ここは、以下の目的に使われる下書き用ページです。

  • Wikiルールに関する議論
  • Wikiの形式表示テスト
  • 記事下書き時点で荒れた項目の保管
    • これを移す際は、ページの編集権を制限します。また、一か月程度経って案がまとまらない場合は削除します。

一般的な編集の練習はサンドボックス、記事の下書きは記事下書きなどでどうぞ。

wiki運営議論

ここでは、当Wikiの運営方針や編集ルールに関する議論の議題を取扱います。
実際の議論は、左メニュー「運営方針議論スレ」にて行われ、基本的には管理人の承認を経てからWikiに反映されます。

  • 提案や議論進行は、一般利用者でも自由に行えます。
    • 運営方針議論スレでの議論に参加、特に議題をリードする人は、固定ハンドルやトリップ(表示文字列+半角「#」+任意の文字列)の使用を推奨しています。
    • 議論が進まず立ち消えてしまった場合は、経緯を当「管理用ノート」に記録した上での保留扱いとされます。
  • 「提案予定の議題」に項目を作成する際は、日付を添えてください。
    • 複数の議題がかちあった場合は、日付の古い議題を優先します。ノートに日付の記載が無い場合、最新の日付が適用されて後回しになりやすい点に注意してください。
    • スレで議論が進行していない時はどの議題を取り扱っても構いませんが、内容的に重要な案件には、相談をした上で場所を譲り合いましょう。
  • この項目は実際の本議論でも参照されます。誰でも意見の追記を行えますが、他者の意見は勝手に消さないように。

次回の議題

次回に管理人が立会う議論において結論を出す予定であり、運営議論スレにて検討中の議題。

  • 【運営】@Wikiから引っ越す提案 15/6/20
    • このところ@Wikiの動作がかなり不安定なため、他のWikiに引っ越すことも考慮したほうが良いかもしれない。
      • @Wiki運営の対処も遅れており、これから改善されることは望みにくい。
      • (15/06/29)詳細未定ではあるが、管理者よりミラーの設置を検討するとの回答あり。8月末までに結論を出す予定。
    • (15/08/29)管理人より、別Wiki(WIKIWIKI)に当Wikiのミラーサイト設置予定の連絡あり。
      • 規約によると、当Wiki取扱い分の中に禁止事項(アダルトソフトの記事等)がある様子。また利用者間で、改行コードに関する編集方針のブレが見られる(別WIKIでは「&br()」が動作しないらしい)。詳細を詰め、ミラーサイト運用に向けたルール整備が必要か。
  • 【運営】管理人裁定依頼時のルール制定15/5/27
    • 管理人により、「このルールはあっても良い」という意見が出されたので、詳細を詰めるためこちらに移動。
    • 「判定変更議論が揉めて管理人裁定を依頼する」際にどのような形で裁定を依頼するのか、のルールが必要だと思われる。実際『新・世界樹の迷宮2』は「管理人に裁定を依頼するべきではないか」の提案がなされてからも、なかなかそのような方向に議論が進まずこじれてしまった経緯がある。
      • 「管理人裁定を依頼するべき」という判断がくだされる具体的な基準(議論がまとまらず一定期間過ぎた場合など)や意見を求める際のテンプレ、裁定依頼後の議論の進め方についてルールがあるべき。

以下テンプレ

【概要】 ・判定の議論がなかなか進まないので期間とテンプレと決めて、
意見を出し合ってまとめてみようという提案です。
・下記の期間内にテンプレを用いての意見の協力お願いします。
・以前判定の意見書いてくれた人も改めて書いてくれると助かります。
・以前の意見にも貴重な意見ありますので、終了後できる限りまとめます。
・多数決ではありません。
意見の数を参考にする事はあるかもしれませんが票数で判定を決めるものではありません。
内容によって判断しやすくするためのものです。
・期間内にこの提案の枠外での議論をするなというものではありません。
・この提案の枠内での意見では他の人の意見の否定は遠慮願います。
・明らかなルール違反な書き込みや場違い・常識外な意見は
まとめとして参考にできない場合があります。

【期間】

【テンプレ】
シリーズプレイ状況:
今作のプレイ状況:
判定:
判定理由&意見等:~

  • ルールとしては、「議論開始から一月経過で結論が出なければ無条件で管理人裁定へ移行することができる」と「判定の変更について」のページに明記されている。ただし、このルールが周知されていないのか「裁定を依頼してはどうか?」という提案がスルーされるケースが目立つ。テンプレ合わせてガイドラインなどにわかりやすく書いておくべきか。あるいは、「一月経過で結論が出る気配がなければ、無条件に管理人裁定へ移行(強制)」としてもいいかもしれない。スマブラスレのグダグダっぷりを見ると、ある程度強制的に結論を出せる体制を作った方がいい感じもある。

承認待ち

一通りの議論を終え、Wikiに反映させるため管理人の承認を待っている議題。
ただしこの段階でも、本ノートの該当項目に追加や反対で意見を書く事は可

  • 判定変更議論スレの利用法について 15/01/28
    • 判定変更議論スレは、所定の手続きを踏まえて判定欄の変更を行う目的のスレであるはず。しかし最近、変更議論まででない意見交換に使う勘違いや、提案した当人が締日を過ぎても現れないマナー違反など、利用ルールの不徹底が目立つ。
      • トップページでの注意喚起、次の議論スレの1や名前欄を使った、利用法の周知が必要ではないか。
    • (15/01/30)現在、掲示板トップに注意書きが追加された。また、名前欄が本件に関する注意喚起文となっている。
      • 判定議論と関係の無いスレも一律で反映させているため、周知効果はありそうだが雰囲気が少々異様になった。
      • 次の判定変更議論新スレでは、1の内容に利用法を書いておくと良いだろう。
        現在、避難所スレの1に注意を追加。判定議論本スレの1への反映待ち

提案予定の議題

  • 【運営】アーケードゲームの執筆禁止期間に関するルールを議論する
    • (最近の)アーケードゲームはその特性上、稼働から3ヶ月という執筆禁止期間では正確な評価が為し得ないという意見がちらほら出ている。
    • そもそも全ゲームに関して3ヶ月という執筆期間が適切かどうか、という部分から議論してみる価値があるかもしれない。
      • アーケードゲームの取扱いをルールで制限する案は保留。ただし、三ヶ月ルールの精神は尊重すべきという事で、姉妹wiki「記事の書き方」項に説明を追加。
      • 統合時にゲームカタログ側で「投稿・編集の前に」の整備を進め、ひとまずそれで運用する。ゲームのリリース形態としては比較的新しい方式なので、新しい問題が出たらその時に再検討すると良いだろう。
  • 五十音表記をインデント羅列型から表型に変更する
    • 現在、カタログにおけるゲーム一覧の五十音表記はインデント羅列型だが、文字が詰まっていてやや見にくい。表型にして情報を整理してはどうか。
      • また、年代順と形式が違うため、コピペと調整で済まず、それぞれについて入力をし直す手間がある。
      • また、判定別の方のゲーム説明は「クソゲーまとめ」時代に沿った内容のため、恣意的な記述が目立つ。
    • クソゲーと良作の各一覧のみ、元WIKIの名残で五十音でなく年代順に並んでいる。このwikiでは全判定込みの年代順一覧がある前提で各ページの説明をしているので、構成を変える必要がある。
    • 運営議論にて「各記事の持つ全ての判定について、判定ごとのゲーム一覧に載せる」「クソゲー判定を持つものは、他の判定一覧では区分けする」という取り決めが追加されようとしている。構成を改める際はこの点にも注意。
    • 一時措置として、判定別五十音一覧を「|タイトル|ゲームジャンル|メイン判定|概要|」の表形式に変更する事を提案。 年代順と比べると、発売日列を削り、備考列に紹介文を書けば良い形。クソゲー判定が他作品と混ざらないようにした上で、必要であれば改めて議論すれば良いと思われる。(メンバー)
  • 表中の「Wiki」と書かれた列の修正
    • 列見出しは「判定」に変え、「ク:○○」「良:良移植」「カ」といった表記を統合後の仕様に合わせて修正する。
    • それぞれ「|Wiki」「ク:」「良:」「|カ」といった文字列で抽出・一掃が可能と思われる。統合完了後に、折を見て実施予定。
  • 【テンプレ】ESRB:Mの「WARNING!!!!!!!」表示について 14/11/13
    • テンプレページでは「ESRB:M」をWARNING表示対象としているが、適切か(詳細は運営議論スレ4>902)
      • (意見)Mより厳しい「AO(Adults Only)」は事実上アダルトゲーム(エロゲー)を表すものとなっているため、MをCERO:Z相当とする扱いも考え方としてはありかもしれない。
  • 【運営】運営議論の進め方について  14/11/14
    • 利用者の任意で話し合い、管理人さん立会いの機会に承認、という運用の限界が近づいている。溜まった議題をスムーズに処理できるルールを整えたい。具体的な提案は、運営議論スレ4>878以降。
      • 1.本スレ以外に、長期間の意見交換に耐えられる場所を設ける(管理用ノートの整備)
      • 2.議題処理の優先順位設定
      • 3.運営議論スレでの名前・トリップ利用推奨
    • [1.]基本的には管理用ノートに提案→本議論までは管理用ノートで意見交換という形式か?コメント機能の採用なども考慮していいかもしれない。
      • (意見)コメント機能の採用はあってもいいと思う。インデントでの追加は時系列もわかりにくいので、各議題ごとにコメントできる場所が用意してあると意見も集まりやすいかもしれない。
    • [1.]専用の別スレを作る案もある。
      • 運営側への連絡事項やちょっとした疑問・質問などを書く「運営連絡スレ」。
      • 割り込みで発生した重要な議論や長期化した議論を移す「運営議論予備スレ」。ただし、経緯のまとめやスレ移行など、司会進行を務める議長役が各議題ごとにいてくれないと回しにくい点に注意。
    • [2.]提案された日時の古い議題を優先していくのが基本形式になると思われる。ただし、管理用ノートでの議論が白熱した議題など、優先的に議論する条件も定めるべきか。
      • スレの方では、ある程度機械的に進めていく運用を想定している様子だが、記事仕分けのような全件対象の流れ作業を行う予定はあるか? 無い場合は、便宜としての優先度を設定した上で「スレが空いている時は、優先度の低い議題を出す事を遠慮しなくて良い」「現在進行中の議論以外の話題(進行の止まった、傍目に立ち消え風の議題含む)は管理ノートへ。意見の追記OK」「ある程度まとまった案は、管理ノートで承認待ちする」このあたりを明文化する方向性なら、利用者にとって面倒な印象が無いと思う。
    • [3.]運営議論は、判定議論などよりも、提案し議論を主導する者の負担が大きく、しかも「意見をまとめ、何らかの形で確認をし(管理者の承認など)、Wikiに反映させる」までやらないと一つの議題が終わらない。そのため、責任の所在が不明瞭な議論は立ち消えしやすい。名乗る事への気負いはあるかもしれないが、長い目で見れば名乗った方が安心かつスムーズに話をできる事は確か。
    • この議論自体が割り込みで発生しているが、結果次第で運営議論を円滑にできる案をまとめられるようなら、相談により優先度を上げても良いと思われる
    • 長期間動きの無い議題の処理については、現状全く手つかずの状態。
    • 一時措置として、管理用ノート関連と名前についてwikiに反映する事を提案。 現時点では、「ノートを使わなかった、名前を付けなかったので議論を受け付けない」等の面倒なものではなく、推奨ルールとして目安を設定するに留める。その上で、別スレなどの必要性を改めて議論する事になると思われる。(メンバー)
      • 暫定利用の中でいくつか見られる書式についても、補足しておくべきか。 例:「【】による議題区分の目安(使い分けが厳密ではないので目安とする)付け」「元の提案に対する意見の文頭に(意見)などと表記」
    • 管理用ノートの機能強化として、「コメント機能を使い、各議題について意見の書き込みをしやすくしたらどうか」という案がある。
  • 【記事】シリーズリンクにおける関連作品の範囲 14/11/26
    • シリーズリンク(非フリースタイル)の個別ページに、シリーズではないが関連があるとして載っている関連作品について、掲載可能範囲の指針を示してほしい。
  • 【記事】総合人気ページの固定化について 15/1/31
    • 総合人気ページ最上位の記事は、閲覧数が多くなりすぎて順位が変動することがまずあり得ない上に「人気上位である」ことがさらに閲覧者を増やして余計に順位が変動しにくくなっているように感じる。
      • 長期にわたって特定の作品だけが最上位に残り続けるのは、あまり良くないように思えるので、ある程度の基準(例えば総合閲覧数30万超えなど)を満たしたページは「殿堂入り記事」などという一覧に移して、総合人気ページには表示しなくするのはどうだろうか。現在101位以下のページでも、ランキングに表示できるようにすれば「こういった記事もあるのか」という形での閲覧者への紹介にもなると思う。
  • 【記事】大量のページを短期間で更新するWiki編集 15/3/16
    • こうしたWiki編集は、更新履歴を一気に押し流したり、好ましいかどうか分からない方針で広範囲に渡ったり、と不安な部分のあるやり方。しかし、否定するルールは現状無い。Wiki編集のマナーとして、どこかに記載するべきか?
    • 公式サイトへのリンクを基本情報表に掲載するなど、「事前に相談した方がよさそうな編集」が、一気に行われた事例もある。
  • 【運営】「スーパーカセットビジョン一覧」の扱い 15/3/22
    • 「カセットビジョン」「スーパーカセットビジョン」は、発売ソフトの総本数自体が少ないので、統合しても良いのではないか。
    • 管理人さんに確認を取り、ページ名などを整えたい。
  • 【記事】タグの扱いについて 15/4/24
    • 「今後、執筆に役立てるために各ゲームタイトルにタグをつけるようにした」との事。実際、何らかのタグをつけられた記事がいくつか存在する。
    • ただし現在はタグに関する運用規定がなく、どういう状態でタグ付けが行われているのか把握できていない状態。ルールを決めるべきか。
  • 【記事】記事名の字数制限について15/4/27
    • Wikiのシステム上の制限により、記事名の字数は80字が限界だが、これを上回る長さのタイトルの作品も極少数ながら存在する。
      • 今のところ記事として成立している作品で、実際に正式タイトルが制限に引っかかる記事は『SIMPLE DSシリーズ Vol.14 THE 自動車教習所DS』のみのようだが、これについては初稿製作者が自己判断で短縮した模様。この作品についてはこれでいいとしても、今後似たような作品ができた際も自己判断で短縮すると揉める可能性もありそうである。「制限に引っかかる記事に関しては記事作成相談スレで必ず事前相談すること」をルールに付け加えるべきではないか?
  • 【運営】判定変更議論の手続き簡略化 15/8/16
    • 現状、判定変更議論に関わる各種手続きはお世辞にも簡単であるとはいいがたい。基本的に初期判定については初稿作成者の一存で簡単に決められるが、それに対する判定変更議論までの敷居があまりに高く、負うべき責任のバランスが取れていない。
    • このため、初稿の判定に疑問を持っている人が判定変更依頼に対して同意する意見を出しても、そこから責任を持って提案者になろうという段階まで行く人が非常に少ない状況である。しかもその段階まで行けても、終了時の手続きを忘れていたために結果として立ち消えとなってしまった議論も多い。これでは真面目に議論に参加した人が浮かばれない。
    • 初期判定の決定を面倒にするのはwikiの活性化という点で望ましくないので、判定変更議論に関わる手続きをある程度簡略化して敷居を下げるべきと考える。
  • 【運営】事後対応での白紙凍結について 15/8/29
    • FAQにもある荒れる可能性を考慮しての事前の白紙凍結は管理人氏の了承のもとに行われるものだが、事後対応での白紙凍結については具体的にどうするかが正式に決まっておらず、現在は利用者が議論した上でそのまま白紙ページ化しているのが現状である。
    • しかし本来白紙凍結は記事作成における荒らし対策としての手段として用いられるものであり、初稿の完成度が高くないために白紙凍結に至る場合、記事作成者そのものが荒らし扱いされることがある。実際そうなってしまったケースも出ており、このままだと将来的に新作・話題作の記事作成に影響が出る恐れがある。
    • 事前でも事後でも白紙凍結を行うのは管理人氏であるため、こちらの事後対応の白紙凍結についても事前のそれと同様に管理人氏の了承を必須とするべきではないだろうか。
  • 【記事】要強化依頼の運用について 15/9/19
    • 要強化依頼の削除処理について、疑問がいくつか指摘されている。情報量そのものは十分多いが、「体裁が整っていない」とされて要強化指定されている記事など。
      • 依頼そのものも、具体性に欠ける依頼が散見されどのように対処すればいいのかわからないものもある。
    • 作業として「記事の削除」に関わる極めて重要な依頼であるため、運用について具体的かつ厳密な基準を定めるべきではないだろうか。「どの程度のラインから要強化依頼を出すべきなのか」が依頼者の感性に依存してしまっている。
    • 記事が削除された場合でも依頼者は責任を負う必要がない上、定期的に依頼内容が議題に上がるために修正依頼よりも確実な対処が見込めることから、現状では要強化依頼を修正依頼の代わりとして使うことすら出来てしまうという構造的な問題点も指摘されている。
      • これを解消するため、依頼者にも何らかの責任を負わせることで、修正依頼よりずっと重い扱いであることを明確にすべきという意見が出ている。
    • 運営議論スレ6にて、ある程度の基準を定めたが、まだ大きな改善には至っていない。
      • 例えば、いまだに記事を熟読せずに「薄い」「ろくに書かれていない」と依頼してしまうことや、要強化対象に「判定に沿ったゲーム評価の欠けている記事」が存在するがために判定変更依頼の代わりとしても使えてしまう問題がある。
      • その他、ルール上問題ないのに特徴と評価点が統合されているだけで要強化指定されていた事例もある。

解決した議題

管理用ノート/議論終了分

運営議論関係の草案

メニュー新形式案 縦幅を短縮して、なるべく短いスクロールで下方のメニューが見れるようにしています。 クリックすると新たに項目が開く箇所には、頭に「・」印を付けています。

+ ...

Wiki編集上で気になる点

不要なページ

+  不要なページ

分割ページを持つ記事

用語集

ページ数カウント

総ページ数 5808
閲覧権管理人のみ 1
閲覧権メンバーのみ 0
閲覧権一般開放 5804
編集権管理人のみ 12
編集権メンバーのみ 19
編集権一般開放 5774

旧Wikiにリンクされているページ一覧(最大100件)

名作・良作

クソゲー

記事バックアップ