項目ごとに五十音順

黒歴史ゲー一覧

単体での評価とは別に、シリーズ作品としての出来が著しく劣っているためにファンの多くから非難されているゲーム。
過去作品と比べて改悪点ばかりが目立つ、シリーズで特に高く評価されてきた肝の部分が潰れているなど、クソゲー判定では考慮されない「過去作品との比較」を考慮するカテゴリである。
新規ユーザーの目線では気づきにくい問題点を含むためファン感情の絡みやすいカテゴリだが、説得力ある根拠の提示が求められる。
一つのゲームとしても遊べたものではないレベルのゲームに関しては、メインはクソゲー判定、サブ判定を黒歴史判定とする。
判定をつける際は、以下の要項に注意。

  • 他の多くのカテゴリと同様、発売当時の基準で判断する。後発作品に由来する評判の変化は考慮しない。
  • 問題点を十分に補いうる評価点を持つものは、これに該当しない。
    • 黒歴史ゲーであると同時に良作でもあるものは、「賛否両論」判定とする
  • 議論スレは左メニューの「意見箱(他判定)」が該当する。

【注意】Wikiのリンク記載ルール変更により、該当する判定を持つ全てのゲーム(サブ判定として持つもの)を一覧に掲載するようになりました。ただし、クソゲー判定該当作は、クソゲーでないものと混ざる事の無いよう、判りやすく区分けしてください

タイトル ジャンル 判定 概要
あ行
アーマード・コア ナインブレイカー ACT 黒歴史 トレーニングという名の苦行の果てに待つパチモン⑨。NICE JOKE
アーマード・コア ネクサス ACT 黒歴史 『AC』史上最も熱いゲーム(熱管理的な意味で)。
アーマード・コアV ACT 黒歴史 ペラッペラなオフライン、機能していないオンライン戦ルール、狂ってるパーツバランス。
I.Q REMIX+ PZL 黒歴史 音楽の路線変更、そしてプレイを阻害する過剰なエフェクトから低評価を受けてしまった。
アドバンスガーディアンヒーローズ ACT 黒歴史 十分評価できる作りなのだが『ガーディアンヒーローズ』の続編としては……
Another Century's Episode Portable ACT 黒歴史 練り込み不足のシステムと壮絶な手抜き。只のAnother Century's
エースコンバットX2 ジョイントアサルト STG 不安定 4人でアンタレス隊。1人ぼっちでもアンタレス隊。
エースコンバット アサルト・ホライゾン STG 黒歴史 名誉挽回を狙って作風を大幅に変えた結果古参ファンの怒りを買ってしまった。
新システムそのものは悪くないのだが、その新システムがキャンペーンでは度々邪魔をしてくる。
A列車で行こうZ めざせ!大陸横断 SLG 黒歴史 明確な目的が存在するシリーズの特別編。
SDガンダム Gジェネレーション SEED SRPG 黒歴史 タイトルに偽り無く『SEED』超優遇、他冷遇。
大神伝 ~小さき太陽~ AADV 黒歴史 報われないストーリー。前作とは真逆の意味で泣くことに。
黄金の太陽 漆黒なる夜明け RPG 黒歴史 8年ぶりの新作が、まるで絵に描いたような黒歴史続編に。
ファン「気分は今 最悪の最悪だぜ…。」
俺の屍を越えてゆけ2 RPG 黒歴史 人を選ぶ中毒性の高いゲーム性は継続……と思いきや、
長所の一つだったシナリオが負の遺産と化して脱落者頻出。
か行
影牢II -Dark illusion- ACT 黒歴史 5年振りの新作罠ゲーは、作品そのものが罠という罠。
カスタムメイドオンライン <18禁> SLG 黒歴史 シリーズ初のオンラインゲームは大失敗に終わった。
無料なので金銭的ダメージはないのが幸い。
川のぬし釣り ワンダフルジャーニー RPG 黒歴史 釣りもシナリオもネタゲーに、プレイヤーはおつかいに励む日々
ガンスタースーパーヒーローズ ACT 劣化 公式で完全新作を謳っておきながら、実際の内容は初代ガンスターの焼き直しリメイク。
GUN SURVIVOR 2 BIOHAZARD CODE:Veronica STG 黒歴史 お粗末なボリュームとグラフィック。ガンコン使用で難易度UP。
GUITARFREAKS 7thMIX & drummania 6thMIX 音楽 黒歴史 残留曲数を上回る削除に加え、初心者の自由度を低くした問題作。
GuitarFreaksV2 & DrumManiaV2 音楽 黒歴史 難易度詐称の嵐と運任せ過ぎる解禁要素、そして多くのバグ。
新作として出した意義がない」とまで評された一作。
GuitarFreaksV7 & DrumManiaV7 音楽 黒歴史 目に余る手抜き。シリーズ第二次暗黒時代を告げる一作。音楽ゲームとしては普通。
GuitarFreaksV8 & DrumManiaV8 音楽 黒歴史 若者を中心に絶大な人気を誇ったアーケードゲームの末路。
GuitarFreaks & DrumMania MASTERPIECE SILVER 音楽 黒歴史 人気曲の宝庫なのに音ゲーとしての快適性は最悪。
そして、神経衰弱のような解禁方法で一気に地に墜ちた。
GuitarFreaksXG3 & DrumManiaXG3 音楽 「XGを、はじめよう!」→一見さんお断りなゲームシステム。
シリーズにトドメを刺す寸前だった問題作。
機動戦士ガンダム EXTREME VS-FORCE ADV 黒歴史 家庭用特化のEXVSと思いきや、何もかも足りていない未完成品商法
GUILTY GEAR DUST STRIKERS FTG システム・ビジュアル・バランスのいずれも雑すぎてやっつけ感丸出し。
逆転裁判4 ADV 黒歴史 前シリーズから作風やシナリオの出来を逆転させすぎて旧来ファンを激怒させた。素材自体は悪くは無い。
キャプテン翼IV プロのライバルたち SPG/SLG レベル変動制と浮き球バグでバランス崩壊。
シリーズに泥を塗った。
銀河お嬢様伝説ユナFX 哀しみのセイレーン ADV 黒歴史 アドベンチャーゲームにアニメ2話分を流用した結果。
ゲームで発見!!たまごっち オスっちとメスっち SLG 黒歴史 やりこみ要素を削除。たまごっちの成長を眺めるだけなら実機で十分。
幻想水滸伝 紡がれし百年の時 RPG 黒歴史 シリーズの名を騙った何か。「仲間」という名のわざマシン
code_18 (360) ADV infinityシリーズに泥を塗った。
誤字脱字やCGの不具合が多く「開発陣側にとっての(ゲーム制作の)入門編」と揶揄される。
code_18 (PSP) ADV 黒歴史 上記360版と同時発売だが、システム面が快適。それでも問題点は山ほどあるが
ゴメンなさい…アタシのせいで <18禁> ADV 黒歴史 『こんアタ』と比べ、何がしたいのか伝わらない内容。
昆虫博士2 SLG/RPG 黒歴史 凶悪なバグが足を引っ張った
さ行
THE KING OF FIGHTERS 2001 FTG 黒歴史 新体制による初KOF、かつネスツ編最終章。
2000から色々劣化した事以上に、とあるキャラが黒歴史
THE KING OF FIGHTERS XII FTG 黒歴史 ドットグラフィックは特筆に値するが他全てがスッカスカ続編では見事に無かったことにされた。
ライバルなど、いない(悪い意味で)
THE KING OF FIGHTERS NEOWAVE FTG 黒歴史 様々な面で調整不足が目立つ。
2002よりも更にぶっ壊れたチョイ、チャンよりも固いジョン・フーン
サムライスピリッツ新章 ~剣客異聞録 甦りし蒼紅の刃~ FTG 黒歴史 『アスラ斬魔伝』から20年後を描いた家庭用オリジナル作品。全体的に雰囲気ゲー。
サモンナイト6 失われた境界たち FTG 黒歴史 歴代キャラが登場するお祭りゲーだが、タイトル通り失われたものが多い。
サンダーフォースVI STG 伝説崩壊。
―10年。翼は帰ってこなかった。
シークレットゲーム CODE:Revise <18禁> ADV フルプライスに見合わない薄さ、前作の栄光を投げ捨てたかのような内容で酷評される。
リメイク版では8割もシナリオを書き直された
真・恋姫†無双 ~萌将伝~ <18禁> ADV 黒歴史 あわわ軍師「あわわ、シリーズ完結編の筈だったのに‥。」
誰が呼んだか「萌伝」「関欠編」とはよく言ったもの。評判の悪さからか完結は撤回に。
新世紀勇者大戦 SRPG 黒歴史 ファンにとっての「勝利の鍵」にはなれなかった……
真説サムライスピリッツ 武士道烈伝 RPG 黒歴史 多々あるツッコミ所はさておき、事ある毎に襲いかかる長い長いロードがゲームの評価を地の底に落とした。
スーパーボンブリス PZL 黒歴史 マニア向けにも万人向けにもなれなかった。
もうちょっとやりようがあったのでは……?
スーパーロボット大戦K SRPG 黒歴史 シリーズ最悪の主人公とストーリー。「いやぁ、『スパロボK』は強敵でしたね。
KってKUROREKISIのK?
School Days L×H ADV 劣化 18禁シーンをカットしたら矛盾だらけになってしまった。
スターフォックス コマンド STG 黒歴史 プレイに慣れるまでに襲い掛かる難関と夢の無いシナリオ。
ストリートファイターV FTG 黒歴史 薄い内容と貧弱なオンライン対戦環境。
対戦バランスは良好だが。
SPACE RAIDERS STG 褒める所が少な過ぎる理不尽な蟹歩きSTG。
聖魔導物語 RPG 黒歴史 魔導シリーズ久々の新作。ただし開発はあの悪名高いゼロディブ
案の定バグだらけだった上、旧魔導キャラが一切登場しない事で多くのファンを落胆させた。
閃乱カグラ2 -真紅- ACT 黒歴史 Vitaで出した『SV』の劣化版のような出来。3DSとしてのオリジナリティを生かせなかった。
センチメンタルグラフティ2 SLG 黒歴史 衝撃の開幕。誰も攻略したくない恋愛シミュレーション2作目。
ソニックトゥーン 太古の秘宝 ACT 黒歴史 ソニックとして出したのが間違いだった。
海外アニメの都合で生まれたマッスルズは色々な意味で衝撃的。
た行
太閤立志伝III SLG 黒歴史 大河ドラマの影響を受け過ぎた結果シナリオをなぞるだけに。自由度はどこへやら……。
太鼓の達人 わくわくアニメ祭り 音楽 黒歴史 文字通りアニメソングを中心に収録。しかしボリュームが薄すぎた。
タイムクライシス5 STG 黒歴史 9年越しの『タイクラ』新作。「守り」から「攻め」を意識したゲーム性にシフト。
ゲーム性はある程度評価されるも、過去作キャラのあんまりな扱いを筆頭に改悪点が目に付く出来に。
大乱闘スマッシュブラザーズ for Wii U ACT 黒歴史 シリーズ最大のボリュームを誇る…が、その内容は大半がシリーズ最低水準。
露骨なまでの作品事の優遇不遇の差や、悪質プレイヤー対策の未熟さが足を引っ張った。
魂響~陵辱side~ <18禁> ADV 原作と全然違うキャラ設定に。
Dance Dance Revolution (2013) 音楽 黒歴史 稼働当初の大騒動に始まり、1年間独自イベントと書き下ろし新曲の追加なしで終わった音ゲー界の「ゲー無」。
超次元大戦 ネプテューヌVSセガ・ハード・ガールズ 夢の合体スペシャル RPG 黒歴史 プルルート無双再来
キャラ毎の掘り下げ・扱いの良し悪しの点でコラボ先含め格差が大きく、新要素の多くは非常に詰めが甘い。
テイルズ オブ ゼスティリア RPG パーティーキャラ1名の異常な扱い、曖昧な設定、胸糞ストーリー、遊びにくい戦闘システムなど、
全てがガタガタの20周年記念作品。反省する気も全く無し。いけませんバンナムさん!
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX RPG 劣化 原作(GB版)および『ファンタジア』本編を完膚なきまでに蹂躙し尽くした。
製作陣は原作やTOPに何か恨みでもあるのか?
鉄拳4 FTG 黒歴史 シリーズの良さを自らぶち壊しにするシステムの大幅変更。格ゲーとしてはそれなり。
DEAD OR ALIVE Xtreme 3 etc 黒歴史 ゲーム性が低下し、作業度が更にアップ、そして過剰なまでの搾取体制
テトリスワールド (GBA) ACT/PZL 黒歴史 ボタンを押しっぱなしにするだけで永遠にゲームの進行を止めることができてしまう、テトリスそのものを崩壊しかねない仕様。
海外レビューサイトGameSpotで「テトリスの名を汚した」と評された問題作。
デビルメイクライ2 ACT 黒歴史 ダンテ「説教なら-あの世でするんだな!」
ファン「カプコンに説教したい。」
電脳戦機バーチャロン マーズ ACT 黒歴史 限定戦争の代替品には程遠いテムジン無双。景清系列は何処へ消えた?
時の継承者 ファンタシースターIII ACT 黒歴史 某国民的RPGより先に結婚システムを盛り込んだ異色作。
ドラゴンバスターII 闇の封印 ACT 黒歴史 前作の面影はほとんどなくなり、ひたすら単調なだけのゲームに。
な行
ナコルル ~あのひとからのおくりもの~ ADV レラ初登場作であるなど光る所はある。
だが衝撃的な棒読み、多すぎるバグと黒歴史やむ無しな出来。
ニンジャガイデン3 AADV 黒歴史 新規プレイヤーへの配慮は好印象。
しかしAIの単調化、武器の総削除によりシリーズファンからの評価は散々。
は行
BIOHAZARD 6 AADV 黒歴史 ボリュームはシリーズ随一だが、何故か増量したQTEを始め不評な要素が目立つ。
ゴリス「(QTEはもう)やめてくれ・・・
パタポン3 ARPG 頻発する通信エラーが原因で、チーター対策のトラップが誤作動する始末。
オンライン特化にした結果がこれだよ!!!
ハドソンセレクション Vol.1 キュービック ロードランナー ACT/PZL 黒歴史 ロードランナーを3D化すべきでなかった。
ハロー!ポップンミュージック 音楽 黒歴史 ヌルすぎ譜面の逆輸入。
キャラゲー要素だけは好評。
Beat'n Groovy 音楽 黒歴史 DL専用。
欧米市場を狙ったポップンだったが、DLゲーとは言えボリュームの低さは頂けない。
ファンタシースター外伝 RPG 黒歴史 『外伝』ってつけときゃ世界観が全然違っても……いいわけないだろう!
ファンタシースター ノヴァ ARPG 無駄な設定、異常なレベリング曲線などでファンからそっぽを向かれた完全オフラインRPG
不思議のダンジョン 風来のシレン3 からくり屋敷の眠り姫 RPG 黒歴史 まさかのローグライクの名を投げ捨てた問題作。
不思議のダンジョン 風来のシレン3 ポータブル RPG 黒歴史 「バランスを徹底的に練り直した」との触れ込みだったのだが、実際の変更点はそれほど多くない
プレイノベル サイレントヒル ADV 黒歴史 お粗末なテキストでPSの名作ホラーADVが台無しに。
内容とは関係ない部分でも(悪い意味で)話題になってしまった。
ブレイブリーセカンド エンドレイヤー RPG 黒歴史 スタッフの悪ノリで世界観崩壊
「がんばリベンジ」するべきなのはこのゲーム自体だった。
ペーパーマリオ スーパーシール AADV 黒歴史 システム変更で仲間キャラ&LV制の完全廃止
シリーズの魅力を徹底的に排除した一作。
ポケットモンスター オメガルビー・アルファサファイア RPG 劣化 エピソードデルタやサブイベントなど、ポケモンの世界観を崩しかねない不快な表現てんこ盛り
システムも不適切・調整不足・再現不足な点が目立つ。
ポケモンスタジアム etc 黒歴史 一部のポケモンしか使えない対戦ツール。
その後完全版が発売
ポケモンダッシュ RCG 最初にして最後のポケモンレース。登場ポケモン数は↑以下
ポップンミュージック (Wii) 音楽 ポップンミュージックのような何か
BEMANI最大の黒歴史。
Hotel MARIO PZL/ACT 日本未発売、任天堂非公式ソフト。
ホテルに連れ去られたピーチ姫を救いに行く 海外ではワーストのマリオのクソゲー。
ポポロクロイス 月の掟の冒険 RPG 不安定 2Dピエトロ時代が良かった。
ボンバーマン ぱにっくボンバー (PSP) ACT/PZL 黒歴史 10年ぶりのぱにっくボンバー。
自由な対戦ができず内容も薄い。ただ携帯機で遊べるだけの出来に。
ボンバーマン64 ACT/PZL 黒歴史 N64最後のソフトで、4つのゲームを収録したオムニバスソフト。
だが、内容はどれも非常に薄い。
ま行
魔法少女アイ参 <18禁> ADV エロゲ全体で見ても最低クラスの未完成品。ファンを裏切りシリーズにとどめを刺した。ごらんの有様だよ!!!
Mario is Missing! etc 日本未発売、任天堂非公式ソフト。
教育できない教育ソフト
マリオパーティ8 TBL 黒歴史 Wiiリモコンをあまりにも「活用しすぎた」結果、インターフェースが大幅改悪。
『10』が出るまではシリーズ最低水準の出来だった。
メタルスラッグ4 ACT 黒歴史 体制一新という事情はあっただろうが、地形や背景を中心に使い回しの嵐でシリーズファンから総スカン。
桃太郎電鉄DS TOKYO&JAPAN TBL 黒歴史 実は携帯アプリ版の移植
しかし、ここまで極端に仕様が縮小されているとは。
桃太郎電鉄X ~九州編もあるばい~ TBL 黒歴史 新システム「デボンドビス」。これひとつで評価が大きく下がった
や行
ヨッシーアイランドDS ACT 黒歴史 偉大すぎた前作と比較されてしまった。
ゲーム単体で見ても普通にクリアするだけでも恐ろしく高い難易度のために人を選ぶ。
ヨッシーの万有引力 ACT 黒歴史 ↑の先駆け。アートゥーンの外注によるヨッシー暗黒時代の始まり
ら行
雷弩機兵ガイブレイブII STG 黒歴史 教えてくれ、俺は後何回、あの帝都を炎上させればいい?
ラスタンサーガII ACT 「失敗した続編作」のテンプレに沿ってしまった一作。
何故か移植される機会が多い
ラブライブ! School idol paradise 音楽 黒歴史 誰も望んでいなかったのに、9人リアルタイムライブに挑戦。
リサと一緒に大陸横断~A列車で行こう~ SLG 黒歴史 萌えキャラにしただけのベタ移植。
アートディンク公式で黒歴史
ルーンファクトリー2 ARPG 黒歴史 牧場物語のスピンオフを脱し、新シリーズとして期待されたが……
そこにあったのは、前作を上回るバグの暴風圏だった。
ロックマンX6 ACT 黒歴史 ナイトメアなバランス。やっぱり黒幕の設定は大事ですよね。
ロックマンゼクス アドベント ACT 黒歴史 一本道の迷路ゲーム。微妙な新要素と多数の設定倒れ。
神に為ったつもりではない。私は…神だ!!」その結果がZXシリーズ完全沈黙である。
わ行
ワンピース 海賊無双 ACT 黒歴史 無双ともONE PIECEとも関連が薄いアスレチック
内容の薄いDLCによる水増し商法に避難轟々