判定なしゲーム一覧(PS2)

鬱ゲーを除き、いずれの判定も持たないゲームの一覧。
判定を明記しない「鬱ゲー」を除き、いずれの判定も持たないゲームの一覧。

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(なし)」が該当する。

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アークザラッド 精霊の黄昏 SRPG なし 前作以上に賛否両論。千年の時はあまりに長過ぎた。
アーマード・コア2 ACT/STG なし 一人プレイは良好だが、対戦バランスが悪化。後継作『アナザーエイジ』との同時購入推奨。
アーマード・コア ラストレイヴン ACT/STG なし N系第三作にしてPS2での最終リリース作。シリーズ屈指の高難易度。
R-TYPE FINAL STG なし あの「R」の集大成にして最終章。膨大な機体数と設定集としての価値は評価されているが、STGとしての評価は……
アオイシロ ADV なし 前作よりシステム周りは進化したものの、逆にシナリオで評価を落とした。
アキラ サイコボール TBL なし AKIRAの世界観を忠実に再現したピンボールゲーム。概ね上質な作りだが、細かい問題点もちらほら。
Another Century's Episode ACT なし 版権ロボット大集合。しかしキャラゲーとしてはかなり淡白。
アメリカン・アーケード TBL なし PS2初のピンボールゲーム。実在するレトロピンボールゲーム11台を可能な限り再現。
EX人生ゲームII TBL なし 色々劣化しているが、パーティーゲームとしてはそれなり。
EVE new generation ADV なし 旧作を引っ張らずに生み出された、文字通り新世代のEVE。
ヴァルキリープロファイル2 -シルメリア- RPG なし 酷すぎるストーリーに前作ファンが超激怒。しかし、それ以外の評価は良好。
ウィザードリィエクス ~前線の学府~ RPG なし なんだかんだでグラフィックは重要だとわかる一作。
ウェルカム・トゥ・ユニバーサル・スタジオ・ジャパン ADV なし コレよりはいい出来だが、それでも微妙。
ウルトラマン Fighting Evolution 2 FTG なし 単体のボリュームは薄いが傑作への「基礎」ができた作品。
ウルトラマン Fighting Evolution Rebirth FTG なし 前作が良作過ぎた故の不幸。「転生」への意気込みは評価できるが……
ウンジャマ・ラミー 音楽 なし パラッパシリーズ外伝、音楽性が強くなりマルチプレイが可能に
SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS FTG なし SNKプレイモア主導の、カプコンとの共演格闘ゲーム。『CAPCOM VS. SNK2』ほどの人気は得られなかった。
SDガンダム Gジェネレーション SPIRITS SRPG なし シリーズの一つの変換点。失った物の引き換えに得た物は?
SDガンダム Gジェネレーション NEO SRPG なし
エンドネシア RPG なし ――それは、常夏の島の物語。
乙女はお姉さまに恋してる ADV なし 主人公が可愛すぎるギャルゲー。「男の娘」モノの先駆けとも。
オレたちゲーセン族シリーズ etc なし コンセプトとおまけは良かったが、ソフト毎(開発元毎?)に移植度がバラバラ。
か行
KAIDO-峠の伝説- RCG なし 画竜点睛を欠く。名作に成り損ねた峠レースの佳作。
カオスウォーズ SRPG なし カオス……と言うか、知名度が高いとは言えない作品のクロスオーバーゲーム。
CAPCOM FIGHTING Jam FTG なし カプコン2D格闘の末路。「わ、わしの新作はまだか!?」。
かまいたちの夜×3 三日月島事件の真相 ADV なし メインシナリオの評価がイマイチな『2』をリベンジ! ……できたとはいい難い。
仮面ライダー響鬼 FTG なし 出来が良いとはいい難いが、意外とゲームとしては遊べるライダーゲー。
ガングリフォンブレイズ STG なし 新要素が旧作ファンをふるいにかけた。新規からの受けはまずまず。
ガンダム無双 Special ACT なし メーカーの販売手法のせいで中身以前の所で叩かれる悲劇。PS2としては十分頑張った移植なのだが。
ガンダム無双2 ACT なし 何でも無双にすればいいってもんじゃない。
ギガンティックドライブ ACT なし 街なんかぶっ壊して巨大ロボットで殴り合え!!
北へ。~Diamond Dust~ ADV なし
北へ。~Diamond Dust + Kiss is Beginning~ ADV なし
機動戦士ガンダム ACT なし 1st地上編。ガンダム戦記のプロトタイプにもなっている。
機動戦士ガンダム ギレンの野望 ジオン独立戦争記 SLG なし まさかの戦略戦術大図鑑。貴様が総帥だ!
機動戦士ガンダム クライマックスU.C. ASTG なし 宇宙世紀ガンダムを網羅……って、『V』は?
機動戦士ガンダムSEED 終わらない明日へ ACT なし SEED版『めぐりあい宇宙』。『ASTRAY』や『MSV』も収録。
機動戦士ガンダムSEED DESTINY GENERATION of C.E. SLG なし リアル頭身で動き回るMSの観賞にはいいが、放映途中での販売のため内容が中途半端。
キノの旅 -the Beautiful World- ADV なし キャラゲーとしては良質。ファンなら十分楽しめる。
キノの旅II -the Beautiful World- ADV なし キャラゲーとしては良質。でも原作同様好みの分かれる作品。
キングダム ハーツII ARPG なし FFVIファン激怒のセッツァー改悪。ディズニーキャラも存在が薄い。しかしゲーム自体は前作から順当に進化。
キングダム ハーツII ファイナルミックス+ ARPG なし お馴染み英語音声の完全版。戦闘バランスが大幅に進化。
クラッシュ・バンディクー4 さくれつ!魔神パワー ACT なし 人気アクションシリーズの雲行きの怪しい次世代機進出作。
グラディウスIII & IV 復活の神話 STG なし
グランツーリスモ コンセプト 2001 TOKYO RCG なし 当時の新車とコンセプトカーが集結した、GTシリーズの番外編。「おすわりしました!
グランディア エクストリーム RPG なし システム重視のRPG。シナリオは二の次。
Grand Theft Auto III AADV なし アメリカ最悪の町へようこそ。クライムアクションの金字塔シリーズ、3D化の原点。
グローランサーV Generations RPG なし 実験的3D化と、ツッコミ所の多いストーリー。どうかキャリアを信じていて欲しいんだ。
決戦 SLG なし 良質なシナリオにぶっ飛んだデザイン。こなれてないシステムとヌルゲーレベルの難易度。
Get Ride! アムドライバー 相克の真実 ACT なし マジェスティックな夜にドラスティックな君がグラマラスに着こなしている出来。原作ファンなら買い。
幻想水滸伝IV RPG なし ファンの幻想的なゲームにはならなかった。幻水シリーズの黒歴史
コードギアス 反逆のルルーシュ LOST COLORS ADV なし 「R2なんて無かった」とファンに言わしめるほどにifストーリーとしては極めて優秀。ただしBL要素かなり強し。
さ行
THE KING OF FIGHTERS '94 RE-BOUT FTG なし 背景を3D化、キャラはハイレゾで書き直し。生まれ変わったKOF94。
サクラ大戦 ~熱き血潮に~ ADV なし
サクラ大戦V ~さらば愛しき人よ~ ADV なし シリーズ異色作ながらアメリカでは好評。
桜坂消防隊 ACT なし 絶体絶命都市とはまた違うアイレム災害ゲー。
サムライスピリッツ 天下一剣客伝 FTG なし キャラやスピリッツ追加。唯一の家庭用移植でもある。
サムライスピリッツ零 FTG なし 出来は良いが暗すぎるストーリーとバランスが難。評価点は多い。
三國志戦記 SLG なし 戦法連鎖の爽快感と様々なifストーリーが売りの戦略シミュレーション。
三國志戦記2 SLG なし 前作からの改善点も多いが、せっかくの伸び代を手繰り切れなかった印象。
サンライズ英雄譚R RPG なし ロボアニメ以外からも参加。非戦闘員キャラが戦ってくれないのは仕方ないか。
サンライズ英雄譚2 RPG なし
シーマン ~禁断のペット~ ガゼー博士の実験島 SLG なし 皮肉にもDCのキラーソフトはかつてのライバル機PS2に。
実況パワフルプロ野球7 SPG なし
実況パワフルプロ野球8 SPG なし シリーズ異色の設定にファンの賛否が分かれた。
実況パワフルプロ野球14 SPG なし
実況パワフルメジャーリーグ SPG なし 人によってはオールAが通過点になってしまうくらい低難度+ハイパーインフレなサクセス。
シャイニング・ウィンド ARPG なし Tonyシャイニング2作目。前作よりは少しマシになった。
シャイニング・ティアーズ ARPG なし Tonyシャイニングの幕開け。この時点でキャラデザ以外はアレでした。
雀・三國無双 TBL なし 高すぎるハードルを超えたと思えば、理不尽すぎる強さのコンピューターがお出迎え。折角の笑えるシナリオもこれでは……
ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風 ADV なし
新 鬼武者 DAWN OF DREAMS ACT なし ライトなアクションRPGへと新生。シリーズファンからは落胆の声も聞かれるが、ゲーム自体は悪く無い。
新紀幻想スペクトラルソウルズII SRPG なし
真・三國無双3(無印/猛将伝) ACT なし 無双シリーズ迷走の始まりか、練り込み不足が祟ってシリーズに対するユーザーの不信感を買ってしまった。
真・三國無双3 Empires ACT なし 戦略性の高いアクションと発展途上の内政部分。だが、Empiresの土台は本作の時点で出来上がっていた。
真・三國無双4 猛将伝 ACT なし 追加ディスクとしてボリュームが薄く、無印の長所を潰したりと問題山積。見る所もあるにはあるが……
新世紀エヴァンゲリオン2 SLG なし エヴァ版ガンパレ。おめでとう、ありがとう、釣りへ行こう。PSP版は良キャラゲー。
新世紀エヴァンゲリオン バトルオーケストラ ACT なし 開発者に訊きたい、どうしてエヴァでスマブラを作ろうと思った?
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.12 ストリートゴルファー SPG なし
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.16 戦国VS現代 ACT なし 断じて無双のパクリではありません。しかし世間はそう見てくれない悲しさ。
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.18 ラブ★エアロビ♪ ACT なし 双葉理保が踊る音ゲー。音ゲー自体は悪くない出来だが他が色々と拙い。
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.20 ラブ★マージャン!2 TBL なし 双葉理保たちと麻雀。グラフィックは割と良いのでエロ鑑賞ゲーとしてならまあまあ。
SIMPLE2000シリーズ アルティメット Vol.23 プロジェクト・ミネルヴァ プロフェッショナル ACT なし 「元」クソゲーの廉価版。2,000円なら悪くはない、かも。
SIMPLE2000シリーズ Vol.26 ピンボール ×3 TBL なし 『アイドルがクラスメ~ト』モチーフ台が主役。でも収録ピンボール全般がショボい有様。
SIMPLE2000シリーズ Vol.34 THE 恋愛ホラーアドベンチャー 漂流少女 ADV なし これがホラー……なのか? 怖がってるようには見えないが?
SIMPLE2000シリーズ Vol.35 THE ヘリコプター ADV なし 手ブラお姉さんのキスより現金が欲しい。ヤなガキだよほんと。
SIMPLE2000シリーズ Vol.36 THE 娘・育成シミュレーション お父さんといっしょ SLG なし 娘はタマゴ 大きなタマゴ 明日まで温めりゃ……
SIMPLE2000シリーズ Vol.37 THE シューティング ~ダブル紫炎龍~ STG なし もはや紫炎龍でも何でもない新作紫炎龍と、本家紫炎龍のダブル収録。
SIMPLE2000シリーズ Vol.44 THE はじめてのRPG 伝説の継承者 RPG なし RPG初心者達に贈る、レゲースパルタ教育。
SIMPLE2000シリーズ Vol.46 THE 漢字クイズ チャレンジ!漢字検定 etc なし 2006-2007年の漢検ブームゲーの、そこまで偉大でもない先祖。
SIMPLE2000シリーズ Vol.48 THE タクシー ~運転手は君だ~ ACT なし クレイジーそうでクレイジーじゃない、少しクレイジーなタクシー。
SIMPLE2000シリーズ Vol.61 THE お姉チャンバラ ACT なし 粗も多いが光るものの多い作品。地球防衛軍に並ぶフルプライス化シリーズの始祖。
SIMPLE2000シリーズ Vol.64 THE スプラッターアクション ACT なし ピノキオが人間になって、ゼペットは幸せだったのでしょうか?
SIMPLE2000シリーズ Vol.65 THE キョンシーパニック ACT なし お嬢チャンバラ。
SIMPLE2000シリーズ Vol.68 THE 逃走ハイウェイ ~名古屋-東京~ RCG なし 名古屋~東京間鉄人耐久レース。耐久力を試されているのは主人公か、プレイヤーか。
SIMPLE2000シリーズ Vol.78 THE 宇宙大戦争 STG なし 地球侵略を進めるエイリアンと戦う、宇宙では戦わない宇宙大戦争。
SIMPLE2000シリーズ Vol.92 THE 呪いのゲーム ADV なし 某(仮)のご先祖のような内容。あちらよりは格段に軽い呪い。
SIMPLE2000シリーズ Vol.93 児玉光雄先生監修 THE 右脳ドリル etc なし IQテストをゲーム化。それ以上でも以下でもない。
SIMPLE2000シリーズ Vol.95 THE ゾンビV.S.救急車 ACT なし いまいちバカに開き直れなかった。タイトルだけならバカゲーっぽいが……
SIMPLE2000シリーズ Vol.96 THE 海賊 ~ガイコツいっぱいれーつ!~ ACT なし サブタイは気にするな! 海賊らしくはないが、それなりに遊べるゲーム。
SIMPLE2000シリーズ Vol.99 THE 原始人 SRPG なし 「よくもサル達を、皆をオモチャにしてくれたな!」
SIMPLE2000シリーズ Vol.102 THE 歩兵 ~戦場の犬たち~ ACT/STG なし 上官に罵られることが一番大事。しかし、ゲームとしての出来も良好。
SIMPLE2000シリーズ Vol.103 THE 地球防衛軍タクティクス SLG なし 背後は黒歴史……背水の陣か
SIMPLE2000シリーズ Vol.105 THE メイド服と機関銃 ACT なし 「不~、快・感♪」
SIMPLE2000シリーズ Vol.106 THE ブロックくずしクエスト ~Dragon Kingdom~ ACT なし 超進化……はしてない。しようとした感はある。
SIMPLE2000シリーズ Vol.107 THE 炎の格闘番長 FTG なし お前の技は俺の物」ジャイアニズム全開で最強を目指せ!
SIMPLE2000シリーズ Vol.118 THE 落武者 怒獲武サムライ登場 ACT なし おじチャンバラ。
スーパーロボット大戦IMPACT SRPG なし シリーズ屈指の高難易度とマップ数を誇る自称初心者向けスパロボ。
スーパーロボット大戦MX SRPG なし スパロボ屈指の"低"難易度を誇るヌルゲー。シナリオと演出は良い。
スーパーロボット大戦OG外伝 SRPG なし OGSの後日談作品。意外なキャラの参戦でファンを沸かすも極端なゲームバランスと二度手間シナリオで評価を落とす。
涼宮ハルヒの戸惑 ADV なし 涼宮ハルヒがゲームを作ったら……?
STAR OCEAN Till the End of Time ディレクターズカット RPG なし シナリオはそのままだが、システムはより洗練され、バグも修正された。
ストリートゴルファー SPG なし 最初からSIMPLEシリーズの一つだったら良作だったろうに……
スペースチャンネル5 ACT なし 新人リポーターがダンスとリズムで宇宙を救う! あのマイコーも出演。
スペースチャンネル5 パート2 ACT なし うららリポートショー再び。マイコーもやっぱり出ます。
Thread Colors ~さよならの向こう側~ ADV なし
聖闘士星矢 聖域十二宮編 ACT なし 人気の高い十二宮編を3Dで完全再現。
聖闘士星矢 冥王ハーデス十二宮編 ACT なし ハーデス十二宮編とあるが、キャストは冥界編以降に準拠。
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.3 ファンタジーゾーン STG なし 2Dの良さを無視して安易にポリゴン化。オパオパが泣いている(微妙リメイク的な意味で)。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.4 スペースハリアー STG なし まさかのもっさりポリゴン化。ハリアーが泣いている(微妙リメイク的な意味で)。
SEGA AGES 2500シリーズ Vol.7 コラムス ACT/PZL なし 今更これを、あえてリメイク。一体誰が得をしたのか。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol.13 アウトラン RCG なし コースが追加されても、微妙リメイクじゃプラスにはならない。テスタロッサが泣いている(消失な意味で)。
絶体絶命都市 AADV なし 大地震が襲う人工島で生き延びろ。災害をテーマにしたサバイバルアクションの原点。被災時に役立つ知識も付く。
絶体絶命都市2 -凍てついた記憶たち- AADV なし 今度の舞台は真冬の都市。テーマは水害。多少の問題点はあるものの、前作からボリュームが大幅増加した正統進化の続編。
ゼノサーガ エピソードI 力への意志 RPG なし ゼノサーガシリーズ一作目。ムービーゲーであるがシナリオはゼノギアス譲りで濃厚。
ゼノサーガ エピソードIII ツァラトゥストラはかく語りき RPG なし ゼノサーガ完結編。前作からゲーム面はしっかりと改善されたがシナリオはまだ微妙。前作の悪評も祟り、切ない幕切れを迎える。
装甲騎兵ボトムズ STG なし ファン満足の原作ゲーム化。ただボリュームが半端なのは残念な所。
ZONE OF THE ENDERS ACT なし 「おはようございます。戦闘行動を開始します」続編の傑作とセットでプレイ推奨。
た行
ダージュ オブ ケルベロス ファイナルファンタジーVII インターナショナル ARPG なし 2008年9月に発売されたインターナショナル版(英語音声/日本語字幕+追加要素)。
太鼓の達人 TAIKO DRUM MASTER 音楽 なし 洋楽を中心に収録した異色作。
太鼓の達人 タタコンでドドンがドン 音楽 なし 初の家庭用作品。
太鼓の達人 ドキッ!新曲だらけの春祭り 音楽 なし
第2次スーパーロボット大戦α SRPG なし その後も物議を醸し続ける小隊システム初採用作品。戦闘アニメは超絶進化。
第3次スーパーロボット大戦α -終焉の銀河へ- SRPG なし 有終の美を飾れなかったαシリーズ完結作。「グレンキャノンもだ!」
魂響~御霊送りの詩~ ADV なし ボロボロだったシナリオが一新され、ようやく並ゲーに。
Dance Dance Revolution X 音楽 なし PS2最後のDDR。過去作と比べロードが地味に長い。
Dance Dance Revolution SuperNOVA 音楽 なし
超時空要塞マクロス STG なし 隠しなんて初めから無かったんだ! ネット時代の悲劇……なのか?
テイルズ オブ ジ アビス RPG なし シリーズ屈指の人気作にして問題作。発売以降、何かと論争の種に。「俺は悪くねぇ!!
テイルズ オブ デスティニー2 RPG なし 戦闘システムは人を選ぶが手応え抜群。しかし、ストーリーのお粗末さではシリーズ最悪とも。
テイルズ オブ リバース RPG なし 一部を除きシナリオが全体的にお粗末だが、生まれ変わった戦闘は好評。
TVDJ 音楽 なし 映像と音楽で遊ぶ、今まで見たこともないゲーム。ボリュームさえあれば良作だったのに……
デビルサマナー葛葉ライドウ対超力兵団 ARPG なし 明治時代のデビルサマナー。ジャンルも異色。
電車でGO!新幹線 山陽新幹線編 (廉価版) SLG なし 処理落ちを改善してクソゲーから脱した。
電車でGO! プロフェッショナル2 (廉価版) SLG なし 多くのバグを改善した廉価版。
てんたま -1st Sunny Side- ADV なし
TOCA RACE DRIVER 2 ULTIMATE RACING SIMULATOR RCG なし リアリティを飽きなく追求した結果、尖った方向性になったレースゲー。
トゥームレイダーアンダーワールド ACT なし
東京魔人學園外法帖血風録 ADV+SRPG なし
トゥルーラブストーリー3 SLG なし 「中学生の攻略」はちょっと早かったか? いろんな意味で。出来は良いけどさ。
ときめきメモリアル3 ~約束のあの場所で~ SLG なし ときメモ界の公式黒歴史。……早すぎただけだと信じたい。
どこでもいっしょ 私なえほん etc. なし 物語作りに特化した、どこいつシリーズのシステムはあるが弱い
.hack ARPG なし メディアミックスプロジェクトの中核を担った作品。4作品分割販売が話題になったが、出来はそれなり。ある種のバカゲーとしても評価されている。
.hack//G.U. ARPG なし 「Welcome to The World.」更に洗練された奥深いシナリオと前作から改善されたアクション性。尖ったキャラに馴染めるかが鍵。
ドラゴンクエスト 少年ヤンガスと不思議のダンジョン RPG なし 不思議のダンジョンとモンスターズの板挟み。
ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial TBL なし 名作コラボでいたストの知名度を大きく上げた一方、当時の旧作FFの扱いも浮き彫りに。
ドラゴンシャドウスペル SRPG なし フライト・プランの自社ブランド1作目。ドラゴンヴォイス!
ドラゴンボールZ FTG なし ゲーム部分はやや大味だが、演出の再現度の高さは良し。
ドラゴンボールZ2 FTG なし
ドラゴンボールZ Sparking! ACT なし 「演出よりもゲーム性」のスパキンシリーズ第1作。
ドラゴンボールZ Sparking! NEO ACT なし
ドラゴンボールZ Sparking! METEOR ACT なし
ドラッグ オン ドラグーン2 封印の紅、背徳の黒 ARPG なし 電波が大分薄れてしまったが、好評な部分は好評。
ドリームミックスTV ワールドファイターズ ACT なし 劣化スマブラ。PS2でスマブラ風味なゲームが出来るのは評価できるかもしれないが……
な行
奈落の城 一柳和、2度目の受難 ADV なし KOTY2008七英雄の最底辺。ベスト版の存在によりクソゲーとしての地位は失った。
ネオジオバトルコロシアム FTG なし
は行
バーンアウト ドミネーター RCG なし 開発元が変わり、進化も爽快感もおとなしめになった破壊系レースゲーム。
BIOHAZARD OUTBREAK AADV なし 新たなる進化を遂げた一般市民が主役のバイオ。シリーズ初のオンライン対応ゲームでもあるが、少し難易度が高すぎた。
BIOHAZARD OUTBREAK FILE 2 AADV なし 「もう一度、あの闇へ。」シナリオを一新し、ただでさえ高い難易度がさらに上昇。
鋼の錬金術師 ドリームカーニバル ACT なし
はぴねす! でらっくす ADV なし
パラッパラッパー2 音楽 なし シリーズ特有の独特なボリュームが人を選ぶ、システムは良い方向に調整
ハリー・ポッター クィディッチ・ワールドカップ (PS2) SPG/ACT なし 気が向きさえすれば楽しめるそこそこのクオリティのクィディッチ
ハリー・ポッターと秘密の部屋 AADV なし 雰囲気と謎解きアドベンチャーは好評、しかし夜のホグワーツは…
ハングリィゴースト ADV なし ホラーとしては及第点。後は独特な操作性とバランスの悪さ、作りこみの甘さを受け入れられるか。
半熟英雄 対 3D SRPG なし 約10年振りのシリーズ復活作であったが、旧作(特にSFC版)ファンからは揃って「コレジャナイ」扱い。
beatmaniaIIDX 9th style 音楽 なし アーケード版の不具合はほぼ解消され、良移植となっている。
beatmania IIDX 16 EMPRESS + PREMIUM BEST 音楽 なし ほんとはPS2で終わりだったシリーズが再臨、しかし……
ピポサル2001 ACT なし タイトル通り2001匹のサルが大暴れ。アクションとしては良い出来だが、続編として見ると……
ファイナルファンタジーX-2/インターナショナル+ラストミッション RPG なし 前作(X)から変わり過ぎたキャラクターにガッカリしたユーザーが多い。戦闘システムは高評価。
ファイナルファンタジーXI RPG なし FF史上初のオンラインゲーム。問題点は沢山あれど「アレ」と比べたら少なくともマシな方……かも?
ファイナルファンタジーXII インターナショナル ゾディアック・ジョブ・システム RPG なし
PANZER FRONT Ausf.B SLG なし システムもグラも向上したが、歴史に忠実にするあまり一番人気の年代・車種・舞台をオミット。
FANTAVISION PZL なし 超美麗な花火打ち上げゲー。奥は深いが、好みは分かれる。
ファントム・キングダム SRPG なし 魔王級の声優陣とBGM。しかし過去作からの劣化が多く歴戦の日本一ファンからもファッキン(糞)扱い。
ふらせら ADV なし 「SFサバイバル的 ノベルアドベンチャー」だがほとんどSFでもサバイバルでもない。
BLOOD THE LAST VAMPIRE ADV なし アニメはすごいけど楽しんでいる暇がない。達成率100%の壁に心が折れる。
BLEACH ~ブレイド・バトラーズ~ ACT なし
プリズム・アーク -AWAKE- ADV/SRPG なし
ブレイジングソウルズ SPRG なし いつもの超絶難易度&理不尽な真ルート条件。全体的にマゾいが戦闘システムは好評。
Project Minerva Professional ACT なし 『PROJECT MINERVA』のマイナーチェンジ版。
From TV Animation ONE PIECE グランドバトル!3 ACT なし システムの大幅変更とキャラクターの大量入れ替えに賛否両論。次回作への踏み台とも。
フロントミッション4 SRPG なし シリーズ再始動の1作。新システム多数導入で荒削りながらもSLGとしてはさらなる進化を遂げた。
ベーシック スタジオ etc なし あなたもPS2のゲームを作ってみませんか。PG経験者優遇。
ポイズンピンク SRPG なし 2008年KOTY選外。見えている地雷と思われたが凡ゲー止まりとされる。
冒険時代活劇ゴエモン ARPG なし 『新世代』ともまた違うシリーズ異色作。
ぼくらのかぞく SLG なし
ポップンミュージック14 FEVER! 音楽 なし 従来の多くの要素が削除されてしまったガッカリ作。特に楽曲の偏りが大きな問題点に。
ポップンミュージック Best Hits! 音楽 なし ポップンとしての面白さは従来通りだが、ボリューム面でのガッカリが問題視された。
ま行
Myself;Yourself ADV なし ハートフルボッコなアニメ先行型ギャルゲー。アニメは好評だったのだが。
街ingメーカー2 ~続・ぼくの街づくり~ SLG なし
ミッキーマウスの不思議な鏡 ADV なし
武蔵伝II ブレイドマスター ARPG なし 可もなく不可もなく、ひたすらに凡。念願の続編は無個性ゲームだった。OPアニメだけは高クオリティ。
メタルサーガ ~砂塵の鎖~ RPG なし メタルマックスシリーズの血脈を受け継ごうと意気込むも、スタッフの技量が追いつかず、凡庸な内容に。
萌え萌え二次大戦(略)デラックス SLG/ADV なし
モノポリー ~めざせっ!!大富豪人生!!~ RPG なし
モンスターハンター2 ACT なし シリーズ一の問題児にして、以後のシリーズを覚醒させた改革児。
モンスターファーム SLG なし PS2版。モンスターファーム低迷の始まりとなった作品。
モンスターファーム4 SLG なし 名作『2』への回帰を目指すも、中途半端なオリジナル要素と作りこみの甘さが仇に……。
モンスターファーム5 サーカスキャラバン SRPG なし 「モンスターファームRPG」。ちょっと異色すぎたかも。
や行
遊☆戯☆王 真デュエルモンスターズII 継承されし記憶 TBL なし 育成やボードゲーム的な要素を加えたデュエル、薔薇戦争をモチーフにした世界観など、前作どころかシリーズ全体から見ても異色に位置する作品。
夜明け前より瑠璃色な ADV なし とっつきやすいギャルゲー。アニメ版は伝説となったがゲームは無難な出来。
ら行
雷電III STG なし 11年振りの本編作品。シリーズでは目立たない存在だが、旧シリーズの欠点が数多く改善された。
らき☆すた ~陵桜学園 桜藤祭~ ADV なし 一応「恋愛展開」はあるけど、期待しすぎない方がいい。
ラジアータストーリーズ RPG なし 意欲的なシステムは買うが、予告なしの鬱展開と仲間キャラの空気化……と問題点が多過ぎる。
ラチェット&クランク5 激突!ドデカ銀河のミリミリ軍団 ACT なし
Rhapsodia SRPG なし 幻想水滸伝IV』の外伝作。ジャンルはSRPGに変更。
RULE of ROSE ADV なし 陰湿なおとぎ話…子供は時に残酷なもの。アクションは劣悪だが、世界観にハマる人はハマる。
ルパン三世 ルパンには死を、銭形には恋を ADV なし PS2最終作は、まさしく映画そのもの。……ゲーム性の低さ含めて
るろうに剣心 -明治剣客浪漫譚- 炎上!京都輪廻 ACT なし 戦闘は原作のようなスピード感、力強さがあるが、バランスとグラフィックで台無しに……
ロード・オブ・ザ・リング 二つの塔 (PS2) ACT なし 雰囲気は高水準、シナリオ意味不明 ライト層には向かない難易度
わ行
ワイルドアームズ ザ フォースデトネイター RPG なし 前作クリアまで約50時間、今作クリアまで約25時間。