判定なしゲーム一覧(PS3)

鬱ゲーを除き、いずれの判定も持たないゲームの一覧。
判定を明記しない「鬱ゲー」を除き、いずれの判定も持たないゲームの一覧。

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(なし)」が該当する。

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
アーシャのアトリエ ~黄昏の大地の錬金術士~ RPG なし PS3アトリエの新たな系譜「黄昏」シリーズの第一章。
EARTH DEFENSE FORCE INSECT ARMAGEDDON TPS なし
アーマード・コア ヴァーディクト デイ ACT/RTS なし
アーマード・コア フォーアンサー ACT/STG なし ストーリー面は大幅進化したものの、ネット対戦環境は悪化。
このラグの向こうに答えはあるのか。
THE IDOLM@STER 2 SLG なし 難易度再調整によって、ライバルチームも空気ではなくなった。
アクセル・ワールド -銀翼の覚醒- SLG/ADV なし 日常とバトルはただただ冗長、萌要素はあるにはある。DL版あり
ASSASSIN'S CREED ACT なし 色々と粗っぽい部分が目立つのは一作目だからだろうか。
圧倒的遊戯 ムゲンソウルズ RPG なし ネプテューヌシリーズに続くRPG。
アリス マッドネス リターンズ AADV なし 狂気の世界、再び。10年ぶりの続編は歓喜を持って迎えられたが…。
アルトネリコ3 世界終焉の引鉄は少女の詩が弾く RPG なし 「歌うRPG」完結編は悪乗りの加速ばかりが目立ち、有終の美は飾れたとは言い難い結果に。
英雄伝説 閃の軌跡 RPG なし 待望の帝国編。シナリオと音楽は期待を裏切らないデキだが、演出とユーザビリティに少々難あり。
英雄伝説 閃の軌跡II RPG なし
エクストルーパーズ ACT なし ロボットアニメ版ロストプラネット
3DS版のみの予定だった為、HDではかなり粗くなったギンギラ一番星。
エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ RPG なし
El Shaddai ASCENSION OF THE METATRON ACT なし 「そんなゲームで大丈夫か?」「大丈夫だ、問題ない
か行
CHAOS;HEAD NOAH ADV なし 科学アドベンチャーシリーズ第1作。その妄想は世界を殺す。
仮面ライダー バトライド・ウォー ACT なし 戦いは蘇り、新たな歴史となる――
仮面ライダー バトライド・ウォーII ACT なし バトライドは映画へと舞台を移す。進化している部分とそうでない部分あり。
ガンダムブレイカー ACT なし
ガンダム無双2 ACT なし
ガンダム無双3 ACT なし
機動戦士ガンダム バトルオペレーション ACT なし
剣と魔法と学園モノ。2G RPG なし PSP版の不具合を修正。
クロスエッジ RPG なし 5社のゲームキャラが集うお祭りゲーム・・・ではなくいつものIFゲー。
取っ付き辛い内容で人を選ぶ。
Call of Duty: Black Ops FPS なし
Call of Duty: Black Ops 2 FPS なし
さ行
SILENT HILL: HOMECOMING AADV なし
SIREN:New Translation ADV なし
THE KING OF FIGHTERS XIII FTG なし
侍道4 AADV なし スパイク「PS3独占? 何のこったよ?」
ジャンライン R TBL なし
ジェイスターズ ビクトリーバーサス ACT なし 「遊べる」ジャンプ、登場。しかし対戦バランスに難あり。
実況パワフルプロ野球2010 SPG なし
STEINS;GATE 0 ADV なし
ジョジョの奇妙な冒険 アイズオブヘブン ACT なし 良くも悪くも『ASB』が全て。使い回しだらけな分キャラゲーとしては良質な出来に。ゲームとしては普通。
真かまいたちの夜 11人目の訪問者 ADV なし 原点回帰を謳った5年ぶりのシリーズ新作だったが…。
真・ガンダム無双 ACT なし 真・一機当千…とはいかなかった。
真・三國無双5 ACT なし 次世代機初の真・三國無双は下方修正・手抜き要素の存在とチュートリアル不足で大きく賛否が割れた。
真・三國無双5 Empires ACT なし 戦略性もほぼゼロ、アクション面も大幅な改悪。
レベルを上げて力でのごり押しと旋風回避でぐるぐる回るだけのゲームに。
真・三國無双6 猛将伝 ACT なし 良くも悪くも無印の補完に終始した追加ディスク。
真・三國無双6 Empires ACT なし
真・三國無双 MULTI RAID Special ACT なし
真・北斗無双 ACT なし アクション面は大きく改善、伝説編も気合いの入った原作再現をされている。
しかし、幻闘編と成長システムのマイナスがデカすぎた。
新・ロロナのアトリエ はじまりの物語 ~アーランドの錬金術士~ RPG なし リメイクと呼ぶには中途半端な内容。
スーパーヒーロージェネレーション SRPG なし コンパチ版Gジェネ。キャラゲーなのに、キャラの扱いが色々と雑。
超ヒロイン戦記 SRPG なし 「すーぱーひろいんくろにくる」と読む。
スターオーシャン4 -THE LAST HOPE- インターナショナル RPG なし 基本はほぼ同じだが、ディスク交換が無くなるなど多少は快適性が改善されている。
スーパーロボット大戦OG INFINITE BATTLE ACT なし OG機体の対戦アクションだが、劣化ACEの域を出られず。
「ダークプリズン」のオマケとも揶揄される。
ストリートファイターIV
スーパーストリートファイターIV
スーパーストリートファイターIV アーケードエディション
FTG なし アーケードから様々な追加要素が追加されたが、その上をいくスーパーの登場により存在は薄まってしまった…。
聖闘士星矢戦記 ACT なし
聖闘士星矢 ブレイブ・ソルジャーズ ACT なし
セガラリー レヴォ RCG なし
戦国BASARA4 ACT なし
戦国無双3 Empires ACT なし 初登場の箱庭内政には力が入っていたが、戦闘部分は…。
戦国無双3 Z ACT なし 無印+猛将伝のワンパッケージタイトル。猛将伝との同時発売はシリーズ初。
ソウルキャリバーV FTG なし
ソニック ワールドアドベンチャー ACT なし 昼パートの出来は良し。ただし夜パート、てめーは駄目だ。
た行
DARK SOULS ARPG なし Demon's Souls』のスタッフが手掛けた新作。しかし、その出来は…。
第3次スーパーロボット大戦Z 時獄篇/天獄篇/連獄篇 SRPG なし
DmC Devil May Cry ACT なし ダンテ「マイネームイズダンテェェイ…」俺ら「…って名倉やないかい!」
Dishonored ACR なし
テイルズ オブ エクシリア RPG なし (ミラの)揺るぎなき信念(を、貫き通す為)のRPG
テイルズ オブ エクシリア2 RPG なし 選択が未来を紡ぐRPG。「答えろルドガー!」
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック RPG なし 10周年を記念してベタ移植。
Destiny FPS なし
デビルメイクライ HDコレクション ACT なし 「2」のバグ修正の代償? ともいえる欠点の数々。
明らかに完全なHD化じゃない。
電撃文庫 FIGHTING CLIMAX IGNITION FTG なし ゲームとしてはより面白くなったがオールスターゲームとしてはややかけ離れた感あり。
トゥームレイダー ACT なし シリーズリブート。謎解きを求めるか戦闘を求めるかで評価が大きく変わる。
ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城 ARPG なし
Dragon's Dogma ACT なし 「オープンワールド」の名を借りた「寄り道要素の多い一本道RPG」
ドラゴンボール RAGING BLAST ACT なし スパーキングシリーズの続編の筈だが、グラフィック向上以外褒める所が無い。
トラスティベル ~ショパンの夢~ ルプリーズ RPG なし ショパンを題材としたゲームの完全版にしてPS3版。
ドラッグ オン ドラグーン3 RPG なし 強烈に人を選ぶあのシリーズが(多少)ライトになって帰ってきた。
な行
信長の野望 創造 SLG なし
は行
Batman: Arkham Origins ATC なし
バトルファンタジア FTG なし 初心者向けを標榜するも色々と空回り。ビジュアル面は後に海外で高評価。
ファークライ3 FPS なし
ファイナルファンタジーX HDリマスター RPG なし インターナショナル版をベースにしたHDリマスター移植版。
ファイナルファンタジーX-2 HDリマスター RPG なし
ファイナルファンタジーXIII RPG なし 戦闘システムは評価されるものの単調なマップなどの不満要素が大きい賛否両論となった。
ファイナルファンタジーXIII-2 RPG なし 前作の欠点を解消した…が、同時に秀でた要素も打ち消してしまった上にEDやDLC商法が槍玉に。
ファントムブレイカーエクストラ FTG なし
フェアリーフェンサーエフ RPG なし
F.E.A.R. 2: Project Origin FPS なし
Fallout 3 FPS/ARPG なし 年GameOfTheYear大賞受賞作。しかしバグとフリーズが評価を下げる事に…。
Fallout New Vegas FPS/ARPG なし
ぼくのなつやすみ3 -北国篇- 小さなボクの大草原 ADV なし PS3で出たソフトと考えると、少し物足りなかった。
北斗無双 ACT なし キャラゲーとしては中途半端極まりない原作再現。
無双として見るにも不満多数。
北斗無双 International ACT なし PS3のみリリースの改善版。今買うならこっちの方を推奨。
borderlands FPS/ARPG なし ゲーム自体は良作だが欠点も多く、国内版は未配信DLCや致命的なバグが存在。
ま行
MARVEL VS. CAPCOM 3 Fate of Two Worlds FTG なし
ULTIMATE MARVEL VS. CAPCOM 3 FTG なし 新たに追加されたバージルのお手軽・最強っぷりは作品一
Magic: The Gathering - Duels of the Planeswalkers TBL なし
魔都紅色幽撃隊 SLG/SDV なし
ミラーズエッジ ACT なし 一人称視点で味わうリアルなパルクールと美しいビジュアル。高所恐怖症の人はご注意を。
メガゾーン23 青いガーランド ADV なし PS3なのに紙芝居。ハード性能の無駄遣い。
魔女と百騎兵 ARPG なし 粗は目立つがダークなストーリーは一級品。
メタルギアソリッド ピースウォーカー HDエディション ACT なし
メタルギアソリッド4 ガンズ・オブ・ザ・パトリオット ACT なし まさにムービーゲー。新規プレイヤーお断りな要素が不親切と見られる。
メタルギアソリッドV ファントムペイン ACT なし オープンワールドでステルスアクション。新たなゲーム性を見せたがシナリオが何もかも裏切った。
ModNation 無限のカート王国 RCG なし
や行
よるのないくに RPG なし 美少女アクションを売りにしたゲーム。しかしシナリオやアクションの粗は多い。
ら行
ラチェット&クランク オールフォーワン ACT なし 協力プレイを前面に押し出した意欲作。
L@ve once -mermaid's tears- ADV なし
龍が如く OF THE END AACT なし 人気シリーズがまさかのゾンビゲーに。ゾンビごときで神室町は眠らない!
龍が如く 極 AADV なし
龍が如く4 伝説を継ぐもの AADV なし
ルーンファクトリー オーシャンズ ACT なし PS3初のルンファク。農業要素が大幅縮小。
ロリポップチェーンソー ACT なし いつものぶっ飛んだ須田ゲー。
360と合わせて4バージョン存在するのは特徴的。
ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~ RPG なし ゲームとして非常に厳しい完成度。キャラは人気。
ダウンロードソフト
あ行
運命の洞窟 THE CAVE ACT/PZL なし
か行
カンフーラビット ACT なし
た行
どこでもいっしょ 私なえほん etc なし PS2版を再配信、どこいつシリーズのゆるさでオリジナルの絵本を作ろう
な行
のびのびBOY etc なし のびのびのびのびのびのびBOY♪
は行
初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター ACT なし
ま行
みんなでスペランカー ブラック ACT なし みんなでスペランカー』の流用作品。
ステージが暗くなって前が見えづらくなり、難易度がさらに上昇。
現在は配信停止で幻のゲームに。
ら行
Robotics;Notes ADV なし 科学アドベンチャーシリーズ第3作は青春モノなノリに。