判定なしゲーム一覧(SFC)

判定を明記しない「鬱ゲー」を除き、いずれの判定も持たないゲームの一覧。

  • 判定欄には、基本情報表よりメイン判定のみ記載。そのため、原則「なし」のみとなる。
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(なし)」が該当する。

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
機甲警察メタルジャック ACT なし
RPGツクール SUPER DANTE etc なし 容量制限は厳しいが、ツクれるツクール。
アルバートオデッセイ SRPG なし 少々変わったシステムが売りの王道ファンタジーSRPG……だったはずが……
アルバートオデッセイ2 邪神の胎動 SRPG なし 前作の衝撃・自由度・主人公の影と防御力。何もかもが薄くなっていた。
イースV -失われた砂の都ケフィン-/エキスパート ARPG なし ARPGとしてのシリーズ転換点。あと、売り方の面でも。
イーハトーヴォ物語 RPG なし 業界とは縁が無いと思われていた宮沢賢治の関連ゲーム。雰囲気ゲーと許せるかどうか?
ウィザードリィ外伝IV ~胎魔の鼓動~ RPG なし ウィズ異端の和風世界。数値インフレは現在もって進行中。
ウルティマVI 偽りの預言者 RPG なし PCからの移植版。因みに、ある意味での最強の敵は 最初の城の城門
SDガンダム外伝2 円卓の騎士 RPG なし 「矛盾」など存在しない。「最強の剣盾」は最強なのだ。
エストポリス伝記 RPG なし ファンも多いRPGシリーズの礎。やや陳腐で古い戦闘が微妙だが、終盤の展開は印象的。
エルファリア RPG なし 従来のRPGとは一線を画くシステムを盛り込んだ異色作。
オセロワールド TBL なし このゲームをプレイしますか? 「はい」「ぜひ」
弟切草 ADV なし サウンドノベル処女作。同ジャンルでは恐らく唯一の「あみだクジ方式」分岐システムを採用。
か行
カービィのきらきらきっず ACT/PZL なし マイナーすぎるカービィパズルゲー。公式でもタッチは少なめ。
課長島耕作 ADV なし スーパービジネスアドベンチャー。良くも悪くも原作そのまま。
がんばれゴエモン きらきら道中 ~僕がダンサーになった理由~ ACT なし 連打ゴエモンゲー第一弾。ゲームの出来は悪くないが……
鬼神降臨伝ONI RPG なし
鬼神童子ZENKI 電影雷舞 ACT なし
機動戦士Vガンダム ACT なし
機動戦士ガンダムF91 フォーミュラー戦記0122 RTS なし 『機動戦士ガンダムF91』の前史を描いたゲーム。
キャプテンコマンドー ACT なし ハードの制約を受け、やむなく縮小移植。
キャメルトライ ACT なし AC版にオリジナルステージが追加され、弱点だったボリュームが補われた。
ギャラクシーウォーズ STG なし ゲーム画面を背景に得意の必殺技を決める「あらし」のパッケージが目印。
キャラバンシューティングコレクション STG なし レゲーリバイバルの流れの一環。FC版の完全移植。
旧約・女神転生 RPG なし 某シリーズの原点。
決戦!ドカポン王国IV ~伝説の勇者たち~ TBL なし 友情破壊ゲームの始まり。
月面のアヌビス ADV なし 姉妹作の片割れ。『ざくろの味』じゃない方。
GS美神 除霊師はナイスバディ ACT なし 軽快な操作性で魅せるナツメ製良質キャラゲー。「極楽へ行かせてあげるわ!!」
ゴーストチェイサー電精 ACT なし 見た目の安っぽさとは裏腹に、完成度の高いベルトスクロールアクション。続編もあるよ!
ごきんじょ冒険隊 RPG なし キャッチフレーズ「かわいいだけのRPG」。しかしそれだけに留まらない。
コズモギャング・ザ・ビデオ STG なし
コラムス ACT/PZL なし ロッピー版なので、ぶっちゃけ忘れていい。
さ行
サイバリオン STG なし 残念ながら、SFC対応のトラックボール型デバイスは出ませんでした。
サウンドノベルツクール etc なし 大人になれない男の叫びを聞けぇっ!
ざくろの味 ADV なし 姉妹作の片割れ。バッドエンドが強烈な方。
ザ・グレイトバトル外伝2 祭りだワッショイ ACT なし
ザ・グレイトバトルV ACT なし 何故か自由度の失われたキャラ選択とイマイチなシューティングパートが評価を分けた。
グラ・サウンド・ストーリーなどは良質。
サテラdeピクロス PZL なし 『タモリのピクロス』とほぼ同様。
ザ・ブルークリスタルロッド ADV なし バビロニアンサーガ完結編。結末の多さは注目に値するが……
サンドラの大冒険 ワルキューレとの出逢い ACT なし 可愛らしい世界観とは裏腹に、難易度が異様に高い。
G.O.D ~目覚めよと呼ぶ声が聴こえ~ RPG なし 豪華スタッフによるRPG。手堅く仕上がっているが、人を選ぶ要素もあり。
実況パワフルプロ野球'94 SPG なし パワプロシリーズ第一弾。荒削りだが野球ゲームとしての方向性を示した一作。
邪鬼破壊 ACT なし こんな私でも、シリーズ物だと気付いてくれますか?
ジャングルの王者ターちゃん 世界漫遊大格闘の巻 ACT なし キャラの再現度は良いが、動きの重さは面白さに繋がらなかった。
商人よ、大志を抱け!! TBL なし ライバルに直接ケンカを売れる資産競争型スゴロク。運任せが過ぎたのが難点か。
初代熱血硬派くにおくん ARPG なし 荒唐無稽な世界観だがストーリーは熱い。
新SD戦国伝 大将軍列伝 SRPG なし 武者頑駄無初期シリーズの集大成的作品。
真・女神転生if... RPG なし 『II』から大きく方向転換をし、学園が舞台となる。後にペルソナシリーズへとつながることに。
真・女神転生II RPG なし バグ・大味なバランス・劣悪な快適性と問題点は多いが、壮大なスケールはシリーズ随一。
スーパー蒼き狼と白き牝鹿 元朝秘史 SLG なし
スーパーE.D.F. STG なし アレンジ移植版。元々地味だったせいか、スーパーの冠が少し重い。
スーパー伊忍道・打倒信長 RPG なし
スーパーストリートファイターII FTG なし 移植元がイマイチだったのと、音源がヘナヘナだったせいでちょっと残念な出来。
すーぱー忍者くん ACT なし あまりにも初期シリーズから変わりすぎた続編。良質だが物足りない出来。
スーパーファイヤープロレスリング X SPG なし このハード性能でリアル路線は早すぎた。
スーパーボンバーマン ぱにっくボンバーW PZL なし AC版をアレンジ移植したぱにっくボンバー。シリーズ随一のクオリティも改善しきれない点あり。
スーパーワギャンランド2 ACT なし アクション面は勿論のこと、ミニゲームバトルの理不尽さも最強進化。お子様は去れ!
ストライクガンナー S.T.G STG なし 初期のアテナ作品。まだ荒削りな部分があった。
スペースインベーダー The Original Game STG なし
スプリガン・パワード STG なし ストイック極まりない“かすりボーナス”システムが、まさかこの系譜から現れるとは。
た行
第4次スーパーロボット大戦 SRPG なし スパロボ初期シリーズ完結作だが、不完全燃焼気味。
タモリのピクロス PZL なし 実質的に『マリオのスーパーピクロス』のプロトタイプ。
ダライアスツイン STG なし ダライアスらしかぬ明るい雰囲気。最終ゾーン自重しろ。
ダライアスフォース STG なし これも「らしくない」ダライアス。というか、『グラディウス』じゃないのか?
超魔界大戦! どらぼっちゃん ARPG なし PCE版とは雰囲気もゲームシステムも異なる続編。上質だがボリューム不足な感は否めず。
晦 つきこもり ADV なし 『学怖』が奇跡だったのか? これが飯島クオリティなのか?
テトリス武闘外伝 ACT/PZL なし 「外伝」と呼ぶに相応しいテトリス。バランス面に問題があるがファンは多い。
天地無用! げ~む編 SRPG なし 原作の雰囲気は出てはいるが、関心のゲーム内容がお粗末。
ドカポン3・2・1 ~嵐を呼ぶ友情~ TBL なし 友情はコボルトよりも弱く、トーレナ岩よりも消えやすい
……つまりは友情なんて簡単に壊れるってことです。
ドラえもん のび太と妖精の国 ACT なし 難易度の高さとのび太達の出番の少なさがネック。引き続き高難易度。
ドラえもん2 のび太のトイズランド大冒険 ACT なし 『ドラえもん のび太と妖精の国』の続編。
ドラゴンボールZ 超武闘伝 FTG なし ドラゴンボールらしさを再現した格闘ゲーム。バランスやモッサリ感さえ解決すれば……
ドラゴンボールZ 超武闘伝3 FTG なし システムの改善もあるが、いかんともしがたいボリューム不足。
トレジャーハンターG RPG なし 有終の美を飾れなかったスクウェア最後のSFCソフト。
な行
NAGE LIBRE 静寂の水深 SRPG なし 着せ替えシステムが特徴の萌えゲー。単調ささえなんとかなれば名作だったかもしれない惜しい作品。
ナイツオブザラウンド 円卓の騎士 ACT なし アーケードの忠実移植。
南国少年パプワくん ACT なし 主人公はシンタローだが、再現度は高い方。
ニチブツアーケードクラシックス etc なし SFC時代からレゲーブームの波は来ていた。
ニチブツアーケードクラシックス2 平安京エイリアン ACT なし 『平安京~』の二本立て。アレンジ版はここでしか遊べない。
熱血大陸バーニングヒーローズ RPG なし 8人の主人公の織りなすオムニバス型RPG。
ノイギーア ~海と風の鼓動~ ACT なし
信長の野望 覇王伝 SLG なし
ノンタンといっしょ くるくるぱずる ACT/PZL なし
は行
ハーメルンのバイオリン弾き ACT なし セーブもパスワードもないのが難点。
ヒロイン「を」攻略するのではない。ヒロイン「で」攻略するのだ。
幕末降臨伝ONI RPG なし
パックインタイム ACT なし 2Dアクションのパックマン。十分に遊べる出来だが、トラップとステージの質に難あり。
バトルコマンダー 八武衆、修羅の兵法 SLG なし 粗い作りだが先見性のあったストラテジー。キャラゲーにしては難しすぎたか。
バトルロボット烈伝 ARPG なし スーパートミノ大戦。
ヒーロー戦記 プロジェクト オリュンポス RPG なし コンパチシリーズとスパロボシリーズの接点。
ピクロスNPシリーズ PZL なし 隔月刊ピクロス。
美少女戦士セーラームーンSuperS 全員参加!!主役争奪戦 ACT なし 『場外乱闘』のマイナーチェンジ。バランスはそれほど良くない。
ピンボール ピンボール TBL なし
ファイアーエムブレム トラキア776 SRPG なし 経験者前提の高難度FE。リーフ強盗団は今日もゆく。
ファイターズヒストリー FTG なし 移殖度上々。粗悪品の少なくない同時期のSFC格ゲーの中では普通に遊べる部類。
ファイナルファイト タフ ACT なし 決してクソゲーではない。ないのだが……初代を知っているほどコレジャナイ感が半端無い。
ファイナルファイト2 ACT なし ゲーム内容ではなく、プレイヤー自身の体力を削らせる事で難易度調整。敵の硬さが異常。
ファイナルファンタジーUSA ミスティッククエスト RPG なし 最強魔法はケアル。
ペブルビーチの波濤 SPG なし
ま行
マイティ・モーフィン・パワーレンジャー ACT なし 軸のないベルトスクロールアクションと巨大ロボット戦を収録。出来はいいがボリュームが弱い。
マジカルポップン ACT なし 飯島愛の初声優ゲーム。それ故にクソゲーとして誤解されやすい不遇作。
魔女たちの眠り ADV なし いわゆる原作付きノベルだが、アレンジ要素大。
魔神転生 SRPG なし
魔神転生II SPIRAL NEMESIS SRPG なし
マッスルボマー ACT/SPG なし 純粋な出来なら名作足り得る作品。
しかし、何かにつけて本気の連打を要求してくるのはどうかと……
魔法陣グルグル RPG なし 魔法使いククリとなって、グルグルを作って勇者さまを助けよう。
魍魎戦記MADARA2 RPG なし 「MADARA弐」のゲームではありません。
ミニ四駆シャイニングスコーピオン レッツ&ゴー!! SLG/RCG なし レツゴ初のゲーム化。ダビスタのノウハウを搭載。
モンスターメーカー3 光の魔術師 RPG なし バグゲーのイメージが先行してしまった不遇なゲーム。バードは使わないでプレイしよう。
モンスターメーカーキッズ 王様になりたい TBL なし 劣化『桃鉄』……と言われても仕方ないか。
や行
夜光虫 ADV なし 舞台設定などは良いのだが、少しボリュームが足りなかった。
U.F.O.仮面ヤキソバン ケトラーの黒い陰謀 ACT なし あくまでもヤキソバンなりきりゲームとして楽しもう。
幽☆遊☆白書2 格闘の章 FTG なし 格ゲーとしてはオーソドックス。一部キャラクターを除けばゲームバランスは良心的。
ら行
龍虎の拳2 FTG なし ギースが使える龍虎2はこれだけ。移植度は良好だが、やはり操作し辛い。
龍騎兵団ダンザルブ RPG なし 飯島健男(現・多紀哉)が手掛けたRPG。
レッキングクルー'98 ACT/PZL なし リメイクしすぎて別物となってしまったのがネック。
レディストーカー ~過去からの挑戦~ ARPG なし 無難な出来だがどこか残念なアクションRPG。
あの作品の番外編になるはずだったという噂が。
レミングス2 ACT/PZL なし ネズミの文化は進歩したが、それに人間が付いていけるとは限らない。
LOONEY TUNES ロードランナーVSワイリーコヨーテ ACT なし 学名:コヨーテガツヨスギテゲームヲナゲテシマイソウデス
ロックマンX3 ACT なし 早かったダブルヒーロー。他の無駄を削ればどうにかなったんじゃ……
ロックマンズサッカー SPG なし ロックマンとボス達でサッカー。この微妙臭はなんだろう。
わ行
ワールドヒーローズ FTG なし 時代世界の垣根を越えてヒーローが集結……どうにも既視感があるが。
ワールドヒーローズ2 FTG なし ボスが使用可能。頑張ってる移植。