判定なしゲーム一覧(Wii)

判定を明記しない「鬱ゲー」を除き、いずれの判定も持たないゲームの一覧。

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(なし)」が該当する。

タイトル ジャンル 判定 概要
パッケージソフト
あ行
アースシーカー ACT なし 独特な世界観は好評だったのだが。劣化モンハンという意見も根強くある。
イナズマイレブン ストライカーズ SPG なし
イルベロWii STG なし
Wii Fit/Wii Fit Plus etc なし ただの体重計とは一味違う。でも人によってはただの体重計。
Wiiであそぶ メトロイドプライム2 ダークエコーズ STG/ADV なし 操作性をWii向けにリファイン。
ヴァルハラナイツ エルダールサーガ ARPG なし 王道の王道を征くRPG…でも超地味。
ウィングアイランド ACT なし 鳥の飛行機乗りになって飛び回れ!「自分で飛べば?」は禁句。
おどる メイド イン ワリオ etc なし 作法棒を握って踊りまくれ!
パーティーゲームとしての完成度はなかなか高い。
やりこみ要素の減少が痛い。
か行
影の塔 ACT なし これは、影の少年の物語。
仮面ライダー クライマックスヒーローズ オーズ FTG なし ようやくマシになった三作目。Wii版は細かいところでPSP版と差別化を試みた。
仮面ライダー クライマックスヒーローズ フォーゼ FTG なし 確実に進化を続ける四作目。でもまだまだ粗は多い。
仮面ライダー 超クライマックスヒーローズ FTG なし 五作目ということもあって、しっかりとした地盤は作れている。
が、キャラ集合ゲーの宿命と言える作品の偏りや優劣など課題の残る出来となった。
キャプテン★レインボー ACT なし 任天堂マイナーキャラクター大集合、なのだが原作の面影がないキャラクターも…。
毛糸のカービィ ACT なし 幼児でも安心の低難度で仕立て上げられた、可愛らしい手芸の世界のカービィ。
もちろん完全クリアを狙えばそれなりの難易度に。
さ行
実況パワフルプロ野球14 FTG なし
実況パワフルプロ野球NEXT FTG なし 初のWii単独。いろいろ実験したがうまく行ったかはかなり微妙。
GT pro series RCG なし ハードの特徴を生かしたレースゲーだがアレンジなだけに内容は微妙…
零 ~月蝕の仮面~ ACT なし 色エロと質の高い美少女ホラーアクション。ただバグがなぁ…
JUST DANCE Wii 音楽 なし ボリュームの薄さと洋楽中心の収録曲に賛否が分かれるが、ダンスゲーとしては楽しい。
スーパーペーパーマリオ AADV なし ペーパーマリオ第3弾、世にも珍しいストーリー重視マリオ。そして、渦巻くカオスの空間。
戦国無双KATANA ACT なし 無双シリーズ唯一のFPS。リモコンで操作するのはなかなか楽しいが…。
戦国無双3 ACT なし 遊べないクソゲーという訳ではないのだが、色々と「どうしてこうなった」と言いたくなる要素も少なくない。
戦国無双3 猛将伝 ACT なし 追加ディスクとして目立った欠点はないが、最も修正してほしかった部分に修正なし。
た行
ダーツWii/DX etc なし ゲームそのものはいい出来だが、DXはダーツ1本だけで6000円とかなりの割高感。
太鼓の達人Wii 音楽 なし シリーズ再燃のきっかけになった。曲はかなり豪華だが、バグが問題に。
太鼓の達人 Wii 超ごうか版 音楽 なし Wii最後の太鼓の達人。使い回しは多いが、楽曲は「超ごうか」。
大乱闘スマッシュブラザーズX ACT なし 順当に進化したが、続編物の悩みも出てきた人気シリーズ三作目。
タツノコ VS. CAPCOM CROSS GENERATION OF HEROES FTG なし
TATSUNOKO VS. CAPCOM ULTIMATE ALL STARS FTG なし
ディズニー エピックミッキー
~ミッキーマウスと魔法の筆~
AADV なし しあわせうさぎのオズワルド復帰作。
ゲームとしての出来は並程度だが、クラシックミッキーファンにはたまらない内容。
テイルズ オブ グレイセス RPG なし 出来そのものは良いのだが、バグのおかげで色々と台無しに。移植版が出た現在は…。
テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士- RPG なし 採用して欲しかった要素を他の作品に反映させたことは褒められるのだが…。
電車でGO!新幹線EX 山陽新幹線編 SLG なし
ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 ARPG なし あの『剣神DQ』の進化版だが、もう一歩進化が足りなかった感じ。
ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン RPG なし シリーズ初のMMORPG。
ドラゴンクエスト モンスターバトルロードビクトリー etc なし アーケードクオリティをご家庭に。ただしロードは長め。
DRAGON BLADE AADV なし 見るからにする地雷臭と洋ゲー臭。ゲームは一応凡作。
は行
BIOHAZARD UMBRELLA CHRONICLES STG なし シリーズをダイジェストで送るSTG。
はじめてのWii etc なし 実質リモコンのオマケ。とはいえ任天堂開発だけあり手は抜かれていない。
ぷよぷよ7 ACT/PZL なし ストーリーの舞台が変わり、新ルール「だいへんしん」が実装された作品。
新たな世界観やシナリオなどに関して評価が割れている。
プリキュアオールスターズ ぜんいんしゅうごうレッツダンス! 音楽 なし
ポケモンバトルレボリューション etc なし ポケモンスタジアムシリーズ全盛期を知っている前提だと微妙。
ま行
街へいこうよ どうぶつの森 etc なし ロングセラーのスローライフゲーム。今作ではDS映画版でも宣伝もあり期待が高かったが…。
マリオ&ソニック AT 北京オリンピック SPG なし オリンピックで世界的スター2人が大暴れ!
マリオカートWii RCG なし マリオカート?いいえ、マリオバイクです。
METROID Other M ACT なし 最新技術のファミコンゲームにしてムービーゲー。
モンスターハンター3 ACT なし 出来は悪くないが、消えた武器種使いには辛かった。
や行
ヤッターマンWii ビックリドッキリマシンで猛レースだコロン RCG なし 劣化マリカーWii。
ら行
ラストストーリー RPG なし 坂口博信と植松伸夫のコンビ再び…ファイナルファンタジーじゃないぞ!
でもムービーゲー。
リンクのボウガントレーニング STG なし シリーズ2つ目の主人公の名が冠されたゼルダ。
ルーンファクトリー オーシャンズ ACT なし 据置きルンファク第2作。農業要素が大幅縮小。
RED STEEL STG なし Wiiの新機能に対する期待を裏切るロンチタイトル。洋ゲーお約束の「変な日本」もあり。
Wiiウェア
あ行
アイテム探し 妖精とふしぎの島 TBL なし 前作から大幅改善されたシリーズ2作目。やっとまともなアイテム探しができる…。
アクアリビング ~テレビでながめる魚たち~ etc なし お手軽に楽しめる熱帯魚観賞キット。
エイリアンクラッシュ・リターンズ ACT なし あの良作グロテスクピンボールが還って来た。
王だぁ! ~ORDER~ SLG なし 王が主役だから何をしても許されるのが売り。しかし、ゲームバランスに難がありすぎた…。
オーバーターン ACT/STG なし 意外と遊べるTPSロボアクション。バランスWiiボードの使い道の1つでもある。
か行
かたむきスピリッツ ACT/PZL なし タイトル通り、かたむける。あっ、そっち行っちゃダメ…。
た行
たたいて! モグポン ACT なし Wiiのリモコン操作を活かしたガンシューティング風もぐら叩きゲーム。
直感! ばらんす★らびりんす ACT/PZL なし ゲームタイトルに偽りあり? 直感的にプレイし辛い迷路ゲーム。
Dr.MARIO & 細菌撲滅 ACT/PZL なし お買い得なカップリングWiiウェア。今度の撲滅は「本気」で臨め。
は行
BIT MAN!! ACT なし よくわかるゲームグラフィックの進化の歴史。
ファイナルファンタジーIV THE AFTER YEARS -月の帰還- RPG なし 当初携帯アプリとして発表され、後にWiiウェアとして移植された『FFIV』の続編。
久々の2Dドット絵のFF。
ま行
みんなでとびこめ! ペンギンダイビング フーパールーパー ACT/RCG なし チューブ状軌道のコースをかわいいペンギンが疾走。小粒な仕上がりのお手軽ソフト。
みんなのポケモン牧場 etc なし 遊べるポケモンボックス。DPtに対応している。
ら行
La-Mulana ACT なし 人気フリーソフトのリメイク作品。挑戦的な高難易度でねじるぞ!