプルなシステムと難易度選択制によりプレイヤーに合った楽しみ方のできる弾幕STG。「そんなことより!」
レイディアントシルバーガン STG トレジャー特有の終末観の元に描かれる「古き良きゲーム時代」の追及。
湾岸戦争 STG 君は戦車を踏む事ができるか!?

横スクロールシューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
R-TYPE
R-TYPE STG STG界に新たな流れを作り、アイレムの救世主となった革命児。
R-TYPE LEO STG かつての汚名を晴らし、今名作として再評価の気運高まる『R-TYPE』異色作。
グラディウス
グラディウス STG 言わずと知れた横スクロールシューティングゲームの金字塔。「宇宙ガ・マルゴト・ヤッテクル」!
グラディウスII -GOFERの野望- STG 今なお「横シュー最高傑作」という声が聞かれる名作。
ダライアス
ダライアス外伝 STG 『レイフォース』と並び称されるタイトーSTG中興の旗手。シリーズ最高傑作との評価も多い。
Gダライアス STG 縦横無尽に泳ぎ回るポリゴンボス、無機質さが光るBGM、『メタルブラック』を昇華したシステム。『ダライアス』の異端児。
ダライアスバースト アナザークロニクル STG ZONE "PSP" IS OVER. WE ARE NOW RUSHING INTO ARCADE BE ON YOUR GUARD!
その他五十音順
Xマルチプライ STG メカニカルな触手が貴方を惑わす、夜も眠れぬ横STG。
エリア88 STG 新谷かおるの名作漫画をゲーム化。幅広い層が楽しめる横STG。
オペレーションラグナロク STG シンプルな爽快感と、さんたるる節と、撃ち込み点に全てを賭ける。
ザ・グレイト・ラグタイムショー STG 掴んで回してぶん投げて。ゲーム性よりも遊んで楽しいSTG。
サンダークロス STG ライトゲーマーや非シューター向け。ここからSTG中毒になっても本Wikiは責任をとりません。
XEXEX STG 怪奇! 名作STGから女の悲鳴が!
デススマイルズ STG 幅広いユーザーに順応する難易度、可愛らしいキャラなどで人気になった弾幕STG。
トラブル☆ウィッチーズAC ~アマルガムの娘たち~ STG かわいい見た目で歯ごたえ抜群。弾幕をチャンスに変えて稼ぎまくれ。
ハイパーデュエル STG バランスの良さが体を酔わせ、熱いBGMが心を燃やす!
ファンタジーゾーン STG 可愛らしいグラフィックとは裏腹に、「世の中金」な買い物システムが受けた。
ブレイジングスター STG 個性豊かな6機で壊しまくれ! 稼ぎまくれ!
魔法警備隊ガンホーキ STG
U.S.NAVY STG 戦闘機が疾風のごとく華麗に大空を舞う、カプコン謹製のアメリカンな横シューティング。
ラビオレプス STG

ガンシューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
タイムクライシス
タイムクライシス STG 映画を超えたガンアクションを体験せよ! 最大の売りは「ペダルアクション」。
タイムクライシス4 STG クライシスシリーズ4作目。新たな敵・テラーバイトが襲いかかる。
レイジングストーム STG ガンシュー衰退期の中登場した、『クライシスゾーン』の血を継ぐクライシスシリーズ外伝的作品。「すげぇじゃねーかアルファ1!!」
その他五十音順
ガンバレット STG 対人戦に特化したコミカルなガンシュー。
THE HOUSE OF THE DEAD STG グロくて手ごわい、ゲーセンの定番ガンシューティングシリーズ。
ルパン三世 THE SHOOTING STG 「む、拙者の出番が少ない……!」

その他シューティング

タイトル ジャンル 判定 概要
アフターバーナー STG
ウルフファング 空牙2001 ACT/STG バカゲーでお馴染みのデータイーストの底力を見せつける、硬派成分と外連味が程よく融合したロボットシューティング。
奇々怪界 ACT/STG 見た目と違って手応えも十分。巫女さん人気の火付け役……かもしれない。
ジャンプバグ ~ワーゲンの不思議な冒険への旅~ ACT/STG 80年代の駄菓子屋さんゲームの定番ともいうべき作品。ステージバリエーションの豊富さが魅力。
スーパーロコモーティブ ACT/STG 二分割された画面で全く違うジャンルを展開させ、一つのゲームとして完成させた稀有な機関車アクションSTG。
Super Pang STG アクション? シューティング? パズル? 一体なんなんだと問いたいてんこ盛り作品。
スペースインベーダー STG 大ブームを起こしたゲーム黎明期の名作。
スペースハリアー STG
ソルバルウ STG あなたはソルバルウに乗って3D空間でゼビウス軍を撃破しよう。
旋光の輪舞 ACT/STG 新機軸の「弾幕対戦アクション」。
TANK!TANK!TANK! STG
ナイトストライカー STG 無謀な非暴力主義者<パシフィスト>を多数生んだ、麗しき擬似3DSTGの傑作。
ボーダーブレイク ACT/STG 業界初の20人同時対戦による追随を許さない共闘感。己の限<ボーダー>界を超えろ!!

アクション

アクション

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
エレベーターアクション
エレベーターアクション ACT スパイになって摩天楼を駆けろ!
エレベーターアクションリターンズ ACT 3人の特殊部隊隊員とテロリストが織りなす、スタイリッシュな続編。
忍者くん
忍者くん 魔城の冒険 ACT プレイするたびに全く違う展開が広がる、単純ながらも奥深い2Dアクション。
忍者くん 阿修羅の章 ACT 多彩なステージと様々なアクションに多彩な稼ぎ要素を内蔵。一見簡単に見えるが……?
魔界村
魔界村 ACT どこかコミカルなグラフィックとは裏腹に、 かなり 手応え抜群のシビアなアクション性が大ヒット。「 百万回やられても、負けない!
大魔界村 ACT 魔界再び。ナイトアーサー二度目の受難。
メタルスラッグ
メタルスラッグ ACT/STG 緻密なドットグラフィックと優れたアクション要素。グロくてコミカルな横スクロール死にACT。
メタルスラッグ2 ACT/STG 前作をベースにさらに激しくて派手なアクションを楽しめるようになった作品。プレイヤーキャラクターも新しく2名登場。
メタルスラッグX ACT/STG 2のリメイク。豊富な追加・変更要素により全く別物になっているが、優れたゲーム性は健在。
メタルスラッグ3 ACT/STG 史上最大の激闘。手応えもある骨太のアクションシューティングゲーム。シリーズ最強ボス「ソル・デ・ロカ」の登場作。
その他五十音順
アテナ ACT SNKを代表するヒロインの1人、「アテナ(アテナ姫)」のデビュー作。
ウルトラマン倶楽部 ~戦え!ウルトラマン兄弟!!~ ACT 子供達の人気を博したウルトラゲーの決定版。
エドワードランディ ACT いきなりクライマックス! 冒険百連発!
ガイアポリス ACT 世界を股にかける壮大なスケールの縦画面アクション。
キャノンダンサー ACT 『ストライダー飛竜』の血を色濃く受け継いだ2Dアクションの隠れた名作。
究極戦隊ダダンダーン ACT イントロダクションデモがすべてを物語る対戦風格闘アクション。
クレイジー・クライマー ACT
源平討魔伝 ACT 「おのれ頼朝、われ地獄よりよみがえりたり」――神と悪魔が混在する、混沌の平安を舞台にした平家復讐絵巻。
サイキック5 ACT
シェリフ ACT 独特な操作が病みつきになる、創意工夫が凝らされた任天堂黎明期の良作。
ストライダー飛竜 ACT サイファーとクライムシクルを使いこなして世界を救え。 「貴様らにそんな玩具は必要ない」。
スピカアドベンチャー ACT 今時珍しい2Dアクション。全体的なクオリティの高さが光るまさに隠れた良作。
スパルタンX ACT 原作映画とは関係ない内容だが、個性豊かなキャラや合成音声などで多くのユーザーを魅了した。
スプラッターハウス ACT ホラー要素たっぷり・死んで覚える・そして悲劇的な展開と、ナムコの異端児にして意外な名作。
ちゃっくんぽっぷ ACT パズル的攻略が独特のアクションゲーム。
ドンキーコング ACT コングとマリオのデビュー作。「ジャンプアクション」というジャンルの先駆け。
ニューラリーX ACT ポップな調整版。旧バージョンよりも有名に。
パックマン ACT ドットイートゲームの原点。
ファイティングファンタジー ACT
ファンタズム ACT 高い難易度の末に待つのは、アーケードゲーム屈指の切ないエンディング。
平安京エイリアン ACT 東大の電子工学サークルが生んだドットイートアクション。
ぺったんピュー ACT
ポパイ ACT 原作愛と駆け引きの入り混じった任天堂の隠れた良作。
マーブルマッドネス ACT お洒落とは、こういうことさ。
マッピー ACT 単純ながら奥の深いゲームシステムで大ヒットを記録。ナムコ隆盛の祖の一つ。
Mr.Do! ACT ディグダグ亜流。かわいらしい世界観が印象的な駄菓子屋ゲーム。
ミスタードリラー ACT 掘って掘って、目指すは地下1000m! レバー+1ボタンの簡単操作でライト層の開拓に成功。
メトロクロス ACT ただ走ることが、これほどのゲーム性を生む!
妖精物語ロッドランド ACT 可愛らしい見た目と鬼のような難易度があなたを魅了する。
ロックマン・ザ・パワーバトル/ロックマン2・ザ・パワーファイターズ ACT 時々でいいから思い出してください。こんなロックマンがあった事を。
ワルキューレの伝説 ACT 家庭用からの続編。80年代最高作との声もある人気ACT。

ベルトスクロールアクション

タイトル ジャンル 判定 概要
アステリクス ACT フランスでは有名なコミックの、2人プレイ可能なアクションゲーム化。
エイリアンVSプレデター ACT 今なお絶大な支持を誇るベルトスクロールアクションの傑作。「狩リノ、時間ダ」
ゴールデンアックス ACT
ザ・シンプソンズ ACT コナミクオリティが光る、アメリカで人気を博したファミリーアニメのゲーム化。
ダイナマイト刑事 ACT おーれのぶーきーを、しってるーかーい?
ダブルドラゴン ACT 並み居る敵を殴り倒しながら突き進む「ベルトスクロールアクション」の始祖。それ故に詰めの甘さは否めないが。
ダブルドラゴンII・ザ・リベンジ ACT
天地を喰らう ACT 一騎当千の兵となりて、逆賊董卓を討て!
天地を喰らうII 赤壁の戦い ACT もっさり動作ながらも意外な爽快感。
熱血硬派くにおくん ACT 人間対人間のアクションに「フィールドの奥行き」を追加し、ベルトアクションの先祖となった。
バイオレントストーム ACT 二番煎じが必ずしも劣化するとは限らない事を証明したベルトスクロールアクション。
バトルサーキット ACT 4人協力プレイで熱くなれ! カプコン製ベルトアクションの有終の美を飾るに相応しい、渾身の力作。
パニッシャー ACT ファイオー! パニッシャーとニックがお送りする、簡単操作のノンストレス痛快復讐絵巻。
ファイナルファイト ACT いち早くベルトアクションのシステムを完成させ、ブームを巻き起こした傑作。

対戦アクション

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
ガンダムVS
機動戦士ガンダム 連邦vs.ジオン DX ACT 第1作の不満を大幅解消し、今なお語り継がれる名作へと昇華させたvsシリーズの金字塔。
機動戦士Zガンダム エゥーゴvs.ティターンズDX ACT 新旧の機体が入り交じり、良バランスでゲーセンに君臨した「連ジ」最後の後継者。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY 連合vs.Z.A.F.T.II ACT 新機体・新要素を追加した『連ザ』シリーズの決定版。
機動戦士ガンダム ガンダムVS.ガンダムNEXT ACT 通称『ガンネク』。問題山積みな前作を荒療治し、バランスを向上させた。
機動戦士ガンダム EXTREME VS. FULL BOOST ACT さらなる極限進化を遂げた『EXVS』第二弾。ゲームバランスの良さはシリーズトップクラス。
電脳戦機バーチャロン
電脳戦機バーチャロン ACT 3D対戦アクションゲームの祖と呼べる作品。
電脳戦機バーチャロン オラトリオ・タングラム ACT 戦いはより速く、より激烈に。電脳虚数空間の中で栄光を手にする者は……?
その他五十音順
アウトフォクシーズ ACT スマブラ』の祖先? キャラクターの長短を活かしたバランスを持つ、殺し屋同士の真剣勝負。
SPAWN In The Demon's Hand ACT ゲームバランスは正直悪いが、不思議と対戦が盛り上がる自由度と爽快感の高さが魅力。
ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT ACT ポケモンに鉄拳要素を加えた本格3D対戦アクション。大人のためのポケモンは伊達ではない。

対戦格闘

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
SUBTLE STYLE
アカツキ電光戦記 Ausf.Achse FTG 硬派であり個性的でもあり、かつ初心者に向いている作品。「アーイ!」「コッチジャ!」
エヌアイン完全世界 FTG がらりと変わった雰囲気に対し、シンプルさを保ったまま新たなシステムでさらに奥深い作品に。
ヴァンパイア
ヴァンパイアハンター FTG 正統派の進化を遂げたモンスター達、それを付け狙う狩人達の織り成す、闇の中での眩い戦い。
ヴァンパイアセイヴァー FTG スピーディーな展開と独自の世界観が魅力の個性派格闘ゲーム。
餓狼伝説
餓狼伝説スペシャル FTG ストIIとともにゲームセンターを沸かせた、格ゲーブームの中心的存在。
リアルバウト餓狼伝説 FTG やや荒削りだった前作をシンプルに練りなおした続編。
餓狼 MARK OF THE WOLVES FTG 無限の連係の面白さ。餓狼が放った最後の「伝説」。
ギルティギア
GUILTY GEAR X FTG 2D格ゲー斜陽の時代に新風を吹き込んだ入魂の一作。コンボゲー時代の幕開け。
GUILTY GEAR XX FTG GGXの続編。今でもやり込まれているシリーズ。
サイキックフォース
サイキックフォース FTG 「360度オールレンジバトル」が生み出すシビアな駆け引き。客層のミスマッチに翻弄された時代の迷い子。
サイキックフォース2012 FTG 悲しきサイキッカー達の苦闘は続く。前作からの調整で獲得した完成度の高さを生かせなかった斜陽の名作。
THE KING OF FIGHTERS
THE KING OF FIGHTERS '98 DREAM MATCH NEVER ENDS FTG SNKの格ゲーノウハウの集大成。シリーズ最高傑作と名高い一本。
THE KING OF FIGHTERS 2002 Challenge to Ultimate Battle FTG 『'98』からオリンピック周期を経て登場した待望の「普通に遊べるKOF」。
THE KING OF FIGHTERS 2002 UNLIMITED MATCH FTG 『2002』の堅実な良リメイク。演出面も大幅に改善された。
THE KING OF FIGHTERS XI FTG 「シフトシステム」の完成形。チームマッチの新たな形を確立させた。
THE KING OF FIGHTERS XIII CLIMAX FTG 美麗なグラフィックに加え、KOFシリーズの良さを失うことなく過去最良にバランスを整えた良作。
サムライスピリッツ
サムライスピリッツ FTG 一撃必殺の緊迫感が熱い武器格闘。いざ、尋常に勝負!
サムライスピリッツ零SPECIAL FTG 読み合い重視の格ゲーの最高峰。ゲームバランスはシリーズ最高と言われるが、会社のごたごたで移植が進まない不運の傑作。
ストリートファイター
ストリートファイターII FTG 最早説明不要! 全世界が遊び込んだ対戦格闘ゲームの金字塔。
ストリートファイターIIダッシュ FTG 四天王がプレイアブルキャラに、同キャラ対戦も可能になり、対人戦ブームの火付け役に。
スーパーストリートファイターIIX FTG 全てのシステムを徹底的に改善、スーパーコンボここに極まれり。
ハイパーストリートファイターII FTG ストIIシリーズ全世代のキャラが使える集大成。
ストリートファイターZERO2 FTG オリジナルコンボ初登場。そして女子高生ファイター春日野さくら、鮮烈デビュー。
ストリートファイターZERO3 FTG 多彩なモードを取り入れたZEROシリーズの最終進化形。
ストリートファイターIII 3rd STRIKE FTG カプコン自身も「格ゲーを作りきった」とまで言いきった作品。ノーバージョンアップで闘劇を最後まで駆け抜けた。
ストリートファイターEX FTG アリカ社によるポリゴン格ゲー。本家に押されて影は薄いが、独自の奥深い面白味を持ち今なお根強い支持を得ている不遇の名作。
ソウルキャリバー
ソウルキャリバー FTG あの剣劇格闘ゲームが帰ってきた。「8WAY-RUN」初登場作。
ソウルキャリバーII FTG キャラクターがガラリと変わった新作。移植版はシリーズ一の傑作となった。
鉄拳
鉄拳2 FTG 色々と粗すぎた初代を積極的に改良した意欲作。
鉄拳3 FTG 革新的な要素を次々と採用し、シリーズに大きな変革を与えた名作。
鉄拳6 FTG バーチャと並ぶ3D格ゲーの雄、いつでもいつまでも健在。
鉄拳タッグトーナメント FTG 独特なシステムながら、極上の対戦バランスを持つお祭りゲー。
その他五十音順
X-MEN Children Of The Atom FTG 奇想天外、桁外れ。ミュータント達の戦いは人には想像もつかない。
CAPCOM VS. SNK 2 MILLIONAIRE FIGHTING 2001 FTG 二大2D格ゲーメーカーによる夢の共演が、パワーアップを遂げて帰ってきた。
ジョジョの奇妙な冒険 FTG ゲームバランスは悪いものの、原作再現とファンサービスにかけては右に出る者はいない。
DEAD OR ALIVE FTG 美しい・乳揺れだけではない、3すくみを極めて頂点に立て!
真・恋姫†夢想 ~乙女対戦★三国志演義~ FTG 改善* 萌える三国志がまさかの格ゲー化。色物な出自ながら硬派な地上戦を楽しめる。
バーチャファイター FTG 正に「10年早い」時代を先取りした3D格闘の記念碑。
幕末浪漫 月華の剣士 FTG スタイリッシュなキャラととっつきやすい操作性で初心者にも歓迎されたSNK第二の剣劇格闘。
ファイティングレイヤー FTG 珠玉の対戦ツールとなれる可能性を持ちながら、評価され難かった悲運の一作。
ペルソナ4 ジ・アルティメット・イン・マヨナカアリーナ FTG とことん初心者向けを意識した遊びやすい格ゲー。『P3』『P4』のキャラゲーとしても原作愛が感じられる良作。
龍虎の拳 FTG 数々の斬新なシステムを打ち出した革新的作品。世界初の超必殺技「覇王翔吼拳」を使わざるを得ない。

パズル

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
ぷよぷよ
ぷよぷよ ACT/PZL 普段ゲームをプレイしない人達にも知名度が高い、落ちモノパズルの定番。
ぷよぷよ通 ACT/PZL 前作から大きく進化し、最高傑作の声も多い落ちものパズルの定番
その他五十音順
ヴォルフィード PZL/STG 陣取りゲームの進化系。占有率0.1%の差にしのぎを削るスコアアタックが熱い。
クォース PZL/STG シンプルなシステムと似た物の無いグラフィックを持つ、最高の退屈しのぎ。
クレオパトラフォーチュン ACT/PZL 5年早かった萌え絵柄と、異様に自由度の高い欲張りすぎるルールが魅力。
ことばのパズル もじぴったん PZL 言語能力とゲームの融合という新機軸。
ソルダム ACT/PZL 影あるところに光あり。ジャレコの傑作落ち物パズル。
テトリス ACT/PZL パズルにアクション性を導入した傑作。
パズルボブル PZL 可愛らしい見た目とは裏腹に高い狙撃能力が要求される縦STG……否、パズル!
ランドメーカー PZL 手塩にかけて作った城を自らの手で破壊するカタルシス。

レース

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
デイトナUSA
デイトナUSA RCG ロォォォリングスタァァァァァアア!! 「逆走だー!」「逆走してるって言ってるだろ!!」
デイトナUSA2 RCG 初代のアツさをしっかりと受け継ぎ、グラフィック面を中心に進化した続編。
その他五十音順
アウトラン RCG 美しいグラフィックと名曲BGM、そして大型可動筐体が魅力。
ギャロップレーサー RCG ジョッキーになって名立たる競争馬と共にレースを勝ち抜け。PS版発売とほぼ同時期に稼動。
クレイジータクシー RCG インカムの悪さは人気の証? 超シンプルながら、爽快にかっ飛ばせるタクシーアクション。
サイドバイサイド/同2 RCG リアル路線・実在車両にこだわったドライブゲームのはしり。
スリルドライブ RCG まじめに走るか事故って(賠償金を)稼ぐか、元祖バカレースゲー。
セガラリーチャンピオンシップ RCG あえて併走システムを取り入れ、「ラリーゲームは売れない」風潮を打破。
バーチャレーシング RCG ポリゴン・RCG双方においてセガアーケードの源流となったF1レースゲーム。
パワードリフト RCG GO FOR No1!
マリオカート アーケードグランプリ/同2 RCG 誰でも楽しめる息の長いハチャメチャレースゲーム。
リッジレーサー/同2 RCG ポリゴンにテクスチャマッピングを施したゲームの元祖はここから始まった。それ以外の要素も個性的。
レイブレーサー RCG リッジ初期三部作の最高傑作。
レーシングジャム RCG

シミュレーション

タイトル ジャンル 判定 概要
THE IDOLM@STER SLG 「バーチャルアイドル」の新時代を巻き起こした「アイドル育成ゲーム」。
トップランディング SLG おめでとう、今日から君も名パイロットの仲間入りだ! さあ大空へ飛び立とう。

音楽

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
ギタドラ
GUITARFREAKS 8thMIX & drummania 7thMIX 音楽 BEMANI初のオンライン&カード制となるe-amusementを導入した新時代の革命期。
GUITARFREAKS 10thMIX & drummania 9thMIX 音楽 e-amusementの強化に加え、10作品目にふさわしいpremium encore stageの登場。
GuitarFreaksV3 & DrumManiaV3 音楽 難易度大幅修正に加え、革命的な要素を取り入れたギタドラ史上最高傑作。
GuitarFreaksV4 & DrumManiaV4 Яock×Rock 音楽 前作の要素を更に改良。その上初心者から上級者まで楽しめるGRAND PRIXの搭載。
GuitarFreaksV5 & DrummaniaV5 Rock to Infinity 音楽 当初は劣化V4でも、やり方次第では神がかった演出にもなれるという傑作。
GITADORA OverDrive 音楽 Long曲とBattleの復活、その他様々な追加要素など、新シリーズにおける一つの到達点。
SOUND VOLTEX
SOUND VOLTEX II -infinite infection- 音楽 前作の問題点の数々を改善。また段位認定・称号制度が追加された。
SUOND VOLTEX III GRAVITY WARS 音楽 ストーリー要素追加、さらに細かな改善がなされた。判定基準の変更が一時期議論を巻き起こしたが、運営の対応により収束。
太鼓の達人
太鼓の達人 音楽 音ゲーのハードルをぐっと下げた万人向け音ゲー。
太鼓の達人 KATSU-DON 音楽 システムの改善、旧曲の復活により評価を回復。
太鼓の達人 キミドリVer. 音楽
太鼓の達人 ソライロVer. 音楽 新ジャンル「ボーカロイド曲」登場。
太鼓の達人 ムラサキVer. 音楽
太鼓の達人 モモイロVer. 音楽 「東方Project」の楽曲が初登場。着せ替えと称号もパワーアップ。
beatmania
beatmania 音楽 ゲームセンターをクラブに変えた、音楽シミュレーションの始祖にしてゲームセンターの革命児。
beatmaniaIIDX 15 DJ TROOPERS 音楽 今も尚「最高傑作」と語り継がれるIIDXのひとつの完成形。今作からモニターが従来のブラウン管から液晶タイプに変更された。
pop'n music
pop'n music 音楽 曲もキャラも大人気。beatmaniaからの派生で、今も定番の音ゲーの一つ。
ポップンミュージック9 音楽 基盤変更により、旧曲・旧キャラ削除の慣例を取り払った。
ポップンミュージック14 FEVER! 音楽 e-AMUSEMENT PASSに初対応。
ポップンミュージック17 THE MOVIE 音楽 多数の移植曲に加え、ポップンのラスボス曲「サイレント」が登場。
ポップンミュージック18 せんごく列伝 音楽 『12 いろは』から6作品ぶりの和風テーマ。現SDのPONとTAGがコンポーザーとしてデビュー。
ポップンミュージック19 TUNE STREET 音楽 新筐体がリリース、PASELIに対応、ポップンカード初登場。解禁イベントも高評価。
ポップンミュージック Sunny Park 音楽 大幅なシステム変更を施した21作目。ついに収録楽曲数が1000曲を突破した。
ポップンミュージック ラピストリア 音楽 絵柄の大幅な変更により賛否はあるものの、従来の楽しさ・魅力は変わらずオプションが充実して更に遊びやすくなった22作目。
Dance Dance Revolution
Dance Dance Revolution 音楽 フィットネス効果があるとの理由で、世界中で大ブームを巻き起こした。
Dance Dance Revolution 3rdMIX 音楽 難関譜面が増えてやりごたえアップ。指定された楽曲を休みなくプレイする「NONSTOPモード」も初登場。
Dance Dance Revolution EXTREME 音楽 削除曲が大幅復活。本作をもって一旦開発は休止する事になるが、最高傑作の呼び声も。
その他五十音順
GROOVE COASTER 音楽 まるでジェットコースターのような演出重視の音楽体験。
GROOVE COASTER 2 HEAVENLY FESTIVAL 音楽 前作の良さを伸ばし欠点を埋めた"天空の祭典"。
DanceEvolution ARCADE 音楽 家庭用から逆移植されるという特殊な経緯を持つ、新世代ダンスゲーム。
テクニクビート 音楽
パカパカパッションシリーズ 音楽 汎用筐体で遊べる数少ない音ゲー。70~90年代風のダンスミュージックでバトルだ!
初音ミク Project DIVA Arcade 音楽 「電子の歌姫」初音ミクが、ゲームセンターにやってきた。
maimai 音楽 セガの新感覚音ゲー。曲の多さ、1プレイで遊べる曲数、動画投稿機能などが話題に。
jubeat 音楽 初心者でも快適にプレイできる、音楽ゲームの新しいカタチ。

クイズ

タイトル ジャンル 判定 概要
クイズマジックアカデミー クイズ オンライン機能を利用し、アーケードクイズゲームの新境地を開拓。
ネットワーク対戦クイズ Answer×Answer クイズ テレビ風クイズを追求しQMAとは違う路線を確立。

トレーディングカード

タイトル ジャンル 判定 概要
アイカツ! -アイドルカツドウ- TCAG 女児向けながらも幅広い層を獲得した傑作。これはもう穏やかじゃない!
オシャレ魔女 ラブandベリー TCAG 日本中の女の子を虜にした女児向けカードゲームの草分け。
三国志大戦 TCAG 初めて「カード移動」の概念を全面に押し出したアーケードゲーム。
超速変形ジャイロゼッター TCAG ゼツボー的にカッコイイロボットレースだぜ!
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードシリーズ TCAG シンプルながらに奥深いバトルゲーム。
プリティーリズム プリズムストーンと呼ばれるジュエリーを模したハート型の玩具が特徴。めざせプリズムスタァ!
プリパラ TCAG プリティーリズムの後継作。ダンスとランウェイと歌で目指せ、Let'sGo! プリパラ!
モンスター烈伝 オレカバトル TCAG オレだけのカードを作れ! 懐かしのキャラクターも多数参戦。
遊☆戯☆王 デュエルターミナル TCAG 原作愛に満ちたアーケード作品。独自のカード展開も見どころ。

テーブル

タイトル ジャンル 判定 概要
シリーズ名ソート
タントアール
タントアール TBL 「ミニゲーム集」の先駆けとなった作品。
イチダントアール TBL 総入れ替えされ、前作よりさらに豊富になったミニゲーム。
二度あることはサンドア~ル TBL ST-Vの性能を生かした空間把握・立体回転を駆使するゲームが登場。ミニゲーム数もさらに増加。
その他五十音順
アイドル雀士スーチーパイSpecial TBL 麻雀じゃありません。イカサマ(脱衣)麻雀です。
対戦ホットギミックシリーズ TBL 正統派の脱衣麻雀であると同時に、清々しいほどのバカゲーでもある快作。連打開始ッス!!
麻雀格闘倶楽部 TBL アーケード麻雀に新風を吹き込んだ本格的麻雀ゲーム。

スポーツ・体感

タイトル ジャンル 判定 概要
技脳体 etc テレビ番組のゲームを完全移植。「礼」
熱血高校ドッジボール部 SPG 勝手が解るまでが勝負。そこまで行ければ後のファミコンやPCエンジンへの移植タイトルとは違った面白さがある。
フライングパワーディスク SPG オリジナルスポーツゲームはお嫌いですか? シンプルに熱い駆け引きが楽しめる、きれいなデコゲー。

その他

タイトル ジャンル 判定 概要
クレヨンしんちゃん オラと遊ぼ etc アーケードでも出ているクレしんゲーム。ややシビアな難易度ながらもシンプルではまれるミニゲーム集。
ビシバシチャンプ etc シンプル、だけども、超ハマる! 「説明っ!」

添付ファイル