スヌーピーゲームリンク

作品一覧

機種 タイトル 概要 判定
据置機
SFC スヌーピーコンサート 任天堂の本気。原作愛に満ちた作品。
360 Snoopy Flying Ace ダウンロード専用ソフト。スヌーピーを使ったオンライン戦闘機バトル。
携帯機
GB スヌーピーのマジックショー スヌーピーのキャラゲーとしては正直微妙だが、アクションパズルとしては十分楽しめる。 なし
スヌーピーのはじめてのおつかい マイペースなスヌーピーのおつかいをサポートしよう。キャラゲーとしての出来はまずまず。 なし
GBC スヌーピーテニス スヌーピーのキャラゲーとしては薄味だが、テニスゲームとしての出来は悪くない。 なし
DS スヌーピーといっしょにDS英語レッスン 子供向け英語教材。教材としてはそこそこだが、ゲームとしては微妙。 なし
SNOOPY DS ~スヌーピーと仲間たちに会いにいこう! キャラゲーとしては評価できるが、作業感満載。 なし
スヌーピーの愛犬DS
知っておきたい犬のこと・犬の能力・あなたのしつけ
犬を飼っている人限定という異色のゲーム。 なし
パソコン
C64 スヌーピー
MS-DOS スヌーピーアンドピーナッツ
Win スヌーピーの英語大好き

日本未発売

機種 タイトル 概要 判定
Atari 2600 Snoopy and the Red Baron
NES Snoopy's Silly Sports Spectacular 日本での『ドナルドダック』のキャラ替え版。
PS2/PSP/Win Snoopy VS The Red Baron
PS4/WiiU/3DS/360/One Snoopy's Grand Adventure

概要

世界一有名なビーグル犬、スヌーピーに関連した一連のシリーズ。
たまに勘違いしている人がいるが、漫画のタイトルは『ピーナッツ』であり、『スヌーピー』は本来の主人公チャーリー・ブラウンの飼い犬の名前。
ただ、グッズ展開はほぼスヌーピーを中心にして行われており、ゲームタイトルにも彼の名を冠しているものがほとんどなため、彼が主人公と思われやすい。
作者であるアメリカの漫画家チャールズ・モンロー・シュルツ氏が子供の頃に飼っていた犬がモデルとされる。

ゲーム作品においては理由は不明だが、驚くほどに開発会社がバラバラである。
キャラクターのイメージもあってか、全体的に実用ソフトや教育関連の作品が中心で、ゲーム性に関してはさほど高くないものが多い。
高評価を得ている『スヌーピーコンサート』も、ゲーム的な面白さというよりは開発陣のキャラクター愛で高く評価されている面が強い。
ちなみにスヌーピー関連作品の売り上げは日本でのものが世界の4割を占めるらしい。意外にも関連ゲームが多いのはそのためであろうか?

なお、当Wikiでは取り扱い対象外なので一覧には載せていないが、スヌーピー関連のゲームにはゲーム&ウオッチやソーシャルゲームも存在する。

タグ:

スヌーピー
+ タグ編集
  • タグ:
  • スヌーピー

このサイトはreCAPTCHAによって保護されており、Googleの プライバシーポリシー利用規約 が適用されます。

最終更新:2024年03月04日 07:31